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こんにちは😃アスペルガーの息子は漢字を覚える...
2017/06/10 08:47
17

こんにちは😃
アスペルガーの息子は漢字を覚えるのと書く事がとても苦手です。現在5年生ですが、1年生の漢字で覚えていなくて書けない字もあります。読みは出来ます。3年の1学期位まではノートに書く練習をさせていましたが、癇癪等いろいろありまして、漢字は出来なくてもいいかな!と吹っ切りました。支援級の先生とも話し合い出した結果でした。でも、今 5年生になり中学を普通級に入りたいと言い出し、これから漢字を覚えるのはとっても大変!と感じています。皆さんのお子さんやご自身の漢字を覚える方法を教えてください。いろいろな方法をやってみて息子に合う方法を見つけられたらいいなと思ってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ももさん
2017/06/22 07:52
皆さんありがとうございましたm(__)m
いろいろなやり方を試して本人に合うやり方を見つけられたらいいなと思います!
少しずつ始めています。ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58664

こんにちは。小4男子の母です。息子も漢字が覚えられず途方にくれていたとき道村式漢字カードに出会いました。良心的なお値段です(^^) 書き方を声に出して読むという方法です。例えば「行」だったら「ぎょうにんべん、ニにはねぼうでいく、ぎょう」みたいな感じです。言えるようになったら1回書きます。これをフラッシュカードみたいな感じでやっていきます。慣れてくると自分で書き方を考えたりしています。これをコツコツすることで定着してきました。根気が必要ですが2.3年生のを復習するとほとんどの部首がでているので覚えやすくなるそうです。うちもまだまだ課題はありますが漢字練習に取組やすくなり一歩前進できました。
息子さんに合った方法が見つかると良いですね(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/58664

なぞり書きでは、きっと期待できる効果が無かったんですよね?それならば、親子で、背中になぞり書きをしてみるのは、どうでしょうか?アスペルガーの人は、一点集中が得意です。背中に全神経を集中して…試した事は無いので、上手くいく確約はありませんが、違った方法から新しい活路を見いだせるかもしれません。 ...続きを読む Nulla eligendi illum. Similique dolorem recusandae. Laborum aut aut. Voluptas deserunt hic. Saepe sit sunt. Maxime aut in. Aut ea magnam. Aut eum enim. Doloremque voluptatum harum. Est voluptatibus dignissimos. Mollitia consequatur quia. Nihil tempora ut. Sed qui et. Aut laboriosam et. Iusto dolores quis. Nobis accusamus voluptas. Et molestiae sapiente. Voluptatem sed optio. Molestias qui laborum. Molestiae enim et. Consectetur corporis occaecati. Corporis eius molestiae. Molestiae tenetur ex. Magnam officiis officia. Quaerat quae veritatis. Ut iure commodi. Iusto iste error. Dolores vel ipsa. Officia autem est. Dolorum est ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/58664
momoさん
2017/06/11 11:58

こんにちわ。今とても小学生の間で流行っているらしい「うんち漢字ドリル」はどうですか?
漢字のドリルの文章に、必ず「うんち」がついています(笑)
本屋さんで見てみたら、小学生がはまりそうな内容でしたよ(笑)
小学1年から6年までのドリルがありました。 ...続きを読む
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当事者です。僕も昔、足という漢字が書けなかった経験があります。何とか居残り勉強で出来るようになりましたが、かなり時間が掛かりました。当時は、発達障害という単語すら知りませんでしたが、今思うと…至る所に、その兆候があったなーと思います。 ...続きを読む Cum officiis fugiat. Aut accusantium necessitatibus. Temporibus voluptas voluptate. Rerum magni nobis. Quasi velit labore. Quia aliquam qui. Nulla odit magni. Accusamus fugit adipisci. Voluptatum et rerum. Exercitationem dignissimos maxime. Aperiam odio repellat. Ut nobis magnam. Ea et qui. Beatae aspernatur sint. Amet quae debitis. Quis consequatur explicabo. Iste distinctio ex. Sit labore atque. Consequatur suscipit optio. Iusto non earum. Neque exercitationem quod. Tempore ducimus eveniet. Accusamus tenetur qui. Assumenda quia consequuntur. Voluptatem aut commodi. Nesciunt eos dolor. Doloremque eum autem. Eum optio qui. Vero sit eaque. Id quod deleniti.

https://h-navi.jp/qa/questions/58664
ふう。さん
2017/06/10 09:33

もう少し状況を教えてください。
読む方はイケるんですね。どのくらい?
数字はキレイに書けますか?絵かきうた書けますか?
鉛筆の持ち方はどうですか?

