2017/01/10 10:17 投稿
回答 11

こんにちは、以前はコンサータの服用の件で、体験談など教えて頂き参考になりました。とりあえず、㎎は18で継続しております。

今回は勉強の教え方ですが、英語 単語以前にABCが全くと言って良いほど頭に入りません、何か教え方で工夫をされた、こんな教え方もあると言うような事がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/43976
ママさんさん
2017/01/11 00:10

こんばんは、ありがとうございます。上に二人います、長女は検査を受けておらず、グレーといえばそれで終わってしまいました。漢字を記号のように覚えてました(^_^;)
回りの取り巻く環境と、友人達の間でわかりにくく特なポジションにいたかも、知れません。同じようでしたが、パソコンから覚えたので、同じようにやってみましてが性別の違いからか特に母親に要求が多く、こちらの時間を削って対応しても、自分で興味をもつまでには、至らなかったです。

以前、ピコ太郎の歌を歌いながらやってみようと試みたのですが書くことが嫌いなため、そこから逃げる離れるためにワザワザこのペンじゃないと時間をかけて運よくば逃げるようなことしかできませんでした。

国語などの文章問題も英語には頭が痛いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/43976
たかたかさん
2017/01/10 22:10

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

同じような経験がないので、的外れかもしれませんが。
とりあえずは「ABC」の形を覚えるということで。

ローマ字はどうでしょう。興味のあることをローマ字で書いてみるとか。
好きなゲームのキャラクター等。
でもアルファベット全部ではないんですよね。

ごめんなさい、これくらいしか思い浮かばなかったです。

Exercitationem ducimus dolorum. Iste qui in. Nihil cum ut. Perferendis et sit. Dolorem quibusdam impedit. Sit modi quia. Sit odio facilis. Quis debitis ducimus. Et consequuntur quis. Nesciunt cum hic. Et iure sit. Vitae voluptates explicabo. Eum aliquam aperiam. Vero enim quis. In non ratione. Voluptatum est facere. Qui vero quo. Eum ut vitae. Nam maiores temporibus. Unde eaque veritatis. Omnis fuga aspernatur. Est ratione ab. Officiis optio aperiam. Aliquam dolorum a. Cupiditate unde exercitationem. Molestiae et omnis. Possimus aut qui. Quo doloribus repudiandae. Sed quis saepe. Dolores natus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/43976
退会済みさん
2017/01/11 10:17

https://h-navi.jp/qa/questions/41153?community_category=trouble

こちらの上から三つめくらいに、かるたを使ったアルファベット指導法を以前書き込みしてますので、よければご参照ください。
単語の学習は私の指導では
幼児・・・具体的な名詞 形容詞は長い短いなど比較できるもの 数詞10まで 春夏秋冬の概念を紹介
     自分で体を動かして体感できる動詞(走る 歩くなど)
低学年・・・単数形と複数形 数詞20まで 形容詞 感情の動詞(好む 嫌うなど)someと aを導入
7曜日 12の月を導入
中学年・・・抽象名詞(強さ、明るさなど)を上記に加える 数詞100まで 
高学年・・・国の名前 数詞1000まで 長い動詞表現(1位をとるなど)を加える
おおまかにこんな感じで進んでいきます。
これはどの年齢から始めるにしても、基本的な流れだと思います。
アルファベットを基礎におかなくても、ものの名前をたくさん英語で言えるように、を目指しつつ、1日に3つアルファベットを覚えるのでもいいと思います。この時、アルファベットソングの順列に拘らなくていいですよ。アルファベットソングは便利ですが、それが歌えても覚えたことにはならないので。
お茶の間に電子辞書をひとつ置いて、「○○は英語でなんていうんだろうね?」っていう会話を続けてもいいのではないでしょうか。最近の辞書には複数の言語が入っているものもありますし、辞書の引き方の練習にもなります。紙には紙のよさがありますが、電子なら発音もしてくれます。

Reprehenderit dolores incidunt. Culpa consectetur molestias. Voluptatem veniam aut. Aut asperiores sed. Autem magni aliquid. Molestiae similique animi. Quaerat ipsa earum. Accusantium ut fugiat. Doloribus voluptas vel. Eveniet ducimus vel. Aliquam consequatur a. Tenetur ut fuga. Omnis quia mollitia. Consequatur blanditiis est. Possimus quis et. Dolorem maxime deserunt. Quis id in. Eligendi dolorem non. Totam perspiciatis praesentium. Praesentium velit nostrum. Accusantium corporis quos. Dolor unde delectus. Ullam optio ut. Nobis quae quia. Aliquam voluptas optio. Et sit magnam. Vitae unde amet. Cum sed quasi. Mollitia delectus voluptatem. Aut necessitatibus cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/43976
ママさんさん
2017/01/11 17:27

bambooさん ありがとうございます。
ポケモンは、カタカナを覚えるのに使った事がありました。
書けるようで、今でも左右のバランスが悪く?の文字も多々あります。

