質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
5年の息子とおとお本格的にやばくなってきた
2020/08/18 21:51
7

5年の息子
とおとお本格的にやばくなってきた。
ウィスク言語理解とワーキングメモリが低い息子。
今までも度々大丈夫か?って事はあったけど、5年になって難しい言葉が出てくる様になったからなのか、言葉の理解がついていけてない。
家だと辞書片手に調べさせられるけれど、学校ではどうしてるんだろう。
学校では困らないと言う。
周りを見て行動できてるから良いのか、ワーキングメモリも複数の内容話しても初めの一つ目の後はシャットアウトしてるかの様に、聞こえてないから仕方ないじゃん!!と逆ギレ

例えば、テレビ消してから玄関の鍵閉めて出てきてね。に、待てど暮らせど出てこない。見に行くとリビングで座ってる。
何してんの?テレビ消して待ってたよ。
となる。

こんな会話が日に何度も…

問題の複数指示に関しては、線を引き、一つの問題の中の隠れた数個の問題に番号をふる。で、一応解決しましたが、
会話の流れではどう対処したらよいでしょうか?

今高1の娘も同じタイプで、小学校高学年では首からメモ帳をぶら下げて居ました。
先生にお願いし複数指示はメモに書かせてから見る。練習をお願いしました。
そして今ではだいぶ覚えていられる様になり、自分からメモを取る事が出来る様になりました。

ですが、息子は外見にこだわります。
恥ずかしいし聞こえないんだから書けない、僕は困ってないから!!
と、自分の困り感を受け入れられません。

家では、わざと複数指示を出して練習させていますが、他に方法や経験などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
YOASOBIさん
2020/08/19 14:51
みなさんどうもありがとうございます。
気づかされました。
私は息子に難しい事をさせているんですね。
メモを取る事は児童精神の先生に娘の時に伺った方法で、小学校のうちはメモを持ってても書く事はできませんでした。
ですが、学校の先生が娘がメモを取り終わる事を待ってくれていたので、指示を出して書かせる。行動する時はメモを見てと声かけしてもらう。
それをしてもらううちに中学入学時にはメモは必要ありませんでした。
頭にだいぶ入る様になり、必要であれば生徒手帳に書く事ができました。
なので成功例と思い息子も同じタイプなのでメモを勧めましたが、娘と違っていたのは、受け入れられなかった事です。
なので家でだけでもいいからと3日前から始めました。
メモは的確にわかりやすく書く事が出来、行動に移せています。
なのでメモを取るのは苦手ではない様です。
ですが、デイへはいいけど学校は嫌頑なに嫌がるので、困っていないのであれば良しとしました。
ですが、ワーキングメモリを少しでも増やす術があるのなら練習したいと思います。

まず声かけしてこちらに意識を向けてから、1つ目○○2つ目△△と、わかりやすく。

毎晩好きな絵本を音読させます。

数字3桁をまずは2つ、確実に覚えられる様になったら3つ…と、4個まで覚えられる様に練習する。

Nバックと言う、ワーキングメモリトレーニングアプリも活用したいと思います。

みなさんどうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154380
ナビコさん
2020/08/18 22:05

「テレビ消してから玄関の鍵閉めて出てきてね。」
だと、3つの指示ですね。
①テレビ消して
②玄関の鍵を閉めて
③鍵を閉めた後、外に出てきて

1つの指示しか覚えられないなら、複数指示の練習をするにしても、まずは2つまでにしてみた方がいいと思います。

療育で言われたのは、聞き取りが弱い子は、
「○○さん、これから私が言うことをよく聞いて下さい。」
と前置きをしてから言う方が、聞き取りがよくなるそうです。

どうしてもメモをとりたくないのなら、
「これから言う2つのことをして下さい。1つ目は○○、2つ目は△△」というような指示の仕方にしたら、わかりやすいかもと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/154380
だろうさん
2020/08/19 12:52

耳で聞いたことは、聴いた時は解っているけれど、
すぐに記憶が消えてしまうのだと思います。
結果、聴こえなかったというしかないのでしょうね。

ほかの方も書かれてますが、メモを取るのが苦手という前提で、
メモをこちらで書いて上げて渡してあげるのが適切なフォローだと思います。
お口では同じように言っても構いませんが、待ってるからね。とメモを渡してあげることで
すぐに動けなくても、気づいた時にメモを確認してもらうことができます。
メモは箇条書きで、優しい言葉をお勧めします。
1テレビを消してね
2玄関から外に出ましょう。
3鍵をしめたらOK!
みたいな感じです。
複数の指示が理解出来ない。という見方よりも、
一つずつならば、きちんと出来る。と言う見方にしてあげると、
息子さんも自信を持って動けるようになると思います。

お母さんのしごきは、もちろん愛情から来ているのだと思いますが、
お子さんは、苦手なことをわざとされて、悲しい思いをしているかも。
外では傷つくことも多いでしょうから、今はおうちでは
親子の信頼関係の方を大切にされることをお勧めしたいです。

学校で困っていないというのも、案外本当かもしれません。
学校の先生って、指示出しのプロなので、わかりやすく伝えますよね。
「これから先生の言うことをよく聞いてください。」
「〇〇について3つの話をします。」
みたいに、概要から話してくれますし、複雑であれば黒板に書いてもくれます。

ADHDのかたは、少し遅れて目覚ましく成長されるので、
それを信じて待ちながら、毎日を積み重ねてあげたいなあと感じました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154380
退会済みさん
2020/08/18 23:19

