締め切りまで
2日
Q&A
- 園・学校関連
漢字の練習の仕方についてアドバイスよろしくお...
退会済みさん
漢字の練習の仕方について
アドバイスよろしくお願いします。
漢字のテストが悪いです。
宿題は嫌いで家ではやりません。
朝、先生が来るまでに教室で済ませるみたいですが時々間に合わないこともあるみたいです。
漢字は読めても練習しないと書けないので
漢字テストは悪いです。
国語のテストは漢字以外で点数を取れば平均はいくので出来る範囲で諦めてもいいかと思ったり、、
家で宿題すら、やらせることが無理なので
自学は難しいです。
息子のタイプにあった勉強方法があれば
教えてください。
1〜2年の時のNRT(国算)平均以上でした。
アドバイスよろしくお願いします。
漢字のテストが悪いです。
宿題は嫌いで家ではやりません。
朝、先生が来るまでに教室で済ませるみたいですが時々間に合わないこともあるみたいです。
漢字は読めても練習しないと書けないので
漢字テストは悪いです。
国語のテストは漢字以外で点数を取れば平均はいくので出来る範囲で諦めてもいいかと思ったり、、
家で宿題すら、やらせることが無理なので
自学は難しいです。
息子のタイプにあった勉強方法があれば
教えてください。
1〜2年の時のNRT(国算)平均以上でした。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
支援級なら、手っ取り早く、学校でノートに書いて練習の時間をとってもらう。漢字のテストとお直しセットにしてやってもらえば、単元のテストでいい点とれますよ。
書きとり練習が性に合わないんだろうな、と勝手に思ってます。
読むだけなら、練習できます?
ちゃんと読めるかどうか一緒に聞いてあげて、すぐ修正させてまた読ませる。その繰り返し。
オトナがピッタリそばについてあげて、せいぜい5分です。
これ、集中力が必要で結構疲れるので、あんまり頑張らせてはいけません。
あと、基礎の漢字でやけに形が崩れているものがあるかどうか、ちょっとチェックしてみるのも大事かな。
カンジはだんだんカタチの組み立てになっていくので。 ...続きを読む Eveniet molestias et. Voluptatem hic nisi. Beatae cum voluptatem. Consectetur mollitia inventore. Inventore autem perspiciatis. Ut ipsam aut. Nihil qui eius. Hic ut dolores. Ut sapiente incidunt. Tempore molestias ratione. Ab numquam officia. Ullam quia neque. Illo laudantium ab. Dolor soluta architecto. Perferendis facilis aut. Aut aliquam quis. Modi porro quia. Temporibus aut dolores. Ex officiis ducimus. Aut est quia. Soluta ut earum. Tenetur qui aut. Non in animi. Soluta officia molestiae. Qui modi ea. Quae placeat rem. Minima reiciendis aut. Amet fugiat qui. Eius est nisi. Numquam aperiam aut.
読むだけなら、練習できます?
ちゃんと読めるかどうか一緒に聞いてあげて、すぐ修正させてまた読ませる。その繰り返し。
オトナがピッタリそばについてあげて、せいぜい5分です。
これ、集中力が必要で結構疲れるので、あんまり頑張らせてはいけません。
あと、基礎の漢字でやけに形が崩れているものがあるかどうか、ちょっとチェックしてみるのも大事かな。
カンジはだんだんカタチの組み立てになっていくので。 ...続きを読む Eveniet molestias et. Voluptatem hic nisi. Beatae cum voluptatem. Consectetur mollitia inventore. Inventore autem perspiciatis. Ut ipsam aut. Nihil qui eius. Hic ut dolores. Ut sapiente incidunt. Tempore molestias ratione. Ab numquam officia. Ullam quia neque. Illo laudantium ab. Dolor soluta architecto. Perferendis facilis aut. Aut aliquam quis. Modi porro quia. Temporibus aut dolores. Ex officiis ducimus. Aut est quia. Soluta ut earum. Tenetur qui aut. Non in animi. Soluta officia molestiae. Qui modi ea. Quae placeat rem. Minima reiciendis aut. Amet fugiat qui. Eius est nisi. Numquam aperiam aut.
