2017/09/15 11:33 投稿
回答 19

字が汚い!丁寧に書くよう意識させるにはどうすればいいですか?
低学年の男子ですが、ノートや連絡帳の字が読めないレベルで汚いです。
お友達に手紙を書く時などはとても丁寧で綺麗な字を書きますが、学校関連の物は雑です。特に連絡帳が読めないので宿題の範囲がわからず困っています。また、日記の宿題が出た時も字が雑で読めません。クラス全員の日記を読む先生の事を考えて、丁寧に書くんだよ、と言っても馬の耳に念仏…。
マスからはみ出ても平気。
消しきれてないのに上から平気で書く。
という事も多いです。

綺麗にかけている時はこまめに褒めたりしていますがなかなか…。
どうすれば丁寧に書こう!というモチベーションに繋がるかアドバイスお願いします。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/69576
オーリーさん
2017/09/15 15:11

私自信がADHDで長女と長男も発達障害の診断を受けています。
字に関してですが
私もとても字が汚く、母にはミミズが千切れた字だと良く言われました(笑)
母も私の字を綺麗にしようと習字や硬筆を習わせたりしましたが、
私にとってはそれがストレスとトラウマになってしまい
手から力が抜けて、一切字が書けなくなった事がありました。
ずっと抜けているわけではないのですが
ふとした瞬間から力が入らなくなり
それがテストの最中だと泣きそうになりながら両手でグリグリ必死で字を書いて
テスト用紙を破ってしまった事も…
今でも字を書くという作業はとても苦手です。

自閉症スペクトラムとADHDの長女とADHDの長男もとても字が汚くて書き順もめちゃくちゃ(*_*)
でも、そこを厳しくしすぎちゃうと
経験上、勉強自体に嫌悪を抱いたり、自信喪失につながってしまうと思ったので
字はかろうじて読めれば汚くてもいい‼︎
ハミ出そうが斜めってようがきにしないで‼︎
書き順も気にしないで書けてればいいから‼︎
今の時代字が汚くったってパソコンやら携帯やらあるんだからいい‼︎
先生に注意されたらママが謝っとく(笑)
重要なのは問題の答えが合ってるかどうか、
勉強の内容を理解してるかどうかだから‼︎
と言い聞かせ、答えが正解してれば字は気にせず褒める、
字が汚すぎて答えが読めさえしない時は
惜しい‼︎これもうちょい読めるくらいの字だったら丸上げれたのに
こりゃ読めないよ〜(笑)勿体無い‼︎
答えは合ってるからすごいんだけどね〜
と言ってきました。

結果、長女に関しては、
四年生頃から自然と字は綺麗になりました。
長男はまだ2年生なのでミミズのような字ですが、私も本人も気にしていません。
発達障害の子はバランスを取る事が難しい事もあるので
先生の話しを聴きながら、理解し
静かに座りながら、字も綺麗に書く。というのがすごく難しいです。
宿題もじっと集中して問題を解きながら字も綺麗にとなるとこれまた難しい。
疲れちゃいますし
出来ない自分への小さな失望を重ねて大人になります。
私がそうだったのでついつい熱く語ってしまいましたすみません‼︎

https://h-navi.jp/qa/questions/69576
退会済みさん
2017/09/20 13:39

私は障害者医療専門の小児科医です。診療の参考に、ネットでいろいろなご家族の困難や取り組みを拝見しております。詳しい発達のプロフィールがわかりませんので、確実なことは言えませんが、書字障害の可能性は否定できないと思います。音読など読む方はいかがでしょうか?読み書きには、目で見て形を捉える視覚認知の力(目が見えるだけでは読み書きできないのと表裏の力です)、手の操作性、手指の細かい運動の力、視線の操作性、目と手の協調、意味が分かる言葉の力など、たくさんの要素が関係します。そうした段階の基礎訓練を試してみるのも良いかと思います。私は、そうしたお子さん向けに支援教材を出しています。「小学館 ゆっくりこくご」で検索してください。1~6章は、読み書き以前の基礎訓練です。自著を宣伝するつもりはありませんが、一見読み書きと関係ないと思われる、普通には易しすぎるようなところから訓練することで、たくさんの子どもが漢字もしっかり書けるようになります。何よりも、学習課題に真剣に取り組む心構えや集中力、ていねいに鉛筆を運ぶ気持ちが育ちます。9章にかたちの模写があります。お子さんにはいろいろな意味で効果があるように思います。アマゾンで、ページ見本も閲覧できます。選択肢の一つに、よかったらご覧になってみて下さい。お子さんの脳が活躍しやすく、喜んで学習に取り組める方法が見つかるよう祈ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69576
まるねこさん
2017/09/15 16:13

