質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

WISC-Ⅳの診断結果が出ました

2024/03/19 11:03
6
WISC-Ⅳ の診断結果が出ました。

言語理解(VCI)125
知覚推理(PRI)102
ワーキングメモリー 94
処理速度 124

という結果でした。

医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、
聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。
文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、

言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、
文字を認識することは苦手??

知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、
視覚支援が有効?? 

など、ちょっと混乱しています。

私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、
このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効か
ご意見いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2024/03/21 13:12
沢山のご意見ありがとうございます。
全て何度も繰り返し読み込みました。
皆さまからのご意見を参考に、今後どうやって支えていくか
じっくり考えてみようと思います。

またわからないことがありましたら相談させてください。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182625
はじめまして、ASD当事者です。

数字だけ見るとワーキングメモリがほかよりも低いので、言ったことを記憶にとどめておけない、2~3分前に頼んだことをすぐに忘れてしまう印象があります。

言語理解は、文章を理解するというよりも、使い方問わず、難しい言葉の意味を理解している、口頭よりも自分の意見はLINE等文字が残る部分のほうがやりやすいかもしれません。

知覚推理は、考える力のことです。なにか事件が起きたときに時系列に並べてくださいといったことが苦手です。いずれも平均の値(100)に近い数値が出ているので気に病む必要がありません。ただ、凹凸といった点では見受けられるので時々ん?といったこともありますが、許容範囲だと思います。頭の回転が早い分自分でもできない部分がわかってしまい落ち込んでしまうかもしれません。

ちょっと用事を頼むときには、紙に描いて記憶に残るようにするとかリマインダーアプリ等で時間になったらやるように仕向けたらうまくいくかもしれません。うまく行ったとなれば、実行力もありますし、周りからは支援しているふうには気づかないかもですが、うまくやっていくと思います。
ただ、数字で判断しているので的はずれな回答の場合はするーしてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/182625
Decoさん
2024/03/19 13:32
成人の息子がいます。幼児期に視覚機能を診てもらえる眼科で受診し、何年か視覚機能訓練をしました。
眼球の発達が周りの子に比べて半分しか発達していませんでした。その発達を促すためにリハビリをしました。
ただ、ボール投げをしたり、体のバランスをとる体遊びが中心でで知識がないとお金を払っているのに遊んでいるの?っていう感じでした。中学になると部活など忙しくなり、途中でリハビリは止めてしまったのですが…リハビリして改善したところまでの水準は後退することなく保たれています。息子の場合は空間認知能力が低く、遠近も取りずらいので仕事に影響が出て視覚機能に詳しい眼鏡屋さんに行って検査をしました。息子の場合はレンズで矯正すれば治らなくても生活上、困らなくなるという事で現在は眼鏡で眼球を矯正しています。視力は両目1.2なので、安い眼鏡ショップの眼鏡は伊達メガネのように、役割をもっていなかったようです。

この視覚機能は眼科なら診れるわけではなく、視覚機能に詳しい医者でないと分からないみたいです。
ディスクレシアで検索して下さると、情報が出てくると思います。
ゆきんこさんのお住まいが分からないのですが、関東なら浦安市にある「かわばた眼科」が有名です。すごく混んでいますが、発達障碍で通われている子も多いです。息子は6年通いました(視覚機能訓練含む)。
また、親の会などでも情報を持っているかもしれません。問い合わせても良いと思います。
...続きを読む
Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/182625
年齢が分からないのですが、低学年ぐらいまでだと、言葉を沢山知っていて、難しい言葉も使えるような場合は言語が高かったりします。高学年以上だと、言葉を運用する力というんでしょうか、質問に答えたり話したりする力も入っているような…?(うちの子は低学年の時は言語凸、語彙力豊富でよく喋っていましたが、高学年になると話がまとまらない、話し方が幼い、返答に時間がかかると言われて、言語が下がりました。)

数値だけでは分からないですね。対策は試行錯誤あるのみだと思います。

うちの子は、視覚優位と言われましたが、耳から聞いたことをよく覚えています。でも、一度に沢山の指示をすると混乱したり忘れたりするから、やることや手順を黒板やプリントに書いてもらう(視覚化)と、確かめながらできるから助かる。(また不安が強いので、一つできたら、これでよしと認めてもらうほうが安心して次に進める。)

