退会済みさん
2012/09/30 18:51 投稿
回答 4

ADHDの娘がいるんですけれども、小学校での勉強も最近難しくなってきたみたいで。

学習障害かな、と思ってネットでいろいろ調べたら、小学校3,4年生くらいから勉強が難しくなってきて発覚するパターンが多いとか。
また、ADHDと併発することも多い、とありました。


娘は、漢字がとても苦手です。
他にももちろん苦手なことはたくさんあるんですけれども・・。

漢字をどうしても意味のある文字として見ることができないみたいで、
形で覚えてしまったり、その形の組み合わせを結局覚えられなくて
全然漢字が使えない、という状態です。
ひらがなのときも、そういえば遅かったな、って今更ながら思い返しています。

漢字を覚えたり、使うのってどうしたらいいですかね?
文字のことだから家でも取り組み次第でできるのかなと思ってはおるんですが。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/339
Mammyさん
2012/10/08 18:02

小学校3,4年生になると
どの科目も一気に難易度があがってしまいます。

漢字が苦手なようでしたら
どの科目の教科書にも使われる漢字の量が増えているはずなので
「勉強」すべてに苦手意識がついてしまう前に
ふりがな(ルビ)をふってあげるなど、
大変かもしれませんが、お母様が配慮してあげましょう。

理科や社会が好き、かもしれないのに
漢字が読めないだけで嫌いになってしまっては、とてももったいないです。

漢字の勉強は漢字の勉強として
しっかりと取り組んでいったほうが良いと思います。

へん と つくり の組み合わせがよく分からないのであれば
プリントした漢字を真ん中で切って
木へんの漢字だけ集めたりして、ひとつひとつ何度も繰り返して覚えていきましょう。

また、漢字が苦手ということであれば、
教科書にルビをふるだけでなく
学校の先生に学習の困難さをしっかりとお伝えして
漢字以外のテストにはルビをふって頂くなど、配慮をお願いしましょう。

苦手な漢字を、
しっかりと何倍も時間をかけて覚えていくことと
漢字が読めなくてもできる勉強を「漢字が読めないから」できなくなってしまうことは
全く別物です。

苦手なものがあっても
それ以上に好きなものも見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/339
2012/10/09 21:46

教科書には全部をルビふってあげる。
そして、宿題も電子辞書使っていいよ、パソコンで調べていいよ、携帯で変換していいよ、候補がいくつかあったら親が教えてあげる。
これくらい、ハードルを軽くしておいてあげた方が勉強がきらいにならなくていいと思います。

漫画は好きですか?
漫画が大丈夫なら、ちびまるこちゃんの満点ゲットシリーズの語源教室、ことわざ、漢字、四字熟語などを
1日4ページとか、むりのない範囲で、本人が読むか親が読んであげるでもいいと思います。
手塚治虫のお母さんは、いじめられっこだった手塚少年にたくさんの漫画を読んであげました。
できる限り、笑って印象を残しておけば、思い出すきっかけになります。
うちの子は、ちびまるこちゃんの四こまにはまったので、かなり印象を残す、記憶を残すきっかけにはなってる気がします。

あと、例えばなんですが
どんぐりの背比べなんかを
上手でなくてもいいので、絵で描いてみることです。
イメージが湧かなければ、親が描いたのを写してもいいと思います。
絵で漫画にしちゃうことで、記憶に残りやすくなります。

うちの子は、どんぐりの背比べを
「どんぐりと山猫」をイメージして
いいや丸いのがえらい!いいやちがうね、とんがってるのがえらい!
おれの方が大きい!いいやお前は大きいとは言わない!
とかそんなのを漫画風にして、表情豊かに描いていました。
似てることわざの目くそ鼻くそを笑う、五十歩百歩も漫画風にしていました。
これで、二度と意味をまちがうことはない、みたいな。
漢字の由来を絵にしてもいいと思います。
とにかく自分なりに絵にしてしまうのがいいと思います。
マインドマップ、イメージマップは
ディスレクシアの人には、学びやすい方法と言われています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/339
ぽかりさん
2012/10/01 00:04

お悩みお察しします。
学習する文字が簡単なうちは良いのですが、学年が上がるにつれ複雑になり、似た組み合わせで違う字や熟語が増えてきますよね?
国語ばかりでなく社会も地名・人名の漢字の違いで×になってしまいます。
また、記憶している漢字の量が多くなると、使う頻度が少ない字はかつて書けていたのに間違ってしまう事があります。(我々もそうですが)
中学生になれば、学習量が多くなるので、漢字は自分でやらないとですよね。

勝手な憶測で違っていたらごめんなさい。
お子さんは「間違いさがし」や探し物が見つかりにくいことはありませんか?形の認識がぼんやりいているのかもしれません。
文字がきっちりしてますか?手の器用さがかかわってくると思います。縦・横・払い・はね等が正しく書けないと、曖昧なまま覚えて、写しているかも。
それと、書くスピードが遅くありませんか?「書く」だけで精一杯で、頭に定着するのが大変なんだと思います。

いろいろな学習教材がありますが、やはり何倍も時間をかけて覚えるしかないと思います。でも、上記の特徴があったら、人の何倍も時間をかけるのは苦痛でしょう。
象形文字を覚えるイラスト入りテキストなら、楽しくなるかもしれませんし、漢字辞典は「へん」と「つくり」の組み合わせのバリエーションでまとめられているので、いつも手元にあるといいと思います。
これからは、読書や電子辞書を自分で引く事も、効果的だと思います。まだ小学生、嫌いにならない様にがんばってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/339
ミントさん
2013/10/16 23:26

はじめまして、のりすけさん、小6のADHDの息子がいます。今の間にしっかり支援してもらい、家でも量よりも確実に3つずつでもいいから漢字を一緒について書く練習をすれば大丈夫ですよ。うちの子は3年生のときに「漢字を見て左と右の字が躍って見えるからわからん」と言ってて支援員さんに「アリさんが歩くスピードで書き、枠内に書く」とゆう練習をひたすらしてました。現在はまだまだ字は汚いですが左と右の字が1セットとわかるようになりました、が集中力が続かないので家では毎日、得意な計算表を2ページやらせてます。はじめの頃は1行で精一杯でしたが。^^間違って字を覚えると間違ったまま覚えるので気をつけるようにはしていますが。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
読み書き コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 小学校 IQ

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
IQ 田中ビネー 療育

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
読み書き 計算 幼稚園

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
コミュニケーション LD・SLD(限局性学習症) ST
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