
久しぶりの投稿となりました
久しぶりの投稿となりました。この夏休みは行事も多かったですが、宿題を去年よりは早く終わらせ、最後の三日間は遊びに徹するということも出来ました。二学期も運動会が楽しみなので登校もスムーズですし、担任の先生が可愛がってくださるので今年は安心して学校生活を見守っていられます。
が、一学期の後半から、新出漢字をほどんど覚えられなくなってきました。確かに四年生になると、途端に言葉も普段使わないような難しい言い回しで漢字を書かなくてはならず、画数もグンと増えました。でも何度練習しても頭に入らないようで、もちろん宿題を嫌がるし、もともと字が丁寧に書けないのですがますます乱暴に書くようになって、漢字を書かなくてはならなくなるとひたすら怒り始める始末。ますます殴り書きです。私が横から口を出すと、さらに怒って収拾がつかないので、内容をチェックするのは諦めました。「この漢字は習ってない」など、明らかに知っているはずの漢字をわざわざひらがなにしてノートに移したり。三年生までに習った漢字も使えるのは半分以下です。文章の読み取りはまだなんとか出来るようですが、こんなに覚えられないなんて。普通級で十分と思っていましたが、この先が心配になってきました。書いて覚える他に、何かうちの子に合った学習法は無いのでしょうか?
この質問への回答
「漢字は、覚えなくてもいい。わからなかったら、携帯で調べていいよ、ただ写すだけだからね」
4年頃は、長男にそういう風に言ってました。
当時、漢字の宿題は、みんなは1行びっしり書いてましたが
うちの子は半分でいいよと配慮してもらってた気がします。
3年くらいから、力を入れたのが音読でした。
「齋藤孝のイッキによめる!小学2年生 音読名作選」
星の王子様、ふしぎの国のアリス、宝島、三国志、岩窟王などの一部が入っています。
3年頃は、一日読めるのは、2行とか3行とかでした。
読んだら日付を入れます。
たとえ一行でも読めば、前にすすめます。
名作に触れることで、その一文を口ずさむことで、
子どもの中にある可能性は限りなく開いていきます。
その種を撒くように、名作に触れさせました。
陰山メソッドの音読もしました。
そして、4年から5年の時に
深谷式「名作辞書引きドリル」(小学3・4年)を1冊やり遂げました。
くもの糸、坊ちゃん、銀河鉄道の夜などの名作の一部が入っています。
この辞書引きドリルをやり遂げたあたりから
国語の基礎力が、かなり底上げされたように思います。
中1の今は、灰谷健次郎の『兎の眼』を音読しています。
読ませてみると、おかしな読みも判明します。
そのつど、静かに修正をします。
今は、修正されても怒りません。
名作音読
名作辞書引き
このステップを踏んで
小説を楽しむところに持っていったのですが
そういう流れは、いかがでしょうか。
今は覚えることよりも
親しむことを優先させた方がいいのかな?
と思います。
あと、書道もいいと思います。
1時間で8枚くらい同じ字をじっくり書く作業。
書き順も先生から指摘されるでしょうし。
うちは、未だにありえない書き順をするので
書道の先生からみっちり指導されています。
4年頃は、長男にそういう風に言ってました。
当時、漢字の宿題は、みんなは1行びっしり書いてましたが
うちの子は半分でいいよと配慮してもらってた気がします。
3年くらいから、力を入れたのが音読でした。
「齋藤孝のイッキによめる!小学2年生 音読名作選」
星の王子様、ふしぎの国のアリス、宝島、三国志、岩窟王などの一部が入っています。
3年頃は、一日読めるのは、2行とか3行とかでした。
読んだら日付を入れます。
たとえ一行でも読めば、前にすすめます。
名作に触れることで、その一文を口ずさむことで、
子どもの中にある可能性は限りなく開いていきます。
その種を撒くように、名作に触れさせました。
陰山メソッドの音読もしました。
そして、4年から5年の時に
深谷式「名作辞書引きドリル」(小学3・4年)を1冊やり遂げました。
くもの糸、坊ちゃん、銀河鉄道の夜などの名作の一部が入っています。
この辞書引きドリルをやり遂げたあたりから
国語の基礎力が、かなり底上げされたように思います。
中1の今は、灰谷健次郎の『兎の眼』を音読しています。
読ませてみると、おかしな読みも判明します。
そのつど、静かに修正をします。
今は、修正されても怒りません。
名作音読
名作辞書引き
このステップを踏んで
小説を楽しむところに持っていったのですが
そういう流れは、いかがでしょうか。
今は覚えることよりも
親しむことを優先させた方がいいのかな?
と思います。
あと、書道もいいと思います。
1時間で8枚くらい同じ字をじっくり書く作業。
書き順も先生から指摘されるでしょうし。
うちは、未だにありえない書き順をするので
書道の先生からみっちり指導されています。
tenten様
ひとまず4年生の漢字は読むことに集中してはいかがでしょうか。書けなくても読めれば少なくとも日常生活で不便なことはないです。テストであまりよい点はとれないと思いますが漢字を嫌いになるよりはましだと思います。
また漢字が覚えられないということは日常で漢字を使うことがないからだと思います。例えば読書が趣味になるようにできれば漢字は読めるようになります。興味をひくような本を探してみてはいかがでしょうか。