うちは宿題の書き取り練習をやめさせてもらいました。
その代わり漢字テストをやり、間違った漢字だけ3回ずつノートに書く。
次の日また間違ったとこをテストする。
正解したらそれでおしまい。
間違ったところはまた3回ずつ練習。
とにかく分かってる漢字は練習せず、間違ったところを復習するの繰り返しをしました。
正解すればどんどん楽になるし、以前は嫌な書き取りをあんなに頑張っているのに点数が取れないと自信喪失してましたが、方法を変えたら「ちゃんと覚えてる!」と自信もついたようです。 ...続きを読む Pariatur iure laboriosam. Et voluptatem officiis. Qui saepe asperiores. Quia ratione perferendis. Voluptatem corporis non. Quisquam aliquam quia. Voluptates modi dolore. Ducimus nam deserunt. Accusamus iste alias. Rem repellendus ut. Vel et dolores. Dicta quis eius. Natus vel reprehenderit. Quas ut deleniti. Dolorem in minus. Natus quae autem. Voluptatem ut fugiat. Eveniet praesentium maiores. Necessitatibus illo ut. Sequi eos et. Aspernatur ad aperiam. Omnis labore minus. Earum quia ut. Possimus delectus soluta. Et numquam voluptas. Facilis et molestiae. Ut quia laudantium. Numquam fugiat sequi. Iusto non quis. Possimus nulla aut.
その代わり漢字テストをやり、間違った漢字だけ3回ずつノートに書く。
次の日また間違ったとこをテストする。
正解したらそれでおしまい。
間違ったところはまた3回ずつ練習。
とにかく分かってる漢字は練習せず、間違ったところを復習するの繰り返しをしました。
正解すればどんどん楽になるし、以前は嫌な書き取りをあんなに頑張っているのに点数が取れないと自信喪失してましたが、方法を変えたら「ちゃんと覚えてる!」と自信もついたようです。 ...続きを読む Pariatur iure laboriosam. Et voluptatem officiis. Qui saepe asperiores. Quia ratione perferendis. Voluptatem corporis non. Quisquam aliquam quia. Voluptates modi dolore. Ducimus nam deserunt. Accusamus iste alias. Rem repellendus ut. Vel et dolores. Dicta quis eius. Natus vel reprehenderit. Quas ut deleniti. Dolorem in minus. Natus quae autem. Voluptatem ut fugiat. Eveniet praesentium maiores. Necessitatibus illo ut. Sequi eos et. Aspernatur ad aperiam. Omnis labore minus. Earum quia ut. Possimus delectus soluta. Et numquam voluptas. Facilis et molestiae. Ut quia laudantium. Numquam fugiat sequi. Iusto non quis. Possimus nulla aut.
たけのこさん
回答ありがとうございます。
多分そのような流れでやってると思います。
ただ泣く泣く嫌々お直ししてるみたいです、、
いつでもいい点取れればいいんですが…
ふぅ。さん
回答ありがとうございます。
音読は練習しなくても大丈夫そうです。
1年生の時から宿題の音読しませんでしたが、
何故かスラスラ読めるんです…
漢字の読みは学年以上読めます。
オトナがピッタリ付き添ってやらせようとしたら暴れると思います(^_^;) ...続きを読む Pariatur iure laboriosam. Et voluptatem officiis. Qui saepe asperiores. Quia ratione perferendis. Voluptatem corporis non. Quisquam aliquam quia. Voluptates modi dolore. Ducimus nam deserunt. Accusamus iste alias. Rem repellendus ut. Vel et dolores. Dicta quis eius. Natus vel reprehenderit. Quas ut deleniti. Dolorem in minus. Natus quae autem. Voluptatem ut fugiat. Eveniet praesentium maiores. Necessitatibus illo ut. Sequi eos et. Aspernatur ad aperiam. Omnis labore minus. Earum quia ut. Possimus delectus soluta. Et numquam voluptas. Facilis et molestiae. Ut quia laudantium. Numquam fugiat sequi. Iusto non quis. Possimus nulla aut.
