2016/02/22 21:03 投稿
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息子が読み書きが苦手です

中2の息子についてです。
息子は英単語の読み書きがどうしてもできません。
何時間もかけ、繰り返し練習しているのですが、簡単な単語すら読めません。
口頭で質問すると、分かるようなのですが、字になると同じ質問でも分からないようです。
小学生の時も漢字を覚えるのが苦手でした。
これは学習障害などが考えられるのでしょうか?
もし、学習障害であった場合の息子へのサポートの仕方などを教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/14 15:15
皆様、とても貴重なご意見ありがとうございます。

耳から聞き取るのは盲点でした・・・!さっそく実践してみたところ、前よりも調子がいい気がします。
本人も書き取りよりはイライラしないみたいで、順調な滑り出しです。
今年から3年生なこともあるので、もう少し様子をみて
障害かもしれないとまだ思うようだったら、お医者様にかかろうかと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/23536
いっちーさん
2016/02/22 22:34

うちの6年生の娘もそうです。
「見て」「書く」ということが苦手な子です。
とにかく我が家は声を出してなぞる練習をしました。
習った漢字をプリントし、コピー機で薄く印刷したものを何枚も作り
声に出しながらなぞって書いていきました。
地道でお母さんも協力などで大変ですが、50点くらいしか取れなかった国語の点数が、
90点台までにUPしました。

軽度発達障害の子には板書が苦手な子もいます。
もしかしたら息子さんも苦手では?
一生懸命書いていても追い付けず消されたりして先生に注意されたりしていませんか?
うちの子の場合、先生にはその旨を話し、席を前にしてもらったり、友達のノートを写すのを許可してもらっています。

6年生の子の対処法なのですが、参考になればうれしいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/23536
退会済みさん
2016/02/23 17:05

リンさん、こんにちは。
息子さんが口頭での質問で理解できているということは、ほめてあげていいことだと思います。
もしかしたら息子さんは耳からの学習が向いているタイプなのかもしれませんね。

そこで学習方法のひとつとして提案なのですが、まずは市販の単語集に付いているCDを繰り返し何度も聞いて、
耳から語彙を増やしてみるのはいかがでしょうか。
そして、それと並行してフォニックス(英単語の発音の規則性)を習得していくと、英単語が俄然覚えやすくなります。
現在では学校でフォニックスを取り入れているところも多いですが、
もし、息子さんがフォニックスを習っていなかったら(習っていても忘れてしまっていたら)
是非学習に取り入れてみてください。
やっているのとやっていないのでは雲泥の差ですので。

実際に私は使用していないので、使用感はわかりませんが、
フォニックス学習用のアプリ等もいくつかあるようです。

それから、Eテレでやっている「エイエイGO!」
放送:日曜日 午後6:30~6:50
再放送:翌週 月曜日 午前6:00~6:20
再放送:翌週 土曜日 午前11:00~11:20
は、フォニックスに力を入れています(番組内では「アブクド読み」と言っています)
もう年度終わりですので、発音特集の回は減っていますが(毎回発音コーナーはあります)
NHKのことなので4月からまた再放送するのでは…と思います。
この番組、ものすごくいいですよ。

上記の方法だと
・音で単語を習得→音からスペルを導き出して書く
・スペルを見る→読める→音から意味を導き出す
ができますので単語の読み書きが楽になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23536
さかなさん
2016/02/23 22:48

こんにちは。
私もやはり英単語が読めずに苦労しました。
中学の時に、個人補習で沢山単語を書き取りさせられましたが、
それでも赤点しか取れなくて先生を泣かせたものです。

息子さんがどのような感じで覚えられないのかわかりませんが、
私は英単語の音とスペルの覚え方が一致出来ないのが一番の理由でした。
例えば、dogの場合、「"ドッグ"は"でぃーおーじー"」という覚え方が、どうしても出来ません。

同じような状態でしたら、
ムシササレさんも書かれていますが、フォニックスをやるといいかと思います。
英語の文字と音が、ひらがなのように一致してくれるようになります。
上記のdogをフォニックスで覚えると、dog→どぅ・お・ぐ→どっぐ になります。
これで8割の単語がフォローできるそうなので、
単語の書き取りを100回やるよりは、遥かに良いです。

フォニックスは英語圏の子供たちが、
耳で覚えた単語を読み書きするときに学ぶものなので、
phonicsで検索をかけると、沢山アプリやワークシートが出てきます。

もし、息子さんが口頭で英語←→日本語の変換がスムーズに出来るなら、
日本語で説明が書かれたものを、
そうでないのなら、海外のイラストを中心としたものを使うといいです。
私は英語←→日本語の変換がうまく出来ないので、イラスト中心のものを使っていました。
ここらへんは、"apple"と聞いた時に、
頭に浮かぶのが「リンゴ」という単語なのか、リンゴの画像なのかを確認すれば大丈夫だと思います。

対処法の一例として、自分のことを踏まえて書いてみました。
長くなってしまいましたが、何かの参考になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23536
2016/03/04 09:21

息子はADDとLDがあります。

そして、英単語もままならないまま
授業は どんどん進み、
文法や長文が増え、赤点ばかりでした。

妹が英語が大好きで習っているため
DVDなどを借りて息子に
フォニックスなどを教えましたが
無理でした。

中学生は義務教育なので赤点ばかりでも
叱られるだけですが、通っていた高校では
赤点が一つあるだけでも留年でしたので
留年になり、そこで退学しました。

同じ英単語でも、好きな教科に絡む
英単語は サクサク覚えます。

苦手意識を持つと、途端にやる気を
無くすので、好きな教科に絡めて
覚えさせる方法も良いかも知れません。

現に息子は、
通信制高校のプログラミングコースに
通っていますが、プログラミングに出る
英単語は 覚えが早いです。

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2020/03/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トイレ 病院 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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