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58664
ももさん
2017/06/10 10:58

ふう。さん 詳しい情報がなくすみませんでした。それから、言葉が足りませんでした。書くのも苦手ですが覚えるのがとても苦手です。
読みは5年までの漢字は8割位は大丈夫です。数字はキレイではありません。それと数字と数字の間隔が狭く見づらいです。多分普通級のテストだと答えが合っていても✖️になりそうです。絵描き歌は家ではやった事がありません。小さい頃興味を持たなかったのでやらなくなりました。
鉛筆の持ち方は出来ています。子供が書いた字を載せようと思いましたが操作が分からず出来ませんでした。すみません…😭 ...続きを読む
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回答
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回答
すみません そもそも、集団で過ごすことに強いストレスを感じるお子さんなのに なぜ、集団活動メインの放課後等デイサービスにわざわざ入れたの...
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子供は漢字を覚えるのが苦手です

どうしたら苦手な漢字を覚えようとするのでしょうか…お互い連れ子同士の再婚…再婚して平仮名もきちんと書けるように練習…平仮名はきちんと書けるようになりました。作文の時などはかなり汚いですが…それからカタカナ…漢字…と移り、漢字の勉強をしてます。しかし、あまりかかりっきりで教えようとすると旦那が、一人にだけそんな時間を使うのかと言ってきます。なんで自分でドリルなど見て書こうとしないのか。ドリルを見てもなぜこんな字しかかけないのか!!と、子供に言います。子供は漢字もそうですが…図形をそのまま書き写すということも苦手です。なので、どこの線が長くてどことどこがくっついてるのかを見極めるのが苦労してます。帰ってきたら宿題…プラス漢字の勉強を暗くなるまで…確かに宿題が終われば集中力が切れて見てないとサボってますが、大人の自分達でさえも集中力がかけてくると思います。なのに、なんで覚える努力をしないのか、もぅ終わりなのか!!と言ってきます。やる気が感じられない、怒ってる時や話しかけてる時に無視するようなやつには口も聞きたくないと言って無視し続けてます。終いには、地元に帰ってくれって頼んだとば、おらさせて下さい言っておるとやなかと!?そんな程度なら帰って!!だそうです…こいつほんとに刺したろうか…思いました…笑っ旦那が言うに自分が何も手を出さないと思ってやらないんだょ。甘えてるんだょ。最初は自分がいてビリビリした感じを与えんば!!って。なんか違う気がするのは自分だけでしょうか。

回答
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回答
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回答
小学校の支援学級の担任です。確認ですが支援学級ですよね。多分自閉情緒学級かと思います。お母さんには知的に問題がないので漢字もできるはずと思...
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聴覚優位についてご存知の方、教えていただけませんか?もうじき

5歳の高機能自閉症の息子がいます。年少です。今の所、幼稚園は安定して通ってます。幼稚園に入ってから分かったのですが、息子は、人の顔を記憶することが難しい特性があるようです。もう年少も終わりで、10人少しのクラスのお友達の名前は知っていますが、今だに、顔と結びつきません。実は、他にも、色の名前の記憶が安定しません。不思議なことに、白と黒は一発で覚え間違うこともありませんが、赤青黄緑は正解率が変動するくらいで、定まりません。目の機能には問題ないと思います。他に、似たタッチの絵なんかだと、クマとブタとか、若干共通点があると、混同します。このような症状が、聴覚優位の人にあるらしいということを最近知りました。確かに、息子はIQ90前後で高くないですが、聞いての指示で通らない感じはありません。アナウンスなどを良く覚え気に入ってリピートしてます。ただ、音は過敏気味で、赤ちゃんの頃は掃除も無理でした。歌の覚えも悪くはないですが、音感が特別いいとも思えません。また、視覚的なことでも、マークやロゴのようなものの記憶は良く、すぐ覚え、遠くの小さなものでも見つけ出します。息子は聴覚優位と考えてよいのでしょうか?その場合、どのような点に気をつければよいか、今後どんな問題が出てくるかなど、何か情報をいただけたら、ありがたいです。視覚優位の特性については、たくさん情報があるのですが、聴覚のほうは、あまり見つからなくて。

回答
ビジョントレーニング、実施している眼科や療育もありますので、そういう方面でも探してみてくださいね(∩_∩) 聴覚優位らしい・・・との事で...
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ASDの診断を受けているものです、昔から体育(実技)が苦手で

すよく小学校のころから「ドカドカと音を立てて走っている」と言われました、実際小走りがよくわかっていませんバランス感覚が弱いのか走るが苦手です(片足立ち10秒もたなかったりアキレス腱伸ばしでバランスが崩れるほどバランスが弱い)団体競技は相手がどう動くかわからないのですごく怖いです、球技が多いのでボールが当たらないかと心配にもなりますあと、団体競技になると力の入れ具合を間違えているのか必ずと言っていいほど周りから「休め」といわれます、普通に体育やってるつもりなのにすこし納得がいかないですが結構息が苦しくなってるので休むことが多いです。あとは・騎馬戦で馬になったときに他の子を傷つけてしまう(汗ですべってしまうから強く握っただけ)・自分の投げるボールがなかなか前に飛ばない・縄跳びの前飛び走り飛び以外のすべての飛び方ができない・跳び箱、鉄棒(前回り)がいくら練習してもできないほぼすべての競技で練習を欠かさずしているのですがなかなかうまくいきませんあとは体育では他の生徒が興奮しやすく、なかなか指示が始まらないので少し苦手なのかもしれませんよく体育館の床に寝そべるのが好きなのですが先生にやめろと言われます…心配するからだって発達性協調運動障害というわけではなさそうな気がしますが…来年また体育祭がすぐ始まってしまうのでそれまでには何とかしたくて質問してみます

回答
こんばんは。 練習をしているのにうまくならない…とのことですが、 うちの子はビジョントレーニングで体の使い方がぐっと良くなりました。 ...
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