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Q&A
- お悩みきいて!
高校1年生ADHDでストラテラを飲んでいる息...
高校1年生ADHDでストラテラを飲んでいる息子の母です。
英単語が覚えられず、何か方法がないかと悩んでいます。
まず、書くのが苦手・嫌いで全く書こうとしません。
アルファベットも怪しいです。文法はおおよそ理解しているようなのですが・・・
耳は良いので、発音した読みと意味は繋がります。しかし、スペルを見て、意味と音がつながりません。
小学校のころ、6年生までカタカナが怪しかったです。
中学校の頃、すべてのアルファベットがつながり、どこが切れ目なのかわかりませんでした。
高校入試は英語に関しては3割程度の正解率。
他の教科に救われ、中堅進学校に入学しました。
その分、課題も多く、ミニテストも多いです。英語の単語テスト、短文テストが最悪「0点」の日々です。
何か覚えるために、参考になることがありましたら教えてください。
英単語が覚えられず、何か方法がないかと悩んでいます。
まず、書くのが苦手・嫌いで全く書こうとしません。
アルファベットも怪しいです。文法はおおよそ理解しているようなのですが・・・
耳は良いので、発音した読みと意味は繋がります。しかし、スペルを見て、意味と音がつながりません。
小学校のころ、6年生までカタカナが怪しかったです。
中学校の頃、すべてのアルファベットがつながり、どこが切れ目なのかわかりませんでした。
高校入試は英語に関しては3割程度の正解率。
他の教科に救われ、中堅進学校に入学しました。
その分、課題も多く、ミニテストも多いです。英語の単語テスト、短文テストが最悪「0点」の日々です。
何か覚えるために、参考になることがありましたら教えてください。
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この質問への回答
英語英会話教室の講師をしています。
英語に苦手意識がすでにあると、勉強すること自体難しいかもしれませんが、おっこさんがおっしゃっているように、パソコンのキーボードが打てる(ブラインドじゃなくてもいいです)なら、WORDかなにかでPC上で「書き取り」を、出来れば…発音と一緒に口にしながらやるという案が一つ。自然にフォニックスを学ぶと思います。
音読は効果があります。沢山書くことも大事なんですけど、まず「読む」が先です。スマートフォンのアプリなどで単語を検索して音声が出るものもあります。ひたすら声に出して読んで(見なくても言えるくらい)それからひたすら書く!という只管音読只管筆写という方法が一番とも言われています。
単語テストや短文テストが、20問30問あったら、いっぺんに覚えないで3つずつ覚えたら、次の3つを覚える。この3つ覚えたら前の3つと今日覚えた3つの自己テストをしてみる。合っていたら次の3つを覚えるの繰り返しをする。いっぺんには覚えられませんから・・・。時間をかけるなら、忘れない工夫もしながらが必要です。
あと、DSはお持ちですか?もしお持ちでなかったら、パソコンのソフトもあります。
「英語漬け」おすすめです。まだAmazonさんなんかで買えます。
DSのほうが自ら文字を書くので、よりいいと思いますがPCでもいいです。
聞こえてきた単語や文をディクテーション(聞いて書く)をします。レベルは低いところからありますから難しいものではありません。書く力も聞く力も伸びます。分からなければヒントも出ますし、何回も同じ単語が順不同で出るので、そのうち書けるようになります。DSなので、とてもゲーム要素も含まれています。
発達障害だからとかLDだから、この方法!って言うことではないです。英語学習者すべてにおすすめです。
英語に苦手意識がすでにあると、勉強すること自体難しいかもしれませんが、おっこさんがおっしゃっているように、パソコンのキーボードが打てる(ブラインドじゃなくてもいいです)なら、WORDかなにかでPC上で「書き取り」を、出来れば…発音と一緒に口にしながらやるという案が一つ。自然にフォニックスを学ぶと思います。
音読は効果があります。沢山書くことも大事なんですけど、まず「読む」が先です。スマートフォンのアプリなどで単語を検索して音声が出るものもあります。ひたすら声に出して読んで(見なくても言えるくらい)それからひたすら書く!という只管音読只管筆写という方法が一番とも言われています。
単語テストや短文テストが、20問30問あったら、いっぺんに覚えないで3つずつ覚えたら、次の3つを覚える。この3つ覚えたら前の3つと今日覚えた3つの自己テストをしてみる。合っていたら次の3つを覚えるの繰り返しをする。いっぺんには覚えられませんから・・・。時間をかけるなら、忘れない工夫もしながらが必要です。
あと、DSはお持ちですか?もしお持ちでなかったら、パソコンのソフトもあります。
「英語漬け」おすすめです。まだAmazonさんなんかで買えます。
DSのほうが自ら文字を書くので、よりいいと思いますがPCでもいいです。
聞こえてきた単語や文をディクテーション(聞いて書く)をします。レベルは低いところからありますから難しいものではありません。書く力も聞く力も伸びます。分からなければヒントも出ますし、何回も同じ単語が順不同で出るので、そのうち書けるようになります。DSなので、とてもゲーム要素も含まれています。
発達障害だからとかLDだから、この方法!って言うことではないです。英語学習者すべてにおすすめです。
お疲れ様です。
私もkittyさんと同じ意見ですが、英語LDがあるのでは?と思いました。
入試で30点だと、リスニングとその他数問が正解だった感じでしょうか。
私もADHD当事者で耳からの入りはよく、海外の大学に留学し
卒業(準学士)しました。
カタカナ苦手です。
幼い頃に文字を覚えたのですが、誤学習してしまい
ツとシ、ンとソなどは、読めてますが書く時適当に書いていました。
子どもにいよいよ教えるタイミングで、私も覚え直してます^^;
長男はおそらく英語LDでbとd、pとqなどの見分けが怪しく
中学英語で躓きました。
真面目な性格なので、必死で書いて覚えましたが、
高校受験には対応できないと判断し
英語が重要視されてない学校に進学させました。
それでも英語を落とすと、一気に留年の危険性が高まります。
高等教育に進むには今の時代、英語力は不可欠な気がします。
就活のPRでTOEICのスコアは重要です。
お子さんはどの様にお考えですか?
