2019/02/14 11:51 投稿
回答 9

5歳の娘とのこれから遊びに行く前の会話。
電車の中で、今日お風呂湯槽でゆっくりしよう、遊ぼうと話をしました。その後しばらくしてから、これから遊びに行くところでの話をしました。
室内パークで、フリーパスというのを買うので、何回でも出たり入ったり出きるよ。だから途中でおやつ食べに外へ出よう。だからママの買い物も付き合って等。(実際はもう少しだけ分かりやすくは言ってるつもりですが)ママの話が理解できたか聞いたところ、一回外でたらお風呂入って・・・・とだいぶ前に話した事とごっちゃになってました。
5歳だと聞いただけでどれくらい話を理解出来るものなんだろう。娘は、何をしたらもう少し理解出来るようになるのだろう。頭の中で色々な事がごっちゃになるから指示が分からないのだなぁと納得してみたり不安になったり。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/125976
退会済みさん
2019/02/14 13:02

こんにちは、シフォンケーキです。

5歳で複雑な話を理解するのは、難しいのではないでしょうか。おそらく、フリーパスとフリーパスの意味を説明していることがわからないのだと思います。
この辺がわかるのは文法を習ってからなので、もう少し先になります。~とは意味を説明していることを理解するのはやはり先になると思います。

前回質問されたときに、何回も相談に行ってるけど相手にされないと仰っていましたよね。アドバイス云々よりも、もっと強く出たほうがいいのではないでしょうか。この調子だと他の大人から話を全く聞いてないお子さんとして評価されます。もうすぐ小学校に通われますよね?学校では、話の聞かない子は通常級ではやりづらくそのまま不登校で引きこもりです。学校側もあまり強く注意してくれません。なぜかは主様もニュースでご存知のはずです。強くいうと、パワハラだ体罰だと言われるからです。また、通常級は年相応としてみなすので、話が聞くことができないとかなり厳しいし、ケガをしなくてもいいのにケガをするといった展開にもなり、のちのち大問題になりかねません。

文面からだと声からの情報が整理できていないので、ママちゃんさんがおっしゃられているように紙に書き出し、順番に番号をつけて視覚的に訴えるのも有効です。しかし、中にはそれすら厳しいお子さんもいるので、視覚もダメ、声もダメとなるとやはり専門家が間になって療育等を受けないとのちのちしんどくなるのは、主様のお子さんです。

お子さんにあった方法をお探しなら、まずは診断です。どういった傾向があるのか診てもらってください。
直接病院を探して診断をするといった選択肢もあるし、発達支援センターに駆け込むことも、児童相談所で再度強く言うことも選択肢に残っています。
行動するならまさに今です。何もしない行動しないと、支援が必要なのに何もしてもらえず、なんかわからないけど20歳になって働いてうまく行ってないまま年を重ねることだけにはなってほしくないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/125976
退会済みさん
2019/02/14 13:31

こんにちは、定型と凸凹発達の小学生の母親です。

書いておられる内容は、5歳児さんにはちょっと高度かな?と思います。
全部理解して、オッケーというのは小学1年生位からかと感じました。

我が子はワーキングメモリーが低いですが、
●最初に注目させて話し始めた事⇨入る
●途中集中力落ちた時の話し⇨消える
●最後の方の話し⇨入る
の傾向が強いです。

こんがらがらないで、内容を短時間で理解させるなら、紙に書いた"今日のお出かけスケジュール''を1枚渡すとこちらから与えたい情報が入ります。

我が子が3歳から6歳位までは、お出かけの時は紙に書いたスケジュールを渡していました。
途中から、私が聴覚からの情報の処理を鍛えようと視覚提示を少しずつ減らしていきました。
すると出先でイライラする事が多くなりました、そうすると、娘は字が書けるようになった事もあり自分からメモを取るようになりました。

