質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
高校1年生ADHDでストラテラを飲んでいる息...

高校1年生ADHDでストラテラを飲んでいる息子の母です。
英単語が覚えられず、何か方法がないかと悩んでいます。

まず、書くのが苦手・嫌いで全く書こうとしません。
アルファベットも怪しいです。文法はおおよそ理解しているようなのですが・・・
耳は良いので、発音した読みと意味は繋がります。しかし、スペルを見て、意味と音がつながりません。
小学校のころ、6年生までカタカナが怪しかったです。
中学校の頃、すべてのアルファベットがつながり、どこが切れ目なのかわかりませんでした。

高校入試は英語に関しては3割程度の正解率。
他の教科に救われ、中堅進学校に入学しました。
その分、課題も多く、ミニテストも多いです。英語の単語テスト、短文テストが最悪「0点」の日々です。
何か覚えるために、参考になることがありましたら教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/05/22 22:26
皆さんから色々なご意見をいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。
息子にできそうなものから、取り組ませていきたいと思います。

まずは、苦手意識が強くても、進級するためにもやらなければいけない・・・と向き合う姿勢を本人に持たせるところからと思っています。まあ、そこが苦手なんですけど・・・

息子と一緒に頑張っていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
Nabbyさん
2018/05/17 20:27

英語英会話教室の講師をしています。
英語に苦手意識がすでにあると、勉強すること自体難しいかもしれませんが、おっこさんがおっしゃっているように、パソコンのキーボードが打てる(ブラインドじゃなくてもいいです)なら、WORDかなにかでPC上で「書き取り」を、出来れば…発音と一緒に口にしながらやるという案が一つ。自然にフォニックスを学ぶと思います。

音読は効果があります。沢山書くことも大事なんですけど、まず「読む」が先です。スマートフォンのアプリなどで単語を検索して音声が出るものもあります。ひたすら声に出して読んで(見なくても言えるくらい)それからひたすら書く!という只管音読只管筆写という方法が一番とも言われています。

単語テストや短文テストが、20問30問あったら、いっぺんに覚えないで3つずつ覚えたら、次の3つを覚える。この3つ覚えたら前の3つと今日覚えた3つの自己テストをしてみる。合っていたら次の3つを覚えるの繰り返しをする。いっぺんには覚えられませんから・・・。時間をかけるなら、忘れない工夫もしながらが必要です。

あと、DSはお持ちですか?もしお持ちでなかったら、パソコンのソフトもあります。
「英語漬け」おすすめです。まだAmazonさんなんかで買えます。
DSのほうが自ら文字を書くので、よりいいと思いますがPCでもいいです。
聞こえてきた単語や文をディクテーション(聞いて書く)をします。レベルは低いところからありますから難しいものではありません。書く力も聞く力も伸びます。分からなければヒントも出ますし、何回も同じ単語が順不同で出るので、そのうち書けるようになります。DSなので、とてもゲーム要素も含まれています。
発達障害だからとかLDだから、この方法!って言うことではないです。英語学習者すべてにおすすめです。



https://h-navi.jp/qa/questions/103133
退会済みさん
2018/05/16 18:40

お疲れ様です。

私もkittyさんと同じ意見ですが、英語LDがあるのでは?と思いました。

入試で30点だと、リスニングとその他数問が正解だった感じでしょうか。

私もADHD当事者で耳からの入りはよく、海外の大学に留学し
卒業(準学士)しました。

カタカナ苦手です。
幼い頃に文字を覚えたのですが、誤学習してしまい
ツとシ、ンとソなどは、読めてますが書く時適当に書いていました。
子どもにいよいよ教えるタイミングで、私も覚え直してます^^;

長男はおそらく英語LDでbとd、pとqなどの見分けが怪しく
中学英語で躓きました。
真面目な性格なので、必死で書いて覚えましたが、
高校受験には対応できないと判断し
英語が重要視されてない学校に進学させました。

それでも英語を落とすと、一気に留年の危険性が高まります。

高等教育に進むには今の時代、英語力は不可欠な気がします。
就活のPRでTOEICのスコアは重要です。
お子さんはどの様にお考えですか?
大学がゴールではない事、話し合えるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
おっこさん
2018/05/16 20:39

はじめまして、おっこと申します。
参考になるかわかりませんが…

私は英語が不得意という程ではなかったのですが、単語のスペルを覚えるのは苦手でした。
息子さん、パソコンのブラインドタッチはできますか❓
私は手で書くよりキーボードで打ち込む方が得意なのですが、曖昧なスペルもキーボードで打つ時の指の動きを思い出すと正確に書けます。

読み書きが苦手な人は書くだけでなく、立体的に触ったり色んな五感を使って覚えると良いと聞いたことがありす。
指の動きで覚えるのも一つかなと思っています。

タイピングソフトとかを色々探せば、英単語を発音もしてくれるようなのありそうな気もします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
kitty❣️さん
2018/05/16 16:06

すべてのアルファベットがつながり、どこが切れ目なのかわからない。
ご存知かもしれませんが、これらの事は、ADHDとはあまり関係がないです。
もしかして、LDの傾向があるのでしょうか?
見え方に問題はありませんか?
医師には相談はしたのでしょうか?

