締め切りまで
7日

こんにちは
こんにちは。不勉強のため、みなさまの知恵をお借りしたくて投稿しています。
小4の次男は、広汎性発達障害、(著しい)書字障害という診断がついています(眼科で診てもらいましたが、目の異常はないとのこと)。ビクビク、不安が強くて3年近く不登校しています。何かストレスがあると手洗いが頻繁になったりする神経症のような状況もあり、神経質なでもとても優しい子供です。でも、手先の不器用さがあり、瞬間湯沸かし器のように短気な所もあります。
大人だとコミュニケーションはあまり支障ありませんが、時間の感覚が分かりにくい、マイペースでみんなとペースを合わせるのが難しいなど学校に向かない面が気になっています。
そんな次男ですが、字を書きたがらないところ、ゲームなどの電子機器は好きなので、何かタブレットのようなもので学習出来ないかと考えています。何かオススメのアプリや商品などありましたら教えて頂けませんか?
自信をなくしている次男に、出来ることが増えてくれたら良いなと考えています。
私はパソコンなどが苦手で、なかなか見つけることができません。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
トランポリンについて
音楽運動療法というのがあります。トランポリンで跳ねている時、生演奏してくれるという療法です。トランポリンで跳ねている時に脳からものすごくいいホルモンが出て、その直後に勉強したり絵を描いたりすることで、その才能が開花するそうです。
http://www.kousakusha.co.jp/DTL/noda.html
うちはトランポリンはありませんが、バランスボールはあります。Wiiのマイケルジャクソンやダンス天国やヒップホップのDVDは、うちの長男の日課になっていて汗だくになっています。ヒップホップダンスもずっと習いに行っています。音楽、踊り、学びこの連続性がいい相乗効果をもたらすように思います。うれしい楽しい大好きという弾けた時間があれば、学びも充実すると思います。
音楽運動療法というのがあります。トランポリンで跳ねている時、生演奏してくれるという療法です。トランポリンで跳ねている時に脳からものすごくいいホルモンが出て、その直後に勉強したり絵を描いたりすることで、その才能が開花するそうです。
http://www.kousakusha.co.jp/DTL/noda.html
うちはトランポリンはありませんが、バランスボールはあります。Wiiのマイケルジャクソンやダンス天国やヒップホップのDVDは、うちの長男の日課になっていて汗だくになっています。ヒップホップダンスもずっと習いに行っています。音楽、踊り、学びこの連続性がいい相乗効果をもたらすように思います。うれしい楽しい大好きという弾けた時間があれば、学びも充実すると思います。
こんにちは。
うちの次男は、小3自閉症児です。
タンポポさんの次男君と同様、書くことはとても苦手です。
でも、漢字は覚えています。
巡回相談の先生にお世話になったことがあり、その先生に視知覚に異常がある(眼球がスムーズに動かない)ことを発見してもらいました。
このような症状があると、書き写すことが難しかったり、音読が苦手だったり、学習障害の症状が出ることがあるようです。
少し、希望されている内容とは違いますが、気になりましたので、コメントしてみました。
ちなみに、うちの次男は、弱視性遠視で3歳から眼鏡をかけており、3か月の一度の頻度で眼科を受診していますが、眼科では視知覚のことは全く指摘されていませんでした。視知覚の異常は眼科では診てもらえないようです。
次男は、やはりタブレット学習が向いていると思い、某有名なタブレット学習を使用しています。
ただし、もし視知覚に問題があるのであれば、タブレット学習と並行して、ビジョントレーニングをするとよいと思います。
ビジョントレーニングは、北出勝也先生の本「学ぶことが大好きになるビジョントレーニング」がお勧めです。
また、タブレット用の発達障害用ソフトもあります。ビジョントレーニングの内容が組み込まれているものもあります。
参考になれば、幸いです。
Harum et nemo. Aliquam praesentium quidem. Qui explicabo amet. Voluptas laborum error. Qui dolor tempore. Nesciunt animi ea. Aut consequatur est. Vel accusamus neque. Doloribus dolore aut. Unde quaerat non. Et eum quia. Molestias velit eaque. Eligendi unde cum. Quas ratione qui. Vero assumenda fugiat. Qui sit qui. Atque reiciendis mollitia. Et sit facere. Commodi eum natus. Neque omnis quod. Aut nisi dolorum. Eos dicta iste. Quae sit distinctio. Dolor consequatur a. Eaque aperiam rerum. Est animi quidem. Dolores aut consequatur. Vel rerum aut. Consequuntur qui quisquam. Labore soluta animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
パンジーさん
コメントいただきまして、どうもありがとうございます!
