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7日
Q&A
- お悩みきいて!
すみません!先ほど投稿した後に、似たような質...
すみません!先ほど投稿した後に、似たような質問が少し前の時間に投稿されたのを見つけ、ダブってしまうなと削除したのですが、同じタイミングで回答して下さった方がいらっしゃいました。
(回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。)
せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。
ーーーーー
小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。
先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。
悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。
本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。
ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。
ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか?
確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。
家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。
家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
(回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。)
せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。
ーーーーー
小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。
先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。
悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。
本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。
ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。
ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか?
確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。
家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。
家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは。
自閉スペクトラム症で言葉の理解が遅れている娘の母です。
言葉のインプットとアウトプットは別物なので苦労しますね。
私の娘はインプットもアウトプットも苦手なので四苦八苦しています。
ただ、国語(アウトプット)は大体、パターンがあります。
わが家では、そのパターン通りに日記を書く所から練習しています。
(1)いつ、誰が、どこで、なにを、どうした。
(2)どう感じた。
最初はこの短い日記から練習しました。
短い文で話ができるようになってきたら、(1)と(2)の間に詳しい内容を書き加えるようにしていきます。
また、(1)+(2)を複数繰り返し、最後にまとめを書く、ということもできます。
アウトプットは、一文日記からスタートしていくといいかな?と思います。
簡単すぎる! と思える所からスタートして「私、ちゃんとできている!」という自信を積み重ねながらステップアップしていくといいんじゃないでしょうか。
それから、読解問題ドリルもいい練習になります。娘は小2ですが、小1用の読解ドリルを繰り返し解いています。ただ、ドリルって答えを覚えちゃうので工夫しないといけないですけどね・・・。
自閉スペクトラム症で言葉の理解が遅れている娘の母です。
言葉のインプットとアウトプットは別物なので苦労しますね。
私の娘はインプットもアウトプットも苦手なので四苦八苦しています。
ただ、国語(アウトプット)は大体、パターンがあります。
わが家では、そのパターン通りに日記を書く所から練習しています。
(1)いつ、誰が、どこで、なにを、どうした。
(2)どう感じた。
最初はこの短い日記から練習しました。
短い文で話ができるようになってきたら、(1)と(2)の間に詳しい内容を書き加えるようにしていきます。
また、(1)+(2)を複数繰り返し、最後にまとめを書く、ということもできます。
アウトプットは、一文日記からスタートしていくといいかな?と思います。
簡単すぎる! と思える所からスタートして「私、ちゃんとできている!」という自信を積み重ねながらステップアップしていくといいんじゃないでしょうか。
それから、読解問題ドリルもいい練習になります。娘は小2ですが、小1用の読解ドリルを繰り返し解いています。ただ、ドリルって答えを覚えちゃうので工夫しないといけないですけどね・・・。
ウチの息子(中1)に特性似てます
私たちも家庭内ではコミュニケーションとれていたので小5まで気がつきませんでした
検査の結果I.Qも低くびっくりしたぐらいです
語彙は豊富なんですね?羨ましいです
ウチは本読むのも嫌いだし知らない言葉いっぱいあります
それでいて自分の好きな分野ではメッチャ語ります
それでも本人はとても空気を読むので休み時間などの雑談はわからないことは上手く聞き逃して帰ってから聞いてくる感じ
中学なので心配していましたが今のところクラス内で上手くやっていけているようです
学習面、小学校の抽象的な評価から定期テストの点数評価になりましたので特性の強弱がモロ出ますね
今日中間テスト終わったばかりですが出来るところを認めてあげるしかないと思っています(仕方ないですもんね〜)
アドバイスになっていなくてすみません
私も日々反省と勉強の繰り返しです
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
私たちも家庭内ではコミュニケーションとれていたので小5まで気がつきませんでした
検査の結果I.Qも低くびっくりしたぐらいです
語彙は豊富なんですね?羨ましいです
ウチは本読むのも嫌いだし知らない言葉いっぱいあります
それでいて自分の好きな分野ではメッチャ語ります
それでも本人はとても空気を読むので休み時間などの雑談はわからないことは上手く聞き逃して帰ってから聞いてくる感じ
中学なので心配していましたが今のところクラス内で上手くやっていけているようです
学習面、小学校の抽象的な評価から定期テストの点数評価になりましたので特性の強弱がモロ出ますね
今日中間テスト終わったばかりですが出来るところを認めてあげるしかないと思っています(仕方ないですもんね〜)
アドバイスになっていなくてすみません
私も日々反省と勉強の繰り返しです
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
ayaさん、せっかく回答頂いたのに、削除してしまいすみせんでした。(上のお知らせの通知で回答頂いていたのを知りました…。)
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
Mayuさん、回答ありがとうございます。
息子さんも同じような状況だったんですね。家族内と外の様子が違うと、中々問題が見えて来ませんよね。娘の余りののんびりさやマイペースさは気になっていたのですが(マイペース過ぎて仲間に入れないと思っていて)コミュニケーション力の問題には気が付いてあげられませんでした( ; ; )
娘も好きな分野はめっちゃ語ります!