耳からの情報は選別できずあれこれキャッチしてしまうので、静かな場所のほうが集中できるし、疲れない。

お子さんはワーキングメモリが他と比べて低いので(と言っても標準です)、聞いても忘れてしまうかもしれない。だから、問題を解いたり、作業したりする時は、指示は一つずつ与え一つずつクリアしていくやり方のほうがいい。慣れてきたら、自分で説明・手順を見ながらやっていこう、とか。

視覚支援というのは、説明を読むことじゃなくて、見たらすぐに何をすべきか、何が大事か分かるためのものです。園児だと、このマークが付いていたら自分の持ち物だと分かるとか、トイレや手洗いのマークや使い方が絵で書いてあるとか、持ち物チェックリストがあるとか、逆に視覚情報を入れすぎないように掲示物や物を減らしてすっきりさせるとか、パーテーションやカーテンで空間を区切って集中できるようにするとか。そういうのも視覚支援かなと思っているのですが…(合ってるかな)

言葉の指示と合わせて、絵カードや使用する物を見せるのも視覚支援でしょうね。わーわー説明するより、実物を見たほうが早い。 ...続きを読む
Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/182625
????
いったい、どんな経緯や困りごとがあって、保護者?が、ご自分で??医療機関を?予約して、有料で??検査をうけることになったのでしょうか?

検査結果の数値よりも、今のお子さんの現状から、じゃあどのような環境ならお子さんが安定して(落ち着いて)過ごせるのか、、
を考えていけばいいのでは?
その参考となる資料にするために検査したのではない??のですか?

検査の数値も、検査した医師に、確認したほうが、より的確にこたえてもらえると思います。
表の数字と、その裏にある幅のある数字?が重要らしいですし、うーん、、、

お住まいの自治体で、教育委員会とか教育センターで、発達相談を予約して、検査結果を持参して、相談してみてはどうでしょう。 ...続きを読む
Ut adipisci sed. Ad pariatur et. Quidem ut sit. Ut possimus modi. Quia rerum voluptate. Quam provident totam. Inventore et quo. Ab ex occaecati. Tempora unde rerum. Optio qui rem. Omnis ut et. Optio provident quod. Est pariatur commodi. Iusto iste dolor. Qui ratione nemo. Quae voluptatem dolore. Quia id laudantium. Similique ea dicta. Ipsam repellendus deserunt. Ea delectus tenetur. Et laborum illo. Eligendi in qui. Sunt sit amet. Corporis sit at. Voluptatem nemo reiciendis. Labore sed non. Accusamus ullam distinctio. Dolorum itaque mollitia. Architecto sit cupiditate. Adipisci aut quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/182625
sacchanさん
2024/03/19 23:09
うちの子がWISC4を受けた時に説明されたのは、
言語理解=理屈で論理的に考える力
知覚推理=五感で感覚的に考える力、とのことでした。

うちの子も言語理解凸で知覚推理凹な傾向があります。
お子さんの困り感とうちの子の困り感が同じとは限りませんが、医師から説明されたことを参考までに書いておきますね。

知覚推理凹だと、健常者なら誰からも教わらなくとも「こうすればこうなる」と感覚的に分かることが、なかなか身につかなかいことがあります。結果、先を見通すのが苦手で不安感を感じやすかったり、相手の気持ちを推察するのが苦手だったりするケースがあるようです。

また言語理解が凸だと、会話がキャッチボールにならず一方的に自分の知ってることを喋ってしまうことが、子どもの時はよく起こります。ただ、感覚的に理解できない部分を理屈(言葉)で噛み砕いて説明すれば理解できることが多いので、何でも「これくらい言わなくても分かるだろう」と思わずに言葉にすると、お子さんにとって理解しやすくなると医師から言われました。

あとはちょっとうろ覚えなんですが、
ワーキングメモリが聴覚情報の処理能力、処理速度が視覚情報の処理能力と結びついてる、とかだった気がします。

ただ、数値はあくまでも参考なので、これらの数値が視覚優位や聴覚優位などの特性にただちに直結してる訳ではないです。

それと一般論ですが、ワーキングメモリが低いと不注意傾向(気が散りやすい、物を忘れたり失くしたりする、作業の途中で次にやることを忘れる、ケアレスミス等)が出やすかったり、複数のタスクの同時進行が苦手になりやすいと言われてます。

