2017/09/26 23:32 投稿
回答 10

本人は 書けるはずの漢字も使わず、句読点もあまり書かなくて 文章がだらだらと続きます。アドバイスしようとすると 嫌がります。テストも いつも うっかりミスがあって 勿体ない時があるんだす。
疲れた 疲れたって言うんだけど、遊びとなると元気です。それらは、本人も自覚しているみたいです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/71112
taotao さん
2017/09/28 01:02

皆さんのお話し 読んでいて本当に ため になります。ありがとうございます。私も娘からアドバイスする事も訂正する事も、ずっと嫌がられていました。一年生、二年生の頃は嫌がりながらも私の言う様に 姿勢を良くしたり、書き直してみたりしていました。今は 波長があうときは受け入れてくれるものの 合わない時は ノートを見る事さえ嫌がられていました。脳が疲れやすいとか 体調に直ぐ出る(うちの場合、目の下にくまができます)って言うのも 同じように悩まれているお母さんがいらしたんですね。怠け者な訳ではないって 分かっているつもりなんだけど まだ担任の先生にハッキリと相談していないせいか、少しずつ 求められている事に 一生懸命応えようと 娘を叱っていた自分もいたかもしれません。反省しました。疲れて手が痛いって 一生懸命訴えてきた娘の心に気がついてやれていなかった気がします。いろんな方から、「○○ちゃんは 頑張っちゃう子だからね、気をつけてね」って この事だったんだ~って思いました。私が成長しなきゃ いけませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/71112
退会済みさん
2017/09/27 00:03

お疲れ様です!

さて、アスペルガーの傾向とのことですが、お子さんの困り具合によっては、宿題のやり直しや文字の書き直しはひたすら苦痛だと思います。

どういう理由でやり直し、書き直しになるのでしょう?
字が汚いからでしょうか?

仮に字が汚いとか、読みにくい、誤字脱字が多いその他書き間違えがよくあるとか、板書や文章をきちんと書き移せないで等は、自閉症スペクトラム(アスペちゃんも入ります)の子によくある問題です。
文字や文章を書くのが、様々な理由からとっても苦手なんですよね。(苦手な理由は病院その他しかるべきところでしらべて確認してください。)

そのまんま学校の要求どおりにやらせてもあまり効果はないというか、コツコツと適切に指導してもなかなか身につきませんし。

わかりやすくイメージをお伝えすると、書字音痴なんですよね。
キレイに書こうと思うと書ける子もいますが、気が向かないと書けないですしね(疲れるみたいです)

できれば、発達検査をして苦手なところを少し洗いだしし、「書く宿題の量を減らす」「書字のクオリティが低くても許してもらう」等の合理的配慮を得ては?と思います。
繰り返し書いたら治るとかの問題ではまったくないので、コツコツ気長に教えてあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71112
退会済みさん
2017/09/27 01:06

こんにちは

質問文大幅に変わったので、ずれたコメントになってしまったので削除させてもらいます

またね~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71112
退会済みさん
2017/09/27 17:40

あら、そんなのはうちもです。
きれいにと意識すれば、その時はきれいにかける。(かきかたや書写など)
だけど、プリント、宿題、非常に乱れてる時もある。
これは、気持ちのコントロールできていないとき、きれいに書こうと意識してないとき、やる気なく、嫌々やってるときに多くみられます。
うちは二年、最近では、宿題に関してはあまりにひどいと、注意し、書き直させます。
そして、必ず、姿勢をまっすぐに、安定した線を書くように、はね、とめ、はらいの話をします。
突き出る、つきでない、離れてる、くっついてる、そんなとこを意識する、そして、普段から意識しようと話してます。
句読点については、そんなに重要と思ってないのだと思います。
そこのところの意識付けですよね。
宿題や日記などで、常に意識させることだと思います。
それと、書くこと好きじゃないのだと思う。いい加減になる理由って、そういうことだとおもいます。
あと、発達について学校に伝えていない場合は、ある程度一定のレベルを要求される時もあるだろうとおもいます。
出来るのにやらないのも実力のうち。字を書くこと、苦手意識は持ってますから、書いたらまず、やる気は認めて誉めてあげる。そして、最初は名前からですよねー。
発達についてはある程度伝えた上で、先生にも意識付けるための声かけしていただいたらどうかしら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/71112
ぱふさん
2017/09/27 22:03

