締め切りまで
8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんにちは、以前はコンサータの服用の件で、体...
こんにちは、以前はコンサータの服用の件で、体験談など教えて頂き参考になりました。とりあえず、㎎は18で継続しております。
今回は勉強の教え方ですが、英語 単語以前にABCが全くと言って良いほど頭に入りません、何か教え方で工夫をされた、こんな教え方もあると言うような事がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。
今回は勉強の教え方ですが、英語 単語以前にABCが全くと言って良いほど頭に入りません、何か教え方で工夫をされた、こんな教え方もあると言うような事がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。
この質問への回答
こんばんは、ありがとうございます。上に二人います、長女は検査を受けておらず、グレーといえばそれで終わってしまいました。漢字を記号のように覚えてました(^_^;)
回りの取り巻く環境と、友人達の間でわかりにくく特なポジションにいたかも、知れません。同じようでしたが、パソコンから覚えたので、同じようにやってみましてが性別の違いからか特に母親に要求が多く、こちらの時間を削って対応しても、自分で興味をもつまでには、至らなかったです。
以前、ピコ太郎の歌を歌いながらやってみようと試みたのですが書くことが嫌いなため、そこから逃げる離れるためにワザワザこのペンじゃないと時間をかけて運よくば逃げるようなことしかできませんでした。
国語などの文章問題も英語には頭が痛いです。
回りの取り巻く環境と、友人達の間でわかりにくく特なポジションにいたかも、知れません。同じようでしたが、パソコンから覚えたので、同じようにやってみましてが性別の違いからか特に母親に要求が多く、こちらの時間を削って対応しても、自分で興味をもつまでには、至らなかったです。
以前、ピコ太郎の歌を歌いながらやってみようと試みたのですが書くことが嫌いなため、そこから逃げる離れるためにワザワザこのペンじゃないと時間をかけて運よくば逃げるようなことしかできませんでした。
国語などの文章問題も英語には頭が痛いです。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
同じような経験がないので、的外れかもしれませんが。
とりあえずは「ABC」の形を覚えるということで。
ローマ字はどうでしょう。興味のあることをローマ字で書いてみるとか。
好きなゲームのキャラクター等。
でもアルファベット全部ではないんですよね。
ごめんなさい、これくらいしか思い浮かばなかったです。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
同じような経験がないので、的外れかもしれませんが。
とりあえずは「ABC」の形を覚えるということで。
ローマ字はどうでしょう。興味のあることをローマ字で書いてみるとか。
好きなゲームのキャラクター等。
でもアルファベット全部ではないんですよね。
ごめんなさい、これくらいしか思い浮かばなかったです。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/41153?community_category=trouble
こちらの上から三つめくらいに、かるたを使ったアルファベット指導法を以前書き込みしてますので、よければご参照ください。
単語の学習は私の指導では
幼児・・・具体的な名詞 形容詞は長い短いなど比較できるもの 数詞10まで 春夏秋冬の概念を紹介
自分で体を動かして体感できる動詞(走る 歩くなど)
低学年・・・単数形と複数形 数詞20まで 形容詞 感情の動詞(好む 嫌うなど)someと aを導入
7曜日 12の月を導入
中学年・・・抽象名詞(強さ、明るさなど)を上記に加える 数詞100まで
高学年・・・国の名前 数詞1000まで 長い動詞表現(1位をとるなど)を加える
おおまかにこんな感じで進んでいきます。
これはどの年齢から始めるにしても、基本的な流れだと思います。
アルファベットを基礎におかなくても、ものの名前をたくさん英語で言えるように、を目指しつつ、1日に3つアルファベットを覚えるのでもいいと思います。この時、アルファベットソングの順列に拘らなくていいですよ。アルファベットソングは便利ですが、それが歌えても覚えたことにはならないので。
お茶の間に電子辞書をひとつ置いて、「○○は英語でなんていうんだろうね?」っていう会話を続けてもいいのではないでしょうか。最近の辞書には複数の言語が入っているものもありますし、辞書の引き方の練習にもなります。紙には紙のよさがありますが、電子なら発音もしてくれます。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
こちらの上から三つめくらいに、かるたを使ったアルファベット指導法を以前書き込みしてますので、よければご参照ください。
単語の学習は私の指導では
幼児・・・具体的な名詞 形容詞は長い短いなど比較できるもの 数詞10まで 春夏秋冬の概念を紹介