小学生の今も、娘は学校でもちょくちょくメモを取って行動しています。
周り子に「なんで書いてんの」と言われも、「これが私のやり方だから」と淡々とやっています。

娘を育てて思った事は、
①'自分は周りの子より耳からの情報処理が苦手である'と苦手を自覚させること。
②苦手に対しての対応策を教えてあげること
(メモを取ること、頭の中で情報を絵に変えるコツを教えてあげる事など)
の大切さです。

娘は今も聴覚だけからの情報は、こんがらがらってしまうようです。
でも、メモや絵を書いてカバーしています。
娘の描く絵やメモは、私が昔娘に提示していたスケジュールによく似ています。
耳からの私の話しは、娘に届かなかったけど、目からの私の話しは娘に届いていたのだなとほっこりします。

情報の整理の仕方のコツを、具体的に教えるのは年齢的にまだ後と思います。
今はお子さんが理解しやすい提示の仕方をお母さんが見つけていくのはいかがでしょう?
情報提示は、絵がよいのか?写真がよいのか?はたまた文字の方が良いのか?
シンプル?イラスト入りの方が見やすいのか?

お子さんの苦手がどこか?理解しやすい型は何か?を見つけておいてあげること、その試行錯誤が将来的にお子さんを助ける様に思います。

長文失礼しました😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/125976
みーさん
2019/02/14 16:55

すみません、高度な内容になってしまいましたね。
お風呂の話は楽しく会話するつもりで話したこと。
フリーパスの方は前もって少し話しておこうかなぁぐらいだったのですが、娘を混乱させてしまったようですね。私の学習不足ですね。
診断を受けて療育を受けられればいいのですが相談センターにはリタリコをすすめられました。今通ってる病院の心理の先生は質問を何個かしましたが、あまりアドバイスはありませんでした。そこは療育はやってないそうです。医者の先生は診断がつくと子供にとってはあまりよくないかもしれないから、心理の先生と相談していき解決しましょうというような事を言われました。
すみません愚痴になってしまいました。
だいぶ文字が読めるようになってきたので紙に書いたり、イラスト書いたりしてゆっくり教えていきたいと思います。また何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します

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https://h-navi.jp/qa/questions/125976
2019/02/14 12:30

みーさん。
発達段階は、その子、その子で違います。
他の子と比べるよりも、娘さんにあった、話方をするか、
目で見た方が、覚えるようでしたら、その日の予定を
紙に書いてあげるとか してみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/125976
リララさん
2019/02/14 12:40

指示や報告内容が多かったのでしょうね。
どれがどれだか、わからなくなってしまったかな。

お風呂のくだりはいらなかったかも知れません。前に切り替えがだいぶ出来るようにと書かれていましたので、帰ってからでも良かったかも知れません。

フリーパスの出入りはいいとして、ママの〜は、もし時間的に余裕があるのならば別日に出直しても良かったかな。
私は、自身の予定は子供と遊びに行く時には基本的入れません。こんがらかったり、手間がかかり切り替えが出来なかったりしたら、こっちがイライラするので。
出来るだけ、幼稚園や学校に行っている間に使用はすませてます。

5歳児さんなら、定型児さんでも記憶を留めていくのは難しいです。
記憶の忘却というものがあります。
記憶は、同じ事を繰り返し聞かないと急速に消えていきます。
また、記憶の上書き。
次々に新たな記憶を重ねると、一番最初に聞いた言葉と最後の言葉だけが残り、記憶の混乱などが起きます。
伝言ゲームみたいなものですね。聞いてる内に内容が微妙にずれていく様な。
お嬢様の場合、特性的なものもありますので、詰め込み過ぎると記憶自体が混乱して、忘れたり、意味がMIXされたりするのでしょう。

まだたくさん指示を入れるのが無理だと実感されたと思います。あまり上を見過ぎないでスモールステップに落としましょう。
今回の事で、1日、数時間に入る指示は二つくらいが限界なのか?

