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字が汚い!丁寧に書くよう意識させるにはどうす...
2017/09/15 11:33
19

字が汚い!丁寧に書くよう意識させるにはどうすればいいですか?
低学年の男子ですが、ノートや連絡帳の字が読めないレベルで汚いです。
お友達に手紙を書く時などはとても丁寧で綺麗な字を書きますが、学校関連の物は雑です。特に連絡帳が読めないので宿題の範囲がわからず困っています。また、日記の宿題が出た時も字が雑で読めません。クラス全員の日記を読む先生の事を考えて、丁寧に書くんだよ、と言っても馬の耳に念仏…。
マスからはみ出ても平気。
消しきれてないのに上から平気で書く。
という事も多いです。

綺麗にかけている時はこまめに褒めたりしていますがなかなか…。
どうすれば丁寧に書こう!というモチベーションに繋がるかアドバイスお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69576

私自信がADHDで長女と長男も発達障害の診断を受けています。
字に関してですが
私もとても字が汚く、母にはミミズが千切れた字だと良く言われました(笑)
母も私の字を綺麗にしようと習字や硬筆を習わせたりしましたが、
私にとってはそれがストレスとトラウマになってしまい
手から力が抜けて、一切字が書けなくなった事がありました。
ずっと抜けているわけではないのですが
ふとした瞬間から力が入らなくなり
それがテストの最中だと泣きそうになりながら両手でグリグリ必死で字を書いて
テスト用紙を破ってしまった事も…
今でも字を書くという作業はとても苦手です。

自閉症スペクトラムとADHDの長女とADHDの長男もとても字が汚くて書き順もめちゃくちゃ(*_*)
でも、そこを厳しくしすぎちゃうと
経験上、勉強自体に嫌悪を抱いたり、自信喪失につながってしまうと思ったので
字はかろうじて読めれば汚くてもいい‼︎
ハミ出そうが斜めってようがきにしないで‼︎
書き順も気にしないで書けてればいいから‼︎
今の時代字が汚くったってパソコンやら携帯やらあるんだからいい‼︎
先生に注意されたらママが謝っとく(笑)
重要なのは問題の答えが合ってるかどうか、
勉強の内容を理解してるかどうかだから‼︎
と言い聞かせ、答えが正解してれば字は気にせず褒める、
字が汚すぎて答えが読めさえしない時は
惜しい‼︎これもうちょい読めるくらいの字だったら丸上げれたのに
こりゃ読めないよ〜(笑)勿体無い‼︎
答えは合ってるからすごいんだけどね〜
と言ってきました。

結果、長女に関しては、
四年生頃から自然と字は綺麗になりました。
長男はまだ2年生なのでミミズのような字ですが、私も本人も気にしていません。
発達障害の子はバランスを取る事が難しい事もあるので
先生の話しを聴きながら、理解し
静かに座りながら、字も綺麗に書く。というのがすごく難しいです。
宿題もじっと集中して問題を解きながら字も綺麗にとなるとこれまた難しい。
疲れちゃいますし
出来ない自分への小さな失望を重ねて大人になります。
私がそうだったのでついつい熱く語ってしまいましたすみません‼︎

https://h-navi.jp/qa/questions/69576
退会済みさん
2017/09/20 13:39

私は障害者医療専門の小児科医です。診療の参考に、ネットでいろいろなご家族の困難や取り組みを拝見しております。詳しい発達のプロフィールがわかりませんので、確実なことは言えませんが、書字障害の可能性は否定できないと思います。音読など読む方はいかがでしょうか?読み書きには、目で見て形を捉える視覚認知の力(目が見えるだけでは読み書きできないのと表裏の力です)、手の操作性、手指の細かい運動の力、視線の操作性、目と手の協調、意味が分かる言葉の力など、たくさんの要素が関係します。そうした段階の基礎訓練を試してみるのも良いかと思います。私は、そうしたお子さん向けに支援教材を出しています。「小学館 ゆっくりこくご」で検索してください。1~6章は、読み書き以前の基礎訓練です。自著を宣伝するつもりはありませんが、一見読み書きと関係ないと思われる、普通には易しすぎるようなところから訓練することで、たくさんの子どもが漢字もしっかり書けるようになります。何よりも、学習課題に真剣に取り組む心構えや集中力、ていねいに鉛筆を運ぶ気持ちが育ちます。9章にかたちの模写があります。お子さんにはいろいろな意味で効果があるように思います。アマゾンで、ページ見本も閲覧できます。選択肢の一つに、よかったらご覧になってみて下さい。お子さんの脳が活躍しやすく、喜んで学習に取り組める方法が見つかるよう祈ります。 ...続きを読む Omnis vel voluptatem. Delectus magnam quia. Qui dolorum eligendi. Similique saepe sunt. Alias cum aspernatur. Ut qui ab. Dicta voluptatum asperiores. Tempora aut reiciendis. Illo repellat qui. Earum incidunt rerum. Quidem doloribus saepe. Et aspernatur voluptates. Ut inventore tempora. Maxime ipsum fuga. Ducimus laborum occaecati. Ex sunt ea. Et alias ut. Possimus harum est. Eum tenetur id. Itaque ut ut. Rem distinctio quis. Numquam eaque similique. Aut nihil quia. Ad voluptatem explicabo. Veniam laborum ex. Consequuntur optio necessitatibus. Esse molestiae asperiores. Sapiente a sed. Deserunt dolores consequatur. Et aut et.

