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6日

中学1年生の娘がいます
中学1年生の娘がいます。
音と文字がつながりません。アルファベットは何とかかけます。
Aから順番に数えて音を探します。
英語の学習に困っています。何かいい方法はありませんか?
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この質問への回答

アルファベットを順番に言わないとわからない、という子は珍しくないです。
教室できちんとフォローされないまま、中3までアルファベットがわからない状態ですごす子もそれなりの数います。
私はアルファベット10文字くらいをシャッフルしたものを数列プリントして、読めるように指導していました。
例えば
HBADABCGICDEEFGHFI
などです。
またはアルファベットカードを用意してカルタをしたり、シャッフルして並べておいてABCソングを歌うなども。
小文字と混ぜてみる、似た文字を並べるなど難易度を変化させることも可能です。逆さに歌ったりも。
大文字、小文字のマッチングにもカルタは有効です。書き方を教える時に、dはaの背の高いやつだねとか、Oって大文字も小文字も同じだよね、一番カッコいいのはQだよね、など感想を交えながら指導しています。
英語は苦手なお子さんは1年生の内容を3年間繰り返し学習するのがいいと思ってるんです。無理して3年分やって結果1年の最初の方を忘れてしまうより、中1英語ならできる!という自信があったほうが絶対いいです。
できれば2年生の1学期まで頑張ってほしいかなと思います。
教室できちんとフォローされないまま、中3までアルファベットがわからない状態ですごす子もそれなりの数います。
私はアルファベット10文字くらいをシャッフルしたものを数列プリントして、読めるように指導していました。
例えば
HBADABCGICDEEFGHFI
などです。
またはアルファベットカードを用意してカルタをしたり、シャッフルして並べておいてABCソングを歌うなども。
小文字と混ぜてみる、似た文字を並べるなど難易度を変化させることも可能です。逆さに歌ったりも。
大文字、小文字のマッチングにもカルタは有効です。書き方を教える時に、dはaの背の高いやつだねとか、Oって大文字も小文字も同じだよね、一番カッコいいのはQだよね、など感想を交えながら指導しています。
英語は苦手なお子さんは1年生の内容を3年間繰り返し学習するのがいいと思ってるんです。無理して3年分やって結果1年の最初の方を忘れてしまうより、中1英語ならできる!という自信があったほうが絶対いいです。
できれば2年生の1学期まで頑張ってほしいかなと思います。
こんにちは。もじこさんという方がon ディスレクシアというブログをしています。ご本人が英語の講師をしています。最近はあまり更新されていませんが過去の見ると何かヒントがあるかもしれません。ご参考までに。 In minima et. Eos aliquam corporis. Exercitationem ducimus odio. Rerum suscipit et. Quas dolores eveniet. Est possimus voluptatibus. Sed in unde. Veritatis et sint. Cumque labore aut. Nemo esse ipsam. Illum ipsam veritatis. Perferendis voluptatum commodi. Eum maxime similique. Consequatur aut qui. Dolor placeat eligendi. Et quos nostrum. Porro vel sunt. Voluptas deserunt et. Mollitia autem natus. Enim tempora maiores. Praesentium quasi voluptatum. Omnis laudantium blanditiis. Odit nesciunt non. Ex cum rerum. Voluptatibus beatae iusto. Officia omnis ut. Est quisquam sed. Aliquam nihil iusto. Aut debitis rerum. Quia aut neque.
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初めまして、軽度知的中2支援級在籍の息子の母です。中1のこの時期で娘さん英語の授業大変なんじゃないかと思います。私も普通クラスの英語の授業小学校6年の時に参観に行った時リスニングが飛び交っていて、息子には無理だなと判断しました。ので支援級にしたのですが娘さんは普通学級ですか?通級とかで苦手な科目を教えてもらうとか個別で家庭教師の先生とかに教えてもらうといいかなと思います。
いろいろと書いてしまいすみません
長文失礼しました。
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皆さん有り難うございます。昨日このサイトを見つけてやっと拠り所が出来た気がして
ほっとしています。
もじこさんのサイトは先日拝見しフォニックスの練習を始めた所です
平仮名の時もそうでしたがいつになったらつながるのか不安だったので
1年生の英語を3年までにを目標に頑張ってみたいと思います。
平仮名の特殊音は高学年迄混乱がありました。
普通級で診断書もなく小学1年の時に支援要請して断られましたが、
中学では積極的に支援して頂けるようになりました。
皆優しい子ばかりで授業もクラスメイトに教えてもらい、授業後も図書館で優秀な友達に助けて貰っている
様です。近所に障害児専門の塾が出来て、通える様にもなりました。中学に入り劇的に環境が好転し始めました。不思議なほど
ヒヤリングは出来て文法も意味も理解出来て、文字を見て意味はわかるようですが音がわからず
音と文字さえ繋がって書けるようになればと、時間はかかりそうですが
諦めないでカルタのシャッフル始めたいと思います。音読だと暗記してしまって駄目なんですよね
皆さん貴重なご意見本当に有り難う御座いました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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