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こんにちは
こんにちは。保育園に通う年中(4歳11ヶ月)の息子が先日、新版K式発達検査を受けて結果が出ました。診断としては知的な遅れは見られない自閉スペクトラム症です。発達検査の結果を見て、息子の日常生活や就学後に活かせたらと思っていますが、結果を見てもどの項目が日常生活や学校生活でのどの場面で出てくるものなのかがわかりません^^;
主治医からの説明と、用紙を読み解くと視覚短期記憶が3歳前後で、実際の年齢より2年ほど遅れがあるようです。
ですが、積み木を見本どおりに構成することは6歳前半以上できていたとのことでした。
①息子の凸凹の凹のである、視覚短期記憶が弱いと、日常生活や学校生活ではどのような困りごとが出ることが考えられますか?
②凸の部分である、積み木を見本通りに構成するようなことは、ワーキングメモリというものでしょうか?ここが強いと学校生活や日常でどのようなことに活かせますか?
ざっくりですみませんが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
この質問への回答
新版K式は知能検査ではなく発達検査です。
同じ月齢のお子さんの平均を100とした場合にどの程度出来ているのかを現したのがDQです。
言語社会、認知適応、運動姿勢の3領域の検査です。
まずこの3領域の数値と総合もあわせて4つの数値を教えてもらって下さい。
短期記憶が弱いということはワーキングメモリが低いということです。
ここが低いと小学生以上ではIQは低く無いのに勉強に付いていけない、板書が時間内に終わらない、忘れ物が多い、漢字に苦手さが出やすいなどがあり、ワーキングメモリが低いと処理速度も低い傾向にあります。
今は4歳なのでこぐトレなどでトレーニングされると良いかと思います。また口頭で指示を出すだけではなく、視覚で分かりやすく示してあげることが有効かと思います。
https://h-navi.jp/column/article/35028651 https://h-navi.jp/column/article/35029474
また約5歳の段階で2年ほど遅れているのは結構な遅れですので、支援級(情緒級)も選択肢に入ってくるかと思います。DQ60程度であり、同じ月齢の子の6割しか出来ていないという数値になります。
数値は成長と共に変動するのでこれが全てではないですが、無視も出来ない数値という印象です。
ワーキングメモリの低さは学業においては結構厄介なのです。。。
積み木は手先の不器用さと空間認知能力をみるものかと思います。
お子さんは不器用ではない、図形に強いということかと思います。得意なことは伸ばしてあげると良いと思います。
レゴでのロボットプログラミング、ルービックキューブなど伸びやすいかと思います。
同じ月齢のお子さんの平均を100とした場合にどの程度出来ているのかを現したのがDQです。
言語社会、認知適応、運動姿勢の3領域の検査です。
まずこの3領域の数値と総合もあわせて4つの数値を教えてもらって下さい。
短期記憶が弱いということはワーキングメモリが低いということです。
ここが低いと小学生以上ではIQは低く無いのに勉強に付いていけない、板書が時間内に終わらない、忘れ物が多い、漢字に苦手さが出やすいなどがあり、ワーキングメモリが低いと処理速度も低い傾向にあります。
今は4歳なのでこぐトレなどでトレーニングされると良いかと思います。また口頭で指示を出すだけではなく、視覚で分かりやすく示してあげることが有効かと思います。
https://h-navi.jp/column/article/35028651 https://h-navi.jp/column/article/35029474
また約5歳の段階で2年ほど遅れているのは結構な遅れですので、支援級(情緒級)も選択肢に入ってくるかと思います。DQ60程度であり、同じ月齢の子の6割しか出来ていないという数値になります。
数値は成長と共に変動するのでこれが全てではないですが、無視も出来ない数値という印象です。
ワーキングメモリの低さは学業においては結構厄介なのです。。。
積み木は手先の不器用さと空間認知能力をみるものかと思います。
お子さんは不器用ではない、図形に強いということかと思います。得意なことは伸ばしてあげると良いと思います。
レゴでのロボットプログラミング、ルービックキューブなど伸びやすいかと思います。
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