ワーキングメモリってなに?「読み書きが苦手」との関係は?発達が気になるお子さんの「聞く話す読む」をフォローする学習法をご紹介
ライター:発達ナビ アライアンス プログラム
Sponsored
株式会社学研エデュケーショナル
「言葉で伝えるのが苦手」「音読のスピードが遅い」「集中力が続かない」…。それらの悩みの土台には、「ワーキングメモリ」が関係しているかもしれません。発達が気になるお子さんに限らず、苦手になりがちな「聞く話す読む」をフォローしてあげませんか?
「ワーキングメモリ」ってなんだろう?
勉強や仕事、日常生活にとって欠かすことができない、「聞く力」や「話す力」、そして「読む力」。
発達が気になるお子さんの、これらの力に課題を感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。
発達が気になるお子さんの、これらの力に課題を感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。
そして「聞く力」「話す力」「読む力」には、「ワーキングメモリ」が大きく関係しています。
ワーキングメモリとは、目や耳から入ってくる情報を一時的に記憶・処理する能の働きのことです。一時的に情報を書いたり計算したり、そして消したりできる黒板が脳の中にあると想像いただくと、イメージしやすいかもしれません。
ワーキングメモリとは、目や耳から入ってくる情報を一時的に記憶・処理する能の働きのことです。一時的に情報を書いたり計算したり、そして消したりできる黒板が脳の中にあると想像いただくと、イメージしやすいかもしれません。
この機能は会話、読み書き、計算や感情コントロールなど日常のあらゆる判断や行動に関わっているため、ワーキングメモリが小さいとさまざまな困りごとが生じてしまいます。
その一つとしては情報処理が難しく、「聞く」「話す」「読む」という全ての学習の土台となる力が苦手となることも。そんな大切な「聞く」「話す」「読む」の力をサポートするために生まれたのが、(株)学研エデュケーショナルのオンライン学習『ことばパーク』です。
その一つとしては情報処理が難しく、「聞く」「話す」「読む」という全ての学習の土台となる力が苦手となることも。そんな大切な「聞く」「話す」「読む」の力をサポートするために生まれたのが、(株)学研エデュケーショナルのオンライン学習『ことばパーク』です。
『ことばパーク』は小学校1〜6年生を対象としている、記憶力・集中力・読解力などの力を育んでいく、国語のオンライン学習です。
学びに向き合う全てのお子さんを支援してくれる「ことばパーク」の、3つのポイントに迫りました。
学びに向き合う全てのお子さんを支援してくれる「ことばパーク」の、3つのポイントに迫りました。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社学研エデュケーショナルのサイトに遷移します
1. オンラインで「聞く力」「話す力」「読む力」をバランスよく育む
『ことばパーク』の授業では、オンラインで自宅にいながら、ペンや紙を使用せずに気軽に受講することができます。マンツーマン、もしくはグループレッスンのいずれかを選ぶことが可能です。お子さん自身のペースに合わせて学ぶこともできるので、発達が気になるお子さんでも安心です。
読解力から集中力まで育むレッスン
「聞き取り」「文章の読解」「ことば」の3つのトレーニングを行うレッスンで、自分の言葉で最後まで話す経験を積むことができます。出された問題に対して「文字・ことばの認識」→「記憶の保持」→「情報のピックアップとアウトプット」というプロセスを繰り返すことで、集中力・記憶力・読解力を育んでいきます。
例えば、言葉をしりとりでつなげていくことで語彙を増やしたり、短い文章を音読・記憶し、質問に答えることを、繰り返しトレーニングしていきます。お子さんが活用できる言葉を増やし、そして伝えられることまでを目指していきます。
例えば、言葉をしりとりでつなげていくことで語彙を増やしたり、短い文章を音読・記憶し、質問に答えることを、繰り返しトレーニングしていきます。お子さんが活用できる言葉を増やし、そして伝えられることまでを目指していきます。
加えて、レッスンに定期的に取り組む経験と達成感、あそびながら学ぶことを通して、物事に集中して取り組む力を育むことを目指し、『ことばパーク』では設計されているとのことでした。
