2019/07/24 13:24 投稿
回答 21
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私は、6歳年長の自閉症スペクトラムの娘を育てています。

6月に知能検査ウィスクをしました。その結果が、予想以上に悪くて、悩んでいます。

できるところと、できないところの差が激しく、言語理解は、質問に答えられず、算出できないという結果でした。

以前から質問に答えられないときがあり、コミュニケーション能力が低いのではないかと思っていましたが、そうではなく、ことばの意味がわからないってことなのだとわかりました。
幼稚園の担任の先生に、結果を伝え、幼稚園では、一斉指示や口頭だけの指示だと、わからない様子かと聞いてみたら、一度に複数の指示を出してしまうと、最初の指示がわからなくなってしまったり、年長から始まった習字教室の時など、すぐに行動にうつさず、固まっているときがあり、そこは加配の先生がついているので、個別に声かけすれば、一緒に活動することはできているそうです。

学研、ピアノ、ダンスの習い事をしていて、学研とピアノの先生には発達障害のことは話していなく、未熟児で生まれたので、ことばが出るのが遅かったので、質問に答えられないときがあると思いますとだけ伝えています。しかし、問題なくこなしています。ピアノは、他の生徒さんの倍のスピードで進んでいるので、少しペースをおとしても大丈夫ですよ、と言われています。音符は、私より覚えがいいです。へいおん記号の音符を、私がなかなか覚えられずにいる中で、娘はちゃんと覚えています。
ひらがなの読み書き、カタカナの読み、文書の音読、足し算などできます。
問題行動はありません。
聴覚過敏はあります。
自分からはよく話します。自分の気持ちなど話すことはできます。

興味があることは、どんどん覚えられるようなんですが、興味がないことは覚えようっていうことはないので、どうしたらいいのかなぁって。星みつる式DVDとかは、どうなんでしょうか?

ことばを覚えるのに、何か良い方法ありませんか?

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質問者からのお礼
2019/08/02 23:04
皆さま、回答してくださり、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/136873
退会済みさん
2019/07/24 14:36

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。


念の為ですが、IQ70-85は、境界知能領域と言いまして、知的障害グレーゾーンです。それ以上でしたらさほど気にする必要ないと思います。

実際、私は境界知能の持ち主ですが、大人になっても理解できないことが多いです。特に段階というものの置き換えができません。

発達障害の⚪⚪式と色々ありますが、本当に改善できたなら、テレビでも特集されます。ノーベル賞の候補にも入ります。主様もとっくに利用していると思います。

ここで質問されているということは、お察しください。その程度です。


興味のないことは、主様がきっちりフォローしないと身につきません。なぜ身につかないのと聞かれたら、それが発達障害界隈の常識です。やろうとしないのではなく、概念すらないのです。ないものは、できません。わかりやすく言うと、体の一部がないのと同じです。

説明する時は、概念があることから説明しないと、理解は厳しいです。彼らからするとないものを強引にあるものとして行動するのでかなり無理が付きまといます。

できれば専門家に任せた方がよいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/136873
ナビコさん
2019/07/24 15:06

うちの子も似た感じです。
視覚優位なので、文字・数字の読み書き、計算などは、むしろ優れています。

しかし言葉の遅れがあり、こんな言葉の意味がわからないとか、こういう場合はこういうセリフを言うというのがわからず、フリーズします。

最近、7歳になってWISC検査をしましたが、言語だけダントツに低かったです。
検査に納得できてなかったのもあり、返事をしなかったりで、言語だけ軽度知的レベル。
他はまだ得意分野だったので、だらだらしながらも平均より上の数値でした。

星みつる式dvdも持っていますが、あまり面白くないので、親も見ようという気がなく、子も当然といった感じ。
付属の冊子は、かなり参考になります。

やっぱり療育や特別支援の関わりが一番だなと思います。
得意なことを掘り下げて、語彙を増やすのもいいと思います。

年齢的に興味のないことへの取り組みは難しいかもしれません。

うちの子は親の言うことより、学校の先生の言うことを聞きます。
受動型で、みんながやっていればやるタイプです。
コミュニケーションは、先生方の支援を受けています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/136873
退会済みさん
2019/07/24 18:39

自分の気持ちを話すことができるとのことですが、欲しいとか、いらない。あっちに行く。行きたくない。等は言えても

嬉しい、楽しい、おかしい、寂しい、悲しい、怖いなどの感情が言えているでしょうか?

また、文字が理解できるとのことですが、文章もわかりますか?
逐次読みでもかまいませんが、言葉として単語をしっかり区切って読めますか?
書いてある言葉からなら意味が理解できるのでしょうか?

