締め切りまで
7日

皆様の意見お聞きしたいと思い投稿いたします
皆様の意見お聞きしたいと思い投稿いたします。
小学2年の息子がおります。
先日市の教育センターで行ってもらった田中ビネーの結果がIQ78と出ました。
つまり、7歳6か月に対して精神年齢が5歳10か月ということです。
以前には、WISK・Ⅳも受けましたが、ワーキングメモリーの項目が測定不能?(途中で飽きたか)でトータル的な結果は出ませんでした。(*それ以外は、すべて境界域)
大学病院の小児精神科に行っておりますが、まだ正確な診断はされておりません。(1回目)
ADHDの疑いはないかもとの事でした。(境界域ではありますが)
以上踏まえての前提として、
コミュニケーション能力はあるし、忘れ物などもない。
基本、周囲の評判はやさしいということ。
では現在、何が引っかかるかというと、
家では、、、
①文字の読み書きがスムーズにいかない。
②文章がスラスラ読めない
③説明ができない。
④すぐあきらめる。
⑤椅子に座っても落ち着かない。
⑥すぐすねる。
学校では、
①授業中(特にテスト)にウロウロする。(*先生曰く内容がわからないからかもとの事)
②テストは白紙
③時々、同級生をこづく(*たびたび問題になります。)
大まかに以上の傾向があります。
親としては、国語能力さえつけば、大半はクリアできるのではと思っております。
専門の私塾の検討もしており、見学に行った際には、勉強楽しいということでしたので入塾させようかと考えております。
以上踏まえ、ご質問があります。
○IQ78でも国語能力を向上することは、可能でしょうか。(同学年レベルまで)
○すぐあきらめてしまう精神を改善する方法はありますか?
○すぐ拗ねてしまう性格を改善する方法ありますか?
色々、本や周囲の声聞いておりますが、こちらでも意見を参考にしたいと考えご教授願いたいと思います。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
●IQについてですが、IQと学力は違います。
息子はIQは高かったですが、算数の文章問題は解けなかったです。
作文も書けません。ただ、国語は出来ているのでよく分からないのが現状です。
一応、発達支援のドリルをさせていました。葛西ことばのテーブルという教材です。
これの成果かは分かりませんが、作文もなんとか書けるようにはなりました。
●あきらめてしまうのは分からないからです。
面倒な素振りも同じで分からないからです。分かるようになれば諦める回数は減ります。
●すぐ拗ねるはワーキングメモリが低いせいかと思います。数値が出ていないので分かりませんが
恐らく低いと思います。ワーキングメモリはNbackというトレーニングをします。
アプリでも出ていますので試してみても良いかと思います。
視覚認知の検査はしていないようなので、学習障害があるか無いかが分かりません。
一度、検査しても良いかと思います。
テスト中のうろうろや落ち着かないのは、何をしたらよいのかが分からないせいかもしれません。
ただ、耳からの情報が苦手だったり、目からの情報が苦手だったりするので
苦手が分かると指示も出しやすくなるかなと思います。
息子はIQは高かったですが、算数の文章問題は解けなかったです。
作文も書けません。ただ、国語は出来ているのでよく分からないのが現状です。
一応、発達支援のドリルをさせていました。葛西ことばのテーブルという教材です。
これの成果かは分かりませんが、作文もなんとか書けるようにはなりました。
●あきらめてしまうのは分からないからです。
面倒な素振りも同じで分からないからです。分かるようになれば諦める回数は減ります。
●すぐ拗ねるはワーキングメモリが低いせいかと思います。数値が出ていないので分かりませんが
恐らく低いと思います。ワーキングメモリはNbackというトレーニングをします。
アプリでも出ていますので試してみても良いかと思います。
視覚認知の検査はしていないようなので、学習障害があるか無いかが分かりません。
一度、検査しても良いかと思います。
テスト中のうろうろや落ち着かないのは、何をしたらよいのかが分からないせいかもしれません。
ただ、耳からの情報が苦手だったり、目からの情報が苦手だったりするので
苦手が分かると指示も出しやすくなるかなと思います。

こんにちは。お子さんの特性やワーキングメモリーが出なかったことをすごく似ていたので気になりました。
わたしの息子もいま小三ですが幼稚園の時にwick4でワーキングメモリーの数字が出なかったです。
心理士さんからは気分や疲れなども関係あるけど質問自体をわかってないことも1つの理由であると言われました。
2年後の同じ検査でようやくワーキングメモリーが出ました。