集中しやすい25分の効果的なレッスン
1回のレッスンは25分と、集中力が続きやすく効果的に取り組める短い時間に設定されています。無理なく効果的に学習を続けられるので、今まで読解力を身につけるために苦労されてきたお子さんほど、試していただきたい学習法です。
01.聞き取り
講師がある単語やお話などを読み上げ、子どもたちが聞き取ったあと、その単語の並びなどの質問に答えるという学習です。メモを取らずに集中して話を聞き、その内容を覚え、答えることを繰り返し、集中力や記憶力を高めます。
02.文章の読解
学研の教材でも採用している良質な文章を音読し、内容を記憶します。画面から文章が消え、その内容に関する問いを講師が投げかけます。文章読解の基礎体力につながることが期待されます。
03.ことば
子どもたちがことばに興味を持ち、語彙の量を増やすためのトレーニング。「ことば」を知るきっかけづくりと位置付けて、表現力の豊かさにもつながるインプット・アウトプットをしていきます。
講師がある単語やお話などを読み上げ、子どもたちが聞き取ったあと、その単語の並びなどの質問に答えるという学習です。メモを取らずに集中して話を聞き、その内容を覚え、答えることを繰り返し、集中力や記憶力を高めます。
02.文章の読解
学研の教材でも採用している良質な文章を音読し、内容を記憶します。画面から文章が消え、その内容に関する問いを講師が投げかけます。文章読解の基礎体力につながることが期待されます。
03.ことば
子どもたちがことばに興味を持ち、語彙の量を増やすためのトレーニング。「ことば」を知るきっかけづくりと位置付けて、表現力の豊かさにもつながるインプット・アウトプットをしていきます。
いつでもどこでも取り組める「脳力道場」
「脳力道場」は、最新の脳科学の研究結果に基づいた学習トレーニングです。「ことばパーク」のレッスンの時間以外にも、週2回、5~10分程度で、自分のペースで取り組めます。スマートフォンにも対応しているので、病院や飲食店などのちょっとした待ち時間でも活用できます。
「脳力道場」に継続して取り組んでいくことで、お子さまの集中力や記憶力アップにつながることが期待できます。「集中力(行動選択)」「反応抑制」「短期記憶」など、学力の土台となる力を伸ばしたいお子さんにはオススメです。
「脳力道場」に継続して取り組んでいくことで、お子さまの集中力や記憶力アップにつながることが期待できます。「集中力(行動選択)」「反応抑制」「短期記憶」など、学力の土台となる力を伸ばしたいお子さんにはオススメです。
「すうじメモリー」「ペアペアメモリー」など、楽しく学べるトレーニングが盛りだくさん。通常のレッスンの前に取り組み、集中力を高めているお子さんもいらっしゃるようです。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社学研エデュケーショナルのサイトに遷移します
2. 褒めて励ますレッスンで、学びたい気持ちが続いていく
実際のレッスンの中では、お子さんの言葉に耳を傾け、褒めて伸ばすことが大切にされています。
レッスンを少しだけ覗かせていただいたのですが、
・「ハサミ、だるま、小麦、聞こえた単語を順番に言ってみてください」→「完璧です!いい感じですね!」
・「先生のお手本に続いて、音読してみてください」→「すごい!バッチリ読めていましたよ!」
・「じゃあ今のお話の中で、おばあさんはどこにいましたか?」→「正解です!よく分かりましたね!」
など、お子さんのアウトプットに対して、必ず受け止めて褒めることが徹底されていました。コミュニケーションを重ね、講師に認められるこの経験を通して自己肯定感が育まれ、もっと学びたい、伝えたいという意欲につながることが期待できます。
・「ハサミ、だるま、小麦、聞こえた単語を順番に言ってみてください」→「完璧です!いい感じですね!」
・「先生のお手本に続いて、音読してみてください」→「すごい!バッチリ読めていましたよ!」
・「じゃあ今のお話の中で、おばあさんはどこにいましたか?」→「正解です!よく分かりましたね!」
など、お子さんのアウトプットに対して、必ず受け止めて褒めることが徹底されていました。コミュニケーションを重ね、講師に認められるこの経験を通して自己肯定感が育まれ、もっと学びたい、伝えたいという意欲につながることが期待できます。
