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単語が何度書いても覚えられない
単語が何度書いても覚えられない。
声に出してもダメ、
意味を説明してもダメ。
みなさんはどうやって漢字や英単語を記憶させていますか?
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この質問への回答
単語の覚えだけが苦手ですか?
何か検査を受けて、傾向があったりするのでしょうか?
勉強全般はどうですか?
漢字、英単語に苦労ということは、読み書きに困難はないですか?
ディスレクシアはご存知でしょうか?日本語でいうと読み書きLD(学習障害)です。
知能は標準なのに、勉強、読み書きに困難がある状態です。
なかなか覚えられない、覚えてその時出来ても、後になると出来なくなっている……ディスレクシアあるある です。
このタイプはワーキングメモリーが低くかったり、さらに処理速度が遅いのが特徴です。
余計なことでお気を悪くなってされたらすみません。
ですが、もし、気になったら一度、相談機関にご相談されてみたらどうでしょう?
単に暗記が苦手だけならいいのですが。
本題の覚えかたですが。
単に暗記か苦手でもだけでも、特性があったとしても下記の方法がわりと効果的なようです。
漢字は道村式カードという、部首分解して唱えて覚える方法があります。
英単語はフォニックスが効果的だと思います。
フォニックスは自習しようとすると大変なので、個人英語教室などでフォニックスを使って読み書きしたいと相談して習ったほうが、手っ取り早いと思います。
あと、体を使って、大きく空書きしたり、音声を同時に聞きながら書くなど、体感を使って覚えると入る子もあるようです。
何か検査を受けて、傾向があったりするのでしょうか?
勉強全般はどうですか?
漢字、英単語に苦労ということは、読み書きに困難はないですか?
ディスレクシアはご存知でしょうか?日本語でいうと読み書きLD(学習障害)です。
知能は標準なのに、勉強、読み書きに困難がある状態です。
なかなか覚えられない、覚えてその時出来ても、後になると出来なくなっている……ディスレクシアあるある です。
このタイプはワーキングメモリーが低くかったり、さらに処理速度が遅いのが特徴です。
余計なことでお気を悪くなってされたらすみません。
ですが、もし、気になったら一度、相談機関にご相談されてみたらどうでしょう?
単に暗記が苦手だけならいいのですが。
本題の覚えかたですが。
単に暗記か苦手でもだけでも、特性があったとしても下記の方法がわりと効果的なようです。
漢字は道村式カードという、部首分解して唱えて覚える方法があります。
英単語はフォニックスが効果的だと思います。
フォニックスは自習しようとすると大変なので、個人英語教室などでフォニックスを使って読み書きしたいと相談して習ったほうが、手っ取り早いと思います。
あと、体を使って、大きく空書きしたり、音声を同時に聞きながら書くなど、体感を使って覚えると入る子もあるようです。
英語は、何かに関連させてローマ字読みで覚えたり、してましたが、ほとんどの単語はあいまいです。
漢字は、1つ覚えるときには、他の漢字も関連付けで何個か覚えるようにしてます。
あめかんむりをみたら、やたらあめかんむりの漢字を覚えたくなり、漢和辞典で雨のついた漢字を書くまくるとか、学生の頃やってました。
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23さん
どんな特性をお持ちのお子さんかわからないので
的外れならごめんなさい
やはり、教科書が良いです
寝る前に、読む、書く、聞くで
暗記タイムを作ります
多分、効率を考えて、単語だけ抜き出したり、工夫しても難しいのかもしれません
そして、翌朝、必ず、単語テストをする感じで
復習して、どれほど覚えているか確認します
そして、つまづきの原因がどこにあるのか
例えば、「読む」なのか、「覚える」なのか、「思い出して書く」なのか
それを見極めてあげてください
これまでも単語や文字の記憶は苦手でしたか?
先の、つまづきの特性によっては、学習障害の原因があるかもしれません
その場合は専門的なトレーニングが効果的です
機会があったら、検査をしてみるのもお勧めです
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こんにちは
NHKのテストの花道、ニューベンゼミでやってたイラスト暗記法というのがあるのですが、いかがでしょう?
視覚優位なら、好きかもしれません。
3分程の動画で説明がありますよ、何かの参考になれば〜😊
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みなさん
ありがとうございます😊
検査は二学期に受ける予定です。
漢字は繰り返し繰り返しやっても入りが悪いので、今は小学五年生ですが、まだ2年レベルの漢字も怪しいです。
だから他の教科でも、問題が読めなくて諦めてしまうようです。
彼にあった段階で進めていくしかないですよね。焦らず取り組みます。
算数はスムーズに理解できます。
理科も好きだというだけあり、単語記憶はできています。
引き続き、アドバイスがあればお願いします。
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漢字はとにかく書き覚えしてたのと、本がすきで昔からいろいろ読んでたので書くとスムーズに入りましたね。漢字ドリルすきでした。
英単語は読み方の語呂合わせ、脳内イメージで覚えてました。語呂合わせ英単語帳みたいな参考書もあるけど、自分でストーリーとか絵づらを考えた方が入りますね。リスニングはできなくてもライティングはこれでできるようになります。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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