2020/04/19 14:21 投稿
回答 7
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2回目の投稿です。
ADHDと自閉症スペクトラムを持つ4歳(今年から年中)の女の子と、7月で3歳になる女の子の母です。
上の子の、記憶力が劣っている点で相談したいです。

発達検査で、同年齢の子より劣っていることがいくつかあることがわかりましたが、その中でも一番気になったのが「聴覚的な短期記憶」の弱さでした。

普段、短時間の間に同じことを何度も繰り返し言うことがあるのは、色々なものに目移りし、目に移ったものに夢中になっているからなのだと思っていましたが、娘の場合は「言われたことは、本当に忘れてしまっている」可能性が高そうだと言われてしまいました。

娘のような記憶力の弱い子供に、家庭で出来る記憶力を伸ばす療育(訓練?)をご存じの方、実際にやられた方がいらっしゃいましたら、やり方を教えてください。

ちなみに今は、4つの言葉は100%覚えられません(「だいこん」、「にんじん」、「きゅうり」、「トマト」とか)。
3つの言葉は、「覚えられることもある」程度の記憶力です。
そして、「難しい」と思ったことに対しての諦めも早いです。すぐ辞めてしまいます。

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質問者からのお礼
2020/04/19 17:42
皆さまご回答ありがとうございました!!
下記に、個別にお返事させて頂きます。

●彩花様
おっしゃる通り「聴覚からの情報が受け取りにくい」ようなので、視覚と同時に訴えるのは、可能な所はやってみたいと思います。
あとは、他の方のお答えにもあった、体を使った遊びで覚える方法をやってみます。
大人が失敗するところはすぐ見せます(笑)
そして、「もう1回やってみよう~」と再チャレンジの姿も見せてみます♪
ありがとうございました!!

●みーさん様
娘にしんどい思いをさせてまで取り組もうとは思っておりませんが、せっかく娘の弱い部分が分かったので、補助するだけではなく、娘が娘だけの力で覚えられるようになるために、今からでもやれることがあったらなぁと考えていた次第です。実にならないかもしれませんが・・・。
楽しく、ムリ無い程度にやってみます!
ありがとうございました!!

●ナビコ様
具体例助かります!!やっぱり50音ですよね・・・。
幼稚園の同じクラスには、50音を読める子が数人います・・・娘は1文字も読めません。
「たくさんの器官を使った」やり方で、楽しみながら覚えさせていこうと思います!!
娘はお絵描きが好きなので、絵カードは、娘に絵を描いてもらって、文字は私が書いて作ってみてもいいかも♪と思いました。
「聞き取りワークシート」、娘にもいづれやらせてみたいです♪
ありがとうございました!!

●K★T様
具体例ありがとうございました!
「先生の全体指示が入り難いこと」、まさにこれです!就学の際、これが出来ないと思うのでとても不安です。
娘は社会性も協調性も無いので、一人で勝手に動いてしまいます。
その上に記憶力まで乏しいなんて・・・と不安で仕方ありません。
スリーヒントゲームとツイスター、面白そうです☆家族でゲームしてみます!!
ありがとうございました!!

●ruidoso様
ありがとうございます、色々考えさせられました・・・。
娘に「覚えて!」と強く言ってしまったことを大反省しました。
「訓練」というより、「遊び」「ゲーム」感覚で、ちょっとでも刺激になったらいいな位の考えで、進めていこうと思います。
やらなきゃ!という思いは捨てて、楽しく進められる物でやってみます。
ありがとうございました!!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/150059
彩花さん
2020/04/19 14:31

記憶力の問題というか、聴覚からの情報が受け取りにくいのではないでしょうか?
絵カードを見せながら視覚と聴覚に同時に訴えても同じ結果ですか?

