
小学一年生の女児です
小学一年生の女児です。4歳の時に自閉症スペクトラムの診断を受けています。二学期が始まり、毎日登校渋りがあります。知的支援クラスに在籍しています。就学前のIQ は88と特に低くはありませんでした。一学期は何とか勉強についていけてはいたものの、二学期に入っても、まだ字がしっかり読めず、苦手意識が先行しているせいか、なかなか字の習得も難しい状態です。模写は出来るのですが、場面が変わると字が読めなくなります。文字を抽出して書くことも苦手のようです。LD の要素もあるのか精査しようと思っています。また、記憶という点で、さっきしたことも忘れてしまっていたり、出来事と言葉を勘違いして覚えてしまっていたりします。それ故、一斉指示は入りづらく、マンツーマンで分かりやすく教えて貰っているような状態です。そこでLD の診断がついている方、似たようなご経験がある方にご質問です。一年生でLD の診断がついた方はいらっしゃいますか?もし、精査のためにする検査となれば、どんなものがありますか?少し思い当たる節としてで、文字が読めないことをからかわれ、苦手意識を持っている(好きなことからやる気へ結びつける配慮が必要、また自信が生まれるようなスモールステップの成功体験も必要)と環境要因(集中して取り組める環境の確保)も関係しているかなとも思います。環境が変わると出来ていることも出来なくなります。(見通しを持たせる工夫も必要です)総合的に、環境の変化に敏感で、落ち着かなくなるタイプです。マイルール、感覚過敏、偏食も強いです。また、よく動き、よくしゃべります。将来を見据えて、発達の凸凹を受け止めながら、支えていきたいて思っています。お力添え、宜しくお願いします。
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この質問への回答

sofiaさん、こんばんは。
支援級の在籍ならば、教科によって、交流クラスで1コマ。
授業を受ける。という現在は、そういう形ですよね?
その授業が解らない?
ではなく。
文字が読めない、認識出来ない。となるならば、確かに、LDの障害の有無の、可能性はありますが、
視力的なことは、ありませんか?
発達障害のある子供たちって、見えない。って、言葉で言いませんから。
親が気付かない限り、視力が落ちている。と解らないかも。
お子さんは、視力はどうなのですか?
1度。調べて貰ったほうが、良いかと思います。
支援級の在籍ならば、教科によって、交流クラスで1コマ。
授業を受ける。という現在は、そういう形ですよね?
その授業が解らない?
ではなく。
文字が読めない、認識出来ない。となるならば、確かに、LDの障害の有無の、可能性はありますが、
視力的なことは、ありませんか?
発達障害のある子供たちって、見えない。って、言葉で言いませんから。
親が気付かない限り、視力が落ちている。と解らないかも。
お子さんは、視力はどうなのですか?
1度。調べて貰ったほうが、良いかと思います。

似たようなタイプのお子さんをしっています。
その子はLDではなくて、ワーキングメモリが極めて低いため、勉強に限らず、頑張って練習したり学んでも、短期記憶をとどめていられない事が原因でお子さんと似たような困りが出ていました。
今中学生ですが口は達者ですが、若干発言が一方通行です。口頭での会話には聞かれた事に答えられません。
絵カードやメモを活用した方がコミュニケーションはスムーズだと思います。
接している限り、その場では完璧に覚えても次の瞬間とか次回には忘れてしまっていて、1からやり直しということもありました。
1からでなくても、何割か忘れてしまっているとかそういう感じです。
うまくできなくても練習したり、勉強したりしますが、結果的にうまくいかないので、いつも大丈夫かな?と表情で確認してきます。
信頼関係ができると、ここできてる?とか、わかんないと聞くことができますが、相手によりけりです。
ちなみに、高学年になる頃から、記憶力が伸びた!と思ったことが何度かありました。
ワーキングメモリが低めで、そんなに厳しく教えても成果にはならないということで、その日その日で最初よりよかったらOKとして成果は度外視して見守ってきたのですが叱らないでコツコツ。の効果を感じました。
正直、知的には平均的らしいので、叱らずとも周りとの差は感じているようで、そのイライラが自分より弱い立場の子(年下とか)に対する嫌がらせに繋がる傾向もありましたが
気をつけていれば、エスカレートはしませんでしたね。
もし、私の知っている子と同じタイプですと、困った時に頼れる大人がいた方が本人はなんだかんだでホッとするようでした。
なので、支援級向きでは?と思ったことはあります。
あとは、お子さんの書字でのつまずきは目の使い方とか、さまざまな理由も考えられます。
薄く文字を書いてなぞらせる等を取り入れてますか?ガイドがあった方がいいです。
アプリやひらがなを扱ったゲームも練習になりますよ。
我が子ではないので、詳しくはここまでですが、苦手については記憶が毎日リセットされているかのようで、対応は大変そうです。
できてないけど頑張ってることを評価している事で本人はスモールステップで自信を失いすぎずにいるようにも見えます。
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なお、
見通しをたてる力の弱さですが、娘もその特性がありますが、あまり伸びません(涙)
見通しをたてる力がないからこそ、なんでも怖がらずにチャレンジするという強みやメリットもあります。勇気があるんですよね。
無いところを補うよりも、良さを活かすのも一つです。
娘は大失敗を繰り返しても、なかなかできませんが、親としては見ていてしんどいですけども、補わねばと思うのは悪い焦りにしかなりませんので、ご注意を。
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皆様、お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございます。
現在は行き渋りもあるので、全ての授業、支援クラスで受けています。
まず、「視力について」は、視力検査B判定です。ただ、視力検査も、検査を理解するのに時間がかかりました。
ワーキングメモリーについて、ですが、物凄く似ています。昼あった楽しいこと、例えば遠足で行った場所を聞いても、忘れたと言ったりします。最初は答えるのが面倒だからかな?と思っていたのですが、本当に忘れてしまい、暫くして思い出すような時もあります。もしくは、質問の仕方次第で、遠足のあった日に「お昼は楽しかった?」と聞いても、昼??何??みたいな感じで、質問を「遠足でバスに乗って行ったでしょ?何を見たりした?」と聞くと、答えらるときもあります。そんな言葉のやりとりです。遠足という言葉の意味が分かってない時もあります。絵カードを見せても絵カード通りではないので、写真を見るとあ~みたいな感じです。視覚的に訴えると、暗記は得意です。アニメのキャラクターの名前を覚えたり、動画を見ながらダンス等は、すぐ覚えます。
ただ、良く行くスーパーや公園の名前を自分の記憶と結びつけて、自分語で伝えますので、私だけ理解できます。
得意なことを伸ばしてあげたいと、思いますが、私の力だけではなく、学校の先生も指導法を模索してる状態で、来月、療育センターのドクターに診て貰う予定ですが、それまでも待ちながく感じます。
色んなご意見を頂ければと思いました。
ありがとうございます。
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