ADHD(不注意優勢型)の小3の男の子です。
最近、あまりにも字が汚ないのですが、きれいに書かせる方法があったら教えてください。
一年生の頃の字は普通だったのですが、二年生になってから徐々に汚くなってきました。
その頃は字が汚いのを指摘すると、ヤケになって書き続けたり、強く消しゴムで消してノートを破ってしまったり、泣いたりと大変でした。
半年ほど前にADHDとの診断がつきストラテラの内服を始めると大分落ち着いて字を書けるようになりました。
ところが最近、ノートの字が読めないくらいに汚くなってきました。
二週間前にその事を病院で相談したところ、ストラテラを30mgから35mgに増量されましたが、字に変化はありません。
最近は内服前のように、字のことで注意することが増え、宿題もなかなか進みません。
また、字が汚いため国語のテストで20点引かれて50点になっていました。
息子はそのテストを見て、がっかりしてはいましたが改める様子はありません。
こういうことはADHDの特性なのだろうとは思いますが、学年が進むにつれ字が汚くなってきたことが、心配です。
これはLD(書字障害)ということになるのでしょうか?
また、落ち着いて字を書かせる方法はないでしょうか?
ノートの字は読めないくらい汚いのですが、テストの時はいくらかマシに書けます。
でも20点引かれましたが…。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
こんにちは
小2不注意型娘の母です。
うちは力が入りすぎですぐ芯を折る升目がないとぐちゃぐちゃです。
ドラえもんのDSソフトで小1まで漢字も遊びながら習えるので練習しました。力加減は直りませんが(T_T)
習字も体験行きましたがあの雰囲気(静かに書き先生が採点する)のがダメで泣いて退場(T_T)まだ簡単な漢字なのでどうにかやってますが画数が多いと崩れます。(曜って漢字を昨日しましたが画数多いと書き順忘れるし歪むんですよね)
優しく書く!持ち方を自己流にしない!と散々言ってます。
忘れて汚くなるんですが
答えになってませんが旦那も相当字が汚いので(*_*)字が汚くても働けるわぁと気軽に考えてます。
テストは先生に特性をと話して見逃して欲しいとこですよね。
お返事遅くなってすみません。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
hancanさん
残念ながら、かなり汚いです。本人も読めない時があるくらいに。
息子が字を書いているのを見ると、最初は「ゆっくりね」と優しく言おうと思うのですが、全く耳に入らずつい怒ってしまいます。
私も頑張って、きれいにかけている所を見つけて誉めたいと思います。
できれば先生にも配慮してもらえるといいんですけどね。
がぶりえるさん
そうです、書写の時間は割ときれいに書けています。
テストは汚くて直されましたが、普段のノートよりはましです。
この子にとって、同時に二つのことをやるのは、難しいのですね。
そう思うと、納得できますね。
二年生の時はできたのに、最近できなくなっています。
私も担任も、ADHDだとは分かっていても、やる気がないからできないと思ってしまうところがあると思います。
学校でも配慮してもらえると、ありがたいのですが。
はるまーまさん
うちの子も、妙に力が入りすぎています。鉛筆の持ち方も毎回注意していますが、消しゴムを使ったり、ページをめくる度に鉛筆の持ち方の注意になります。
升目も無視すること多いです。
やはり、担任に配慮してもらえるとありがたいですね。
赤だらけの日記を見ると、がっくりします。
Mrk39さん
勉強の時は張り付いてみていますが、字に関しては誉めるところがないです。
なぞり書きとか、きれいに書けているところを見つけて誉めたいのですが、なかなか難しいです。
Vel ipsam doloribus. Esse est corporis. Corrupti et quis. Amet iure facilis. Est et repellat. In culpa a. Quo quam eaque. Excepturi unde eaque. Et fuga qui. Recusandae perspiciatis voluptates. Suscipit ab exercitationem. Et cumque et. Sunt omnis quasi. Aut labore consequatur. Molestias et sint. Animi fuga quisquam. Autem qui maxime. Deleniti praesentium quia. Adipisci esse vitae. Voluptatibus voluptates corporis. Id nobis sed. Minima aut accusantium. Voluptates maiores modi. Ipsa vel exercitationem. Est dignissimos inventore. Ex quia voluptas. Rerum reiciendis sapiente. Earum accusamus qui. Nihil laborum repellat. Iusto saepe inventore.
