2016/08/19 10:38 投稿
回答 7

皆様の意見お聞きしたいと思い投稿いたします。

小学2年の息子がおります。
先日市の教育センターで行ってもらった田中ビネーの結果がIQ78と出ました。
つまり、7歳6か月に対して精神年齢が5歳10か月ということです。
以前には、WISK・Ⅳも受けましたが、ワーキングメモリーの項目が測定不能?(途中で飽きたか)でトータル的な結果は出ませんでした。(*それ以外は、すべて境界域)
大学病院の小児精神科に行っておりますが、まだ正確な診断はされておりません。(1回目)
ADHDの疑いはないかもとの事でした。(境界域ではありますが)

以上踏まえての前提として、
コミュニケーション能力はあるし、忘れ物などもない。
基本、周囲の評判はやさしいということ。

では現在、何が引っかかるかというと、
家では、、、
①文字の読み書きがスムーズにいかない。
②文章がスラスラ読めない
③説明ができない。
④すぐあきらめる。
⑤椅子に座っても落ち着かない。
⑥すぐすねる。

学校では、
①授業中(特にテスト)にウロウロする。(*先生曰く内容がわからないからかもとの事)
②テストは白紙
③時々、同級生をこづく(*たびたび問題になります。)

大まかに以上の傾向があります。
親としては、国語能力さえつけば、大半はクリアできるのではと思っております。
専門の私塾の検討もしており、見学に行った際には、勉強楽しいということでしたので入塾させようかと考えております。

以上踏まえ、ご質問があります。
○IQ78でも国語能力を向上することは、可能でしょうか。(同学年レベルまで)
○すぐあきらめてしまう精神を改善する方法はありますか?
○すぐ拗ねてしまう性格を改善する方法ありますか?

色々、本や周囲の声聞いておりますが、こちらでも意見を参考にしたいと考えご教授願いたいと思います。

よろしくお願い致します。




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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/34766
saisaiさん
2016/08/19 11:14

●IQについてですが、IQと学力は違います。
息子はIQは高かったですが、算数の文章問題は解けなかったです。
作文も書けません。ただ、国語は出来ているのでよく分からないのが現状です。
一応、発達支援のドリルをさせていました。葛西ことばのテーブルという教材です。
これの成果かは分かりませんが、作文もなんとか書けるようにはなりました。
●あきらめてしまうのは分からないからです。
面倒な素振りも同じで分からないからです。分かるようになれば諦める回数は減ります。
●すぐ拗ねるはワーキングメモリが低いせいかと思います。数値が出ていないので分かりませんが
恐らく低いと思います。ワーキングメモリはNbackというトレーニングをします。
アプリでも出ていますので試してみても良いかと思います。

視覚認知の検査はしていないようなので、学習障害があるか無いかが分かりません。
一度、検査しても良いかと思います。
テスト中のうろうろや落ち着かないのは、何をしたらよいのかが分からないせいかもしれません。
ただ、耳からの情報が苦手だったり、目からの情報が苦手だったりするので
苦手が分かると指示も出しやすくなるかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/34766
退会済みさん
2016/08/19 11:51

こんにちは。お子さんの特性やワーキングメモリーが出なかったことをすごく似ていたので気になりました。
わたしの息子もいま小三ですが幼稚園の時にwick4でワーキングメモリーの数字が出なかったです。
心理士さんからは気分や疲れなども関係あるけど質問自体をわかってないことも1つの理由であると言われました。
2年後の同じ検査でようやくワーキングメモリーが出ました。
最近やった他のテストでは軽度知的の判定がでたり
そのあとすぐにまた違うテストでは知的ボーダー判定だったりしてます。
まだ診断名はついてません。
あと小一の時は離席三昧でしたが小三の今は離席はないです。
国語力を身につければ大丈夫かな?とわたしも思いましたがうちの息子には無理でした。うちの息子の話になりますがワーキングメモリーが低い子は物を覚えても使わなければ砂時計のように忘れて行ってしまいます。99を覚えたと思ったら3桁の繰り上がりを忘れたり…頭の中の容量がすぐにいっぱいになっちゃうなーと思ったりします。本読みも苦手で途中でどこを読んでるかわからなくなったり読み書きも苦手です。
うちは授業中の立ち歩きは無くなりしたが授業になんだかの理由で興味がない子はフラフラ立ち歩いてるというのは本当だと思います。

できない・わからないですぐに諦めたり拗ねたりするのはうちはうちの息子もですがたぶん他の子供達も同じだと思います。

いま地道な努力ですが通級に通い覚えたものを忘れないように忘れそうな頃にもう一度復習して貰ってます。
夏休み明けからはお勉強系のデイサービスにも通い始めます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/34766
shutomoさん
2016/08/19 11:27