と同時にまだできていない漢字も覚える必要があります。例えば三年生の漢字であればある程度できるのでちょっとしたゲームとして毎日実施が可能です。3問中2問以上できたらお菓子やゲーム等をほんのちょっと足してあげるといった方法です。やるかやらないかは本人に任せますがご褒美が魅力的で問題が最初のうちは簡単だったらする可能性は高いです。できなかった問題はまた次の日に出す、満点がとれたらご褒美の量が増えるというように実施すれば段々とできるようになると思います。
色々と書きましたが私は低学年の子でしか実施したことがありません。高学年になるとプライドも高くなってくるので3年生の漢字をしたり、過度にほめられることに拒否反応がでるかもしれません。
その場合はパソコンや辞書でわからない漢字を調べるという解決方法を伝えるほうがよいかもしれません
...続きを読む
Voluptatem distinctio omnis. Numquam maiores eum. Assumenda facere unde. Commodi alias unde. Fuga nobis nostrum. Magnam architecto et. Illo facilis rem. Ratione sit hic. Occaecati dolorem odit. Aut cupiditate quibusdam. Et rerum est. Et est maiores. Veritatis hic pariatur. Ratione quasi aliquam. Dicta quidem ea. In ullam tenetur. Tempora quae sapiente. Vel quibusdam consequuntur. Ut et dolores. Et aut dolorem. Rerum in ut. Ut voluptatem voluptatem. Soluta saepe quas. Quasi totam labore. Dicta quis dolorem. Dignissimos accusantium voluptatem. Eum ut inventore. Voluptatem molestiae voluptas. Reprehenderit eligendi minima. Harum ut ipsum.
Haffyさん、コメントありがとうございます。
読むことに集中する。確かにそうですね!毎日のように新しい漢字を練習しなければならず、ただでさえ苦手意識を強く持ってしまっているのに、息子にとって漢字はきっと苦痛でしかないのでしょうが、逃げようもないんですよね。せめて家では、その苦痛が和らぐように工夫しなければならないんだなと感じました。楽しめれば頭の中に入りやすいのでしょうが…。
...続きを読む
Enim eligendi sequi. Aut provident voluptatem. Eligendi optio repellendus. Reiciendis nostrum sunt. Eum molestiae odit. Corporis qui sapiente. Culpa optio ex. Labore magnam iure. Ipsum explicabo et. Consequatur est unde. Esse qui qui. Temporibus qui nihil. Reiciendis iure velit. Non odio explicabo. Accusantium minima beatae. Enim ea deleniti. Iure nulla non. Neque voluptatem dolores. Modi doloremque autem. Id illum molestias. Voluptatum voluptates omnis. Et mollitia voluptas. Ut veniam quaerat. Culpa non sunt. Dolores unde fuga. Ea expedita enim. Rerum est necessitatibus. Iure sed voluptatem. Est voluptatem sint. Error dolorem ab.
星のかけらさん、コメントありがとうございます。
いろんな事を試されてきたんですね。今まで丁寧に丁寧に積み重ねた事が、しっかりとお子さんの中に蓄積されて行ったんだろうなと感じました。
息子は舌の動きが悪く、発語も遅かったのでボキャブラリーも少なく、滑舌が悪い事が本人も気になるようで、学校で出る音読の宿題もとても嫌がります。でも一行でも名文に触れさせる事、ぜひうちでも試したいと思います!苦手意識を持っているのに最初からたくさんの文章を読めというのは酷な事だったんですよね。私がガミガミ言うから、ますますマイナスの方向へ傾いてしまったんだと反省しました。
相談してみて本当に良かったです。Haffyさんも、星のかけらさんも、本当にありがとうございました。
...続きを読む
