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6日

うちの中1の息子達(双子)はADHDとLD(...
うちの中1の息子達(双子)はADHDとLD(読み書き障害)です。小学5年生まで障害に気づかず、勉強はほとんどダメでした。中学から通級に行ってます。
初めての中間テストで英語は0点、他も一桁の点数でした。彼らなりに勉強は頑張ったと思います。が、あんなに頑張ってこの点数・・・答案用紙はほぼ空欄。
英語は いくら練習してもアルファベットが書けません。もぉ諦めたほうが良いのかなと考えてしまいます。パソコンを使って通級で勉強する分には良いのですが、テストは筆記・・・
天神という学習教材も考えているのですが、パソコン学習しても 筆記テストでは、どうにもならないんじゃないか・・・とか。なんだか八方ふさがりな気分です。息子達は あっけらかんと「社会20点取れた!オラ天才っ!」なんて 言ってます(笑)高校に行って青春したいっ!って言うので、なんとかしたいと思うのですが・・・どんどん授業は進みますし、覚えなければならない単語もどんどん増えます・・・借金のように・・・(;´Д`A
hとnが見分けられないとか、大文字は覚えたけど小文字は混乱というところから、進めません。・・・
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この質問への回答
うちの中一息子もADHD(不注意優勢),LDです。
英語でつまづいている所も全く同じ!です。nとh,eとo,aとu,,,,小文字ってややこしいですよね。
しかも単語と単語の間にスペースを作ることができないので、書いた単語全てがつながってしまってます。
アルファベットテストはいつも0点です。しかしリスニングはいつも100点。典型的LDです。
LDの子にとって、漢字以上に英語は難しいと言われていますので、あまり英語にはとらわれず、
他の科目の点数を上げることに注力した方がいいような気がします。
うちは今、数学の計算ミスを減らす事に一番力を入れています。
我が家の場合、英単語は書いても覚えられないので、教科書のDVDを何度も見せて
単語は(書けるようにはなりませんが)、意味を理解するようにはさせています。
NEW HORIZONでしたら、出版社で中学生用ガイドDVDと文法DVDをネット販売していますので
調べてみてください。1枚3000円弱ですが、LDの子には、なかなかわかりやすいですよ。
うちの息子はこれを自宅で見てから授業に臨むので、授業の理解はしているようです。
書くことはできませんが(汗)。リスニングでなんとか0点は回避できるかな・・・とは思っています。
英語のアルファベットが覚えられないよりも、英語の勉強を嫌いになってしまう事の方が深刻
ですから・・・焦らず、お互いに頑張りましょう。
英語でつまづいている所も全く同じ!です。nとh,eとo,aとu,,,,小文字ってややこしいですよね。
しかも単語と単語の間にスペースを作ることができないので、書いた単語全てがつながってしまってます。
アルファベットテストはいつも0点です。しかしリスニングはいつも100点。典型的LDです。
LDの子にとって、漢字以上に英語は難しいと言われていますので、あまり英語にはとらわれず、
他の科目の点数を上げることに注力した方がいいような気がします。
うちは今、数学の計算ミスを減らす事に一番力を入れています。
我が家の場合、英単語は書いても覚えられないので、教科書のDVDを何度も見せて
単語は(書けるようにはなりませんが)、意味を理解するようにはさせています。
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調べてみてください。1枚3000円弱ですが、LDの子には、なかなかわかりやすいですよ。
うちの息子はこれを自宅で見てから授業に臨むので、授業の理解はしているようです。
書くことはできませんが(汗)。リスニングでなんとか0点は回避できるかな・・・とは思っています。
英語のアルファベットが覚えられないよりも、英語の勉強を嫌いになってしまう事の方が深刻
ですから・・・焦らず、お互いに頑張りましょう。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
高校を探してみませんか?