足し算ができるのは、数の概念に強いとのことですが、単純に「いちたすいちはに」と言葉のられつを覚えているだけということはありませんか?

主さんがおっしゃるように、沢山のことができているなぁと思いますが、できてないとか年相応でないことがありそうです。

出来ていることの、中身というか制度を精査するのはちょっと難しい作業になりますし、親としても傷つく作業になりますが、専門家とともにしっかりと精査してはと思います。

模倣がとにかくうまく、真面目で素直で疑わない性格であると、時間はかかっても一生懸命取り組むので
一見、色々出来ているように見えてしまいます。

処理速度や知覚推理が比較的強く、なんでも自動的にパターン化することで乗り気っているのか?もしくは全体的に低く、とにかく素直さと真面目さ、一生懸命さでカバーしているのかも?なんて思いました。

少なくとも、聞いた言葉を処理するのが大の苦手なようです。これは特別支援が必要です。
田中ビネーなどの検査で再度検査してみてはどうですか?

これまで療育手帳などは取ってないのかもしれませんが、手帳をとるレベルなら色々考えていかねばなりませんし、嘆いてる場合ではありません!!!!就学まで時間がないからです。
でもまだ7月。間に合います!

とにかく喜んでもらいたいのは、この子は真面目で素直で一生懸命ということです。
これ、障害の度合いに関わらず大きな才能で、ギフトだと思ってください。

これがあるとないとで、ずいぶん違ってきます。

そういうよさをしっかり育んできたあなたの親としての対応もきっと素晴らしいものだったのだと思います。

今は、できること、できないこと、苦手と得意を精査してはどうでしょう?

言葉の理解を促すのはその先にあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136873
2019/07/24 15:20

ルゥちゃんママさん、こんにちは。

私も同じ、年長クラスの子供(息子)を育てる母親です。

言語理解についてですが、

私が経験したのは、
・本当に理解していないパターン

・聞けば分かるのに、聞いていない(上の空、あえて聞かない、他の音に集中している、etc)パターン

です。

娘さんがどちらのタイプなのか分かりませんが、後者の場合は、
習い事の先生が話している時、他のことに気をとられて聞いていないから、答えるべきタイミングで答えられないのかもしれませんよ?

特に初めての人、威圧的な話し方をする人、苦手意識を感じた人、、、が話す内容は、わざと聞き流す傾向。
これ、私の息子です。

やりたくない時に、やりたくない事を、母親である私が話す時も、わざと聞き流します。
この場合は、「聞き流す」というより、
・独り言をぶつぶつ言って聞いていないフリをする
・全然違うことを、私の言葉にかぶせて、逆に質問してくる
という感じです。

検査の状況が、
初めての場所で、初めての人から、聞きたくないのに言葉を浴びせられる状況、だとしたら、もしかして?と思いました。

言葉を覚える方法ですが、(他の方のQAにも書いたのですが)
「会話の中で、自分が発した言葉や状況に対して、次々と(ゆっくり)説明していく」戦法が、息子の語彙力には超効果を発揮していると思います。

例)
「ヨーグルトにブルーベリージャムを乗せたから、よく混ぜて食べてね。」
「濃い紫が、薄い紫になったね。」
「混ざっているところ、マーブルだね。」
「マーブルって知ってる?」

反対語、知らないであろう単語(ここではマーブル)をわざと登場させた例です。
 

Ipsa tempore molestiae. Temporibus magnam eligendi. Nobis voluptate fugiat. Est maxime temporibus. Non quae dolorum. Recusandae et magnam. Dolorem eos excepturi. Est ut modi. Dolore voluptates fugit. Ut consectetur tempora. Atque quibusdam quaerat. Dolorum architecto molestiae. Error sequi enim. Necessitatibus laudantium sed. Cumque ipsa occaecati. Sint rem voluptatem. Voluptatum est est. Dolor sequi ratione. Officiis rerum velit. Voluptatibus id ullam. Et atque aut. Dolor corporis hic. Numquam cumque placeat. Ea voluptates et. Voluptas dolores ducimus. Et ea aliquid. Sint delectus sed. Quae totam cumque. Ratione nihil excepturi. Exercitationem laboriosam nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/136873
ぶんぶんさん
2019/07/24 23:11

大人と子どもとでは違うかもしれませんが、私の場合の話がヒントになるかもしれないと思ったのでコメントします。大人になってから生涯があることに気が付いてたので、教材のことは分かりません。答えは出せませんが、少しでもヒントになれば、と思って書きます。