レベルを下げましょう。
記憶の混乱は特性持ちの子は顕著に表れます。
どうしても残しておきたい記憶ならば、小さなホワイトボードを持ち歩き、絵に書いて提示する方法もあります。
ただ、そこまで必要か?とも感じますよ。

小学生のうちの子でも、記憶の混乱はしょっちゅうあります。いつの話?なんて事はしょっちゅう。特性なので諦めていますが、療育では時系列を意識して教えたりしています。でも小学生に入ってからですね。時間、時系列に特化した療育は。

少し指示を減らして〜が、私の思いです。主様が頑張られているのはよくわかりますよ。ただ、お子様の発達と主様の頑張りがリンクしてないかも知れないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125976
なのさん
2019/02/14 13:05

質問拝見させて頂きました。

そうですね、、、本来は時系列に沿った内容の話題ふりは大切でもあるとは思います。
また、幼児期は特に、顔や言葉に出さないが常に脳はフル回転しているとも聞きますし、企業におかれても、メモをとることの大切さを新人教育に取り入れている所もあるぐらいですから、伝えたいことを如何にシンプルに伝えるかは重要かなとは思いますよ。

なお、幼児期におかれて一度言えば大丈夫は安易でもあります。
小学校におかれても、連絡帳への記入をさせる形を取り入れる学校は多く、一度言えばわかるよね?という対応は良くないと言われてもおります。

伝えたいことはシンプルに繰り返し、その日々の積み重ねで記憶領域も刺激を受けますので、どうぞ前向きにとは思います。

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回答
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2025/01/21 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 診断

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
こだわり 4~6歳 診断

発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました。 初めて投稿させて頂きます。 長文になりますがよろしくお願い致します。 4歳11ヶ月の長女がおります。 去年の4月から幼稚園に通っています。 元々、言葉の遅れは気になっていましたが個人差もあるし…と思っていましたが(私自身も認めたくない気持ちもありました)去年の5月の幼稚園の家庭訪問で担任の先生から保育園、幼稚園に通う5歳児向けの市の健診みたいなもの(幼稚園に発達専門の人が来てその子の様子を見る)が希望すれば受けれると教えて頂いたので、依頼しました。 やはり言葉面などで検査を受けた方が良いと専門の方に言われ、去年の10月に市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査2001というものです。 結果は姿勢・運動は粗大運動のみですが年齢相応、認知・適応は4歳前半、言語・社会が2歳後半で全領域で3歳前半という診断でした(数値はもらった用紙には書かれていないので不明)。 そのことから現在月2回ペースで市の発達センターで言語部門に通っています。 言語以外に気になっているのが落ち着きのなさです。 キリスト教系の幼稚園なので週に1回、礼拝があるのですが落ち着いて座っていられないのです。 先生が「背筋をピンとしようね」と声をかけるとその時は直るのですがまたふにゃふにゃになったり・・。 発達センターでの言語の時間も自分には興味がなかったり、ちょっと難しかったり、疲れたりすると落ち着きなく、こんにゃくみたくグニャグニャしたりしています。 歩き回ったりすることはありません。 今日、違う用件で幼稚園の担任の先生と電話でお話しした時にその落ち着きのなさは先生も気になっていて、来年小学校に入学という事を考えるとその部分もみてもらった方が良いかもしれませんね。と仰っていました。 ちょうど10月に受けた発達検査を行った方と担任の先生が交流があることもあり、先生の方からその方に検査時に他に気になったことがあったか?とかを聞いて下さるようです。 長女は幼稚園ではお友達とは仲良くしていますが、自分から輪に入ることはなくお友達から声をかけられてやっと一緒に動くことが多く、イベントごとが苦手です。 何をしていいのか分からないことが多く、泣いてしまったり拒否したりすることが大半で先生が声を掛けて落ち着かせて参加できるようにしてくれたりしています。 去年の初めての保育参観では狭い教室の中でたくさんの人に驚いたのか、息苦しかったのか親子制作の時間はずっと教室の外で泣いていました。 落ち着いた時に中に入ろうか?と言っても拒否で結局は参加出来ずでした。 運動会やクリスマス会のお遊戯は園生活にも慣れてきたこともあり、本人なりに頑張っていました。 まだ読み書きは出来ません。 こちらの言っていること等も簡単なことは分かっている様子ですが、少し難しくなると分からないようです。 自分から園でなにをやったとかは話しません。 こちらから聞いても、首をかしげることが多いです。 去年の発達検査以外は何もうけておらず、詳しい数値やランクも分かりません。 下に2歳9ヶ月、11ヶ月の娘達もおり私自身も長女ばかりにフォローしてあげれる余裕もなく…。 来年の小学校入学ということを考えると、気ばかりが焦ります。 今の幼稚園が年少・年中・年長1クラスずつしかない少人数でクラスの子達も長女のことを優しくしてくれてフォローしてくれたりしているので、楽しく幼稚園に行けています。 性格は穏やかで優しくマイペースです。 落ち着きのない部分はやはり不安もありますので、担任の先生と発達検査をした方とのコンタクト次第もありますが、どのみち何らかしらのアクションはしようかと思っています。 結局はちゃんと検査をしないと分からないのは承知していますが、ADHDやPDD等何らかしらの発達障害があると感じますか? 診断次第ではありますが現状だけで考えると、近くの普通級しかない小学校か徒歩15分位の支援級のある小学校が良いのか、またその判断はいつまでの判断すればいいのか分かりません。 体験談で構いませんので教えて下さい。

