質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

B2手帳持ちの中学3年生です

退会済みさん

2020/05/31 22:03
9
B2手帳持ちの中学3年生です。
特別支援級に通っています。

中学に入ってから、勉強を全くしなくなりました。普通級にも行きたがりません。
学校は大好きなので、進学希望です。

他教科は、小学校の蓄えがあるので、ましなのですが、英語はBe動詞が読めないレベルです。
他の教科の進み具合を見ると、中一英語くらいは、マスターできそうに見えます。
家で中一ドリルを答えを丸写しで一冊埋めましたが、未だにheとsheがわかりません。まるで、記憶に残らないようです。
ディスレクシアでアルファベットが見えないのかとも思いましたが、単語は見えているようで、漢字の勉強もできます。

私の収入が少ないので、塾や家庭教師は考えていません。
放課後デイサービスでアイパッド学習を拒否り、定年後の先生が集まる支援団体では、やる気がないようだと英語の学習支援を断られました。先生は、優しかったので、先生が嫌いなわけではないと思います。
中学の先生に相談すると、「支援級の授業にはついていけている」とのことでした。

義務教育最後の年なので、本人ができる範囲の一般教養を身につけさせたいと思います。
何か、良い方法があったら、教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2020/06/01 14:23
たくさんのご意見、ありがごうございました。
皆さんの回答を読みながら、できることを考えました。
私が横について教えるのは無理そうです。学校の宿題をするときとは、態度が違います。

申込時期に、コロナの自粛が始まり、教室と連絡が取れていませんが、パソコンのタイピング教室に行ってみようと思います。
英語を話す人の集団に短時間入れるところも、探してみます。英会話教室はお高いので、もう少し調べないとですね。

子どもは、障害の特性上、先のこと(進路)を考えて行動する、ということができません。いろいろな場所(病院を含む)で相談したのですが、「まあ、この年頃の子は皆そうですからね」で終わってしまいました。

また、相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/151338
退会済みさん
2020/05/31 23:46
進学させたいお気持ちは、解るのですが、これは親御さんのポニョさんの一存でしょうか?

お子さんはどこの学校に行きたいとか、何の教科を重点的に学びたいなどあるのですか?
まずは、お子さんの希望からでは?

親が良いと思っていても、そこがお子さんに合わなかったり、何より本人が嫌がる。というような事もありますよね。
ご質問の内容は、親御さんのポニョさんの意見だけで、お子さんはどうしたいのか。(見えてきません。お読みした上で。

というのが書かれていないので、良い方法と仰られても、回答がしにくいです。

支援級から公立、私立の普通科?に進学させたいという事ですよね?

でも、しかしながら、B2手帳ということは、軽度の知的障害ありの療育手帳なのですよね。
お子さんの認知能力の幅にもよると思いますが、普通科は厳しくないですか?

今は公立、私立でも支援クラスがあるところがあるそうなので、進学先はそれのことを仰っておられるのですかね。

知的障害があっても、学べる場は定型発達の子のいる世界で学ばせたい。という気持ちは、障害のある子を持つ親や当事者は、持っていると思います。
でも、現実を見て目の前にし、その世界に触れると、努力に努力を積んでも尚、さらにその上をいかないといけない。と解る。

その覚悟が、親御さんではなく。お子さんにあるかどうかだと思います。
キーは、その頑張りと好きな事を極める力があるなら、
大丈夫というか、それに賭けるという事になりますね。

それと英語は、教科書or参考書、塾、英会話スクール等よりも、外国人と直接。
触れあう機会の中に、触れさせてみるほうが早いです。
喋る事は出来なくても、ヒアリング力は、自然と身につくかも。
相手の子と話したいと強く思うなら、文法にも興味が沸くのではないですかね。
https://h-navi.jp/qa/questions/151338
学校は大好きなので進学希望です。
お子さんの好きな合う学校へ行かせてあげれば良いと思います。

が。。。

私が理解している範囲では。。。
高校は単位が取れないと進級できない。という事。
単位は出席日数やテストの結果で決まります。よね?

それをクリアできる集団施設、学校を探す事だと思います。
って、事ですよね?

英語は日常の中で地下鉄や駅、看板などを一緒に読んで意味を教えれる機会とすればどうでしょうか?

進路は進路指導の先生に先ずは相談をされると良いのでは。。。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/151338
退会済みさん
2020/06/01 00:03
うちの子どもも英語はかなり苦手です。
ヒアリングだけは常に満点ですが、書けないし読めない。単語が頭に入ってこないので覚えられない。
耳で聞いた音と英単語の文字が頭で同じものだと全く結び付かないのだそうです。
書き写す事はできますが、アウトプットでさっき繰り返し書いたものでも、同じものを書けない。
単語は4文字までならなんとか数列を覚えるかのように覚えますが、それ以上は全くだめです。
元々漢字でも同じようにつまずいていましたが、言語のインプットの仕方が我々とは全く違うようですね。

heとsheですが、娘はこれらはわかるのですが、

違いがピンとこない、分かりにくいのかもと思います。

サポートですが、正直うちはフォニックスが良いと言われたのですが、覚えても、それを英語学習に活かす方法がわからないそうで、活かせずにいます。
英語音痴なんですよね。

当然意欲もわきません。

苦手なものにかかずらっても、成果は乏しいと考えています。楽しくもないみたいですし、赤点にならないよう、試験に落ちない程度に習得と考えています。


さて、学校が好きだから学校にいきたいとのことですが、学校の何が好きなのですか?