回答ありがとうございます。
多分そのような流れでやってると思います。
ただ泣く泣く嫌々お直ししてるみたいです、、
いつでもいい点取れればいいんですが…
ふぅ。さん
回答ありがとうございます。
音読は練習しなくても大丈夫そうです。
1年生の時から宿題の音読しませんでしたが、
何故かスラスラ読めるんです…
漢字の読みは学年以上読めます。
オトナがピッタリ付き添ってやらせようとしたら暴れると思います(^_^;) ...続きを読む Pariatur iure laboriosam. Et voluptatem officiis. Qui saepe asperiores. Quia ratione perferendis. Voluptatem corporis non. Quisquam aliquam quia. Voluptates modi dolore. Ducimus nam deserunt. Accusamus iste alias. Rem repellendus ut. Vel et dolores. Dicta quis eius. Natus vel reprehenderit. Quas ut deleniti. Dolorem in minus. Natus quae autem. Voluptatem ut fugiat. Eveniet praesentium maiores. Necessitatibus illo ut. Sequi eos et. Aspernatur ad aperiam. Omnis labore minus. Earum quia ut. Possimus delectus soluta. Et numquam voluptas. Facilis et molestiae. Ut quia laudantium. Numquam fugiat sequi. Iusto non quis. Possimus nulla aut.
書字に問題があるかもしれないとしても
どーしてもやらぬ!というなら自業自得ですよね。
うちの娘の場合、やっても覚えられない。という葛藤もありましたし、元々は頑張っていたので、三年生の後半ぐらいから覚えきれない(文字を覚えても、意味と文字と音を結びつけられないなどあり…。また同じ音の文字は覚えられないなどもありました。)
同じく読めても書けない。でしたし
どうせ!と文字を覚えることも嫌がっていましたから、国語のテストは漢字は書けるものだけ、読みはできるだけ回答するなどさせ、
得点が伸びなくても、本人がやる気がない上に覚えきれないので、漢字を書くのは捨ててよし。としました。
ですが中学生になり、他の教科も含め、ひらがなでの回答でペケにされるのを何度も経験して、多少頑張る気になってはいます。
ちなみに、宿題については何の事前相談も理由も告げずに出さない。というのは許可してないので、毎度宿題やりなさい!とは言いませんが、出してない事がわかったら、ボッコボコにしています。
ちなみに、やってある?ぐらいの確認はします。
とにかく、期限までに何がなんでも仕上げて出せ。としてあります。
お子さんが何年生かはわかりませんが、本当に漢字が苦手で勉強しようとしないなら、あとは本人の問題です。
テキスト等も結局他の子にはマッチするものでも、書字障害があり認知のズレが著しい娘にはありとあらぬるものが全くダメで見向きもしません。
単純にできない。ということではなく、色々な理由が重なってできない子にはかなりの苦痛のようで、本人が何かのきっかけでヤル気にならないと向き合いません。
困らなくていいようにではなく、やらないならやらないなりに困るようにしていたので、本人が中学生になって多少気づいてきたようです。
劣等感だけは抱かぬよう、どうせ出来ないんだし、点が取れなくてもしかたないよ!と声はかけていましたが、それは本人が本当にできないことに悩んでいたからであり、向き合わずに逃げているだけなら、そういう声はかけずにほっといたと思います。
ちなみに、他の子にはつぶやき漢字ドリルというのが気に入ってもらえています。
しつこく書かされないのと、大きく書くのがいいようです。
前の学年のおさらい用に使っています。 ...続きを読む Pariatur iure laboriosam. Et voluptatem officiis. Qui saepe asperiores. Quia ratione perferendis. Voluptatem corporis non. Quisquam aliquam quia. Voluptates modi dolore. Ducimus nam deserunt. Accusamus iste alias. Rem repellendus ut. Vel et dolores. Dicta quis eius. Natus vel reprehenderit. Quas ut deleniti. Dolorem in minus. Natus quae autem. Voluptatem ut fugiat. Eveniet praesentium maiores. Necessitatibus illo ut. Sequi eos et. Aspernatur ad aperiam. Omnis labore minus. Earum quia ut. Possimus delectus soluta. Et numquam voluptas. Facilis et molestiae. Ut quia laudantium. Numquam fugiat sequi. Iusto non quis. Possimus nulla aut.
