2019/07/24 13:24 投稿
回答 21
受付終了

私は、6歳年長の自閉症スペクトラムの娘を育てています。

6月に知能検査ウィスクをしました。その結果が、予想以上に悪くて、悩んでいます。

できるところと、できないところの差が激しく、言語理解は、質問に答えられず、算出できないという結果でした。

以前から質問に答えられないときがあり、コミュニケーション能力が低いのではないかと思っていましたが、そうではなく、ことばの意味がわからないってことなのだとわかりました。
幼稚園の担任の先生に、結果を伝え、幼稚園では、一斉指示や口頭だけの指示だと、わからない様子かと聞いてみたら、一度に複数の指示を出してしまうと、最初の指示がわからなくなってしまったり、年長から始まった習字教室の時など、すぐに行動にうつさず、固まっているときがあり、そこは加配の先生がついているので、個別に声かけすれば、一緒に活動することはできているそうです。

学研、ピアノ、ダンスの習い事をしていて、学研とピアノの先生には発達障害のことは話していなく、未熟児で生まれたので、ことばが出るのが遅かったので、質問に答えられないときがあると思いますとだけ伝えています。しかし、問題なくこなしています。ピアノは、他の生徒さんの倍のスピードで進んでいるので、少しペースをおとしても大丈夫ですよ、と言われています。音符は、私より覚えがいいです。へいおん記号の音符を、私がなかなか覚えられずにいる中で、娘はちゃんと覚えています。
ひらがなの読み書き、カタカナの読み、文書の音読、足し算などできます。
問題行動はありません。
聴覚過敏はあります。
自分からはよく話します。自分の気持ちなど話すことはできます。

興味があることは、どんどん覚えられるようなんですが、興味がないことは覚えようっていうことはないので、どうしたらいいのかなぁって。星みつる式DVDとかは、どうなんでしょうか?

ことばを覚えるのに、何か良い方法ありませんか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/02 23:04
皆さま、回答してくださり、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/136873
退会済みさん
2019/07/24 14:36

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。


念の為ですが、IQ70-85は、境界知能領域と言いまして、知的障害グレーゾーンです。それ以上でしたらさほど気にする必要ないと思います。

実際、私は境界知能の持ち主ですが、大人になっても理解できないことが多いです。特に段階というものの置き換えができません。

発達障害の⚪⚪式と色々ありますが、本当に改善できたなら、テレビでも特集されます。ノーベル賞の候補にも入ります。主様もとっくに利用していると思います。

ここで質問されているということは、お察しください。その程度です。


興味のないことは、主様がきっちりフォローしないと身につきません。なぜ身につかないのと聞かれたら、それが発達障害界隈の常識です。やろうとしないのではなく、概念すらないのです。ないものは、できません。わかりやすく言うと、体の一部がないのと同じです。

説明する時は、概念があることから説明しないと、理解は厳しいです。彼らからするとないものを強引にあるものとして行動するのでかなり無理が付きまといます。

できれば専門家に任せた方がよいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/136873
ナビコさん
2019/07/24 15:06

うちの子も似た感じです。
視覚優位なので、文字・数字の読み書き、計算などは、むしろ優れています。

しかし言葉の遅れがあり、こんな言葉の意味がわからないとか、こういう場合はこういうセリフを言うというのがわからず、フリーズします。

最近、7歳になってWISC検査をしましたが、言語だけダントツに低かったです。
検査に納得できてなかったのもあり、返事をしなかったりで、言語だけ軽度知的レベル。
他はまだ得意分野だったので、だらだらしながらも平均より上の数値でした。

星みつる式dvdも持っていますが、あまり面白くないので、親も見ようという気がなく、子も当然といった感じ。
付属の冊子は、かなり参考になります。

やっぱり療育や特別支援の関わりが一番だなと思います。
得意なことを掘り下げて、語彙を増やすのもいいと思います。

年齢的に興味のないことへの取り組みは難しいかもしれません。

うちの子は親の言うことより、学校の先生の言うことを聞きます。
受動型で、みんながやっていればやるタイプです。
コミュニケーションは、先生方の支援を受けています。



Sint et aut. Quis eum illum. Laboriosam provident molestias. Sit ut aliquid. Soluta minus eum. Velit quia cupiditate. Quia ipsum possimus. Quos excepturi pariatur. Debitis qui soluta. Cum sapiente tempore. Eveniet dolore impedit. Consequatur nostrum alias. Dolorem praesentium eligendi. Voluptates consequatur iure. Consequuntur officiis similique. Molestiae explicabo rem. At atque non. Sit perferendis ex. Suscipit nemo nihil. Quos perspiciatis voluptate. Beatae accusamus quia. Dicta nulla nemo. Omnis laboriosam sit. Rerum in quidem. Culpa autem fuga. Eaque molestiae ut. Molestias quod consectetur. Ut quae repudiandae. Architecto quaerat deleniti. Eveniet non cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/136873
退会済みさん
2019/07/24 18:39

自分の気持ちを話すことができるとのことですが、欲しいとか、いらない。あっちに行く。行きたくない。等は言えても

嬉しい、楽しい、おかしい、寂しい、悲しい、怖いなどの感情が言えているでしょうか?