Enim eligendi sequi. Aut provident voluptatem. Eligendi optio repellendus. Reiciendis nostrum sunt. Eum molestiae odit. Corporis qui sapiente. Culpa optio ex. Labore magnam iure. Ipsum explicabo et. Consequatur est unde. Esse qui qui. Temporibus qui nihil. Reiciendis iure velit. Non odio explicabo. Accusantium minima beatae. Enim ea deleniti. Iure nulla non. Neque voluptatem dolores. Modi doloremque autem. Id illum molestias. Voluptatum voluptates omnis. Et mollitia voluptas. Ut veniam quaerat. Culpa non sunt. Dolores unde fuga. Ea expedita enim. Rerum est necessitatibus. Iure sed voluptatem. Est voluptatem sint. Error dolorem ab.
tentenさん
うちも9月に入り、新たな内容が頭に入りにくくなっている状態です。
夏休み中に宿題は頑張って終えることができ、それはそれで本人も自信が付いたようでした。
ところが、授業が始まったら休み前にはどうにかこうにか出来ていたものが、すっかり出来なくなっていて
先生からまたしても話し合いを
持ちかけられています。
先生からの提案で、苦手な授業は数人の子たちと別室にて個別の授業をし始めました。
ただ、まだ1年生で周囲の眼を気にしてないからいいかもしれませんが、学年が上がってくると嫌がるかな?と心配です。
ずっと本人に頑張らせようとし過ぎていたので、自分のペースで
出来るとこまでで、としてみています。
普通級で大丈夫かな、と私も常日頃悩んでいます。
お互いに、子供達に合う学習法、見つけてあげたいですね。
役に立たないコメでスミマセン!(;^ω^)
...続きを読む
Assumenda earum odio. Beatae accusamus culpa. Animi eaque vero. Suscipit iusto porro. Aut ex dolor. Veniam at delectus. Voluptatem qui aut. Architecto doloribus dolores. Recusandae optio porro. Impedit aut id. Voluptatem facere asperiores. A tenetur aut. Ut distinctio qui. Doloremque quas sint. Cumque omnis temporibus. Perferendis quos quo. Itaque veniam culpa. Fugit hic ut. Eligendi excepturi sit. Veniam quasi voluptas. Sed quo veniam. Recusandae qui voluptatem. Ea perspiciatis repellat. Neque aut et. Nemo quasi aut. Autem iste minima. Quia quaerat architecto. Officia dolores praesentium. Voluptatem provident nam. Consequatur tenetur aliquid.
ふぁーふぁさん、コメントありがとうございます。同じ不安を抱える方のコメントもいただけて、それだけでも少し気が休まります。
最近、漢字克服の対策なのか、この点以上とらなければ居残り、という事をクラスでしていて、もちろん息子はダントツに点が悪く、なかなかクリアできず毎日の様に残されています。こんな風に、みんなでクリアしよう!と言う時に本当に困ってしまいます。可哀想にすら感じてしまいます。苦手意識がますます育ってしまうのではないかと心配です。
ところで学校の漢字はなかなかですが、大好きなゲームの中などで漢字を拾わせて書かせたら、びっくりするほど達者に書けたりします。興味を持っているものの字を、自学としてさせてみようかなと考えています。
...続きを読む
Est saepe iste. Repellat esse maxime. Tenetur tempore dolore. Aut quidem aliquid. Et illo minus. Quia dicta eius. Nesciunt sint repellendus. Quidem cumque laboriosam. Exercitationem quis non. Et perferendis est. Fugit optio consequatur. Molestias et ducimus. Delectus sed natus. Eligendi et sapiente. Molestias sint repellat. Voluptas adipisci enim. Dicta et labore. Perspiciatis eos illum. Ea id velit. Corrupti tempora facere. Voluptas sapiente recusandae. Et quae voluptate. Ut repudiandae ratione. Eum eaque quam. Id rerum quia. Voluptatum et provident. Ad reprehenderit qui. Quod tempora a. Temporibus soluta eaque. Harum possimus omnis.
関連するキーワード
関連の質問