発達に問題がある子供には、けっこうあるあるな事だと思いますよ。うちもそうです。

うちの息子は、発達検査(WISC- IV)で処理速度指標が低い結果が出ていて、この状態だと板書等、書くことが苦手であり、書くことを重要視しないようにと臨床検査士さんから学校に指示がでています。

(息子の場合、漢字は覚えていますが、漢字だと画数が多く疲れてしまうので、平仮名で書きたい。集中力が有るときは綺麗な漢字の文章もかけるが、集中力が無い時はヘロヘロとした汚い、平仮名ばかりの字しか書けなくなる。)

あと、息子によると、書くだけでも本人としては頑張っている状態なので、アドバイスであっても嬉しくない、言って欲しくないと思っているそうです。
アドバイスより、書けた事を誉めてあげて下さい。

taotaoさんのお子さんも、書字に問題があるのは発達障害に伴う困難さが何かしらあると思います。

発達障害者のある子は、脳が疲れ易いので、体に疲れが現れます。好きなことは集中が出来ますが、嫌いな事には取り組めなかったりします。
でも、本人は怠けている訳ではなく障害によるものですが、怠けていると誤解されやすく、家庭でも学校でも叱られてしまうことが多くなります。

誤解を防ぐ為にも、お子さんがどこが苦手であるか発達検査を受けて、情報を学校側と共有されるとお子さんにとっても良いと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/71112
ぱふさん
2017/09/28 12:16

taotaoさん、追記させて下さい。

『1.2年生の頃は書き直し出来た』
うちも同じです。
書き直しも出来たし、毎日の宿題の他にも、自宅学習出来てました。

今年5年生ですが、どちらも出来なくなりました。
本人によると、「1.2年の頃は勉強も簡単で直ぐ終わるから出来た。今は勉強も難しくなって来たので学校で頑張っている分、自宅では(やる気がでないので)出来ない」そうです💦

親とすれば、今まで出来ていたので、成長と共に勉強時間も増やせると思っていたのですが、考えが甘かったと反省しています。

その子、その子で違いがあるので一概には言えませんが、似たタイプのお子さんの様なので、うちはこんな状態になっていますと、御参考まで。。。


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2024/02/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) WISC ASD(自閉スペクトラム症)

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
IQ 学習 ADHD(注意欠如多動症)

【スポ少について】 小学3年生、女の子、通常級在籍 診断は付いていませんが境界知能、 言語理解、ワーキングメモリーが低く、運動も苦手です。 定型の姉(小5)がスポ少に入っています。 周囲の保護者から度々妹ちゃんもどう?と誘われていますが、やんわり濁して断っていました。 先週、監督がたまたま指導しきれない(高学年組が模擬試合をしていた)低学年の団員達を保護者のパパさんが遊び半分でシュート練習させていました。 普段はお迎えの時に次女を連れていく程度でしたが、その時は保護者当番で体育館内で次女を連れ、待機していました。 その時、次女にも一緒に、と声を掛けられ、バッシュがないなど遠慮していましたが、結局、低学年組と練習に混ざることに…。 保護者のパパさんが優しく、シュートも何本か入って次女はすっかりその気になってしまったようで、それ以来、スポ少に入ると何度も言ってきます。 そうは言っても練習はハードだし(週3、18:30~21:00、土曜も任意で練習あり)監督の怒号が飛ぶし、仲良しクラブではないので次女には過酷です(過酷な環境ということを理解できない) 本人のやりたい気持ちが大事とは思いますが、流石に諦めてもらいたいのが本音です。 (やってダメなら辞める選択肢はその後のリスクが大きいのでこれも避けたいです…) こんなとき、どんな風に話しますか? 親として罪悪感もありますが…。 ちなみに運動系の習い事は週一体操をしています。 出来たことを褒めてくれる雰囲気のところです。 皆さまのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

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2021/06/21 投稿
小学3・4年生 運動 習い事

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか? 私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。 前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、 小さな頃から孤独感に襲われています。 愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。 相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。 相手の口から出る音で「愛している」と言われても、 相手の言わんとしている事が理解できず、 即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。 メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、 「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」 とまでは理解できます。 「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。 そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。 それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。 具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、 育児をしながら孤独で苦しいです。 母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。 ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。 追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。    交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、    スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。    うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、    『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。

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2018/04/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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