2021/05/08 19:58 投稿
回答 9

いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており、大変助かっております。 
ありがとうございます。


今回も、よろしければアドバイスをお願い致します!

今春、小学校の知的特別支援級に入学いたしました。
学校生活や学習での指導に役立てて頂ければ…と
先日、WISC-IV検査を受けました。

結果は、

全体の知的発達 89
言語理解 99
知覚推理 89
ワーキングメモリー 71
処理速度 102

数値を見ますと、支援級に入級したのは間違いではなかったな〜と感じました。
ワーキングメモリーの低さが目立ち、知覚推理も低めで凹凸の差があり、総合的にも平均の下で通常級でやっていくにはかなりの家庭学習と工夫が必要になったと思います。

結果を元に支援級の担任の先生に配慮して頂くには、何を重点的にお願いしたらいいでしょうか?

また、ワーキングメモリーを鍛えるには
家庭でどのような事をしたら良いですか?
ワーキングメモリーの低さは、日常的にも感じており、着替えや学校へ行く支度、食事、片付けに気が逸れたり、ボーっとしていたりして非常に時間がかかります。
家庭だけではなく、学校や放課後デイでも同じような状況なようです。
やるべき事は分かっているようですが、やるべき事に集中する事がなかなか出来ません。
朝の支度などは、絵カードで何時に何をする、というように示して壁に貼っているのですが、いつも見ずに親の指示待ちです。
食事の時や出かける準備を始める時には、テレビを消す、玩具を近くに置かないなどはしているのですが、そうすると独り言遊びをしだします。

ピアノ教室に通わせる事は検討しております。
放課後等デイサービスは、学童型、習い事型、運動型のデイ3ヶ所に週4回〜5回通わせております。
放デイの先生にも、今回のWISC検査の結果をお渡しして、支援の参考にして頂こうと思っております。

アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/161667
kitty❣️さん
2021/05/08 20:54

こんばんは、お子さんの診断名は、自閉症スペクトラムみたいですが、凹凸具合や特性を聞くと、ADHDの子の困り感もありますね。

ワーキングメモリを測定する課題の成績は、4歳から15歳頃にかけてほぼ直線的に増加し、さらに30歳頃まで伸び続けることが報告されています。
ただ、効率よく記憶する方法を身に着けることはできても、ワーキングメモリそのものを鍛えるのは難しいといいます。

特に心理学や関連領域では、ワーキングメモリのトレーニングには効果がない、あるいは非常に限定的だと考えられています。

繰り返し練習してもほかの行動に応用しづらい
ワーキングメモリを鍛えるためにある課題を繰り返したとして、成果が期待できるのはその課題のみです。

別の課題の成績もあがったなら、それは、両者の課題が類似している場合。

つまり、ワーキングメモリ自体の機能が向上したのではなく、ある課題の目標を達成するために必要な行動や考え方など、“効率のよい方略”を理解したのだと考えられます。

それと着替えや学校へ行く支度、食事、片付けに気が逸れたり、ボーっとしていたりして非常に時間がかかります。
家庭だけではなく、学校や放課後デイでも同じような状況なようです。
↑処理速度も低くないですし、これはワーキングメモリと言うより、自閉症スペクトラムからくる。マイペース、マイルールから来ているようにも感じます。

何を重点的にお願いするかは、
やっぱり都度の声がけじゃないでしょうか?
日常生活のあらゆる場面で行動の目標や計画を記憶しておくための脳の働きが弱いので。
それと、一度に色々な事を指示しないで、一つずつ言ってもらう配慮は必要かと思います。
また、ひらがなが完璧になったら、忘れる前にメモを取ることは必須だと思います。
鍛えるというよりは、今後自分の弱点を把握し、リカバリーする工夫が必要になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/161667
さん
2021/05/09 12:16