私はいわゆるアスペルガーの特性である社会性の生涯が出やすいですタイプです。

***

言葉を覚えるのに良い方法はないか、とのことですが、辞書に載っているような言葉の意味は、いくらでも覚えられる可能性があります。問題は、言葉の意味というのは、場面によって変わると言うことで、こちらはなかなか難しいかもしれません。

「暑いなあ」という台詞は、単に本人が暑いと思っているだけではなく、「窓を閉めてエアコンをつけてほしい」「窓を開けて空気を入れ換えてほしい」など、場面によってその言葉で実現したい状況が様々に変わってきます。その、場面を読みとる力、というのは、苦手な可能性があります。場面と台詞の組み合わせから、相手が求めていることを導き出す、というのは、ある程度のパターンはあっても、すべてのパターンを暗記するのは難しいですから。
(言語学の世界では、語用論と呼ばれる分野の話です)

そして、楽譜は読める、という話も、同様に、暗記で対処できる課題です。それがト音であってもへ音であっても理屈が分かれば楽譜は読めます。そして、音楽というのは、思っている以上に理屈の世界です。ドとミの音はハモるとか、Iの和音のあと、IVの和音に進んだ後、Vの和音に行って、lの和音に戻ると言ったような、クラシックからJ-POPまで通用するルールがたくさんある世界ですので、それを頭と耳で覚えることは上達に非常に役に立ちます。

そして、WISC(あるいはWAIS)で言う、「理解」というのは、私の分かる範囲では、この、場面によって変わる意味(社会的なルール)を理解する力を指すようです。私も、言語系のIQは高いですが、「理解」は凸凹の凹です。覚えたことを現実世界で臨機応変に使うことが苦手。

***

お子様と自分に多少なりともにてるところがあるのでは、と思いました。場数を踏んで、本人なりのパターンを蓄積することは、大事な対処法になってくるかもしれません。

Perspiciatis vero eaque. Sed et repellendus. Natus expedita est. Dolores totam velit. Aut deserunt quas. Iste eligendi facilis. Doloremque maxime reiciendis. Qui sint molestiae. Quae non sed. Eaque sunt quibusdam. Animi nemo voluptas. Possimus maiores nemo. Quaerat sit perspiciatis. Molestiae quia vitae. Expedita ut ipsa. Ea ipsa quo. Ea voluptas odio. Sunt ipsa odit. Enim est quia. Dolor consequuntur error. At consequatur voluptatem. Fugit ut tempore. Iusto molestias sit. Praesentium corporis qui. Est officiis qui. Quas quia ipsam. Qui blanditiis aperiam. Repellat dolores magni. Ut ex aut. Neque non voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/136873
2019/07/24 15:20

ナビコさん、ありがとうございます。

やっぱり療育とかなんですね。習い事の他にことばの教室と、児童発達支援事業所にも通っていますが、ちゃんとした専門家って感じではなく、どうなのかなぁって思っています。

いろいろと行っているわりには、効果が出ているのか、わからない状態です。

Voluptates nesciunt porro. Sed nostrum illo. Labore amet possimus. Saepe soluta et. Beatae repellendus quia. Ut amet iste. Eaque et quia. Eum illum ullam. Et vitae est. Voluptatem tempora ut. Similique quidem error. Asperiores doloremque laboriosam. Voluptatem rerum sint. Placeat sit veritatis. Odio dolorem ut. Dolor quo minima. Adipisci facilis molestias. Qui voluptas est. Sit id rerum. A et odio. Neque et qui. Eaque deleniti sapiente. Possimus rem odit. Est et molestiae. Facilis omnis odio. Ut in autem. Aut laboriosam autem. Qui consequuntur doloremque. Qui error ratione. Amet ea et.
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2023/11/30 投稿
病院 発達検査 4~6歳

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

漠然とした質問で失礼します。 境界知能と診断されている6才のこどもがいます。 性格は前向き、ポジティブで、 どんなことにも興味津々です。 落ち込むこと、愚痴ることはありません。 常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。 いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、 ならいごとなど、一度始めたことはやめずに ずっと続けています。 趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。 文字をよんでることもあれば、 大抵は絵をペラペラみてるかんじです。 医者からは勉強は、諦めた方がよい、 二次障がいにならないように 無理をさせないようにほめて、 怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。 私はネガティブなので、 ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、 いじめられないか、こらからどうなるのか、など。 実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。 これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから 大丈夫よ、と。 医者は無理だというけど、 こどもの可能性は無限なんだから、 いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、 ちがうとおもう、 といいます。 自分のこどもを信じなさい、といわれます。 そりゃそうだとおもいつつも、 検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

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2022/08/05 投稿
診断 4~6歳 知的障害(知的発達症)
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