https://h-navi.jp/qa/questions/69576

うちの長男(既に社会人です)は書字が苦手でした。
小学校の先生と相談して「書きたい気持ちが潰れてはいけない」「書いた後が読めれば及第点」としました。
書き取りは皆がノート1ページに何個も書くところ、プリントに大きく2文字程度、書き順は無視。これで、読める字を書くことに向かえました。
目標は年齢に応じて変えました
小学校の高学年で大きさ「中学の定期テストの解答欄に入る文字」
(作文の課題は、ワープロを使わせてもらってました)
中学では早さ「入試の時間内に漢字も使って解答欄に書く」
(授業中にノートを取るのは間に合わない為、ノート提出は免除してもらいましが、その分、査定は下がりました)
高校では就活「履歴書を見据えて」
(高校では提出物がプリントにレポートを書く形だった為、補習を組んでもらいクリアしました)
彼の文字はゴシック体のような癖がありますが、今では業務に支障なくこなしているようです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69576
えれなさん
2017/09/15 16:19

yuriさん
TAKETOmamaさん
サコねこさん
オーリーさん

早速のお返事ありがとうございます!
できるのにやらない、書けるのに書かない、という事で私が諦めきれないんでしょうね。
字が汚いことで、やる気がないと見なされ学校の通信簿に反映されたのが悔しくて。
親が悔しがっても本人が気にしないならもう仕方ないですね。
まだ「かなり気合を入れないと読める字は書けない」という成長段階なんですね。半分諦めつつ(下心は持ちつつ…)ゆるく見ていこうとおもいます!ありがとうございました! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69576
退会済みさん
2017/09/24 23:28

ワーキングメモリーについて、少しだけ補足させていただきます。これについては、小学館「ゆっくりさんすう」の「理解のための7つのとびら」で、「頭の中の黒板に書きとめる力」として、解説しています。「黒板」というのは、その時だけ書いて、あとは消すからです。ここが漢字や九九と異なります。少し専門的になりますが詳しく言うと、視覚パッド:目で見て入力する経路と、音韻ループ:耳で聞いて入力する経路、それらを統合する中央実行系からなります。板書をノートするとき、黒板を見て(視覚パッド)先生の話を聞いて(音韻ループ)ノートを書く(中央実行系)などです。発達に遅れや偏りのある子どもは、その得意・不得意がはっきりしている、差が大きいことが多いのです。この場合、不得意な方を鍛えるよりも、まず得意な方を活用する方が、本人には学びやすく、学習内容が分かりやすくなります。聴覚優位の子どもには、板書内容の大雑把なプリントを与えておいて、お話を聞くことに集中し、キーワードをしっかり書き込む、あるいは、先生に問題などをワンフレーズずつ区切って話してもらい、書いてから次を話してもらうなどです。例)ぶどう150えん/なし85えん/あわせてなんえん?など
視覚と聴覚であれ、言葉と形態であれ、不得意な方は、努力のわりに伸びにくい、年齢とともに差が開いていくのが現実と受け入れ、私自身は、得意を伸ばし、得意な方で不得意な方を補い、結果として不都合なくという取り組み方を勧めています。がんばるよりも自然体と。不思議なもので、それで自信がつき出すと、不得意な方もある程度伸びてくることもあります。音読もただ根性でたくさん読ますより、あらすじを教えてイラストでイメージを補う、音読用のカラー定規を使うなどです。結果は一人一人異なります。あせらず無理せず、しかしたゆまず、お子さんに合う方法を見つけ出してください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69576
らくださん
2017/09/15 15:18

うちの長男は、視機能に問題があり、字が汚かったです。
トレーニングしましたし、薬の力を借りました。
そしたら、本人もびっくりするほどの、周りと比べても大差ない位の
字を書けるようになりました。