うちの長男(既に社会人です)は書字が苦手でした。
小学校の先生と相談して「書きたい気持ちが潰れてはいけない」「書いた後が読めれば及第点」としました。
書き取りは皆がノート1ページに何個も書くところ、プリントに大きく2文字程度、書き順は無視。これで、読める字を書くことに向かえました。
目標は年齢に応じて変えました
小学校の高学年で大きさ「中学の定期テストの解答欄に入る文字」
(作文の課題は、ワープロを使わせてもらってました)
中学では早さ「入試の時間内に漢字も使って解答欄に書く」
(授業中にノートを取るのは間に合わない為、ノート提出は免除してもらいましが、その分、査定は下がりました)
高校では就活「履歴書を見据えて」
(高校では提出物がプリントにレポートを書く形だった為、補習を組んでもらいクリアしました)
彼の文字はゴシック体のような癖がありますが、今では業務に支障なくこなしているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69576
えれなさん
2017/09/15 16:19

yuriさん
TAKETOmamaさん
サコねこさん
オーリーさん

早速のお返事ありがとうございます!
できるのにやらない、書けるのに書かない、という事で私が諦めきれないんでしょうね。
字が汚いことで、やる気がないと見なされ学校の通信簿に反映されたのが悔しくて。
親が悔しがっても本人が気にしないならもう仕方ないですね。
まだ「かなり気合を入れないと読める字は書けない」という成長段階なんですね。半分諦めつつ(下心は持ちつつ…)ゆるく見ていこうとおもいます!ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/69576
退会済みさん
2017/09/24 23:28

ワーキングメモリーについて、少しだけ補足させていただきます。これについては、小学館「ゆっくりさんすう」の「理解のための7つのとびら」で、「頭の中の黒板に書きとめる力」として、解説しています。「黒板」というのは、その時だけ書いて、あとは消すからです。ここが漢字や九九と異なります。少し専門的になりますが詳しく言うと、視覚パッド:目で見て入力する経路と、音韻ループ:耳で聞いて入力する経路、それらを統合する中央実行系からなります。板書をノートするとき、黒板を見て(視覚パッド)先生の話を聞いて(音韻ループ)ノートを書く(中央実行系)などです。発達に遅れや偏りのある子どもは、その得意・不得意がはっきりしている、差が大きいことが多いのです。この場合、不得意な方を鍛えるよりも、まず得意な方を活用する方が、本人には学びやすく、学習内容が分かりやすくなります。聴覚優位の子どもには、板書内容の大雑把なプリントを与えておいて、お話を聞くことに集中し、キーワードをしっかり書き込む、あるいは、先生に問題などをワンフレーズずつ区切って話してもらい、書いてから次を話してもらうなどです。例)ぶどう150えん/なし85えん/あわせてなんえん?など
視覚と聴覚であれ、言葉と形態であれ、不得意な方は、努力のわりに伸びにくい、年齢とともに差が開いていくのが現実と受け入れ、私自身は、得意を伸ばし、得意な方で不得意な方を補い、結果として不都合なくという取り組み方を勧めています。がんばるよりも自然体と。不思議なもので、それで自信がつき出すと、不得意な方もある程度伸びてくることもあります。音読もただ根性でたくさん読ますより、あらすじを教えてイラストでイメージを補う、音読用のカラー定規を使うなどです。結果は一人一人異なります。あせらず無理せず、しかしたゆまず、お子さんに合う方法を見つけ出してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69576
らくださん
2017/09/15 15:18

うちの長男は、視機能に問題があり、字が汚かったです。
トレーニングしましたし、薬の力を借りました。
そしたら、本人もびっくりするほどの、周りと比べても大差ない位の
字を書けるようになりました。