読み書きに関して
小3の息子がいます。読み書きが苦手で、毎日学校から出る漢字の書き練習や熟語を書く事などをやるのがとても大変でしたが、ようやく慣れてきたのか少しずつ彼なりに出来るようになってきました。頑張ってやっているのですが、書いた字をすぐに忘れてしまいます。一生懸命にやっているのに学校の漢字テストでは、20点程。先日付きっきりで、一緒にやった所90点を取れましたが、同じテストを5日後にやったら10点になっていました。その場限りで、身についていないようです。今書けている漢字は、一年生の漢字のみです。皆さん、板書が苦手で漢字が覚えられない、すぐに忘れてしまう子供にどのように勉強させていますか?覚える事がとても苦手なので、今後暗記のテストが増えてきた時にどうなってしまうのか途轍もなく心配です。また、一生懸命に宿題をやっても身になっていない気がして、親子共々疲れてしまっています。
回答
エビングハウスの忘却曲線を検索してみてください。人は習ったことを20分後には約40%忘れ、1日経つと約75%忘れるらしいです。
これを聞...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
どうなんでしょう?
聞いたことがない話で。
保護者からそういった要望があるんですか?
しかしまずは保護者を間に挟んで、保護者を通じて学校...



普通学級
ADHD特性持ちの息子1年生です。漢字やカタカナの書き取りが苦手です。隣に字を書いてもマネをするのができないらしいです。LDで見えかたがおかしいとかではなさそうです。で、先生に丸をもらえるまでに仕上げるために、漢字の宿題にとんでもない時間がかかっています。今日は金、林、等4つの漢字の書き取りの宿題に2時間半もかかってしまいました。一文字書いては立ち上がり。一文字書いては何か他のものを触り。「もういいから!書いて!」「ここは、もう少し長いかな」「そんなとこからはじめたら、つまるでしょ?どこからはじまるかよく見て!」こんなやりとりで、書いては消し、、書いては消し、、。もう私も息子もグッタリです。でも、やらなければなおしがたくさんたまってしまう・・・・。このようなやり方では勉強なんて嫌いになりますよね。私もグッタリです。習字や塾等も考えますが、宿題に時間がかかりすぎているのにこの上習い事もしんどいような気がします。デイ等には通っておりません。何かお知恵をお貸しください。
回答
うちの子も一年生のADHDです。
保育園時代から字を書くのは苦手、鏡文字、書き順めちゃくちゃだったので、ベネッセのチャレンジタッチを始め...