視覚認知の方が得意なら、注意の内容を紙に書いて貼っておくとか、手首に巻きつけるメモを使うとか、目で見て気がつける支援方法にすると良いと思いますよ


諦めの速さは、失敗したくないという気持ちの裏返しかも知れません

失敗しても良いんだということがわかれば、挑戦する気持ちも湧いてくるかもしれません

大人が失敗するところ、失敗しても大丈夫だったというところを見せるようにしていくと、失敗への恐怖心が薄れていくのではないかと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/150059
みーさんさん
2020/04/19 15:06

発達検査、お疲れ様でした。お母さんは検査の結果を見てたくさん悩まれている事と思います。

先の方も仰ってるように、聴覚的な短期記憶の数値は一概に、記憶力全般を指すわけではありません。もっと言うと、記憶力の中にも短期記憶から長期記憶まで様々な種類があるのです。

お子さんにとっての、だいこん、にんじんのような話は、お母さんにとって、よそのお宅の電話番号を耳で何桁まで聞いて覚えられますかといったような話です。

4歳のお子さんですから、4つの無意味な単語の羅列を覚えてさあ答えなさいといっても、実際の短期記憶力より実年齢上の発達的に、難しいものがあります。
つまり健常のお子さんでも無意味な単語の羅列を、いきなり耳で聞いて覚えて答えなさい、はそこそこ難しいということです。


我が子は3歩歩けば物を忘れる上に、「鉛筆と消しゴム入ってる?」「えーっと鉛筆…入ってる!」「消しゴムは?」「あ、えっとー」みたいなレベルですが、大事なことはメモ書きしてます。そんな簡単な事は忘れるくせに「あー、ここってこないだ◯◯さんと冬の時にいってああしてこうした公園ね!」と、数年前の事を昨日の事のように話したりします。

弱みはお子さん自身がしんどい思いしてカバーするんじゃなくて、お母さんが上手にカバーして、強みの発見を楽しんでいると、案外「我が子には悪いけどデコボコ、おもろいなぁ」と思える子育てになったりします。しんどい事も山ほどありますけどね(笑)

要は、人より工夫が必要でも、本人が社会で楽しく幸せに生きていければ良いのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150059
2020/04/19 17:05

子供の記憶力をアップするため、私が心掛けてきたことは、親(私自身)がわざと「忘れたふり」をすることです。

わざと、息子の目の前で、「ハサミはここに入れて、メジャーはここに片して、テープはここに置いて。」と言いながら色々片付けておいて、次に使う時には「あれ?お母さん、テープをどこへ置いたっけ?」とわざと聞く。

わざと「トイレの後に、お水を飲もうっと」と口走っておき、トイレから出てきたら、わざと「あれ?お母さん、トイレから出てきたら、何をするって言ってたっけ。」と聞く。

そんなことを3年くらい日常でやってると、息子はいつも私の独り言に耳を傾けていてくれて、いつも答えてくれるようになりましたよ。

6歳の今では、1ヶ月くらい前に、私がネット通販のページをみながら、「箱だと高いけど、1個9円で50個入りだから、小さいのを買うより安いか?」とつぶやいていたことさえ覚えていて、いざ、その商品を開封して食べようとした時に、「1個9円だよね。」と言ってきます。

記憶力がすごい強化されています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150059
退会済みさん
2020/04/19 16:06

頭では覚えられないのです。
少しよくなってきても、苦痛には変わりありません。

家では練習も伸ばす訓練もをしない方がいいと思います。

私は数がどうしても覚えられないタイプです。
単語も何か手がかりがないと記憶していられないし、特別苦手な部類には入らないようですが、必死に覚えようと思うとそのあと具合が悪くなります。
苦手なことだからです。

電話番号のように、リズムがあれば歌のようにして覚えますが、そうでもないと無理です。
4ケタまでしか覚えられないので
1234567なら、123万、四千、五百六十七とするか、1234の567などと覚えます。

なので、基本覚えられないことを前提に、メモをしますし、学生のころは確実に筆算をしていました。

今はだいぶよいので、三桁四桁の足し算引き算などは暗算でスラスラできるようになりました。昔は2つの数を記憶するだけでフリーズでしたが。
割り勘の計算も早いです(笑)

これ、30過ぎてから自然とよくなりましたが、それでも数勘定では苦手な事が色々あり、未だに指を使って計算したり、指差ししたり、わざわざ書いて確認することもあります。