高校生なんですよね。
卒業できそうなら、場合によっては、
諦めちゃうのも手かもしれません。
私立大学なら、英語を選択しないで、
受験できる大学もあります。

ADHDとLDは非常に重複が多い障害になります。まずはLDがあるかどうか、調べた方が良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
2018/05/16 17:04

kiityさんへ

回答ありがとうございます。
少々LDもあると思われます。見え方には問題ありません。書きがカタカナとかも苦手です。
作文とか書かせるのに、だいぶ苦労しました。
先日薬を受け取りに行きながら、担当医と話をしましたが、病院ではいつも必要と思う回答はいただけません。
学校や公的相談施設でも、軽度の為対応を教えていただけないのが現状です。

中堅進学校に入学しましたので、とりあえず単位取得し、留年せずに進級できる事を願っています。
進学に関しても、ご連絡いただいたように、英語を選択せずに受験する方法もあるので、息子にあった受験ができるように調べたいと思います。

何か方法があったら教えてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103133
退会済みさん
2018/05/16 22:58

自閉スペクトラム障害の当事者です。

私は視覚で全て覚えるもので、息子さんと逆パターンかもしれませんが、、、、、

ちなみに漢字が全く駄目で漢字テストは小学三年生の時に諦めました。

以外漢字の練習は全くしていません。
国語のテストではだいたい漢字が10点を占めていましたが、初めから捨てていました。それ以外の文章問題等等で点数を稼いでいました。

そして英語も苦手でした。
アルファベットの配列が逆になったり、なぜか全く違うならびになります。

よって英語も同じように英単語を覚えるのは諦めていました。そこに勉強時間はさきません。
英文や単語の意味だけを覚えるようにします。そして英語のテストでも英単語以外の文章問題等で点数を稼ぐようにしていました。結構テストの中に英単語の問題になっている単語が書かれていることがあり、そういう場合はラッキーって思って英単語の答えに書き写して、少しでも点数を稼いでいました。文章全体を何度も繰り返し書いた方が英単語だけを覚えるより効率が良かったと記憶しています。手に文章を覚えさす形です。

息子さんは耳がいいとの事。書くのはとりあえず後回しにして耳と文字を整合させる事から始めてはいかがでしょうか❓

リスニングをしながら文字を指で追うを繰り返す形です。

耳と英文章があってきたら、少なくともテストの意味が分かる訳です。すると英単語以外は解ける可能性があると思います。

誰が教科書の英文を読むかですが、、、、、
教科書の英文は有名な話が多いので、CDつきの本、英語リスニングの本等で見つかるかもしれません。
またインターネットのユーチューブ等で見つかるかもしれません。

まずは得意なところから伸ばすでいかがでしょう❓余裕があれば英単語を書く練習をする。なければ捨てちゃうでOKかとおもいます。

ちなみに私は受験については推薦で全て受かる所を受験しました。

筆記で漢字、英単語がかけない、ミスが多いのははなから予測がついたので、筆記がある一般入試は受ける気がありませんでした。だいたいかなり余裕がある進路を選んでいました。正直いい大学に入ろうという気は無かったです。楽してなんぼです。


苦手を捨てる。得意を伸ばすも手だと思います。
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こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
お近くに職業安定所はありませんか? すぐ就労できなくても、職業訓練についての相談や、若い世代の引きこもりや就労の問題を扱う施設への案内はし...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。 特技ピアノ って、かいて、何もおかしくないです。 >「弾けるようになり...
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高校1年のADHDの娘がいます

2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。現在の娘の状態は良いです。これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答
クスリに関しては、未知のことなのでわかりませんが、集中力が高い、低いは誰にでもあることですよね。 ある日突然、何かに目覚めたかのようにひ...
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我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです

昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低限のことしかやらない、できない。まだ時間がある・・・まだ日にちがある・・・。もともと行きたい高校は、背伸びをしないと行けない。希望の学校は、どんどん手が届かなくなる・・・でも、まだいける!と信じています。現実を話すとパニックを起こす。小学校時、カタカナがなかなか読めなかったり、音読が苦手です。譜面もですが、ワーキングメモリの関係なのか、先読みが出来ません。そんな状態なので、中学からの英語が本当に大変です。また現国の長文も大変です。病院では、英語の単語が覚えられないのや、現国の長文読解が苦手なのは、発達障害のせいではなく、単に走るのが苦手・・・と同じで、苦手の部分だと思います・・・と言われました。書く事が嫌いなので、漢字も単語も書く作業にしかなりません。どうしたら、計画的に行動できるようになるのか?時間が無い事に気付き、”焦る”って感覚をわからせたらよいのか?英語の単語や長文読解の克服方法と発達障害と本当に関係が無いのか?皆さんの経験など、教えていただければ嬉しいです。

回答
ひーちゃんさん、こんにちは。 私の息子は小4ですが、ADHDとLDです。不注意の面が強く、朝夕とストラテラを服薬しています。 うちの場合...
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

回答
>寮生活について知りたいです。 それなら、候補の学校に直接問い合わせしたほうが、より具体的に相談にのってもらえると思いますよ。 リストアッ...
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未診断ですが、夫は120%発達障害です

おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

回答
2回目です。 ご主人が自分の思ったとおりに動かない時、 お子さんが育児書通りに成長しない時、 発達障害のせいだと考えるのは、だからご主人...
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