漢字の練習の仕方についてアドバイスよろしくお願いします
漢字のテストが悪いです。宿題は嫌いで家ではやりません。朝、先生が来るまでに教室で済ませるみたいですが時々間に合わないこともあるみたいです。漢字は読めても練習しないと書けないので漢字テストは悪いです。国語のテストは漢字以外で点数を取れば平均はいくので出来る範囲で諦めてもいいかと思ったり、、家で宿題すら、やらせることが無理なので自学は難しいです。息子のタイプにあった勉強方法があれば教えてください。1〜2年の時のNRT(国算)平均以上でした。
回答
支援級なら、手っ取り早く、学校でノートに書いて練習の時間をとってもらう。漢字のテストとお直しセットにしてやってもらえば、単元のテストでいい...


LDについてみなさんの対策を教えてください!小学校高学年から
、漢字を覚えるのが困難になり、中学に入ってますます困っています。少しでも漢字を覚えられる工夫がありましたら、教えてください!
回答
伝言ゲーム形式的な連想させる方法やその漢字の特徴、ただ書いて覚えるよりは理解出来る様にはなりましたがやはり得意不得意で差が出てしまうかとで...


皆様、教えて下さい
娘は小4でADHDです。以前乱暴で困っている、と投稿しましたがあまりにも勉強をしない、嫌い過ぎると感じています。算数が難しくてわからない、というのであれば無理強いはしたくないと思うのですが、漢字の練習など10回書き写せば済むようなものくらいはできるだろうとやらせようとするのですが、ものすごい剣幕ではむかってきます。よく「発達障害の子に無理強いは良くない」といいますが、少し納得がいかないというか悩んでしまうところでもあります。なんでもかんでも無理しなくていいよ、やりたくないならやらなくてもいいよというのは少し違うんじゃないのかなと思うのです。私自身がまだ勉強不足だということもあるのでしょうが。なので今回のことも、果たして明らかに難しいことをしなさいとは言いたくないけれど、でも少し頑張れば出来るだろうということには取り組んでほしいのです。ただ、勉強をしなさい、宿題をしなさいと言った後のはむかい方を見るたびに怒りともう関わりたくないという気持ちが交錯します。療育系の本を読んで、誉めたり、良く出来たらご褒美を出したりしましたが、やはりそうはうまくいきません。取りとめもなくなりましたが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。
回答
みなさまたくさんのレスをありがとうございます。娘は現在普通学級に通っています。ADHDは知的な遅れがない、と思っていたので、以前はどの科目...



国語はどのようにして勉強していくと良いでしょうか?小学一年生
の息子、支援級に在席しています。家で宿題を見たり通信教材をやらせているのですが、国語がとても苦手です。音読はすらすら読めません。何回も練習してやっと読めるようになります。文章読解は拒否反応をおこします。一緒にやろうとしても「わかんない!」と嫌がり先に進みません。例えば(きょうのてんきははれです。)という文章に対して、(きょうのてんきはなにですか?)の問題があると「なに」と答えてしまうんです。未就学時代から、言葉が出るのが遅かったです。今も話し方が幼いと放デイの方に言われます。昨年受けた発達検査でも言語表現が弱いと言われました。(知的障害はないと言われました。)自分の事、物事を説明するのはすごく下手で、正直母のわたしも息子の話を理解出来ない事がしばしばあります。学校の事を聞いてもすぐ分かんないと言ったり、時系列がめちゃめちゃだったり事実と違ったり、何を言っているのか分からない!という事ばかりです。国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。こんな我が子に家でどのような勉強や遊びをすると良いか参考にお聞かせいただきたいです。
回答
我が家も国語は本人の認識と実際のレベルに乖離があるのでいろいろやっています。
文字を読む、書く、話すなど基本的なことを習得することを重視...



小学校3年生、自閉症スペクトラム(とADHDの傾向)の女子に
ついてご相談です。書字に不安があります(親が)。本人は、板書を嫌がったりノートを書くのが苦手の意識はありません。むしろメモ帳を持ち歩いて言葉や絵を描くことが気に入っています😅親の不安は、年齢相応な漢字が書けないことと「わ」と「は」や小さい「ゃ」などの使い分けができない事です。漢字に関しては、宿題の漢字練習を極端に拒否するので一年生の頃からろくすっぽ練習してないので学習が追いついていないのかもしれませんが...文章は、ほぼひらがなとカタカナのみです。1年生の漢字もまだほとんど身についていません。視覚よりも聴覚優位の子です。どのような学習でこれらを身につけることが出来るか、オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。
回答
『読み書きが苦手な子の…』は、マスがわかりやすくなっているところに書いたり、文章に⚪︎をつけたり、とても工夫されています。手元にあるのを見...



不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、最後まで笑顔で取り組んでくれました。この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
回答
みなさま、優しいご回答ありがとうございます!
教育や療育を学んだことがないため手探りで不安があったのですが、
パペットを使って楽しく自宅学...


先日初めて投稿しました小4男児の母です。早速のアドバイスを頂
き嬉しくて涙がたでました。私が何とかしてあげなきゃとがむしゃらになりすぎて怒鳴りながら無理やり漢字を書かせた結果、子供も自分は出来損ない、失敗作だと死にたいと口走ることもあり、家を飛び出して行方不明になったことも。精神科の先生に相談したら追い詰めすぎだから特学に戻してもらいなさいと言われ、学校に相談しましたが知的障害がないから無理との事。皆さんのアドバイスにあった眼科での精密検査も受けましたが異常なく、遠視もあらりませんでした。もうどうしたら良いか私自身自信がなくこのような投稿をしたら、温かい言葉にまた頑張ろう、と励まされました。またそれぞれの工夫が知れて色々試してみようと思います。温かい言葉本当にありがとうございました。
回答
ぴーちさま
我が家の娘は、今、様々な検査を受けて視覚認知の弱さ、視野狭窄、ディスレクシアの診断を受けました。最初の療育センターでは、広汎生...