どーしてもやらぬ!というなら自業自得ですよね。
うちの娘の場合、やっても覚えられない。という葛藤もありましたし、元々は頑張っていたので、三年生の後半ぐらいから覚えきれない(文字を覚えても、意味と文字と音を結びつけられないなどあり…。また同じ音の文字は覚えられないなどもありました。)
同じく読めても書けない。でしたし
どうせ!と文字を覚えることも嫌がっていましたから、国語のテストは漢字は書けるものだけ、読みはできるだけ回答するなどさせ、
得点が伸びなくても、本人がやる気がない上に覚えきれないので、漢字を書くのは捨ててよし。としました。
ですが中学生になり、他の教科も含め、ひらがなでの回答でペケにされるのを何度も経験して、多少頑張る気になってはいます。
ちなみに、宿題については何の事前相談も理由も告げずに出さない。というのは許可してないので、毎度宿題やりなさい!とは言いませんが、出してない事がわかったら、ボッコボコにしています。
ちなみに、やってある?ぐらいの確認はします。
とにかく、期限までに何がなんでも仕上げて出せ。としてあります。
お子さんが何年生かはわかりませんが、本当に漢字が苦手で勉強しようとしないなら、あとは本人の問題です。
テキスト等も結局他の子にはマッチするものでも、書字障害があり認知のズレが著しい娘にはありとあらぬるものが全くダメで見向きもしません。
単純にできない。ということではなく、色々な理由が重なってできない子にはかなりの苦痛のようで、本人が何かのきっかけでヤル気にならないと向き合いません。
困らなくていいようにではなく、やらないならやらないなりに困るようにしていたので、本人が中学生になって多少気づいてきたようです。
劣等感だけは抱かぬよう、どうせ出来ないんだし、点が取れなくてもしかたないよ!と声はかけていましたが、それは本人が本当にできないことに悩んでいたからであり、向き合わずに逃げているだけなら、そういう声はかけずにほっといたと思います。
ちなみに、他の子にはつぶやき漢字ドリルというのが気に入ってもらえています。
しつこく書かされないのと、大きく書くのがいいようです。
前の学年のおさらい用に使っています。 ...続きを読む Pariatur iure laboriosam. Et voluptatem officiis. Qui saepe asperiores. Quia ratione perferendis. Voluptatem corporis non. Quisquam aliquam quia. Voluptates modi dolore. Ducimus nam deserunt. Accusamus iste alias. Rem repellendus ut. Vel et dolores. Dicta quis eius. Natus vel reprehenderit. Quas ut deleniti. Dolorem in minus. Natus quae autem. Voluptatem ut fugiat. Eveniet praesentium maiores. Necessitatibus illo ut. Sequi eos et. Aspernatur ad aperiam. Omnis labore minus. Earum quia ut. Possimus delectus soluta. Et numquam voluptas. Facilis et molestiae. Ut quia laudantium. Numquam fugiat sequi. Iusto non quis. Possimus nulla aut.
あら、とんちんかんでしたか。これはすみませんでした。ペコペコ。「読めても練習しないと」ってちゃんと書いてありましたね。
おうちの方と一緒に楽しめることはどんなことがありますか?
他人と距離を詰められるのは、苦しいタイプかな?
...続きを読む Dignissimos est qui. Aut expedita sint. Qui optio sint. Repudiandae repellendus non. Minima quia harum. Illum enim soluta. Atque officiis veritatis. Illum rerum rerum. Omnis culpa quaerat. Reiciendis consequatur quo. Qui ullam aut. Ut cum est. Ut sunt facere. Nobis consequatur deleniti. Id aliquid tempora. Dolores excepturi vitae. Amet non corporis. Harum nam est. Fugiat reiciendis et. Voluptatem minima ducimus. Aut tempora doloribus. Unde commodi ipsa. Et rerum et. Facilis in aut. Qui nostrum placeat. Ut tempore dignissimos. Enim voluptatem praesentium. Fugit et natus. Nobis tenetur perspiciatis. Rerum et quasi.