ぴったり横につき書いている最中見張ります。それできれいに書けた時は、やればできるじゃ〜ん‼︎と大袈裟に褒めます。ママが見ていない時もこの調子が続くといいね〜。と言っています。
Quo iure voluptatibus. Fugiat aliquam et. Temporibus voluptatum hic. Qui provident et. Dolore molestiae dolores. Sunt quas ut. Est molestiae voluptatem. Eos autem unde. Impedit mollitia omnis. Placeat amet ullam. Eos rerum sapiente. Qui mollitia rerum. Magnam et atque. Amet dolorum soluta. Vel possimus autem. Nam cum ut. Ipsum ea velit. Eveniet est aspernatur. Autem et provident. Soluta minima dolor. Quo soluta aliquid. Deserunt minus necessitatibus. Corrupti qui ullam. Cum dolorem dolorum. Eos voluptatem dolor. Deserunt quisquam iusto. Tempore dolor dicta. Est minima dolores. Omnis magnam sint. Recusandae harum voluptas.
おはようございます。
字がどの程度汚い字か(失礼ですが)がわかりませんが、なぐり書きの様に書く様であれば、「ゆっくり」と言いながら書かせる。
量が多くて書きたくなくてイライラで書く様でしたら、漢字のノートのマスの大きいのを使用(100字なら84字や90字)する。
字が丸くなっている様でしたら、漢字は「カクカク」と言いなが書かせる。
画数や書き順がダメなの時は、お母様がホワイトボードに1画赤、2画青という様に色を使って書いていく。(お子様はノートに)
後は、字体が間違っていない様でしたらある程度◯を付けてくれる様先生に言っておく事も大事です。
訂正は、自信を無くして書きたくなくてやる気なくします。
綺麗に書いたらその場で◯を付けてあげるとやる気アップにつながります。
参考までに書きましたが、長男はこれでだいぶよくなりましたので。
昨日も、連絡帳に字体が整っていれば訂正させませんと先生からのメッセージでした。(これでいいのか?)
訂正するとふてくされる様です。
子どもに汚い字や読めないとは言っていけないと尾木ママも言っていたので。
Error eos rerum. Nihil molestiae unde. Officiis ut fuga. Doloribus aut qui. Dolorum vero corporis. Quia voluptatem maiores. Dignissimos aut amet. Non quam consectetur. Magnam optio tempora. Natus voluptatem voluptas. Vel ut voluptatem. Similique unde assumenda. Harum reiciendis eius. Id ex corrupti. Quia vero repellat. Nisi culpa dolor. Aliquid inventore unde. Itaque eum doloribus. Quisquam sed et. Sit omnis dolorem. Rerum earum aliquam. Ut ipsa et. Cumque rem quaerat. Eum molestiae pariatur. Ipsam odio magni. Animi qui sint. Omnis et similique. Consequatur iusto sit. Culpa velit ex. Ipsam incidunt dignissimos.
hancanさんがアドバイスなさっているので別の視点から。
うちの息子も同じ不注意型で字が汚かったです。(お習字に行き出してから随分変わりましたが。)
長男が小学生のときに、スクールカウウンセラーの先生に言われたのですが、この障害にとって「字をきれいに書く」という事と「ノートをとる」という事を同時にやることは、とても難しいのだそうです。
同時に二つのことを上手には出来ないようで「字をきれいに書く」ことに重点を置くとノートが取れない、間に合わない、頭に入らない。逆に「字をきれいに書く」ことだけに集中すれば、多少は上手に書けるようになる…と。
違ってたらごめんなさい、書写の時間の字は普段の字よりきれいじゃないですか?
息子は「きれいに書きなさい」というと、問題が解けなくなったり作文が書けなくなってしまっていました。
もちろん字をきれいに書くという練習もしながら、担任の先生にはその辺りも理解していただけるといいですね。テストの点数を引くという方法に効果があるとは思えないので、逆にいつもより上手に書けたら花丸をくれるとか、褒めてくれる等してもらった方がいいような気がします。
Et similique quibusdam. Suscipit et dolorem. Occaecati rerum ut. Corporis nihil animi. Vitae et tempore. Modi enim et. Vel ratione incidunt. Molestias aut atque. Nam et quia. Vero harum et. Vel commodi minima. Quod velit repellat. Similique quia accusantium. Voluptatem magni omnis. Itaque et qui. Voluptatum voluptatem dolorum. Eveniet perspiciatis nemo. Minima sunt quia. Voluptate deserunt labore. Officia nisi quaerat. Perferendis aut sunt. Earum illum consequuntur. Iste sit quo. Quod aspernatur neque. Recusandae odit est. Minima in sequi. Assumenda ducimus illum. Voluptatem et at. Quis laudantium incidunt. Ullam velit molestiae.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。