訓練はプロに任せては?
親御さんが、4つも単語を覚えさせてみようとしている時点で耳からの短期記憶の苦手な私からすると、「やめてあげてー!」と悲鳴ものです。

単に苦手なだけでなく、ちんぷんかんぷんなんですよ。
本気で混乱してしまうんです。

耳でダメでも映像なら出来るだとか、ありませんか?
ゆくゆくはメモやレコーダーなどを使ったりで補えることなので、家庭では今のうちはできないことは別で補うのがよいと思います。

また、覚えなきゃいけない。と思えないと工夫もしませんよ。

苦手ということは、それにトライするのに相当な苦痛を伴います。
親に効果があるとさとされ、よかれとされても、爆発してしまいかねません。

焦らず、耳では覚えられないから、絵カードを工夫したり、指示だしするときは一つずつとかで、やり取りに工夫を。

コグトレだったり、刺激していくのは良いと思いますが、今は親子の信頼関係をしっかり築き、安心できる相手であり続けることの方が重要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150059
ナビコさん
2020/04/19 15:49

うちの子も言葉が覚えられない子です。
2歳半で絵カードを買いました。
しかし絵カードだと文字が読めないと話にならないので、先にひらがな50音を覚えさせました。
字が読めれば、絵と一致させられます。
音声も加えて、絵・文字・音声たくさんの器官を使った方が覚えやすいです。
しかし絵カードで理解できても、実物でも汎化できるとは限らないので、実物でも教えるといいです。

4歳から言語療法を始めましたが、絵カードの他に、「聞く聞くドリル」をしていました。
しかしこのドリルは文章題の聞き取りになるので、まだ単語を覚えられないお子さんには難しいです。
小学生の今は「聞き取りワークシート」などもしています。

難しいと思ったことは、本当に難しくて今は無理なのだと思うので、もっとうんとレベルを下げて成功体験を積めばやる気になるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150059
K★Tさん
2020/04/19 15:51

まだ4歳ですよね。3つ覚えてられるってすごくないですか?うちの子は、その当時、単語の語尾しか言えませんでしたし、検査時は求められている内容が理解できないので、言語系の内容はほぼ不通過でした。

聴覚的な短期記憶の弱さが困るのは、先生の全体指示が入り難いことです。矢継ぎ早に言われると戸惑ってしまうかもしれません。
社会性がそこそこ育っていれば、何かを求められている事は理解できるので周りを見て行動しカバーできます。うちの子は、要求内容までは理解できなかったので見よう見まねでスキルを上げました。

取り入れた遊びは、スリーヒントゲームやツイスターなどです。あと創作も含め面白い話をよく聞かせていました。発達障害児全般に言えるのは、身体の土台をしっかり作るお手伝いは大変有効なので
身体を使った遊びもいいですね。

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回答
7件
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回答
10件
2018/07/22 投稿
問題行動 幼稚園 療育