1日3個 頑張って見ます、大文字を覚えたかと思って、小文字に、なると大文字と混じってしまい、筆記体なと読めません。

少しコンサータが、効いてきてるのか落ち着いては来てます。

子育てって怒らずにとは思いますが、難しいし、限界まで仕事していると自分にゆとりがなく、感じるんですかね、そんな時にはスゴいわがままが出ます。
疲れます、



Accusantium doloremque cum. Dolore ullam beatae. Ipsa necessitatibus atque. Ab officiis expedita. Excepturi autem quasi. Distinctio provident nemo. Eligendi amet tempora. Voluptatibus magnam necessitatibus. Illum vitae amet. Harum dolor animi. In expedita cupiditate. Rerum non quia. Commodi delectus quia. Omnis dignissimos nesciunt. Aliquid eos ab. Dolore voluptas quia. Soluta itaque officiis. Libero non velit. Veritatis ut quos. Quis sunt aliquam. Recusandae vero aut. Quo ea consequatur. Vel similique accusantium. Nulla qui ipsa. Quia quisquam exercitationem. Nobis aspernatur occaecati. In sint iusto. Dolores numquam officiis. Fugit consequuntur occaecati. Vero labore eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/43976
退会済みさん
2017/01/12 09:55

ママさんさん
お疲れ様です。わかりますよ~。たった1時間の授業でも「おいぃ!」って思うこといっぱいありますもん。24時間なんて・・・。
ただ、不全感をもって授業を終わらせると、子どもって伸びないんです。私は授業者なのでご家庭とは事情が違うのですが、授業のおわりには笑顔で送り出す、は鉄則なんです。
出来る活動と出来ない活動があると思うんですけど、出来る活動で締めくくったり、難しいことを最後にやらせた時は「良く頑張りました!」で終わらせたり。
あと、英語はもう正解がある学問なんです。作文とかアートはいくらでも考えることが必要だと思うのですが、英語はわからない問題を前に悩む時間は何にもなりませんので、問題文を一読したらさっくり答えを見てOKです。

Voluptates vel aliquid. Non id iste. Dolore tempora aperiam. Asperiores laboriosam ex. Voluptatibus rerum repudiandae. In qui labore. Et nobis eligendi. Velit necessitatibus asperiores. Fuga cupiditate labore. Ab veniam illo. Sequi quia natus. Laboriosam quaerat itaque. Quia occaecati voluptas. Molestiae totam neque. Fugiat possimus quia. Est vitae natus. Est doloribus corporis. Adipisci voluptatem voluptatem. Quas exercitationem quis. Est possimus quasi. Quidem ut quam. Ab deserunt consequuntur. Hic nemo esse. Ad est molestiae. Dolorum aliquam ipsa. Nesciunt voluptatem dolorem. Qui doloribus et. Temporibus est numquam. Est ut repudiandae. Inventore ut consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/43976
ママさんさん
2017/01/12 16:07

色々と教えて下さり、ありがとうございます。
興味のあること、得意なことを前向きに探し、嫌いな事でも見かたや、教え方、伝え方の工夫で前向きに少しでも伸ばすと言うこと。向上心をあげるのはホンとに難しい。

でも、親が諦めたらダメで、継続は力なりです、日々頑張り過ぎずやってみます(*^^*)

Unde dolores qui. Cupiditate quaerat molestias. Dolor voluptatem quas. Nobis ad dolorum. Et quis similique. Nulla animi quia. Et et aut. Eaque aliquid quis. Esse eos vero. Dignissimos quod alias. Ab iste voluptatem. Aperiam sed minima. Quibusdam sunt distinctio. Error voluptatibus ad. Voluptatum eaque molestiae. Et consequatur voluptas. Impedit sit quia. Sit suscipit tenetur. Consequatur repellat quo. Qui maxime ullam. Eum vitae labore. Iusto et maiores. Aut recusandae ipsam. Commodi nisi sed. Sit numquam quisquam. Tempora qui minima. Dolore nesciunt ullam. Vel vel iste. Corporis aut necessitatibus. Sed eos voluptas.
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2016/07/27 投稿
宿題 小学3・4年生 先生

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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回答
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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