退会済みさん
2020/05/31 22:03 投稿
回答 9
受付終了

B2手帳持ちの中学3年生です。
特別支援級に通っています。

中学に入ってから、勉強を全くしなくなりました。普通級にも行きたがりません。
学校は大好きなので、進学希望です。

他教科は、小学校の蓄えがあるので、ましなのですが、英語はBe動詞が読めないレベルです。
他の教科の進み具合を見ると、中一英語くらいは、マスターできそうに見えます。
家で中一ドリルを答えを丸写しで一冊埋めましたが、未だにheとsheがわかりません。まるで、記憶に残らないようです。
ディスレクシアでアルファベットが見えないのかとも思いましたが、単語は見えているようで、漢字の勉強もできます。

私の収入が少ないので、塾や家庭教師は考えていません。
放課後デイサービスでアイパッド学習を拒否り、定年後の先生が集まる支援団体では、やる気がないようだと英語の学習支援を断られました。先生は、優しかったので、先生が嫌いなわけではないと思います。
中学の先生に相談すると、「支援級の授業にはついていけている」とのことでした。

義務教育最後の年なので、本人ができる範囲の一般教養を身につけさせたいと思います。
何か、良い方法があったら、教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/01 14:23
たくさんのご意見、ありがごうございました。
皆さんの回答を読みながら、できることを考えました。
私が横について教えるのは無理そうです。学校の宿題をするときとは、態度が違います。

申込時期に、コロナの自粛が始まり、教室と連絡が取れていませんが、パソコンのタイピング教室に行ってみようと思います。
英語を話す人の集団に短時間入れるところも、探してみます。英会話教室はお高いので、もう少し調べないとですね。

子どもは、障害の特性上、先のこと(進路)を考えて行動する、ということができません。いろいろな場所(病院を含む)で相談したのですが、「まあ、この年頃の子は皆そうですからね」で終わってしまいました。

また、相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/151338
退会済みさん
2020/05/31 23:46

進学させたいお気持ちは、解るのですが、これは親御さんのポニョさんの一存でしょうか?

お子さんはどこの学校に行きたいとか、何の教科を重点的に学びたいなどあるのですか?
まずは、お子さんの希望からでは?

親が良いと思っていても、そこがお子さんに合わなかったり、何より本人が嫌がる。というような事もありますよね。
ご質問の内容は、親御さんのポニョさんの意見だけで、お子さんはどうしたいのか。(見えてきません。お読みした上で。

というのが書かれていないので、良い方法と仰られても、回答がしにくいです。

支援級から公立、私立の普通科?に進学させたいという事ですよね?

でも、しかしながら、B2手帳ということは、軽度の知的障害ありの療育手帳なのですよね。
お子さんの認知能力の幅にもよると思いますが、普通科は厳しくないですか?

今は公立、私立でも支援クラスがあるところがあるそうなので、進学先はそれのことを仰っておられるのですかね。

知的障害があっても、学べる場は定型発達の子のいる世界で学ばせたい。という気持ちは、障害のある子を持つ親や当事者は、持っていると思います。
でも、現実を見て目の前にし、その世界に触れると、努力に努力を積んでも尚、さらにその上をいかないといけない。と解る。

その覚悟が、親御さんではなく。お子さんにあるかどうかだと思います。
キーは、その頑張りと好きな事を極める力があるなら、
大丈夫というか、それに賭けるという事になりますね。

それと英語は、教科書or参考書、塾、英会話スクール等よりも、外国人と直接。
触れあう機会の中に、触れさせてみるほうが早いです。
喋る事は出来なくても、ヒアリング力は、自然と身につくかも。
相手の子と話したいと強く思うなら、文法にも興味が沸くのではないですかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/151338
退会済みさん
2020/06/01 00:03

うちの子どもも英語はかなり苦手です。
ヒアリングだけは常に満点ですが、書けないし読めない。単語が頭に入ってこないので覚えられない。
耳で聞いた音と英単語の文字が頭で同じものだと全く結び付かないのだそうです。
書き写す事はできますが、アウトプットでさっき繰り返し書いたものでも、同じものを書けない。
単語は4文字までならなんとか数列を覚えるかのように覚えますが、それ以上は全くだめです。
元々漢字でも同じようにつまずいていましたが、言語のインプットの仕方が我々とは全く違うようですね。

heとsheですが、娘はこれらはわかるのですが、

違いがピンとこない、分かりにくいのかもと思います。

サポートですが、正直うちはフォニックスが良いと言われたのですが、覚えても、それを英語学習に活かす方法がわからないそうで、活かせずにいます。
英語音痴なんですよね。

当然意欲もわきません。

苦手なものにかかずらっても、成果は乏しいと考えています。楽しくもないみたいですし、赤点にならないよう、試験に落ちない程度に習得と考えています。


さて、学校が好きだから学校にいきたいとのことですが、学校の何が好きなのですか?