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2016/01/29 投稿
先生 運動会 幼稚園

はじめまして。 5歳の息子が発達障害ではないかと疑っており、発達の検査を予約しましたが早くて2ヵ月後のため、不安が絶えません。 似たような質問がある中ですみませんが、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 最近幼稚園でのトラブルが増え、毎日のようにお迎え時に先生からお話をされます。 ちなみに息子から手をあげることはありません。 叩かれると時々やり返したりしますが、基本は先生に言いにいくか口で退治するタイプだそうです…。 幼稚園での主なトラブル↓ ・何もしていないお友達をしつこくからかう ・たとえば戦いごっこなどでは、自分以外の誰か1人を悪役に仕立てあげ、他の友達に「あいつを追っかけろ!」というような指示をする ・その割には自分が悪者役にされると腹を立てたり拗ねたりする ・お友達に自分がしたい遊びをしつこく強要する ・日によって遊びたい友達が違うといい、気分でない日に遊びたい友達でない子が寄ってくると突き放す ・その割には自分が寄っていき突き放されると怒る、拗ねて先生に言いつける ・口が達者なため言い合いになった時に必要以上に相手を言い負かして泣かせてしまう ・後の話しあいで謝るが、相手が先に謝るまで謝りたくないと話す ・自分が悪いのだから先に謝るべきと叱ると、かなり不服そうに謝り仲直りするが、家に帰った後などに〇〇くんだって〇〇した、〇〇が嫌だったからまだ許せないなどネチネチとしつこく怒り出す 家で気になること ・とにかく寝ない。寝入りも悪い。1日中テーマパークで遊んで走り回ったりしても、疲れて目がとろんとしている割には頑なに寝たくないと言います。 ・食事中はじっと座れず、常に揺れていたり足をバタバタしたり、足元の椅子を蹴ったりしている ・食事中、手の届くところに小物などを置き忘れていると常にいじっている(ボールペンやレシート、お菓子のゴミなど)→そのため、つい汁やお茶をこぼしたり等もある ・テレビを見る時もソファに寝そべったり座ったり、近づいてみたりと落ち着きがない ・1歳半の妹にいきなり近づき大声を出したり、突き飛ばしたりする ・1人で遊べない、ママあそぼ!ばぁばあそぼ!その場にいる大人と一緒でなければ遊ばず、さらに幼稚園とは違って遊びを私たち大人から提案するように指示してきます ・その割には、私が食べ物やさんを提案すると、「〇〇は売り切れ~!」「それもさっき売り切れました」など言われ、遊ぶ気が見られません→諦めて席を立つとあそぼう!と怒り出す ・私が2-3分隣の部屋などに行き見えなくなるだけで、「ママ?いる??」と確認がしつこい。トイレまで見に来ることも。 ・添い寝で寝かしつけますが、「〇〇(息子)が寝た後、ママは家事するの?お風呂?買い物行かないよね?」などのことを毎日聞かれ、答えないとしつこく言い、また家事すると答えると終わるまで寝ないとしつこいので、寝るよと答えると納得する ・毎日の幼稚園の用意や朝のトイレなども、何回と言われなければ始めない、ハンカチなども私が出したり教えなければ必ず忘れる ・喋りだすと止まらない、相手の都合など考えずに質問責めや架空の世界の話をしてくる ・翌日の予定などを少しでも話すと、明日は〇〇してから〇〇だっけ?その後は??お迎えは誰?などなど、予定は未定なことでもしつこく繰り返し聞いてくる 歩き始めも1歳、言葉は1歳半を過ぎてから出だしましたが、2歳を過ぎてベラベラ大人なみにしゃべりだし、今でもお喋りで、周りの大人からは面白いと笑われています。 