我が子がワーキングメモリーのみ低値のタイプです。他の項目より、40程低くく80台です。

現在高学年になりました、支援級在籍です。
ワーキングメモリーは伸びていませんが、日常生活に困る事は殆どなくなりました。

我が子に効いたのは
①自分が他人より忘れやすいタイプである事を自覚すること

②忘れやすいタイプであるから、学校の事は習慣化すること

③アプリ等を活用こと
の3つです。

低学年は基本的に学校に毎日楽しく行くが目標で、殆ど母娘一緒に朝の用意、帰ってからの片付け、宿題等を確認しました。
忘れっぽいのは、ママの子だから!悪いことではないよ。
ママも忘れっぽいから色々助けてもらったり、工夫したりしてるんだ〜。ママが見つけた忘れないコツを特別に、○○ちゃんには教えてあげるからね〜と良く言っていました。

3年になり、本人がメモをとれる様になってから、やっと本人主導で対策をとれる様になってきました。
忘れそうと思ったら、良く腕に油性ペンでメモしています。付箋を使ったり、本人なりに色々試している様です。

②の習慣化に対しては、ランドセルの横に箱を置いて持って行くものは全てここに入れる、箱に残りがあれば忘れ物と分かる様にしています。
帰ってきたら、一緒に給食袋や宿題なとを全てその箱にいれます。夕食後に箱に残りがないか確認します。これは固定していて、何年も変えていません。
最初は一緒にしていましたが、今は本人に任せています。

③は歯磨き等、アプリと連動した電動歯ブラシにしたり、iPadのアラーム機能アプリ、目で見て分かるタイマーアプリ等を活用しています。

ワーキングメモリーを直接に伸ばす手段ではないのですが、どれかが何かの役にたてば幸いです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/161667
ナビコさん
2021/05/08 22:10

うちの子の場合は、ご褒美を取り入れることで、作業スピードを上げることはできます。
しかし子どもによってはご褒美がモチベーションにならないタイプもあるようで、全員に使える方法ではないようです。

うちの子の場合、2年生の前半にわかったのですが、朝の支度や登校を急がなかったのは、「遅刻したらいけない」という概念がなかったことが原因でした。

もう親の想像の斜め上をいく理由でした😖

ボーとするのは今も変わらないけれど、年齢が1つずつ上がっていくごとに前年よりはマシになっているかなとは思います😅

あとワーキングメモリーは上がったけれど、日常生活には活かされていないです😢

机上の検査数値と実生活は別物なんだなと実感しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161667
夜子さん
2021/05/09 07:10

Risaさん、おはようございます🐱

ますば、ご入学おめでとうございます✨

なお、お子さんですが、ボーッとしていることが多いとの事ですが、上手く出来なくて癇癪おこしたり、もしくは出来ないといってメソメソしてしまうことはないですか?

また、自分のしたいことに集中して取り組んでいる姿勢がありますか?したいことが判らなくて、ボーッとしてしていることが多くはないですか?

未就学児の時から何か自分の得意なことや好きなことを作っておく方が、自分で工夫しようという気持ちが早く芽生えるかと思います。
もし、生活の全てが「やるべきこと」で一杯ならば、「お子さんのやりたいこと」を中心に習い事なども構成してあげる方が良いかと思います。

それから、放デイも複数行かれているみたいですが、お子さんの中でまだ混乱していて、ボーッとしてしまってるということはないですか?
ワーキングメモリーが低いと複数の環境に慣れるのも時間がかかる気がします。
お子さんの気持ちが安らぐ場所になってるかなというのが気になりました。

発達特性は、確かに定型の社会に合わせるための様々な療育などがありますが、お子さん自体を「変えよう」と思っていると、色んな所で歪みが生じるかもしれません。
今はまだまだ伸びる時期だからこそ、さじ加減が難しいとは思いますが、お子さんがにこにこ生活を楽しめているかなというのが個人的には気になりました。
発達特性があるからこそ、マイワールドが強みになる場合もあります。日本はまだまだ定型の人が生きやすい社会ですが、私たちの子供が大人になるときにはわかりません。大人がこんなことと思うことでも、お子さんの強みになることもあります。定型に合わせる事よりも、その何かを掘り起こす、磨くことに視点を合わせる方がお子さん自身の工夫も生まれるかと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/161667
Risaさん
2021/05/08 21:40

kittyさん
返答ありがとうございます!!

