退会済みさん
2019/05/16 19:41 投稿
回答 7
受付終了

漢字の練習の仕方について
アドバイスよろしくお願いします。

漢字のテストが悪いです。

宿題は嫌いで家ではやりません。
朝、先生が来るまでに教室で済ませるみたいですが時々間に合わないこともあるみたいです。

漢字は読めても練習しないと書けないので
漢字テストは悪いです。

国語のテストは漢字以外で点数を取れば平均はいくので出来る範囲で諦めてもいいかと思ったり、、
家で宿題すら、やらせることが無理なので
自学は難しいです。

息子のタイプにあった勉強方法があれば
教えてください。

1〜2年の時のNRT(国算)平均以上でした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/16 21:07
息子には
書き取り練習は向いてないと思うので
工夫してやっていきたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/131450
退会済みさん
2019/05/16 20:08

うちは宿題の書き取り練習をやめさせてもらいました。

その代わり漢字テストをやり、間違った漢字だけ3回ずつノートに書く。
次の日また間違ったとこをテストする。
正解したらそれでおしまい。
間違ったところはまた3回ずつ練習。
とにかく分かってる漢字は練習せず、間違ったところを復習するの繰り返しをしました。
正解すればどんどん楽になるし、以前は嫌な書き取りをあんなに頑張っているのに点数が取れないと自信喪失してましたが、方法を変えたら「ちゃんと覚えてる!」と自信もついたようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/131450
退会済みさん
2019/05/16 20:25

書字に問題があるかもしれないとしても
どーしてもやらぬ!というなら自業自得ですよね。

うちの娘の場合、やっても覚えられない。という葛藤もありましたし、元々は頑張っていたので、三年生の後半ぐらいから覚えきれない(文字を覚えても、意味と文字と音を結びつけられないなどあり…。また同じ音の文字は覚えられないなどもありました。)

同じく読めても書けない。でしたし
どうせ!と文字を覚えることも嫌がっていましたから、国語のテストは漢字は書けるものだけ、読みはできるだけ回答するなどさせ、
得点が伸びなくても、本人がやる気がない上に覚えきれないので、漢字を書くのは捨ててよし。としました。

ですが中学生になり、他の教科も含め、ひらがなでの回答でペケにされるのを何度も経験して、多少頑張る気になってはいます。

ちなみに、宿題については何の事前相談も理由も告げずに出さない。というのは許可してないので、毎度宿題やりなさい!とは言いませんが、出してない事がわかったら、ボッコボコにしています。
ちなみに、やってある?ぐらいの確認はします。

とにかく、期限までに何がなんでも仕上げて出せ。としてあります。

お子さんが何年生かはわかりませんが、本当に漢字が苦手で勉強しようとしないなら、あとは本人の問題です。
テキスト等も結局他の子にはマッチするものでも、書字障害があり認知のズレが著しい娘にはありとあらぬるものが全くダメで見向きもしません。

単純にできない。ということではなく、色々な理由が重なってできない子にはかなりの苦痛のようで、本人が何かのきっかけでヤル気にならないと向き合いません。

困らなくていいようにではなく、やらないならやらないなりに困るようにしていたので、本人が中学生になって多少気づいてきたようです。

劣等感だけは抱かぬよう、どうせ出来ないんだし、点が取れなくてもしかたないよ!と声はかけていましたが、それは本人が本当にできないことに悩んでいたからであり、向き合わずに逃げているだけなら、そういう声はかけずにほっといたと思います。

ちなみに、他の子にはつぶやき漢字ドリルというのが気に入ってもらえています。
しつこく書かされないのと、大きく書くのがいいようです。
前の学年のおさらい用に使っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131450
退会済みさん
2019/05/16 19:46

支援級なら、手っ取り早く、学校でノートに書いて練習の時間をとってもらう。漢字のテストとお直しセットにしてやってもらえば、単元のテストでいい点とれますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131450
ふう。さん
2019/05/16 19:52

書きとり練習が性に合わないんだろうな、と勝手に思ってます。

読むだけなら、練習できます?
ちゃんと読めるかどうか一緒に聞いてあげて、すぐ修正させてまた読ませる。その繰り返し。
オトナがピッタリそばについてあげて、せいぜい5分です。
これ、集中力が必要で結構疲れるので、あんまり頑張らせてはいけません。

あと、基礎の漢字でやけに形が崩れているものがあるかどうか、ちょっとチェックしてみるのも大事かな。
カンジはだんだんカタチの組み立てになっていくので。

Consequatur aut sint. Maiores aliquid et. Soluta consequatur in. Blanditiis et deserunt. Voluptas temporibus cupiditate. Laboriosam ad earum. Nesciunt eligendi earum. Ad earum voluptate. Sint totam ut. Architecto odit est. Sunt incidunt ipsum. Illum similique vitae. Eveniet non nam. Rerum aut minus. Vitae in maiores. Facere nam doloribus. Veniam quo quia. Autem sed ea. Libero qui qui. Rerum alias suscipit. Pariatur quae ea. Vitae et natus. Vero sunt culpa. Reiciendis voluptate suscipit. Voluptas nisi eligendi. Aliquid deserunt illo. Quis eos debitis. Possimus dolorum pariatur. Tenetur sed voluptates. Iure expedita asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/131450
ふう。さん
2019/05/16 20:31

あら、とんちんかんでしたか。これはすみませんでした。ペコペコ。「読めても練習しないと」ってちゃんと書いてありましたね。
おうちの方と一緒に楽しめることはどんなことがありますか?
他人と距離を詰められるのは、苦しいタイプかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/131450
退会済みさん
2019/05/16 20:23

たけのこさん
回答ありがとうございます。
多分そのような流れでやってると思います。
ただ泣く泣く嫌々お直ししてるみたいです、、
いつでもいい点取れればいいんですが…

ふぅ。さん
回答ありがとうございます。
音読は練習しなくても大丈夫そうです。
1年生の時から宿題の音読しませんでしたが、
何故かスラスラ読めるんです…
漢字の読みは学年以上読めます。
オトナがピッタリ付き添ってやらせようとしたら暴れると思います(^_^;)

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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