>saisai様
ご回答ありがとうございます。
発達支援ドリルやってみようかと思います。
Nbackこちらもやってみます。
視覚認知の件は、10月に大学病院に行くのでその時に打診してみようかと思います。

改めて情報・ご意見ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34766
shutomoさん
2016/08/19 12:27

>すんあさん様
ご回答ありがとうございます。
まさに、同じような状態ですね。
うちの子も小3になれば、落ち着くのか心配ですが、そうなってほしいと願うばかりです。

国語能力は私塾等でどの程度伸びるか経過観察が必要かなと思います。

通級も通っている小学校にはないので、別の小学校に通う形になるかと思います。

小学校の先生と市の教育センターとで会議をし、通常学級のままか通級指導学級が必要かの協議をしているようなので、現在は返答待ちです。
私塾とは別に放課後デイも視野に入れておりますが、適しているのかどうか一度見学に連れて行こうかと思います。

ご意見ありがとうございます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/34766
退会済みさん
2016/08/19 21:05

落ち着きのなさ、国語力で身に付くかは、疑問です。
だめだとわかってても、動いてしまうということがある、と息子も言うし、担当医からもいわれました。
息子は国語がすごく得意だけど多動だし、人に説明が苦手。
答案はかけるけど。
これも、コミニュケーションに繋がる部分だとおもいます。
息子は本を読むのが好きで、朝起きたらすぐ本を開いて読んでます。やっぱり、数を読むことかなー。
何でもいいから、読む。どうでしょうか?
国語力アップには繋がるかなとおもいます。
同学年レベルまで、上がるかどうかはわからないけど、家でも読書の習慣を。
読まなければ、読んであげて、聞いてるだけでいい。そして、少しでも感想をいわせてみては?
私はかなり前から感想をいわせてたの。なぜかというと、息子はすぐ本を買ってというから読み終わったかチェックするためです。
家でも、ちょっとずつ、毎日本を読む習慣を。
最近知識の広がりを感じます。
息子はアスペルガー、標準のIQ ですが、行動面はかなり、問題ありです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34766
shutomoさん
2016/08/22 11:02

>たけのこさんさん
ご意見ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
本が好きっていうのは、うらやましいです。
説明が苦手っていうのは、うちも同じです。(うちの場合は、説明がまったくできません。)
YESかNOの質問に対して、首を動かして答えるのが精一杯です。
なぜそう思うのかが説明できません。
文字・文章さえよめれば、ゲームにしろテレビにしろ意味が分かって面白いと思うのですが、いかんせん読めないのでなんとなくやって挙句はすぐあきらめてしまうということになります。
読めるように理解できるように駆使しておりますが、身についていない現況に難儀しているところです。
何かきっかけがあれば、読めるようになるような気がするのですが。。。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
発達相談 仕事 幼稚園

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
0~3歳 発語 先生

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

アレから7年…お知らせです。 当時この悪夢から逃れられることはないと思っていました。 7年前の4月、当時20歳の息子の存在がとても苦しかった。 https://h-navi.jp/qa/questions/26641 その後もそれなりにいろいろありました。 思春期のお子様をお持ちで悩まれてる方へ、その後のイメージのひとつとしてお伝えするのも良いのかもしれない…と思い書いています。 息子はADHD・アスペルガーと診断され、障害3級手帳も頂きましたが本人が更新を嫌がり手帳は手放し健常者として過ごしています。 現在27歳。スーパーのパート雇用として2年半働いています。 暴力やお金の無心は全くなくなりました。 決して多いとは言えないお給料の中から生活費を入れてくれています。 その他なにかある度に差し入れやプレゼントもくれるような相手を想う気持ちも育ちました。 衝動性も随分と抑えれるようになりました。 たまにカーッとなって熱く話す時はあるけれど、それも随分コントロールできるようになりました。 この間、病院は行っていません。なのでお薬も飲んでいません。 27歳なのに自立できていない…とか、パート雇用で働いてるとか言えない…とか、いろんな厳しい意見もあるかもしれませんが、私は今幸せです。 他の家庭やお子様と比較する必要なんてない。 我が家が温かかったらそれでいい。 そりゃぁ、私に何かあったとき息子は大丈夫だろうか…と不安になります。 そこを考えて障碍者手帳を持つことで最低限のことは国が守ってくれるんじゃないかと思っていたけれど、本人が嫌ならしかたない。 あの頃からずっとずっと成長してるから…息子を信じよう。 そんな毎日を過ごしています。

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2023/03/13 投稿
19歳~ 病院 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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