学ぶのが好きでというのであっても、英語が出来ないとかなり先々厳しいものがあります。

どのみち底辺高校などなら、かなり簡単な学習しかしないので行けばそれなりになるのかもしれませんが、

一般教養というのなら、町にあふれる英単語を覚えたりでよくないですか?
それと、色や数の数え方。
右左、東西南北、ものの名前など。

英語での簡単な挨拶等は音で覚えたら良いことです。

読めなくても、代読を頼んだり、翻訳機能などで判断できることもありますし

とても残念ですが、進学したいのであれば、嫌でもノルマとしての学習は果たさねばなりませんから、正直言って英語が読めないよりも、デイでのiPad学習を拒否したり、学習サポートで意欲がないと断られるようであることの方が問題と思います。

少なくとも「高等学校」にいくなら、苦手な学習でもデイなどでやろうと言われた事はしぶしぶでもできたり、学習支援に行って「またおいで」と付き合ってらえる程度でないとキツイかも。
特別支援学校や訓練校への進学も学校に行くではダメなんでしょうか? ...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/151338
春なすさん
2020/06/01 05:39
一般教養、の前にまずは生活自立かと思いますが、身支度、自分の部屋の整理整頓、掃除、洗濯などの家事は出来るのでしょうか?

うちの子も中学になりましたが、高校は支援の職業訓練出来るところを今のところ目指しています。
学校好きでも普通学級に行かないのに、普通の高校入っても、不登校になりそうな気がしますが💦やはり支援学級で、ということでしょうか。うちの地域にはまだ高校は支援学級ないんですが。 ...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/151338
RINRINさん
2020/06/01 09:08
お住まいの地域では支援学級在籍の場合の進学先に
ついて、どのようになっていますか? 私の地域の場合、
支援学級在籍で普通高校受験したい場合は普通
学級で5教科の授業を受け、提出物、テストを受けて
内申をもらうことが条件です。支援学級でずっと過ごして
いる場合は「特別支援学校高等部」か「高等特別支援
学校」になります。

全く勉強しない、という状況ですと、高校へ進学できても
卒業は難しいかと思います。赤点を取ったり、出席率が
足りなければ留年することになります。留年しても卒業
したい、するんだ、という強い気持ちがないと続けれれず、
中退となります。障碍がなくても、中退する子はいます
ので「我が子に合った、面倒を最後まで見てくれる」
高校を探さないといけません。

それから一般教養ですが、具体的にはどのような
ことでしょうか。身辺自立の部分はどの程度できて
いますか? もしも1日親がいなくても一人で
食事を作り(買いに行き)洗濯をして、お風呂に
入り、というような生活を支援なくできる力はあり
ますか。今後のことを視野に入れて、ショートスティ
を利用してみてはどうでしょう。親と離れての生活が
どのくらいできるかがわかりますし、いざという時に
預けられる場所があることは心強いですよ。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/151338
退会済みさん
2020/06/01 09:40
補足:皆様、お忙しい中、丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。

普通高校に入学させるために、受験英語を勉強させたいと受け取れる文章を投稿してしまいました。

進学は、子どもの希望です。何が学びたいかは、まだ決められないようです。
進学先には特別支援学校も含めています。
地域には、B2の子どもが通う、特別支援学校高等部の分級のようなものがあります。
他の学校も検討中です。

英語は、受験勉強のためではなく、生活を楽しむために学んでほしいです。
漢字が読めるようになったこと、買い物の計算ができるようになったことと同じように、初歩の英語は、生活の役に立つと思います。
...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
息子が国立大心理学です。 入学当初よりサポートしていただき実習も配慮され無事に4年まで進むことができました。 公認心理師は大学院必須で...
13

再現行動について

ASDとADHD、高機能、中学生の娘です。娘は過去のつらい出来事を再現します。いじめや暴力を受けたことがありますが、その暴言・暴力を再び自...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 夜分遅くに失礼します。 この手の話は、東田直樹氏の「自閉症の僕が跳びはねる理由(角川文庫)(日...
6

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
お母さまに言えたということも、お母さまを信頼して気持ちをお話している息子さんです。 そのありのままを受け止めてくれる人だからという、信頼関...
18

中学1年生の発達障害の息子です

コンサータ服用中。コロナ感染予防の中私立中学に通う息子は毎日オンライン授業をやっています。6月からは7限の日が週2回他は6限まで。授業のス...
回答
担任にご相談されてはいかがですか?うちも私立中のオンライン授業を受けています。 オンライン授業って難易度高いです。中学受験までは受け身で学...
5

感覚過敏の小4女児の母です

胸元二重のジュニアインナーを着せはじめたのですが、内側の胸元二重の下部分の縫い目の肌あたりがかゆいと嫌がってきてくれません。胸下に縫い目が...
回答
うちもゴムや縫い目が苦手で洗濯のタグなどは自分で切ってしまいます💦 うちは、イオンのオーガニックコットンの下着にしてました。縫い目外側だ...
8

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9