最近やった他のテストでは軽度知的の判定がでたり
そのあとすぐにまた違うテストでは知的ボーダー判定だったりしてます。
まだ診断名はついてません。
あと小一の時は離席三昧でしたが小三の今は離席はないです。
国語力を身につければ大丈夫かな?とわたしも思いましたがうちの息子には無理でした。うちの息子の話になりますがワーキングメモリーが低い子は物を覚えても使わなければ砂時計のように忘れて行ってしまいます。99を覚えたと思ったら3桁の繰り上がりを忘れたり…頭の中の容量がすぐにいっぱいになっちゃうなーと思ったりします。本読みも苦手で途中でどこを読んでるかわからなくなったり読み書きも苦手です。
うちは授業中の立ち歩きは無くなりしたが授業になんだかの理由で興味がない子はフラフラ立ち歩いてるというのは本当だと思います。
できない・わからないですぐに諦めたり拗ねたりするのはうちはうちの息子もですがたぶん他の子供達も同じだと思います。
いま地道な努力ですが通級に通い覚えたものを忘れないように忘れそうな頃にもう一度復習して貰ってます。
夏休み明けからはお勉強系のデイサービスにも通い始めます。
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>saisai様
ご回答ありがとうございます。
発達支援ドリルやってみようかと思います。
Nbackこちらもやってみます。
視覚認知の件は、10月に大学病院に行くのでその時に打診してみようかと思います。
改めて情報・ご意見ありがとうございます。
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>すんあさん様
ご回答ありがとうございます。
まさに、同じような状態ですね。
うちの子も小3になれば、落ち着くのか心配ですが、そうなってほしいと願うばかりです。
国語能力は私塾等でどの程度伸びるか経過観察が必要かなと思います。
通級も通っている小学校にはないので、別の小学校に通う形になるかと思います。
小学校の先生と市の教育センターとで会議をし、通常学級のままか通級指導学級が必要かの協議をしているようなので、現在は返答待ちです。
私塾とは別に放課後デイも視野に入れておりますが、適しているのかどうか一度見学に連れて行こうかと思います。
ご意見ありがとうございます。
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落ち着きのなさ、国語力で身に付くかは、疑問です。
だめだとわかってても、動いてしまうということがある、と息子も言うし、担当医からもいわれました。
息子は国語がすごく得意だけど多動だし、人に説明が苦手。
答案はかけるけど。
これも、コミニュケーションに繋がる部分だとおもいます。
息子は本を読むのが好きで、朝起きたらすぐ本を開いて読んでます。やっぱり、数を読むことかなー。
何でもいいから、読む。どうでしょうか?
国語力アップには繋がるかなとおもいます。
同学年レベルまで、上がるかどうかはわからないけど、家でも読書の習慣を。
読まなければ、読んであげて、聞いてるだけでいい。そして、少しでも感想をいわせてみては?
私はかなり前から感想をいわせてたの。なぜかというと、息子はすぐ本を買ってというから読み終わったかチェックするためです。
家でも、ちょっとずつ、毎日本を読む習慣を。
最近知識の広がりを感じます。
息子はアスペルガー、標準のIQ ですが、行動面はかなり、問題ありです。
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>たけのこさんさん
ご意見ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
本が好きっていうのは、うらやましいです。
説明が苦手っていうのは、うちも同じです。(うちの場合は、説明がまったくできません。)
YESかNOの質問に対して、首を動かして答えるのが精一杯です。
なぜそう思うのかが説明できません。
文字・文章さえよめれば、ゲームにしろテレビにしろ意味が分かって面白いと思うのですが、いかんせん読めないのでなんとなくやって挙句はすぐあきらめてしまうということになります。
読めるように理解できるように駆使しておりますが、身についていない現況に難儀しているところです。
何かきっかけがあれば、読めるようになるような気がするのですが。。。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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