学ぶのが好きでというのであっても、英語が出来ないとかなり先々厳しいものがあります。

どのみち底辺高校などなら、かなり簡単な学習しかしないので行けばそれなりになるのかもしれませんが、

一般教養というのなら、町にあふれる英単語を覚えたりでよくないですか?
それと、色や数の数え方。
右左、東西南北、ものの名前など。

英語での簡単な挨拶等は音で覚えたら良いことです。

読めなくても、代読を頼んだり、翻訳機能などで判断できることもありますし

とても残念ですが、進学したいのであれば、嫌でもノルマとしての学習は果たさねばなりませんから、正直言って英語が読めないよりも、デイでのiPad学習を拒否したり、学習サポートで意欲がないと断られるようであることの方が問題と思います。

少なくとも「高等学校」にいくなら、苦手な学習でもデイなどでやろうと言われた事はしぶしぶでもできたり、学習支援に行って「またおいで」と付き合ってらえる程度でないとキツイかも。
特別支援学校や訓練校への進学も学校に行くではダメなんでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/151338
RINRINさん
2020/06/01 09:08

お住まいの地域では支援学級在籍の場合の進学先に
ついて、どのようになっていますか? 私の地域の場合、
支援学級在籍で普通高校受験したい場合は普通
学級で5教科の授業を受け、提出物、テストを受けて
内申をもらうことが条件です。支援学級でずっと過ごして
いる場合は「特別支援学校高等部」か「高等特別支援
学校」になります。

全く勉強しない、という状況ですと、高校へ進学できても
卒業は難しいかと思います。赤点を取ったり、出席率が
足りなければ留年することになります。留年しても卒業
したい、するんだ、という強い気持ちがないと続けれれず、
中退となります。障碍がなくても、中退する子はいます
ので「我が子に合った、面倒を最後まで見てくれる」
高校を探さないといけません。

それから一般教養ですが、具体的にはどのような
ことでしょうか。身辺自立の部分はどの程度できて
いますか? もしも1日親がいなくても一人で
食事を作り(買いに行き)洗濯をして、お風呂に
入り、というような生活を支援なくできる力はあり
ますか。今後のことを視野に入れて、ショートスティ
を利用してみてはどうでしょう。親と離れての生活が
どのくらいできるかがわかりますし、いざという時に
預けられる場所があることは心強いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151338
2020/05/31 23:54

学校は大好きなので進学希望です。
お子さんの好きな合う学校へ行かせてあげれば良いと思います。

が。。。

私が理解している範囲では。。。
高校は単位が取れないと進級できない。という事。
単位は出席日数やテストの結果で決まります。よね?

それをクリアできる集団施設、学校を探す事だと思います。
って、事ですよね?

英語は日常の中で地下鉄や駅、看板などを一緒に読んで意味を教えれる機会とすればどうでしょうか?

進路は進路指導の先生に先ずは相談をされると良いのでは。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151338
春なすさん
2020/06/01 05:39

一般教養、の前にまずは生活自立かと思いますが、身支度、自分の部屋の整理整頓、掃除、洗濯などの家事は出来るのでしょうか?

うちの子も中学になりましたが、高校は支援の職業訓練出来るところを今のところ目指しています。
学校好きでも普通学級に行かないのに、普通の高校入っても、不登校になりそうな気がしますが💦やはり支援学級で、ということでしょうか。うちの地域にはまだ高校は支援学級ないんですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151338
ナビコさん
2020/06/01 09:59

受験英語でなくていいなら、NHKを利用するのはどうですか?
NHK語学で検索すると、情報が出てきます。
幼児むけの「えいごであそぼ」や小学生向け「プレキソ英語」、中学、高校、ビジネス、トラベルなどいろいろ種類があります。
お子様に合う番組を録画しておき、テキストだけ購入すれば安上りです。

you tubeで英語の動画、ipadで無料の英語アプリもあります。

100均でも英語のテキストが売っていて、音声はダウンロードできます。

ただデイや支援団体で先生がいても取り組めないのなら、家で親がつきっきりじゃないとできないかもしれませんが。

Hic perferendis aliquam. Dolor omnis voluptas. Velit consequatur beatae. Sint beatae quia. Et dignissimos minus. Praesentium doloribus et. Et velit consequatur. Voluptate iste voluptatem. Cumque et error. Corrupti impedit rerum. Aut quasi inventore. Accusamus cumque voluptatem. Sint non necessitatibus. Commodi quos perspiciatis. Voluptas quas placeat. Temporibus quas rerum. Totam quis accusamus. Fugit occaecati quas. Voluptatem unde aperiam. Laboriosam eum libero. Ipsa minus aut. Sunt tempore quo. Voluptatem velit facere. Officia libero voluptatem. Eveniet corrupti ullam. Necessitatibus non reiciendis. Enim itaque voluptatem. Illum iusto ut. Laboriosam rem vitae. Rerum laborum dolores.
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2023/02/16 投稿
先生 発達検査 個性

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 先生 忘れ物

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 癇癪

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
療育手帳 ADHD(注意欠如多動症) 社会性
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