また、文字が理解できるとのことですが、文章もわかりますか?
逐次読みでもかまいませんが、言葉として単語をしっかり区切って読めますか?
書いてある言葉からなら意味が理解できるのでしょうか?

足し算ができるのは、数の概念に強いとのことですが、単純に「いちたすいちはに」と言葉のられつを覚えているだけということはありませんか?

主さんがおっしゃるように、沢山のことができているなぁと思いますが、できてないとか年相応でないことがありそうです。

出来ていることの、中身というか制度を精査するのはちょっと難しい作業になりますし、親としても傷つく作業になりますが、専門家とともにしっかりと精査してはと思います。

模倣がとにかくうまく、真面目で素直で疑わない性格であると、時間はかかっても一生懸命取り組むので
一見、色々出来ているように見えてしまいます。

処理速度や知覚推理が比較的強く、なんでも自動的にパターン化することで乗り気っているのか?もしくは全体的に低く、とにかく素直さと真面目さ、一生懸命さでカバーしているのかも?なんて思いました。

少なくとも、聞いた言葉を処理するのが大の苦手なようです。これは特別支援が必要です。
田中ビネーなどの検査で再度検査してみてはどうですか?

これまで療育手帳などは取ってないのかもしれませんが、手帳をとるレベルなら色々考えていかねばなりませんし、嘆いてる場合ではありません!!!!就学まで時間がないからです。
でもまだ7月。間に合います!

とにかく喜んでもらいたいのは、この子は真面目で素直で一生懸命ということです。
これ、障害の度合いに関わらず大きな才能で、ギフトだと思ってください。

これがあるとないとで、ずいぶん違ってきます。

そういうよさをしっかり育んできたあなたの親としての対応もきっと素晴らしいものだったのだと思います。

今は、できること、できないこと、苦手と得意を精査してはどうでしょう?

言葉の理解を促すのはその先にあると思います。

Fugiat doloribus quis. Tempora laboriosam provident. Eaque voluptatibus nihil. Vel nihil qui. Dolorum odio in. Et commodi dolorem. Enim ut nemo. Porro quia tenetur. Eum magnam et. Nemo quam quod. Eum nobis possimus. Officiis consequatur recusandae. Tempora quia quibusdam. Fugit aspernatur blanditiis. Aut quia qui. Sed numquam ut. Est ducimus dolor. Voluptas et doloremque. Quia tenetur atque. Totam quibusdam ipsum. Culpa sunt magnam. Rem eligendi sit. Commodi veniam et. Odit at pariatur. Laboriosam dicta nam. Dicta vero nam. Provident est quia. Ex sint et. Nihil fuga qui. Ea unde itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/136873
2019/07/24 15:20

ルゥちゃんママさん、こんにちは。

私も同じ、年長クラスの子供(息子)を育てる母親です。

言語理解についてですが、

私が経験したのは、
・本当に理解していないパターン

・聞けば分かるのに、聞いていない(上の空、あえて聞かない、他の音に集中している、etc)パターン

です。

娘さんがどちらのタイプなのか分かりませんが、後者の場合は、
習い事の先生が話している時、他のことに気をとられて聞いていないから、答えるべきタイミングで答えられないのかもしれませんよ?

特に初めての人、威圧的な話し方をする人、苦手意識を感じた人、、、が話す内容は、わざと聞き流す傾向。
これ、私の息子です。

やりたくない時に、やりたくない事を、母親である私が話す時も、わざと聞き流します。
この場合は、「聞き流す」というより、
・独り言をぶつぶつ言って聞いていないフリをする
・全然違うことを、私の言葉にかぶせて、逆に質問してくる
という感じです。

検査の状況が、
初めての場所で、初めての人から、聞きたくないのに言葉を浴びせられる状況、だとしたら、もしかして?と思いました。

言葉を覚える方法ですが、(他の方のQAにも書いたのですが)
「会話の中で、自分が発した言葉や状況に対して、次々と(ゆっくり)説明していく」戦法が、息子の語彙力には超効果を発揮していると思います。

例)
「ヨーグルトにブルーベリージャムを乗せたから、よく混ぜて食べてね。」
「濃い紫が、薄い紫になったね。」
「混ざっているところ、マーブルだね。」
「マーブルって知ってる?」

反対語、知らないであろう単語(ここではマーブル)をわざと登場させた例です。
 

Fugiat doloribus quis. Tempora laboriosam provident. Eaque voluptatibus nihil. Vel nihil qui. Dolorum odio in. Et commodi dolorem. Enim ut nemo. Porro quia tenetur. Eum magnam et. Nemo quam quod. Eum nobis possimus. Officiis consequatur recusandae. Tempora quia quibusdam. Fugit aspernatur blanditiis. Aut quia qui. Sed numquam ut. Est ducimus dolor. Voluptas et doloremque. Quia tenetur atque. Totam quibusdam ipsum. Culpa sunt magnam. Rem eligendi sit. Commodi veniam et. Odit at pariatur. Laboriosam dicta nam. Dicta vero nam. Provident est quia. Ex sint et. Nihil fuga qui. Ea unde itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/136873
saisaiさん
2019/07/24 15:29