こちらで回答して下さる方々の知識の豊富さと回答の的確さに、いつも感心しております。
見習わなくては!

未就学時までは、言葉や社会性の遅れが目立ち、自閉の特性が目立っていたのですが、今回の数値を見ると、kittyさんの仰る通りADHDの特性が強くなっている気がしていました。
言語理解が伸びた分、ADHDの特性の方が目立ってきたのですかね。

そして、これまたkittyさんの仰る通り
ワーキングメモリーを伸ばす方法というのは、はっきりとは分かっていない
というのも、ネットの情報で少し見ましたが、やはりその通りなのですね。
発達障害のお子さんは、ワーキングメモリーが低めに出る事が多いので、ここの部分を訓練で簡単に伸ばせるのなら、そもそも障害にはならないですよね…。
お勧めの習い事として、ピアノやそろばん
という情報を知り、藁をも掴む思いで^^;
ピアノを習わせる事を考えております。

アドバイス頂いた
都度の声かけ
一度に色々な事を指示しない
メモに残す
等の配慮を担任の先生にお伝えしてみます!
弱みを鍛えるのではなく、カバーし工夫していく姿勢が大事ですね!
ありがとうございます、今回も助かります!
そして、確かに息子はマイペース過ぎるほどマイペースだと臨床心理士さんに毎回言われますので、仰る通りだと思います…。
もう少し身辺自立を自主的にテキパキやって欲しいものですが…高望みですね^^;
ゆっくり成長を見守ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161667
退会済みさん
2021/05/08 22:21

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

他の方と回答が被りますが、リタリコのコラムにもありますようにワーキングメモリを鍛えるというよりかは、工夫といった感じです。

一番は声かけ、二番は録音、三番は、アプリの使用ではないでしょうか。
ワーキングメモリの数値上、どうしても入る容量が少ないので指示するなら必要最低限のもののみと絞り込む必要があります。あとは、自分での復唱させる癖をつける、録音しておき再生する癖をつける等でしょうか。

自分で工夫できるようになれば、アプリの使用です。
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/id1483888327

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2023/02/08 投稿
小学校 身支度 IQ

ご意見お願いします。 まもなく6歳になる年長の娘がいます。 先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。 いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には当てはまらないため、ただの知的障害境界域だと思っていたのですが、調べていくうちにどうやら違うみたいと思い始めました。 まずWISCの結果、言語理解78、知覚推理85、ワーキングメモリー76、処理速度99、上と下の差が23もあること。 日常生活で気になること ・私と旦那が話している時に全く関係のない話題で割って入り、止めるまで話し続ける ・「○○だから●●しようね」と言うと「何で?」と聞き返す ・テレビを見ているときや食事中は大人しく座っているが、テレビのCM中やドライヤーで髪の毛を乾かしている時など手持ち無沙汰の時は大声で歌を歌ったり飛び跳ねたりしている ・幼稚園で先生が話している時に隣の子にちょっかいを出して注意される ・先生が園児全体に何かを問うたとき、周りが「○○!」と答えてからワンテンポ遅れて「○○!」と答える など 私は自閉症よりは多動が大きい気がするのですが… 発達相談の先生に聞くのが1番なのですが、人気の病院で次の予約が3月末で小学校入学になってしまいます。 皆さんのご意見を聞きたいです。 あと発達障害にはピアノを習うのが良いと聞いたのですが、お子様に習わせてますか? 何か良い効果はありましたか?

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2023/08/06 投稿
IQ 幼稚園 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 小学5・6年生 忘れ物

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
IQ 家庭学習 学習
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