4歳年中の娘の癇癪時の対応について。4歳アスペルガー+ADHD疑いの娘についてです。 近頃、家での行動では相変わらず切り替えは苦手でマイペースですが、以前と比べると指示が通るようになってきていて、とても頑張っていると感じています。 愚図ることは多いですが、大爆発する癇癪は随分と減りました。 しかし、今日の夕方、、、保育園の帰宅時に公園に寄って少し遊んでいました。一緒にいたお友達がお父さんにカマキリを取ってもらうと、虫大好きな娘も触らして!と寄って行きました。 一度触らして貰うと、お友達も返して、となったので、娘は渋っていましたが、「○○ちゃんが取って貰ったやつだから返そうか」という私の言葉で渋々返しました。すると、割とすぐに「貸して、触らして、順番して」と言い出し、、相手の子も「もう私のだから貸さない、やめて」となり、堪えきれず娘はそこで大爆発。大好きな虫だったのでどうしても触りたいという気持ちが強かったのだと思いますが、大号泣。 帰ろう、まだカマキリはいるから探そう、と声はかけても、こうなってしまったからには、どうにもならないので相手の親子にも謝り、しばらくは娘から少し離れて落ち着くのを待っていました。 ただ、娘の場合こうなったら落ち着けず、40分間大号泣(その間にお漏らし)。たまに声をかけながら目に見える範囲にいたのですが、、 結局、暗くなり始めても泣き叫んでいたので、お母さん、もう待てないよ、と途中まで泣き叫ぶ娘を引きずり、その後、お漏らし娘をおんぶ(弟は抱っこ涙)で帰ってきました。 どうすれば良かったのかなぁ、、と思いつつ。 夜、寝る前に、「今日は悲しかったね、けど、誰もがあなたの頼みを聞いてくれるわけじゃないから、お願いを聞いてもらえなかった時はしょうがないと思って切り替えられるといいね」と話しました。 そして、「あなたがあのように泣いてしまった時、1人で気持ちを落ち着けられるといいね、1人になれる場所にいったりできるかな」と聞くと、「それは出来ない。抱っこしてギュッとしてほしい」ということでした。 癇癪を起こすたびに、1人で落ち着けるといいな、と思って、部屋に1人で居させる事を試した事もあるのですが、更に物凄いエネルギーで大号泣となります。 落ち着いている時に、ウワーってなってしまった時は1人で部屋で落ち着いくまでいてみようか?と本人に聞いてみることもあるのですが、私と離れて1人になる事を頑なに拒みます。 タイムアウト、1人でクールダウン、というようなことを本で読みますし、また、そのように出来たら本人にとっても、私にもとても良いなぁと思うのですが、、 結局、私の抱っこで散々泣き叫んだのち落ち着くというのが我が家のパターンのように思います。 皆さんは癇癪時にどのようにして、子どもを落ち着かせている、また落ち着くパターンになっているのでしょうか? 良い気持ちのコントロールの方法を身につけてくれるといいなぁと思います。 教えていただけると有難いです。

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2017/09/25 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) コントロール

4歳の息子が自閉症&中度の知的障害です。 お子さんに障害がある方にご質問します。 みなさんは、子供が悪意のない差別を受けた(排除された)という経験はありますか? あった場合、どのように対処されましたか? (長文ですみません。) 10月に息子の保育園で運動会があり、先日ようやく注文していたDVD(4,000円)が届きました。 もう何年も園が契約している、映像制作会社のDVDです。 昨夜主人と一緒にわくわくしながら見ていたら、衝撃の映像が入ってきました。 ダンスの演目の際、うちの息子だけが映っていないのです。 24人の子供たちが横に前後2列になって踊っていました。 息子は正面から見て一番右、加配の先生と一緒にいました。 演目はおそらく6~7分だったと思いますが、その中で息子だけが映っていないというシーンが8回もありました。 特に酷かったのが、全体の様子を撮った時と、1人ずつをゆっくり映していった時です。 全体が見えるように引きで撮っていましたので、24人全員が映っていました。うちの子以外は。 うちの子の隣で踊っていたK君で切れているのです。 また、全員を左から1人1人撮っていた時も、K君で終わっていました。 まるでうちの子はその場にいないかの様でした。 確かに息子はみんなと同じダンスは出来ず、加配の先生とじゃれあったりして「明らかに1人違う」様子でしたが、息子もクラスの仲間です。 それなのに1人だけ映らないなんて… それが1~2回なら「たまたまかな」とも思いますが、8回ともなると意図的に映さなかったとしか思えません。 撮った方に悪意はないと思うのです。(ないと信じたい。) 恐らく、「この子は撮っていいのだろうか」と悩みながら撮影されていたのではないかと思います。 でも、結果的に出来上がったDVDが障害のある子を排除する出来栄えでした。 仕上がりをとても楽しみにしていたのに、まさかこんなに傷つけられるなんて… 悔しくてしばらく涙が止まりませんでした。 園長先生には今朝お話ししました。 園長はまだDVDを見ておらず、また、長年お付き合いのある制作会社なので、特に注文等は付けていなかったようです。 その保育園は息子の事を本当にかわいがってくれていて、息子1人の為に障害児受け入れ保育園に変更してくださったり、担任の先生は障害児との接し方に関するセミナーを受けて下さったりと感謝してもしきれない程息子を大切にしてくださっています。 なので、園に不満は一切ありませんし、今回の件も園に問題があったとは思っていません。 (しいて言えば、「障害児もいるが分け隔てなく撮ってほしい」と事前に注文して欲しかったというのはありますが。) とりあえず園長は 「まずは私がDVDを見て、それから業者にお母様の気持ちをきちんと伝えます。」 とおっしゃってくださいました。 昨夜はあまりにも悔しかったので、どう法的措置を取ろうかと色々調べたほどです。 しかし、障害者差別解消法では民間企業を罰する事は出来ないと分かりました。 それであれば、せめて業者から直接説明と謝罪を受けたいです。 これを「仕方ない」で済ませるのではなく、配慮に欠けた行動がどれだけ人を傷つけるか、きっちりと分かってもらいたいです。 周りから見たら「そんな事で」「大げさすぎる」と思われるかもしれませんが、同じような思いをする人を出さない為にも、戦いたいと思っています。 みなさんは、お子さんが明らかに排除されたご経験はありますか? 私は初めての経験なので、とても戸惑っています。。。