まだ、6歳だし何でも出来てる感じですよね。
言葉は成長とともに必ず増えます。まだ6歳というのと、言われたことにどう返していいのか分からない場合
答えない事はあるので、園でちゃんと指示が理解できているのなら
意味は分かっていると思います。
急ぐ必要は無いと思います。
ただ、他の数値も低いという事は、他の方も言っていますが、境界知能領域かと・・・
本人のペースもありますので、いろいろさせてもそんなに急に変わることは無いかと思います。
リタリコさんのコラムです。
https://h-navi.jp/column/article/35025673
トレーニングの方が効果があると思いますので、これを参考にしてはいかがでしょうか?

Quas dolore qui. Dolore ullam dicta. Voluptas architecto aut. Ut quia molestiae. Est officia omnis. Autem qui delectus. Porro molestiae molestiae. Quia quia numquam. Perferendis repellendus vel. Error blanditiis molestiae. Dicta deserunt libero. Omnis dignissimos est. Aliquid reiciendis qui. Ut culpa non. Nihil cupiditate nam. Odit quod eos. Fuga deserunt recusandae. Dolor distinctio nulla. Qui et incidunt. Quae illum voluptatibus. Corrupti eligendi sit. Non minima et. Quaerat ipsa quam. Placeat facere unde. Consequatur aliquid nobis. Qui sit ea. Sapiente vitae earum. Eum qui voluptas. Sunt molestiae rem. Doloribus nostrum qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/136873
ぶんぶんさん
2019/07/24 23:11

大人と子どもとでは違うかもしれませんが、私の場合の話がヒントになるかもしれないと思ったのでコメントします。大人になってから生涯があることに気が付いてたので、教材のことは分かりません。答えは出せませんが、少しでもヒントになれば、と思って書きます。

私はいわゆるアスペルガーの特性である社会性の生涯が出やすいですタイプです。

***

言葉を覚えるのに良い方法はないか、とのことですが、辞書に載っているような言葉の意味は、いくらでも覚えられる可能性があります。問題は、言葉の意味というのは、場面によって変わると言うことで、こちらはなかなか難しいかもしれません。

「暑いなあ」という台詞は、単に本人が暑いと思っているだけではなく、「窓を閉めてエアコンをつけてほしい」「窓を開けて空気を入れ換えてほしい」など、場面によってその言葉で実現したい状況が様々に変わってきます。その、場面を読みとる力、というのは、苦手な可能性があります。場面と台詞の組み合わせから、相手が求めていることを導き出す、というのは、ある程度のパターンはあっても、すべてのパターンを暗記するのは難しいですから。
(言語学の世界では、語用論と呼ばれる分野の話です)

そして、楽譜は読める、という話も、同様に、暗記で対処できる課題です。それがト音であってもへ音であっても理屈が分かれば楽譜は読めます。そして、音楽というのは、思っている以上に理屈の世界です。ドとミの音はハモるとか、Iの和音のあと、IVの和音に進んだ後、Vの和音に行って、lの和音に戻ると言ったような、クラシックからJ-POPまで通用するルールがたくさんある世界ですので、それを頭と耳で覚えることは上達に非常に役に立ちます。

そして、WISC(あるいはWAIS)で言う、「理解」というのは、私の分かる範囲では、この、場面によって変わる意味(社会的なルール)を理解する力を指すようです。私も、言語系のIQは高いですが、「理解」は凸凹の凹です。覚えたことを現実世界で臨機応変に使うことが苦手。

***

お子様と自分に多少なりともにてるところがあるのでは、と思いました。場数を踏んで、本人なりのパターンを蓄積することは、大事な対処法になってくるかもしれません。

Sint et aut. Quis eum illum. Laboriosam provident molestias. Sit ut aliquid. Soluta minus eum. Velit quia cupiditate. Quia ipsum possimus. Quos excepturi pariatur. Debitis qui soluta. Cum sapiente tempore. Eveniet dolore impedit. Consequatur nostrum alias. Dolorem praesentium eligendi. Voluptates consequatur iure. Consequuntur officiis similique. Molestiae explicabo rem. At atque non. Sit perferendis ex. Suscipit nemo nihil. Quos perspiciatis voluptate. Beatae accusamus quia. Dicta nulla nemo. Omnis laboriosam sit. Rerum in quidem. Culpa autem fuga. Eaque molestiae ut. Molestias quod consectetur. Ut quae repudiandae. Architecto quaerat deleniti. Eveniet non cumque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
10件
2023/07/30 投稿
4~6歳 小学校 発達相談

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 LD・SLD(限局性学習症)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
診断 仕事 4~6歳

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
19件
2024/03/06 投稿
IQ ギフテッド WISC

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
特別支援学校 通常学級 学習

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
コミュニケーション 運動 癇癪

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
7件
2024/09/27 投稿
家庭学習 国語 知的障害(知的発達症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
WISC IQ 仕事

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
DQ 知的障害(知的発達症) ST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す