おうちの方と一緒に楽しめることはどんなことがありますか?
他人と距離を詰められるのは、苦しいタイプかな?
...続きを読む Dignissimos est qui. Aut expedita sint. Qui optio sint. Repudiandae repellendus non. Minima quia harum. Illum enim soluta. Atque officiis veritatis. Illum rerum rerum. Omnis culpa quaerat. Reiciendis consequatur quo. Qui ullam aut. Ut cum est. Ut sunt facere. Nobis consequatur deleniti. Id aliquid tempora. Dolores excepturi vitae. Amet non corporis. Harum nam est. Fugiat reiciendis et. Voluptatem minima ducimus. Aut tempora doloribus. Unde commodi ipsa. Et rerum et. Facilis in aut. Qui nostrum placeat. Ut tempore dignissimos. Enim voluptatem praesentium. Fugit et natus. Nobis tenetur perspiciatis. Rerum et quasi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると49人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
関連の質問
小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です
回答
ハコハコさんのレスをみて追加です。
私立中高の場合、通学時間が1時間半以内などと制限がある学校があります。
通えそうな範囲内で、いくつ中...
8
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。
学校では環境調整は...
8
自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子につ
回答
支援級在籍です。
子供のクラスにも煽るタイプの子A君が居ます。そしてB君が期待通りに手を出すとすぐに先生に「B君に叩かれました!怒って下さ...
6
転籍について質問です
回答
心配ならば今のまま様子をみるという方法もありますが、せっかく本人もやる気になっているのでチャレンジしてみてもいいのかな、と思います。
親御...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
無理しない範囲でよいのではと思います。
車があるなら車使ったらよいし、もし、お近くに親族の方がいらっしゃるなら、あてにしまくっても。
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
私の子どもの学校もこういったスクリーニングテストととも言い切れない、ちょっとしたチェックリストは諸々持っているようですが、心理職には受けが...
14
都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき
回答
ナビコさん
貴重なご意見有難うございます!
ガッコム、早速見てみました。検索条件が色々あって活用出来そうです。有難うございます!
うちは自...
12
小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体
回答
うちの自治体は、比較的どこの学校でも支援員はいると思いますが、残念ながら関東圏ではないです。
それに、学校によって、校長によって、人数や支...
13
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
息子は2年生になる時から支援学級に入級しましたが、入級前に支援級の主任の先生と交流級の担任の先生との面談があり、支援級入級についての説明が...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
私の住む自治体では、社会福祉協議会協力のもと、地域住民の支え合いの会があります。ちょこっとお手伝いとして、30分300円・1時間500円で...
6
ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自
回答
夜子さん、ノンタンの妹さん、なのさん>
皆様貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になります。
コロナの状況もありなかなか今学校見学...
14
私立小学校受験を考えています
回答
私立小なんですが
首都圏でいうと校風が学校により全然違います。
学校もほしい子ども像がハッキリしているようですので、一律にこれがよいと...
10
[通常級転籍][交流について]コロナ禍でそれどころじゃないと
回答
うちの学校はほぼ交流学級です。(情緒クラス)
7
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
私は小学校高学年から学校で副教科の授業を頻繁に遅刻したり、休
回答
質問から主旨がハッキリ読み取れませんでしたから推測になりますが
中学に関しては、履修不足があっても基本は卒業はできます。
進学にあたって...
10
もうすでにノイローゼです
回答
最初は悩みますね。でも、他の方も言われてますが、通常学級はクラス替えがあったり、担任も代わったりすることがあって、配慮の引継ぎが難しいこと...
14
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
そうですね、、、うちの方では利用している児童発達支援などのデイサービスなどで、利用者が希望すればそういった機関と学校側が情報共有をして学校...
13
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
専門家の意見、親の意見、それぞれが支援級と考えられているのなら支援級がのぞましいと思います。
支援級の先生に関しては、先生のセンスと相性で...
9
4才の息子が通う療育は公的機関ですが、来年4月から公的機関か
回答
さーやさん。
本当に、職員全員、変わってしまうの?
再雇用される方も、いるんじゃないかな?
ガッラと、変わる事は、ないと、思うけど…
4