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2017/12/21 投稿
保育園 4~6歳 先生

今年5歳になる、自閉症・ADHD・発達遅滞の娘の通っている療育施設の事で 違和感を感じ、相談させていただきます。 先日、子供が体調を崩し数日間休んで、その後 主治医から通所可能と言われて 施設に通いだしました。 すると、施設から連絡が入り「お熱が上がりぐったりしているから迎えに来るように」と言われ 慌てて迎えに行ったのですが、娘を見ると普通に遊んでいて 一応念のために小児科に行くと、平熱で いったいなんなんだ???と。 診察時、医師からも異常はみられないので大丈夫だけど、もしかすると、その施設に行くと 体調を崩す=その子なりのストレスがかかっているのかもしれませんと言われました。 確かに新体制になり、子供10人の所に先生が3~4人なので、目が届かず 以前見学に行った時も、不安に感じることはありましたが このまま、通所をするべきか別の所を見つける方がいいのか悩んでいます。 また、こちらの施設の先生は自閉症をひとくくりに見ていて、子供たちはお互いに興味がないから コミニケーションなど捕れるわけがないとか、保育園に行きたいというと 言葉もおぼつかないから無理と、親として悲しくなる発言ばかりされることも多く 先日は相談員に直接相談しようとしたら、施設の先生もついてきたので結局悩みを 打ち明けることもできませんでした。 親だから子を守りたいし、成長もさせたい、伸ばせるところは見つけ育ててあげたいと 思うことは甘いでしょうか? ここを使うようになってから、かえってリフレッシュどころかナーバスになること増えたので 長々と愚痴を書いてしまいましたが、皆さんは療育施設利用を決めるとき どのようなことに気をつけたりしているかなど、アドバイス戴けたら有難いです。

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2017/07/11 投稿
小児科 療育 知的障害(知的発達症)

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

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2019/09/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) お風呂

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
療育 4~6歳 ルール

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 保育園

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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2021/03/22 投稿
診断 遊び 習い事

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます。 ASDと診断されています。 療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が 他者から認知されづらい方法(伝えることを避けがち、自信がない等)なので 集団生活はかなり大変でしょう」と指摘されました。 確かにそうで、今でも保育園への行き渋りがあります。 (保育園自体は娘のことをよく理解してくださり、環境整備をしてくださっています) ちなみに私も主人も自己開示が下手で、「何を考えているかわからない」と言われつつ、常に集団から浮きながら過ごしてきました。 何を話していいか分からないし、伝えたいとも思わないし、うまく伝えられないし、恥ずかしいんですよね。 否定されたくないし。 皆さんそういう部分を乗り越えながらお話されているんだとは思いますが。 主人は現在単身赴任中ですが、時々帰宅しても特に会話が弾むでもなく、お互い好きなことをやっている感じです。 生まれ持った気質に加え、家庭がこんな雰囲気ではますますこの子は他人とコミュニケーションを取らなくなるだろうと危惧しています。 母親として娘にしてあげられることは何でしょうか? また、浮いた存在なので母子共に寂しさを感じています。 親子で気楽に所属できる団体等があればいいのですが・・・。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

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2023/03/16 投稿
保育園 4~6歳 診断

年中男子。将来に見通しや希望が持てなくなってきました。 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。 息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。 最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。 療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。 みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか? 見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

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2018/11/03 投稿
DCD(発達性協調運動症) DQ ASD(自閉スペクトラム症)
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