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子供は漢字を覚えるのが苦手です
2014/06/10 22:38
10

子供は漢字を覚えるのが苦手です。

どうしたら苦手な漢字を覚えようとするのでしょうか…

お互い連れ子同士の再婚…
再婚して平仮名もきちんと書けるように練習…
平仮名はきちんと書けるようになりました。
作文の時などはかなり汚いですが…

それからカタカナ…漢字…と移り、漢字の勉強をしてます。
しかし、あまりかかりっきりで教えようとすると旦那が、一人にだけそんな時間を使うのかと言ってきます。

なんで自分でドリルなど見て書こうとしないのか。ドリルを見てもなぜこんな字しかかけないのか!!と、子供に言います。
子供は漢字もそうですが…図形をそのまま書き写すということも苦手です。なので、どこの線が長くてどことどこがくっついてるのかを見極めるのが苦労してます。

帰ってきたら宿題…
プラス漢字の勉強を暗くなるまで…

確かに宿題が終われば集中力が切れて見てないとサボってますが、大人の自分達でさえも集中力がかけてくると思います。

なのに、なんで覚える努力をしないのか、もぅ終わりなのか!!と言ってきます。

やる気が感じられない、怒ってる時や話しかけてる時に無視するようなやつには口も聞きたくないと言って無視し続けてます。

終いには、地元に帰ってくれって頼んだとば、おらさせて下さい言っておるとやなかと!?
そんな程度なら帰って!!だそうです…

こいつほんとに刺したろうか…思いました…笑っ

旦那が言うに自分が何も手を出さないと思ってやらないんだょ。甘えてるんだょ。最初は自分がいてビリビリした感じを与えんば!!って。なんか違う気がするのは自分だけでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1245

お父さんやかましいですね。子どもに嫉妬してる感じですね。お父さん自身が子どもの頃大人に傷つけられたような感じもしますね。

さて、お子さんが苦手な漢字に日々涙ぐましい努力をされていて、ほんとにえらいなあって思います。努力していることをただただほめてあげるだけで大丈夫です。今すぐ全て覚えなくてもいいんだよって言ってあげて下さい。

漢字のゲームです。軽い気持ちで漢字はした方がいいです。覚えなければならないと肩に力が入らない方がいいです。
http://www.nhk.or.jp/school/game/

図形のおすすめのくもんのドリルがあります。これは、大変におすすめです。図形の模倣がしやすくなると思います。

図形博士 レベル1 (あきびんごの創造性を育てるドリル) [大型本]
図形博士 レベル2 (あきびんごの創造性を育てるドリル) [大型本]

同じく、くもんのドリルで、漢字へのコンプレックスが和らぐと思います。ぜひお試し下さい。
漢字博士〈レベル1〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル) [大型本]
漢字博士〈レベル2〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル) [大型本]

それと、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ『漢字字典』を読み進めたり、お風呂に漢字のポスターをはったり、ことわざのポスターをはったりするのもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1245
ひらりさん
2014/06/28 05:02

甘えてる、サボっているとは違うように思います。

漢字や図形等。書き写すことすら苦手とのことですが視力ではなく目の運動、視覚機能も関連している可能性もあるかもしれません。
学校の視力検査では問題なくても、見え方に問題がある場合もあります。
視力検査や一般の眼科では分かりません。
そのような場合、100回書かせても親が怒鳴りながら教えても全く本人は覚えられません、書けるようにはなりません。自身の子どもで体験済みです。

どの線が長くて、くっついているのか見極めが難しいとママが見ていてわかるくらいでしたら、お子さん自身は見えていない、歪んで見えている、鏡文字で見えているかもしれないものを「書け!」と強制されるのですから、苦しんでいるのではないのでしょうか?

北出勝也さん、内藤貴雄さんのビジョントレーニング関連著書を当たってみてください。何かヒントになるかもしれません。
また、小児の目の発達を診て下さる眼科もあります。一般の眼科では見逃されてしまったり、医師が詳しい知識がなかったりする場合もあるようです。
自閉の他にもこんな方面からも考えてあげて下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1245

お子さんは、どちらかですでに診断を受けてらっしゃるのでしょうか。
もし受けてらっしゃるのでしたら、主治医からご主人に障害特性のことなどを説明してもらうのもひとつの手かもしれません。

お子さんが苦手を克服する以前の問題かと…。
ご主人が障害特性を理解しない限り、話は平行線で終わるような気がします。なみこさんからは障害特性を説明したことはないのでしょうか。それとも障害の事を話しても頭ごなしに否定、という感じなのでしょうか。

お子さん自身は苦手ながらも頑張って宿題やドリルをやっているのですからなかなか頑張り屋さんだと思います。

再婚同士、連れ子同士だといろいろ大変さはあると思いますが、まずは大人どうしでしっかり話し合う事かなと感じましたがいかがでしょうか。

ところで、老婆心ながら、ここは全国の人が読む掲示板です。方言で書き込みをされると意味がわからない部分も出てきますので、あまり適切ではないかと思います。また、不必要な小文字は苦手な人もいますので(私も)、可能ならば避けて頂けると嬉しいです。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1245
hancanさん
2014/06/10 23:30

こんばんは。
お子様の漢字ですが、学校では配慮して頂いていますか?
字の誤字脱字と汚いは違いますよ。

まず、漢字練習にせよ、作文日記の文章にせよゆっくり書けば量が書けない、早く書けば誤字脱字が...。
綺麗に書かせたいのなら、量は半分以下でますの大きいものを使いましょう。
字体が合っていれば訂正せずそのままでいいと思います。
かえって、自信をなくしてヤル気ダウンしてしまいますから。
学校にも配慮して頂けるともっと良いと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1245

『読みたくても読めない君へ』という神山先生の講義があります。ご自身がLDで苦しみましたが、乗り越えて教員になりました。少しでもお子さんと重なるところがあるなら、この動画をご主人に見せるのはどうでしょうか。お子さんは怠けているどころか大変な努力家ということを理解してもらいたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=YISIvygN08I&feature=youtu.be

特別支援のゲーム教材です。読む、書く、見る、理解などの訓練になると思います。
http://www.nhk.or.jp/school/dcontent/tokushi1/
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https://h-navi.jp/qa/questions/1245
なみこさん
2014/06/11 21:04

hancanさん。
学校では色々と配慮してもらってます。しかし、旦那は普通のこと一緒のことを求めます。なので…毎回覚える気が失せてるのは確かです…


ほっぺとえくぼさん。
自閉症と診断されてます。特性を話しても言い訳にしかすぎないのだと…いくら話しても今の世の中がそういう診断をしているだけで昔はそんなのなかった。
自分の子供のような人いたけど普通学級で高校まできちんと行ってた!!
だからそんなのは関係ない!!といいます。旦那にどう対処していいかわかりません。
方言に対し以後気をつけます。

すみませんm(__)m ...続きを読む
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回答
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
余談。 夜尿については、日中のトイレですが自分の行きたい時に行ってるだけなら、そこを改善する必要があると思います。 出そうな時に行くだけ...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
あまだれさん 再回答ありがとうございます。とてもよく理解できました。 >身もふたもないのですが、ASD児の執着については、「その子によ...
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