LDの息子さんたちがそれを克服することは、かなり難しいことだと思います。
だったら、今の状態で理解をしてくれる高校を探してみるの。
通信制で通学のできる高校とかもあるしね。うちの自治体では発達障がいや不登校の子を受け入れて
くれる高校もあります。
中1の今から学校見学や文化祭等に行って、息子さんたちのことを相談してみませんか。
公立だと難しいかもしれないけれど(1度確認してみてもいいかも)、私立とかだったら個々への配慮も
してもらえるかもしれませんよ。
うちはテストでの配慮はお願いしませんでしたが、見学の時に色々と相談していましたよ。
あとうちも英語の教科書のガイドブックを使っていましたよ。各社のものが出ているのではないかな。
意味調べ等の宿題なんて丸写ししてましたから(苦笑)。
勉強に対するアドバイスでなくてごめんなさい。
でも、息子さんたちは理解していない訳ではないのだから…。
本当はすべての学校が配慮してくれればいいけれど、まだまだ難しいからね。
大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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ほんぴっびさん
コメントありがとうございました。同じような状況の方がいるんだっていうだけで なんだか少しほっとしてしまいます(スミマセンっ)
うちの子達は洋楽が大好きで、耳からの英語はわりと理解できるようなので、ほんと『書く』だけがキツイです。不思議ですよね(^_^;)
他の教科、、、そうですよね、あまり英語に固執せず、頑張ってみます。
いや〜 筆記テスト社会・・・なんとかならないかなー(笑)
ありがとうございました。
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息子(小5)がLD(書字障害)です。
アルファベットたいへんですよね。3年でローマ字習ったときh,n,u,m,w,rやa,d,b,q,pのあたりの区別ができなくて苦労しました。中学で英語学習は難しいからあきらめようと考えていましたが、四谷学院の療育プリントのソーシャルスキル3年生1がローマ字で、4年生の終わりにそれに取り組んだらローマ字が書けるようになりました。教材が良かったのか、タイミングがよかったのか…。
英語を習う頃に忘れてしまうかもしれませんがアルファベットを見るだけで頭が痛いといっていたのが治ったのでやってよかったです。
あと、「ひよこタイピング」というオンライン上のタイピング練習がおすすめなのですが、タイピング練習でローマ字を覚えた感もあります。
ちなみに、息子は手書きだと自分の考えがまとめられないですが、ワープロだと作文が書けます。ワープロに慣れるまでもちろん努力が必要でした。
書字障害のある子どもは高学年あたりから、書かなくても良いスキルを身につける努力をした方がいいと考えています。学校のテストなどいまから支援をうけていけば、高校入試でも代筆やパソコン持ち込みなどの合理的配慮が受けられるはずです。
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昨日、英語のスレたてたものです。ADHDです。
なんかみんな同じですね。
スペース、ピリオド、大文字小文字、
nとh.vとr.cとoきったないから、なんだかわからない!
昨日皆さんと話してみて思ったことは、
親が読み書きにこだわっても辛くなるだけで、できたら、ラッキー。
できない中で、努力もするけど、
未来をもっとみよう。
子供にはまる未来を探そうと思いました。
うちの子の場合は、音でいきています。
英語を聞いて、話せる力を伸ばそう!
テストは期待できないなと、気持ちがまとまりました。
パソコン使おう!夏休みいっぱいパソコン覚えようねーと声をかけました。
それにしても、学校のカリキュラムは、読み書きばっかり。
ほんと、もう少し他にやり方を用意してほしいですよね。
高校、子供に当てはまる場所、さがしてくださいね!
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こんにちは。小3ディスレクシア疑い男児の母です。もしご存知でしたらスルーで。もじこさんという方の『on dyslexia』というブログがあり私はよく見ています。もじこさんは英語の教師でご子息がディスレクシア(現在中学生)です。もしご参考になれば。 Aut distinctio nobis. Quo illo expedita. Quae voluptas ipsam. Architecto iure consequatur. Enim voluptate quis. Dolor quia aut. Molestiae quod qui. Dolore et ipsam. Consequatur mollitia labore. Ipsa a enim. Voluptatem quia officiis. Nobis provident eius. Dolorum magni occaecati. Dolor sint ut. Iusto fugiat adipisci. Est quis nihil. Fugiat quo esse. Est quaerat accusantium. Perferendis omnis atque. Aut est earum. Velit aut vel. Sapiente fuga iure. Excepturi rem sit. Sint hic vel. Quo pariatur necessitatibus. Itaque id qui. Cupiditate dolorem voluptates. Officiis ratione iusto. Dolorem et est. Similique sit mollitia.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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