ひらがなは50音は読めますが書けません、教えても書きたがらず癇癪を起こします。 幼稚園では工作やブロックが得意でクラスの友達からは尊敬されているらしく、いろんな友達から毎日あそぼう!と声をかけられるらしいのですが、↑のような態度… 妹以外の小さい子には優しくしたり、1つ上の年長さんを尊敬しくっついて遊んだりする場面もあります。 お遊戯会などの練習も人1倍真面目にやり、さらっと練習をこなす割には本番はゆる~く踊り、更には口パク、やる気がありません。 ただの赤ちゃん返りがこじれているのか、反抗期が重なっているのか… 私の育て方が悪かったんだとひしひし感じます。 旦那とはずっと仲が悪く、罵り合いの夫婦ゲンカも毎日のように見せてしまっていたのできっと傷ついて荒れているのかと反省しています。 旦那は子供に無関心、それよりも他人や人の気持ちに興味がない雰囲気で喜怒哀楽もない、こちらもアスペルガーを疑っています。 遺伝による発達障害でしょうか… なんにせよ、私の対応が変われば息子は変わっていけるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

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2016/12/08 投稿
買い物 先生 食事

初めて投稿します。 宜しくお願いします。 7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。 恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは思わずに育てきました。 一つ言うなら、すごく人見知りだなーと思っていた事です。 でも3つ上の兄とは普通に喋るし、遊ぶし、お調子者だし。 従兄弟達とは慣れるまで時間がかかりましたが普通に喋ったりあそんだりしているし。 幼稚園に行ったらこの人見知りも良くなるかななんて呑気に暮らしていました。 まだ発達障害の診断はしてもらっていませんが、私なりに調べたり、幼稚園の先生から息子の園での様子を聞いたりして、自閉症だと確信しています。これから8月に医師の診察やテストなどもする予定です。 こだわりや、感覚過敏、集団行動が苦手など、いわゆる自閉症のチェック項目にあてはまります。 言葉は遅いと感じたことはありませんが、家ではよく喋るのに、幼稚園では他の子に話しかけられないと話をしないそうです。自分からは他の子に喋りかけたりしないそうです。 まだ、療育がいつからできるかなどは決まっていませんが、とにかく友達が出来なくたとしても、集団行動に参加できるようになってもらえれば。と思っています。 幼稚園だと、運動会、お遊戯会、音楽発表会、サッカー大会、ドッヂボール大会、色々ありますが、普通なら親も楽しいはずのイベントですが、今のままでは親としても見に行くのが正直ストレスでもあり、怖いです。 周りの子と比べちゃいけないのは分かっているのですが、まだどうしても諦めきれないというか。 幼稚園での様子でも、手遊びやダンスはやらなかったり、運動遊びも参加したくないと言いやらなかったり、とにかくそうゆうみんなで!みたいのに参加できません。 しかし、家では幼稚園でやってないけれど見て覚えてきたものを、完璧に楽しそうにやって見せてくれます。親バカですが可愛いです。 先輩ママさんにアドバイスや経験談をお聞きしたいのですが、この集団行動が出来ないのは、このままずっと出来ないものなのでしょうか?療育に行ったり、経験をつんでいけばできるようになる可能性はありますか? 発達障害に対してまだ全くの無知で意味不明な質問をしているかもしれません。宜しくお願いします。