確かな指導力を持つ講師たち
質の高い講師が教えてくれるのは安心ですよね。
学研の教室で長年教えていた講師や、コーチの資格を保有する講師も多く在籍していて、上手くお子さんの「もっとやりたい!」を引き出しながら成長に寄り添ってくれます。
学研の教室で長年教えていた講師や、コーチの資格を保有する講師も多く在籍していて、上手くお子さんの「もっとやりたい!」を引き出しながら成長に寄り添ってくれます。
楽しくレッスンに取り組んでいる体験者の声
そんな講師たちと一緒に学んでいるお子さんは、楽しく無理なく力を伸ばしているようです。
「楽しくて、いつも終わるのが早く感じる。もっといっぱい先生と話したい!(小2/男子)」
「問題が難しかったけど、わかるまでまっていてくれました(小4/男子)」
「とってもわかりやすくて、笑顔で、楽しかった!次の約束もしたよ(小5/女子)」
など、たくさんの声が届いています。
また、保護者の方からも『ことばパーク』の講師によるレッスンに、高い満足の声が寄せられています。
「楽しくて、いつも終わるのが早く感じる。もっといっぱい先生と話したい!(小2/男子)」
「問題が難しかったけど、わかるまでまっていてくれました(小4/男子)」
「とってもわかりやすくて、笑顔で、楽しかった!次の約束もしたよ(小5/女子)」
など、たくさんの声が届いています。
また、保護者の方からも『ことばパーク』の講師によるレッスンに、高い満足の声が寄せられています。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社学研エデュケーショナルのサイトに遷移します
※指導の内容や成果は一例です。
3. 無料体験でお子さんとの相性を確かめてから始められる
たくさんの学習サービスがある中で、最後に大切となってくるのは「お子さんとの相性」にほかなりません。一人ひとり自分に合った学習の形は違うからこそ、まずは一度体験してみることが大切です。
『ことばパーク』は実際にレッスンを受けることで生まれる安心感を重要視します。まずは無料で実際のオンラインレッスンを体感してください。
『ことばパーク』は実際にレッスンを受けることで生まれる安心感を重要視します。まずは無料で実際のオンラインレッスンを体感してください。
無料体験へのお申し込みも、この記事内のリンクボタンより遷移するページにて、簡単に申し込むことが可能です。
生徒登録された方にレッスンチケットが付与されます。ページより「お申込みはこちら」をクリックし、登録後、無料体験を受けることができます。パソコン・タブレットなどのレッスンを受ける端末とインターネット環境のみあれば、どなたでも受講できます。
生徒登録された方にレッスンチケットが付与されます。ページより「お申込みはこちら」をクリックし、登録後、無料体験を受けることができます。パソコン・タブレットなどのレッスンを受ける端末とインターネット環境のみあれば、どなたでも受講できます。
ぜひまずは気軽に一度体験して、『ことばパーク』とお子さんの相性を、しっかりと見極めていただければと思います。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社学研エデュケーショナルのサイトに遷移します
『ことばパーク』で「聞く話す読む」の力を育みませんか?
講師の褒めと励ましがたくさんのコミュニケーションをしながら、ワーキングメモリに働きかける授業で「聞く力」「話す力」「読む力」を育むことができる、『ことばパーク』。
発達ナビユーザーのみなさんも、無料体験から『ことばパーク』という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。お子さんの力を自然に伸ばしていけるサポートが、きっとそこにはあるはずです。
発達ナビユーザーのみなさんも、無料体験から『ことばパーク』という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。お子さんの力を自然に伸ばしていけるサポートが、きっとそこにはあるはずです。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから株式会社学研エデュケーショナルのサイトに遷移します