語られすぎて聞くの疲れます(笑)
息子さん、空気を読めるなんて羨ましいと思ってしまいますが、逆にその分周囲に気を使ってしまったり疲れてしまう部分もあるんでしょうね。コミュニケーションの問題って難しいですね…。学習面でも来年から中学なので、今から憂鬱です。私もMayuさんみたいに出来るところを認めてあげたいと思います。ほんと、仕方ないですもんね〜。
お話伺えて嬉しかったです。ありがとうございました(^ ^) ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
息子さんも同じような状況だったんですね。家族内と外の様子が違うと、中々問題が見えて来ませんよね。娘の余りののんびりさやマイペースさは気になっていたのですが(マイペース過ぎて仲間に入れないと思っていて)コミュニケーション力の問題には気が付いてあげられませんでした( ; ; )
娘も好きな分野はめっちゃ語ります!
語られすぎて聞くの疲れます(笑)
息子さん、空気を読めるなんて羨ましいと思ってしまいますが、逆にその分周囲に気を使ってしまったり疲れてしまう部分もあるんでしょうね。コミュニケーションの問題って難しいですね…。学習面でも来年から中学なので、今から憂鬱です。私もMayuさんみたいに出来るところを認めてあげたいと思います。ほんと、仕方ないですもんね〜。
お話伺えて嬉しかったです。ありがとうございました(^ ^) ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
こんにちは。
似てるようで似てない…かな?
ですが、
私も今何かないかな~と
探してる最中です。
うちは、聴覚言語的推理
というのが先日の検査で
めっちゃ低い数字がでました。
お子さんと同じく
語彙は平均以上でした。
今までよく会話らしきもの
できてたなぁと
支援級の担任に話したら
語彙の多さでがんばって
たんですねと。
なるほどでした。
精神科の先生には、
読めるんだからわかるでしょ
的なの❌と。
推測のからむものは
ものすごいストレス
なのかなと思っています。
先生に
そこは伸びるのか聞いたら
伸びていきますと。
ホッでした。
chihroさんみたいに
日記のテンプレートを
を作って、さらに
モデリングすると
苦痛なく日記を書いてました。
パターン化したものには
強いのでそこを
利用しようと思ってます。
私も💓
人の嫌がることをするのは
良くない事…
を肯定的に教えるのが
いまのところ日々の日課です。
私も参考にさせて下さい。
ありがとうございました。
支援級、小4、男子
の親です。
ちなみに、語彙はほとんど
タブレットで覚えました。笑
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
似てるようで似てない…かな?
ですが、
私も今何かないかな~と
探してる最中です。
うちは、聴覚言語的推理
というのが先日の検査で
めっちゃ低い数字がでました。
お子さんと同じく
語彙は平均以上でした。
今までよく会話らしきもの
できてたなぁと
支援級の担任に話したら
語彙の多さでがんばって
たんですねと。
なるほどでした。
精神科の先生には、
読めるんだからわかるでしょ
的なの❌と。
推測のからむものは
ものすごいストレス
なのかなと思っています。
先生に
そこは伸びるのか聞いたら
伸びていきますと。
ホッでした。
chihroさんみたいに
日記のテンプレートを
を作って、さらに
モデリングすると
苦痛なく日記を書いてました。
パターン化したものには
強いのでそこを
利用しようと思ってます。
私も💓
人の嫌がることをするのは
良くない事…
を肯定的に教えるのが
いまのところ日々の日課です。
私も参考にさせて下さい。
ありがとうございました。
支援級、小4、男子
の親です。
ちなみに、語彙はほとんど
タブレットで覚えました。笑
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
ソフトクリームさん、回答ありがとうございます。
ソフトクリームさんも色々模索されているんですね。家庭内での会話の違和感のなさ、「語彙の多さでがんばっていた」の言葉にハッとしました。我が子もそこで何とか頑張っていたんだろうなぁと…。
ソフトクリームさんの息子さんはタブレットで語彙を伸ばされたんですね。娘はタブレットは何故か集中が続かない…(ゲームだと続くんですけどね…。)本はジャンルを問わず良く読むので、それぞれ得意な分野から取り込む事が出来たのは良かったですよね。ただ、読めるんだからわかるでしょは❌と、これも納得です。
我が家も日記、挑戦してみます。簡単なテンプレートから初めて、焦らず進めてみようと思います。
頑張りましょう(^ ^) ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
ソフトクリームさんも色々模索されているんですね。家庭内での会話の違和感のなさ、「語彙の多さでがんばっていた」の言葉にハッとしました。我が子もそこで何とか頑張っていたんだろうなぁと…。
ソフトクリームさんの息子さんはタブレットで語彙を伸ばされたんですね。娘はタブレットは何故か集中が続かない…(ゲームだと続くんですけどね…。)本はジャンルを問わず良く読むので、それぞれ得意な分野から取り込む事が出来たのは良かったですよね。ただ、読めるんだからわかるでしょは❌と、これも納得です。
我が家も日記、挑戦してみます。簡単なテンプレートから初めて、焦らず進めてみようと思います。
頑張りましょう(^ ^) ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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