次男は、丁寧に書こうとしたら書けます。
ですが、LDの診断下りてます。

枠におさまらないし、
まずよーく見ても読めません(本人ですら)。
消しゴムで間違った字を消しきれないのも一緒です。

ただ単に、本人の気持ちの問題だけであればいいのですが、
何らかの障害があるとしたらどうでしょうか?
何らかのサポートがほしいところですよね。

もし本当に字が読めなくてお困りでしたら、一度検査を受けてみるのも
いいと思います。
既に検査済みでしたら、余計な事を失礼しました_(._.)_ ...続きを読む
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回答
おはようございます。 わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう? お子様は境界知能では無いけ...
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字が汚く小学校入学前にひらがな・カタカナは覚えさせ、漢字もできていると思っていました。ただ字が汚いだけだと・・止め、はね、はらいは全くできておらずそれでバツがつくのだと思っていました。ADHDのため集中力がなく黒板をうつすこともできず、ノートはいつまでたっても真っ白。集中力がでればなおると思っていました・・2年生から薬を開始し、衝動は抑えられ授業態度がよくなり、ノートを少しずつ書けるようになると・・(、・。)がうてない、小さい(っ・ょ等)の使い方が微妙・・字が崩壊している。LDの先生にも見てもらって「不器用がありますね」ってなんじゃそりゃ~!!訓練すれば夏休みまでに良くなりますって言われて「本当ですか!」って喜んだのは良いのですが、それが冬のこと・・毎日の宿題でいっぱいいっぱい・・訓練できず・・育休が終わればさらに今の見ている宿題も見られなくなるかも・・・皆さんは仕事しながらどうやって、訓練などの時間を作りだしていますか?やっぱり朝早起きですか?早起きで訓練するか、子供は起こさず家事を優先し、仕事から帰ってから子供と向き合うか?・・そもそも早起きできるのか?どのように時間を使われていますか?教えてもらえると嬉しいです。

漢字の学習法

子供は小学一年生、支援学級、知的に遅れがない自閉症スペクトラムです。漢字の書く学習法に悩んでいます。読みの方は、難しい漢字でもさらりと読めますが、書く方に困難があります。書き順はメチャクチャ、イメージで書く(例えば、「草」の中心部を「日」ではなく「目」と書いたり)。指摘しつづけると逆ギレします。普通でしたら、苦手な漢字は何度も書いて覚えるかと思いますが、字を書くこと事態苦手なので、それは相当なストレスになりそうで難しいと思います。漢字学習の助けになるかとスマイルゼミも始めましたが、例えば中心部が「目」の「草」を書いても、コンピューターが勝手に「草」と読み取って、「草」と表示され、丸がつけられてしまうので、漢字についてはあまり意味がありませんでした。読めればOK?辞書が引ければOK?書けなければNG?どこを目指してどの様に教えたら良いのでしょうか?参考にさせていただければと思います。よろしくお願い致します。

回答
まだ一年。 諦めて、読みだけにとか、タブレットで、とかに限定せず、ノートに書くのが辛いならね。 空に指で、一、二と書き順を追って書く練習を...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・ ??何故知っているんですか? それが仮に事実なら、年度途...
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普段から漢字を使わずに文章を書くことに悩んでます

書字に対する抵抗感もあり、対応に悩んでます。小4男児通級指導教室にかよってます。過去の質問の件で認知のズレについて助けていただきありがとうございました。親が確信したのは一年生の時ですが、基本的に文字を書きたがりません。丁寧な文字なんて、とても望めません。今でもノートのマス目からはみ出しています。算数でも、文字を書きたくないあまりに2桁×2桁を暗算で済ませて答えのみ書く方法をとってます。それはそれで努力してるのですが、あくまでも筆算が目的の問題なので、モチロン◯はもらえません。漢字テストは基本的に100点を取ります。が、習った漢字を使って作文を書く、日々のノートに書くなど日常的に使えません。最近の例だと社会の自由意見欄にあきたけんとあおもりけんは、みずうみをはさんでる。(秋田県と青森県は湖をはさんでる。)と記入してます。家でやり直しをしよう!と誘うと眉間にしわ寄せて、なんで?答えは合ってるよ?と難を示します。黒板を見て書き写すのも苦手だと思われます。また左利きだからなのか、ドリル等問題を行をとばしたりして、写すことも多々見られます。加えて書くことに抵抗感があるので、写し間違えは本人にとって、ものすごく嫌なことなのでワナワナしてることもあります。過去の質問を見直してみたりしてるのですが、しっくりするものが見当たらず(見逃していたらすみません)質問させていただきました。何か日々取り入れられるもの、本など情報・体験教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
ご意見失礼します。 先ずお子さんが知識を収集する事に貪欲かどうかで、 話が違って来ると思われます。 知りたがりならば、日本語の仕様自体が、...
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