大学がゴールではない事、話し合えるといいですね。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
私もkittyさんと同じ意見ですが、英語LDがあるのでは?と思いました。
入試で30点だと、リスニングとその他数問が正解だった感じでしょうか。
私もADHD当事者で耳からの入りはよく、海外の大学に留学し
卒業(準学士)しました。
カタカナ苦手です。
幼い頃に文字を覚えたのですが、誤学習してしまい
ツとシ、ンとソなどは、読めてますが書く時適当に書いていました。
子どもにいよいよ教えるタイミングで、私も覚え直してます^^;
長男はおそらく英語LDでbとd、pとqなどの見分けが怪しく
中学英語で躓きました。
真面目な性格なので、必死で書いて覚えましたが、
高校受験には対応できないと判断し
英語が重要視されてない学校に進学させました。
それでも英語を落とすと、一気に留年の危険性が高まります。
高等教育に進むには今の時代、英語力は不可欠な気がします。
就活のPRでTOEICのスコアは重要です。
お子さんはどの様にお考えですか?
大学がゴールではない事、話し合えるといいですね。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
はじめまして、おっこと申します。
参考になるかわかりませんが…
私は英語が不得意という程ではなかったのですが、単語のスペルを覚えるのは苦手でした。
息子さん、パソコンのブラインドタッチはできますか❓
私は手で書くよりキーボードで打ち込む方が得意なのですが、曖昧なスペルもキーボードで打つ時の指の動きを思い出すと正確に書けます。
読み書きが苦手な人は書くだけでなく、立体的に触ったり色んな五感を使って覚えると良いと聞いたことがありす。
指の動きで覚えるのも一つかなと思っています。
タイピングソフトとかを色々探せば、英単語を発音もしてくれるようなのありそうな気もします。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
参考になるかわかりませんが…
私は英語が不得意という程ではなかったのですが、単語のスペルを覚えるのは苦手でした。
息子さん、パソコンのブラインドタッチはできますか❓
私は手で書くよりキーボードで打ち込む方が得意なのですが、曖昧なスペルもキーボードで打つ時の指の動きを思い出すと正確に書けます。
読み書きが苦手な人は書くだけでなく、立体的に触ったり色んな五感を使って覚えると良いと聞いたことがありす。
指の動きで覚えるのも一つかなと思っています。
タイピングソフトとかを色々探せば、英単語を発音もしてくれるようなのありそうな気もします。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
すべてのアルファベットがつながり、どこが切れ目なのかわからない。
ご存知かもしれませんが、これらの事は、ADHDとはあまり関係がないです。
もしかして、LDの傾向があるのでしょうか?
見え方に問題はありませんか?
医師には相談はしたのでしょうか?
高校生なんですよね。
卒業できそうなら、場合によっては、
諦めちゃうのも手かもしれません。
私立大学なら、英語を選択しないで、
受験できる大学もあります。
ADHDとLDは非常に重複が多い障害になります。まずはLDがあるかどうか、調べた方が良いと思います。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
ご存知かもしれませんが、これらの事は、ADHDとはあまり関係がないです。
もしかして、LDの傾向があるのでしょうか?
見え方に問題はありませんか?
医師には相談はしたのでしょうか?