お姉さんと同じやり方で、ワーキングメモリーの働きを補いたい、その方法をとらせたいのは、親であって、息子さんは、書くことがそもそも好きでないのかもしれません。

そして、テレビを消して、と鍵を閉めては、まとめてたのまず、一つずつ頼んでもよいとおもいます。
わざと複数頼むミッションは能力をあげるのに役立っていないようです。
実生活の中で試すのではなく、そういう脳トレをやってみるのもいいと思います。
りらさんのやり方は息子さんに、できないと自信をなくさせ、しかも押し付けられる感じがしてあまりおすすめできないなと思います。
そろそろ普通に出来るようになってほしいと言うお母さんの思いが、空回りしてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154380
saisaiさん
2020/08/18 22:15

トレーニングの方法が間違っているのに、出来ないからと責められたら子供も可哀想です。
耳からの情報が上手く入っていないのに、口頭での指示は難しいです。
TVを消す。鍵を閉める。出掛ける。をイメージとして記憶させます。絵でも良いです。
メモは有効ですが、耳からの情報が上手く入らないので本人にメモをさせるのは難しいです。
家でのトレーニングなら、絵カードを作り、目からの情報で記憶させてください。
ワーキングメモリはトレーニングで上げることができます。
例えば、683と3文字の数字を言って、今度は逆に言う。
アプリでは『Nバック』で検索すると、ワーキングメモリのトレーニングのアプリが出てきます。
Nバックはお勧めです。
実際、困ってはいないんだと思いますが、いろいろ試してみても良いかと思います。
言語理解は年齢とともにそれなりになりますので、あまりこだわらなくても良いかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/154380
おまささん
2020/08/18 22:38

こんばんは
そもそもお姉さんと同じ事ができないからと言って、同じアプローチ方法を当てはめるのはどうなのでしょう?発達に関わらず、兄弟姉妹は皆個性が違うはず。

息子さんは見た目よりも、わからないことの方が恥ずかしいという体験をしたことがないのか、認知のズレなのかわからないのですが、まずわからないことが恥ずかしい!そこに気がつくような方法でのアプローチがよいのでは?

娘さんはきっと本人がやべー!って事があってメモをとりはじめ、やっと身に付きはじめたのですよね?女子の情緒や心の成長は男子より早いので、同じ方法で困っているからやれ!って言っても納得できない息子さんにもっと寄り添うべきではありませんか?

メモをとる事をオススメするなら、メモをとる事を上達させないといけないと思います。娘さんは学習能力が高いけど、息子さんは自我がそれを邪魔してしまう。
例えばメモを取らざるを得ないような、新聞をみて、何時から何時はどんなテレビをやっているの?といって複数の時間のテレビタイトルを答えてもらう。とか、買い物にいって貰う前に買う物をメモさせるとか。

お母さんが二足歩行が早いのに、四足歩行でゆっくり地面をみながら歩くと転ばないよ?と言われて納得できますか?まさに息子さんはメモは四足歩行なんですよ。スラスラメモできるようになってこそ、使ってみようと思えるのかも。

それから、聞いた情報を想像して行動に移すとか、前後の話と照らし合わせるとかの想像する部分が息子さんには欠落している場合があります。もしそうなら、娘さんよりも熟成時間がかかるし、そこまでの道のりも険しいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154380
退会済みさん
2020/08/18 23:47

たぶん、息子さんは瞬時の、短期記憶が不得手なんですよ。

うちの娘も4つくらいまでは入るようになりましたが、記憶出来るようになるには、
それなりの時間と労力が必要になります。

娘の支援学校のアセスメントカンファレンスで、娘をずっと担当して下さっていた大学の先生が、絵本を毎晩。音読されると良い。と言っていたので、就寝前に自分で選んだ本を、自分の声を出し読んで寝ていました。

4〜5年。毎晩欠かすことなく続けました。
今は、それまで3つだったのが、4つになってます。

将来、就職したりする際には、本当は5つまで入っていると、理解や指示が通りやすくて良いと、先生は仰ってましたけれど、それでも4つ。を目標に頑張りたいところですよね。

メモが苦手なら、皆さんが言っているように、視覚的な方法に変えてみるとか、
自分の声を録音して聴覚的にやってみるのはどうですか?(予め録音しておいて、それをお子さんに聴かせるというのも、良いですね。)

今の息子さんの頭の記憶の引き出しには、一つまでしか入らないんですよ。
だからそこに、2つ以上の指示を出すと、混乱するのです。

テレビ消す(消します)。で今のところは、本人の中ではこれが精一杯。

短く簡潔に区切って、あげると良いです。その方が入りやすくなります。

私だったら、一人でテレビを消して、外に出てくるだけでも、全然オッケーですよ。
まだ一つや二つしか入らないのに、そこに+2くらいの事をしてこい。
といっても、無理です。

今、記憶出来るところで、やってみて、それが間違いなく出来るようになったら、次のステップに進めば良いかと思います。
こればっかりは、本当に地道に、やるしか道はないんです。
楽な道はありません。

焦って覚える動作や単語を増やしても、本人の引き出しにはまだ入らないのですから。

親御さんの労力を使うだけです。
メモが通った娘さんは、その方法が合っていた。
だからといって、同じ方法が通る。というのは、息子さんの場合には違うという事だと思います。 ...続きを読む
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回答
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回答
頭では覚えられないのです。 少しよくなってきても、苦痛には変わりありません。 家では練習も伸ばす訓練もをしない方がいいと思います。 私...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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だから、何度も言ってます。 そんな先の事を、今から心配しても気にやむだけで、生産性はないって。 今、目の前にいる小学2年生の息子さんと...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

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アクビさん 回答ありがとうございます。 私達は付き合っている当初は、夫はとにかく私のことが大好き!という感じでした。何でもかんでも私の言う...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
即効性のある方法を思いつかないのですが、お子さんの様子をビデオに撮って、本人に見せることはできませんか。 夜間の姿を服薬して落ち着いてい...
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