次男は、丁寧に書こうとしたら書けます。
ですが、LDの診断下りてます。

枠におさまらないし、
まずよーく見ても読めません(本人ですら)。
消しゴムで間違った字を消しきれないのも一緒です。

ただ単に、本人の気持ちの問題だけであればいいのですが、
何らかの障害があるとしたらどうでしょうか?
何らかのサポートがほしいところですよね。

もし本当に字が読めなくてお困りでしたら、一度検査を受けてみるのも
いいと思います。
既に検査済みでしたら、余計な事を失礼しました_(._.)_

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2018/05/15 投稿
宿題 中学校 癇癪

息子への対応で怒ってばかりです。 下の子が生後半年でほっと一息つく暇もなく私自身の心に余裕がないことも怒りすぎる原因ではあると思いますが、今後怒りすぎないために皆様どうか私に喝を入れてください。 未就園3歳の息子が広汎性発達障害のグレーゾーンです。積極奇異でよく喋り語彙も多いです。 この歳ならではのものもあるとは先生に言われました。 週1回の集団の療育、やっと四回目で少しずつ参加できるようになりました。 (自分のしたくないことはしなくない。自由時間が終わってみんなでなにかするのが嫌。という印象です。、) よく喋るし言い返してくるから余計に、いうことを聞かないとイライラして怒れてしまいます。 切り替えが苦手で自分のしたくないことは絶叫して拒否ることもあり、それに対して怒鳴ってしまうこともあります。 失敗を過度に恐れて励ましが効きません。成功体験や褒めが大事と言いますが、ひねくれてるように何も嬉しそうに見えません。 初めてやることを普通にやり方を教えただけで「もう僕にはできないんだ!」となります。 本当は思ってもいないのになんでもかんでも天邪鬼で、「そんな事言ってたらお友達に嫌われちゃうよ。やめなさい!」なんて注意の仕方もしてしまいます。 食事の時に良くないこと(おもちゃを持ちながらでないと泣く、食べさせてあげないと泣く)を注意すると泣きながら「今だけ」と言い、毎回「今だけ」となり、うんざりして「ならもう食べなくていい」と言って怒ってしまいます。 ワガママで約束を守らなかったことを執拗に怒ってしまいます。 息子は本当に自分勝手すぎてイライラします。 優しく伝えても調子に乗って意味が無いし、厳しくしたらしたで癇癪。 基本的な発達障害の子への対応法だと、きちんと躾をされていない子と思われそうでそれも嫌でつい厳しくいうことが多いです。 正直どこまで甘く見てよくて、どこからが叱らなくてはいけないことかわからなくなってきました。赤ちゃんがえりもあるかもしれないから尚更です。でもその赤ちゃんがえりも解消させられない。 診断が付いているわけじゃないので、余計に「この子ができないからきちんとしつけないと」と感じて厳しくしてしまいます。 でも実の両親は孫が発達障害であると医者や専門家が言っても受け入れないため、私自身も理解して貰えなくて本当に辛いとも思う気持ちもあります。 みなさん、こんな私に「こういう子にはもっとこうするべき!」「そんなやりかたではいけない!」 など喝を入れてくれませんでしょうか。 頭が混乱していて文章が上手くまとめられなくて何が言いたいのか分かりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

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2017/08/04 投稿
療育 診断 0~3歳

ADHD(不注意優勢型)の小3の男の子です。 最近、あまりにも字が汚ないのですが、きれいに書かせる方法があったら教えてください。 一年生の頃の字は普通だったのですが、二年生になってから徐々に汚くなってきました。 その頃は字が汚いのを指摘すると、ヤケになって書き続けたり、強く消しゴムで消してノートを破ってしまったり、泣いたりと大変でした。 半年ほど前にADHDとの診断がつきストラテラの内服を始めると大分落ち着いて字を書けるようになりました。 ところが最近、ノートの字が読めないくらいに汚くなってきました。 二週間前にその事を病院で相談したところ、ストラテラを30mgから35mgに増量されましたが、字に変化はありません。 最近は内服前のように、字のことで注意することが増え、宿題もなかなか進みません。 また、字が汚いため国語のテストで20点引かれて50点になっていました。 息子はそのテストを見て、がっかりしてはいましたが改める様子はありません。 こういうことはADHDの特性なのだろうとは思いますが、学年が進むにつれ字が汚くなってきたことが、心配です。 これはLD(書字障害)ということになるのでしょうか? また、落ち着いて字を書かせる方法はないでしょうか? ノートの字は読めないくらい汚いのですが、テストの時はいくらかマシに書けます。 でも20点引かれましたが…。

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2014/05/28 投稿
宿題 小学校 国語

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 高校 先生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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