高校生なんですよね。
卒業できそうなら、場合によっては、
諦めちゃうのも手かもしれません。
私立大学なら、英語を選択しないで、
受験できる大学もあります。
ADHDとLDは非常に重複が多い障害になります。まずはLDがあるかどうか、調べた方が良いと思います。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
kiityさんへ
回答ありがとうございます。
少々LDもあると思われます。見え方には問題ありません。書きがカタカナとかも苦手です。
作文とか書かせるのに、だいぶ苦労しました。
先日薬を受け取りに行きながら、担当医と話をしましたが、病院ではいつも必要と思う回答はいただけません。
学校や公的相談施設でも、軽度の為対応を教えていただけないのが現状です。
中堅進学校に入学しましたので、とりあえず単位取得し、留年せずに進級できる事を願っています。
進学に関しても、ご連絡いただいたように、英語を選択せずに受験する方法もあるので、息子にあった受験ができるように調べたいと思います。
何か方法があったら教えてくださいね。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
回答ありがとうございます。
少々LDもあると思われます。見え方には問題ありません。書きがカタカナとかも苦手です。
作文とか書かせるのに、だいぶ苦労しました。
先日薬を受け取りに行きながら、担当医と話をしましたが、病院ではいつも必要と思う回答はいただけません。
学校や公的相談施設でも、軽度の為対応を教えていただけないのが現状です。
中堅進学校に入学しましたので、とりあえず単位取得し、留年せずに進級できる事を願っています。
進学に関しても、ご連絡いただいたように、英語を選択せずに受験する方法もあるので、息子にあった受験ができるように調べたいと思います。
何か方法があったら教えてくださいね。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
自閉スペクトラム障害の当事者です。
私は視覚で全て覚えるもので、息子さんと逆パターンかもしれませんが、、、、、
ちなみに漢字が全く駄目で漢字テストは小学三年生の時に諦めました。
以外漢字の練習は全くしていません。
国語のテストではだいたい漢字が10点を占めていましたが、初めから捨てていました。それ以外の文章問題等等で点数を稼いでいました。
そして英語も苦手でした。
アルファベットの配列が逆になったり、なぜか全く違うならびになります。
よって英語も同じように英単語を覚えるのは諦めていました。そこに勉強時間はさきません。
英文や単語の意味だけを覚えるようにします。そして英語のテストでも英単語以外の文章問題等で点数を稼ぐようにしていました。結構テストの中に英単語の問題になっている単語が書かれていることがあり、そういう場合はラッキーって思って英単語の答えに書き写して、少しでも点数を稼いでいました。文章全体を何度も繰り返し書いた方が英単語だけを覚えるより効率が良かったと記憶しています。手に文章を覚えさす形です。
息子さんは耳がいいとの事。書くのはとりあえず後回しにして耳と文字を整合させる事から始めてはいかがでしょうか❓
リスニングをしながら文字を指で追うを繰り返す形です。
耳と英文章があってきたら、少なくともテストの意味が分かる訳です。すると英単語以外は解ける可能性があると思います。
誰が教科書の英文を読むかですが、、、、、
教科書の英文は有名な話が多いので、CDつきの本、英語リスニングの本等で見つかるかもしれません。
またインターネットのユーチューブ等で見つかるかもしれません。
まずは得意なところから伸ばすでいかがでしょう❓余裕があれば英単語を書く練習をする。なければ捨てちゃうでOKかとおもいます。
ちなみに私は受験については推薦で全て受かる所を受験しました。
筆記で漢字、英単語がかけない、ミスが多いのははなから予測がついたので、筆記がある一般入試は受ける気がありませんでした。だいたいかなり余裕がある進路を選んでいました。正直いい大学に入ろうという気は無かったです。楽してなんぼです。
苦手を捨てる。得意を伸ばすも手だと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
私は視覚で全て覚えるもので、息子さんと逆パターンかもしれませんが、、、、、
ちなみに漢字が全く駄目で漢字テストは小学三年生の時に諦めました。
以外漢字の練習は全くしていません。
国語のテストではだいたい漢字が10点を占めていましたが、初めから捨てていました。それ以外の文章問題等等で点数を稼いでいました。
そして英語も苦手でした。
アルファベットの配列が逆になったり、なぜか全く違うならびになります。
よって英語も同じように英単語を覚えるのは諦めていました。そこに勉強時間はさきません。
英文や単語の意味だけを覚えるようにします。そして英語のテストでも英単語以外の文章問題等で点数を稼ぐようにしていました。結構テストの中に英単語の問題になっている単語が書かれていることがあり、そういう場合はラッキーって思って英単語の答えに書き写して、少しでも点数を稼いでいました。文章全体を何度も繰り返し書いた方が英単語だけを覚えるより効率が良かったと記憶しています。手に文章を覚えさす形です。
息子さんは耳がいいとの事。書くのはとりあえず後回しにして耳と文字を整合させる事から始めてはいかがでしょうか❓
リスニングをしながら文字を指で追うを繰り返す形です。
耳と英文章があってきたら、少なくともテストの意味が分かる訳です。すると英単語以外は解ける可能性があると思います。
誰が教科書の英文を読むかですが、、、、、
教科書の英文は有名な話が多いので、CDつきの本、英語リスニングの本等で見つかるかもしれません。
またインターネットのユーチューブ等で見つかるかもしれません。
まずは得意なところから伸ばすでいかがでしょう❓余裕があれば英単語を書く練習をする。なければ捨てちゃうでOKかとおもいます。
ちなみに私は受験については推薦で全て受かる所を受験しました。
筆記で漢字、英単語がかけない、ミスが多いのははなから予測がついたので、筆記がある一般入試は受ける気がありませんでした。だいたいかなり余裕がある進路を選んでいました。正直いい大学に入ろうという気は無かったです。楽してなんぼです。
苦手を捨てる。得意を伸ばすも手だと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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