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6日

こんにちは
こんにちは。
小学2年、自閉症スペクトラム・ADHD(不注意)のグレーゾーンの息子がいます。
息子は算数は大好きで自分から率先してやるタイプですが、国語は文章が苦手で辛くなると字を書くのもいやになってしまいます。
漢字の練習が2年生になり習う数が一気に増えたため、学校のドリルも少しずつ遅れ始めました。
ドリルをこなすのがやっとで覚えられず、テストもあまりなので息子が気にし始めました。
書いて覚えられるタイプではないので、視覚優位の特性で見て覚えようとしても教科書・漢字表を眺めてもつまらないと言います。
確かにそうだと思い、ネットで見たところ各学年で習う漢字を使った童話やクイズ形式の本などがあったので試してみたいと思います。
何かおすすめの本があれば教えてください。
(読むこと、見ることは得意です。)
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

なおごんさん、こんにちは。
ドラえもんの学習漫画シリーズ(小学館)の
「ドラえもんの国語おもしろ攻略 絵で見ておぼえる小学漢字1006」
ってのはいかがでしょう。
以下、出版社からの紹介文です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本書は、漢字の元になった絵を全教育漢字分、学年別に掲載しました。
漢字の字源には諸説入り乱れ、絶対的な正論がないことを承知の上で、
あえて小学生に覚えやすい形にしてあります。漢字は絵であること、
ひとつひとつの形とその構成に意味があることを楽しみながら、
改めて漢字を見つめると印象がまったく変わることに驚くと思います。
漢字が苦手なお子さんだけでなく、おうちの方も漢字の奥深い世界に触れてみてください。
今まで半ば強制されて覚えていった漢字が、非常に興味深いものに変わっていくはずです。
ドラえもんの楽しいイラストとともに、気が向いたらめくってみると新しい発見が続々とあるはずです。
ご家族に1冊の漢字の絵本としてもお楽しみください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【補足です】
ドラえもんの漫画が多めで、子供がとっつきやすいのは、
「ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのかん字じてん(ステップ1)」(小学1年生の漢字)
「ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんの漢字辞典(ステップ2)」(小学2・3・4年生の漢字)
の方かもしれません。
こればっかりは、息子さんの好みかな。
ドラえもんの学習漫画シリーズ(小学館)の
「ドラえもんの国語おもしろ攻略 絵で見ておぼえる小学漢字1006」
ってのはいかがでしょう。
以下、出版社からの紹介文です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本書は、漢字の元になった絵を全教育漢字分、学年別に掲載しました。
漢字の字源には諸説入り乱れ、絶対的な正論がないことを承知の上で、
あえて小学生に覚えやすい形にしてあります。漢字は絵であること、
ひとつひとつの形とその構成に意味があることを楽しみながら、
改めて漢字を見つめると印象がまったく変わることに驚くと思います。
漢字が苦手なお子さんだけでなく、おうちの方も漢字の奥深い世界に触れてみてください。
今まで半ば強制されて覚えていった漢字が、非常に興味深いものに変わっていくはずです。
ドラえもんの楽しいイラストとともに、気が向いたらめくってみると新しい発見が続々とあるはずです。
ご家族に1冊の漢字の絵本としてもお楽しみください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【補足です】
ドラえもんの漫画が多めで、子供がとっつきやすいのは、
「ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのかん字じてん(ステップ1)」(小学1年生の漢字)
「ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんの漢字辞典(ステップ2)」(小学2・3・4年生の漢字)
の方かもしれません。
こればっかりは、息子さんの好みかな。
うちも視覚優位なので、書き取りは単なる作業になってしまい覚えることができませんでした。
他の方にも回答しましたので、コピーします。
息子はDS学習ソフトの「かきとりくん」で書き順と漢字を覚えました。
http://100mas.jp/kakitorikun/
ゲーム感覚でできるので、年齢に関係なくどんどん進めて習得してました。
添削機能もあり、ミニゲームもあり、子どもが楽しめる工夫がしてあります。
古いソフトですが、お勧めですよ。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
うちも昔、漢字を覚えるのが苦手で色々と調べました。
その中のひとつに「下村式 唱えておぼえる漢字の本」というのがありました。
本の題名の通り漢字を唱えながら覚えていくのです。
例えば「大」なら「横ぼうで左にはらって右はらい」というような感じです。
うちの子は、この本も拒否したのですが(苦笑)、支援級の先生と「面白そうだね」って話していました。
小1から小6まで出ていたと思います。ドリルもあったんじゃないかな。
なおごんさんの息子さんに合う教材がみつかるといいですね。
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「読み」だけになりますけど、
小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話
井上憲雄
というのがあります。1年生で習う漢字全部を使って作ったお話し、2年生で習う漢字を全部使って・・・という感じで6年生までの6つのお話が載っています。
小学校の先生が書かれた本らしいんですけど、今見たら「書く」方も出てますね。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%BC%A2%E5%AD%971006%E5%AD%97%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E6%BC%A2%E5%AD%97%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%89%881-2-3%E5%B9%B4%E7%94%9F%E7%94%A8%E3%80%91-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E3%80%80%E6%86%B2%E9%9B%84/dp/4780702488/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1465804633&sr=8-2&keywords=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%BC%A2%E5%AD%971006%E5%AD%97%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B%E6%BC%A2%E5%AD%97%E7%AB%A5%E8%A9%B1++%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%86%B2%E9%9B%84
うわっ。URL、長すぎ(;^_^A
レビューを読むと一長一短みたいですね。
自分もこういうお話を作ってみたい!って、頑張って漢字を覚えるようになったというレビューもあるので、
ドリルとは別に、「今までに習った漢字を全部使って、お話を書いてみよう!」っていうのも、アプローチとしてありですね。
Vitae aut sit. Consequatur laborum dicta. Quas labore quibusdam. Vitae cupiditate commodi. Ut non mollitia. Natus omnis ut. Rerum harum quia. Natus et magnam. Et assumenda possimus. Tempora voluptas et. Rerum nobis aliquid. Id at dolorum. Voluptate et ut. Sed qui eveniet. Quasi voluptate qui. Quidem magnam placeat. Quis eveniet soluta. Incidunt molestias eum. Nisi laborum eveniet. Debitis qui accusamus. Amet cum deserunt. Id aspernatur consequatur. Consequatur ab dolore. Doloribus numquam placeat. Alias aut aliquid. Excepturi aut sed. Cum a nostrum. Incidunt veritatis deleniti. Vel est eum. Praesentium provident error.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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