実は私自身もワーキングメモリが低いんですが、ワーキングメモリの問題はメモ魔になることで解消できることが多いです。タスク管理や時間管理は、リマインダーやアラームを駆使すれば意外と大丈夫になったりします。また、物の管理は物量を減らす、すべてのモノに住所を決めて戻す、物の定位置は「使う場所の近く」を徹底する、などの対処でたいぶ楽になります。

この辺の環境調整の仕方は、ADHD向けの支援やライフハックについて書かれてる本やサイトに対処方法がたくさんでていますので、お子さんに合ったやりかたを試行錯誤してみるといいと思います。 ...続きを読む
Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/182625
miniさん
2024/03/20 14:01
うちは低学年に受けたきりなので多分変化と低下してそうですが、言語凸でした。処理速度が凹みなので、頭では色々理解できるけど実行機能が伴わない事の葛藤があるのかも、との考察でした。

言語が凸だと、結構自分の事に気付いてしまって(年齢が分からないので何とも言えませんが)自信が持ちにくいらしいです。

お子さんも理解も行動も出来る、でもワーキングメモリーが弱くて抜け落ちる事があると気付いているかもしれませんね。全く検討違いならすみません💦

お子さんはどんな事に困ってますか??知能検査はその困り事を見つける、緩和する手掛かりになりますが、その材料に過ぎずお子さんを見極めて精査していく事が大切なんだと思います。

理解は高いけど、文字の認識は苦手??は、うちも多分そうです。その辺りは放っておいたらそれなりに出来る様になってました。うちの主訴は不安が強い事だったので、そちらのフォローしか考えておらず、
数値はさして気にしてなかったですね。

息子の数値&考察と私が見る実体はかなり離れてるものでしたから、混乱しましたよ。

多分語彙はあるんだろうがアウトプットが下手くそ、それよりそもそも自分の気持ちを掴む事が難しい子なんだな、と思うのに何年もかかりましたし、あの時言われたのはこういう事かな??とか、後々思う事も沢山ありました。

あまり数値に捉われず、どうしたらお子さんが楽に過ごせるのか。数値や考察は参考にりますが、お子さんを見て、気持ちを引き出して試行錯誤していくしかないのかな、と思います。 ...続きを読む
Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

長女(7歳小1、ASD+ADHD診断済み、癇癪あり)と、次女

(5歳年中、おそらく定型)の姉妹喧嘩について悩んでいます。仲がいい時はとっても気が合うようで二人でずっと遊んでいますが、しばしば次女をきっ...
回答
次女さんの反応についてコメントします。 もう、長女さんにいっても、親にいっても、長女さんの態度や自分に対する嫌がらせについて改善しないこと...
8

新版K式発達検査とWISCについてです

現在、小1・知的学級在籍の三男のことです。今までは療育手帳のときと年1の発達検査で新版K式を受けていました。3月に療育手帳の更新があるため...
回答
伊達メガネ様 回答いただきありがとうございます。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、 支援級担任...
11

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
2回目、失礼します。 学校のことですが、普通級でこの状況では、ちょっと厳しいのではないかと思います。 支援員はついていますか。といっても...
14

小2、診断はないグレー、男子です

夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪...
回答
エビリファイを飲んでいるのですね。 アスペルガーよりの自閉症のむすめもエビリファイ飲んでいます。 宿題の時間を決めたらどうですか? そし...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
お子さんはそれでも学校に行きたいと言っているのでしょうか。 通級に通っているから強く出れないという意味がよく分からないのですが。その子にも...
11

ADHD.ASDの診断がある小学生2年の娘です

私に対してモラハラ発言のある夫に悩んでいました。子供への影響を危惧していましたが最近になって子供が夫と全く同じ言葉(暴言)で私に当たってく...
回答
こんにちは ここは専門家はいません。多分、知識がある人やママばかりです。 かくいう私もママなのでどうこういえる立場では無いのですが、、、パ...
1

息子は小学2年生で、支援級に在籍しています

(診断名はADHDとASD)息子自身、やりたいと思ったら、やめようと思っても手が止まらないことにもどかしさを感じている様なのですが、最近は...
回答
自分を正当化するようになったのなら、自己防衛かもしれません。 小学校低学年の子相手に、理詰めで追い詰めすぎてませんか? 口ではお母さんに敵...
5

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
18

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
すみません、ユーチャリスブーケさんは怒らないのでしょうか・・・。 お子さんが自分でポン酢をかけすぎたなら、「自分がやったんだからしょうがな...
12