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2019/07/20 投稿
遊び 手遊び 集団行動

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

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2018/07/19 投稿
先生 診断 発達障害かも(未診断)

グレーゾーンの娘の幼稚園について。アドバイスをお願いします。 娘は現在新年中さん、もうすぐ5歳になります。診断はついていませんが、様子見として週に一回療育に通っています。 私も発達障害については勉強中ですが、娘の症状が何のグレーゾーンなのか模索中で、来月にまた検診に行きます。 娘の困難な部分はもう1つの質問にかかせていただきますが、簡単にまとめるとすぐに怒る、譲れない、感情が高ぶりやすく、家ではよくパニックになって泣きます(1分程で泣き止むことはできる)幼稚園でパニックはない。 家のドアにぶつかるとドアにキレます。 物がみつからないと焦り出し、たまに私や弟に怒ります。 一番問題なのは衝動性で、人が嫌がることもやってしまいます。 例えばお友達が使っている砂場の鍋に無断で砂を入れる。やめてと言われても3回目くらいまでやめない。 お友達の靴下に砂を入れる。(入園したての頃です。) 少しぶつかっただけで謝るまで攻め立てる。(頻繁ではない) おこりやすい為言い方もキツイ。 カッとなるとすぐに嫌味を言ってしまう。 これらの行動はスイッチが入ると出てしまうようで、尊敬している1つ上のお姉さんや、気の優しい子と遊ぶときは出ません。 なにか嫌なことがあってスイッチが入ると嫌がることをするようです。 そんな娘ですが、案の定幼稚園でお友達と上手くいかずすっかり自信を無くしています。無邪気な子はまだ遊んでくれるけど、娘を苦手としている子は多数。娘は仲間はずれなどに過敏で、仲間はずれをされるとそれでもスイッチが入るというか、崩れてしまいます。 仲間はずれにされる→トゲトゲしてしまう。→嫌われる のループにハマります。もしこの嫌われる原因が発達の問題であり、本人も頑張っても抑えられないのであれば今の環境は彼女には辛いのかもしれない… 療育には通っていても、園では仲間はずれにされ、家庭では注意をされ(今は言い方を気をつけていますし、テーブルに乗るなどささいなことは見逃す努力をしています。)自己肯定感が失われます。 どこかに居場所を見つけるべきでしょうか?グレーや知的障害がない子達は困難があっても保育園や幼稚園に通っていますか? またはコミュニケーション以外は園生活に参加できているので、やめるべきではないでしょうか? 私は幸い良いママさん達に恵まれ、楽しく過ごしています、幼稚園後の遊びにも今はたまに誘っていただけますが、あまりにも娘が癇癪やワガママで場の雰囲気を乱すので、もう誘われないかも、もうこないほうが良いかも…と不安になります。 そうなるとママさん達とのお付き合いが密になっている分私も辛いです。

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2017/04/13 投稿
コミュニケーション 幼稚園 発達障害かも(未診断)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

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2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 忘れ物
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