自分で体を動かして体感できる動詞(走る 歩くなど)
低学年・・・単数形と複数形 数詞20まで 形容詞 感情の動詞(好む 嫌うなど)someと aを導入
7曜日 12の月を導入
中学年・・・抽象名詞(強さ、明るさなど)を上記に加える 数詞100まで
高学年・・・国の名前 数詞1000まで 長い動詞表現(1位をとるなど)を加える
おおまかにこんな感じで進んでいきます。
これはどの年齢から始めるにしても、基本的な流れだと思います。
アルファベットを基礎におかなくても、ものの名前をたくさん英語で言えるように、を目指しつつ、1日に3つアルファベットを覚えるのでもいいと思います。この時、アルファベットソングの順列に拘らなくていいですよ。アルファベットソングは便利ですが、それが歌えても覚えたことにはならないので。
お茶の間に電子辞書をひとつ置いて、「○○は英語でなんていうんだろうね?」っていう会話を続けてもいいのではないでしょうか。最近の辞書には複数の言語が入っているものもありますし、辞書の引き方の練習にもなります。紙には紙のよさがありますが、電子なら発音もしてくれます。
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bambooさん ありがとうございます。
ポケモンは、カタカナを覚えるのに使った事がありました。
書けるようで、今でも左右のバランスが悪く?の文字も多々あります。
1日3個 頑張って見ます、大文字を覚えたかと思って、小文字に、なると大文字と混じってしまい、筆記体なと読めません。
少しコンサータが、効いてきてるのか落ち着いては来てます。
子育てって怒らずにとは思いますが、難しいし、限界まで仕事していると自分にゆとりがなく、感じるんですかね、そんな時にはスゴいわがままが出ます。
疲れます、
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
ポケモンは、カタカナを覚えるのに使った事がありました。
書けるようで、今でも左右のバランスが悪く?の文字も多々あります。
1日3個 頑張って見ます、大文字を覚えたかと思って、小文字に、なると大文字と混じってしまい、筆記体なと読めません。
少しコンサータが、効いてきてるのか落ち着いては来てます。
子育てって怒らずにとは思いますが、難しいし、限界まで仕事していると自分にゆとりがなく、感じるんですかね、そんな時にはスゴいわがままが出ます。
疲れます、
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
ママさんさん
お疲れ様です。わかりますよ~。たった1時間の授業でも「おいぃ!」って思うこといっぱいありますもん。24時間なんて・・・。
ただ、不全感をもって授業を終わらせると、子どもって伸びないんです。私は授業者なのでご家庭とは事情が違うのですが、授業のおわりには笑顔で送り出す、は鉄則なんです。
出来る活動と出来ない活動があると思うんですけど、出来る活動で締めくくったり、難しいことを最後にやらせた時は「良く頑張りました!」で終わらせたり。
あと、英語はもう正解がある学問なんです。作文とかアートはいくらでも考えることが必要だと思うのですが、英語はわからない問題を前に悩む時間は何にもなりませんので、問題文を一読したらさっくり答えを見てOKです。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
お疲れ様です。わかりますよ~。たった1時間の授業でも「おいぃ!」って思うこといっぱいありますもん。24時間なんて・・・。
ただ、不全感をもって授業を終わらせると、子どもって伸びないんです。私は授業者なのでご家庭とは事情が違うのですが、授業のおわりには笑顔で送り出す、は鉄則なんです。
出来る活動と出来ない活動があると思うんですけど、出来る活動で締めくくったり、難しいことを最後にやらせた時は「良く頑張りました!」で終わらせたり。
あと、英語はもう正解がある学問なんです。作文とかアートはいくらでも考えることが必要だと思うのですが、英語はわからない問題を前に悩む時間は何にもなりませんので、問題文を一読したらさっくり答えを見てOKです。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
色々と教えて下さり、ありがとうございます。
興味のあること、得意なことを前向きに探し、嫌いな事でも見かたや、教え方、伝え方の工夫で前向きに少しでも伸ばすと言うこと。向上心をあげるのはホンとに難しい。
でも、親が諦めたらダメで、継続は力なりです、日々頑張り過ぎずやってみます(*^^*) ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
興味のあること、得意なことを前向きに探し、嫌いな事でも見かたや、教え方、伝え方の工夫で前向きに少しでも伸ばすと言うこと。向上心をあげるのはホンとに難しい。
でも、親が諦めたらダメで、継続は力なりです、日々頑張り過ぎずやってみます(*^^*) ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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