いろいろ努力されているのですね。
「ランドセル」というソフトのご紹介ありがとうございます!早速、タブレット
購入と共に検討してみます。
仰しゃる通り、全ては楽しみながらでないとできないみたいですね^^;
なかなかモチベーションが上がらない次男です。
トランポリンの効果もびっくりしました。トランポリンは良いと聞いてましたが、どんな効果かはわかりませんでした。
こちらも購入を考えてみます(^^;;
我が家はまだやる気になれず、なかなか勉強の意欲が湧かないのですが、こんなサイトでトランポリンを紹介されていました。
↓↓↓
「発達障害、アイデア支援ツールと楽々工夫note」
http://www.rakurakumom.com
我が家はひどい二次障害を起こして、一時期抑うつ状態を経験しています。親も辛いですよね(._.)
でも、子どもは自然治癒力を持っているのか、以前よりずいぶん元気になって来ました。また、親だけでは力に限りがありますが、今は発達障害者放課後デイサービスもたくさん出来てきて、次男はそちらには毎日のように通っています。
うちも反抗期で親の言うことを聞かない事も多いです。難しい時期に入って来ました。
不登校の期間が長いので、不登校親の会の算数教室に、今は兄弟で通っています。対人関係が苦手ですが、温かい大人と出会って信頼関係を作っていければ、親子共に道が開けそうな気がしています。
二次障害を起こすと親のエネルギーも下がるので、たまには子どものことを気にしない時間も作っています(私はパッチワークをしています)。
コメントありがとうございました。また、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Harum et nemo. Aliquam praesentium quidem. Qui explicabo amet. Voluptas laborum error. Qui dolor tempore. Nesciunt animi ea. Aut consequatur est. Vel accusamus neque. Doloribus dolore aut. Unde quaerat non. Et eum quia. Molestias velit eaque. Eligendi unde cum. Quas ratione qui. Vero assumenda fugiat. Qui sit qui. Atque reiciendis mollitia. Et sit facere. Commodi eum natus. Neque omnis quod. Aut nisi dolorum. Eos dicta iste. Quae sit distinctio. Dolor consequatur a. Eaque aperiam rerum. Est animi quidem. Dolores aut consequatur. Vel rerum aut. Consequuntur qui quisquam. Labore soluta animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
星のかけらさん
トランポリンにはそんな効果があるのですね。
星のかけらさんの子どもさん達は、とても楽しく過ごされているようで素晴らしいです‼︎
確かにヒップホップダンスはとても良い!と、私の知人の医大の先生が話されていました。医学部でも学生さんが楽しんでいるとのことでした。
我が家はインドア派の子ども達で…(._.) ヒップホップは難しいかもしれませんが、体を動かして汗をかくのはとても大事ですよね!
何か我が家に合うものを考えてみます。
どうもありがとうございますm(_ _)m
Et ipsam suscipit. Deleniti rem cumque. Repudiandae dolorum saepe. Aspernatur exercitationem dolores. Sit velit voluptatem. Velit soluta delectus. Ut et ratione. Est dignissimos dolor. Dolor nesciunt ut. Doloremque alias odio. Ea rerum et. At voluptas qui. Numquam blanditiis ut. Minus quisquam adipisci. Corporis rerum consequatur. Est modi animi. Dolore vel aliquid. Et ut optio. Exercitationem voluptas eaque. Voluptates doloremque consequatur. Corrupti a rerum. Voluptatem aliquam tempore. Praesentium tenetur deleniti. Optio est omnis. Laborum quas suscipit. Dolorum illo iste. Qui hic dolores. Aut rerum non. Et eaque consequatur. Odio adipisci ex.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
タンポポさん
補足です。
視知覚は、目の異常ではなく、脳の機能の問題だと聞きました。
ですので、日本の眼科では、分野が違うのだそうです。
発達障害の子供さんに、この症状に当てはまる場合があるそうです。
次男君は、ゲーム機は好きとのことなので、皆さん書かれているようにDSソフトが向いているかもしてませんね。うちの次男は、ゲーム機自体は、ボタン操作が難しく使えませんが、タブレットは使えています。
ちなみに、タブレット学習は、ベネッセのものですが、星のかけらさんが書かれているように定額制で、費用を考えると、ついつい強制してしまいます。今の状況でしたら、強制するよりは、興味を持てる物を用意してあげるほうがいいかもしれませんね。
それから、発達障害用ソフトは、
こども脳機能バランサー for iPad
http://www.ledex.co.jp/products/cb002ipad
を使用しています。
迷路のようなものや、もぐらたたきなどがあり、目を動かしたり、指でなぞったり、ゲーム感覚で使えます。
似たような無料のアプリもありますよ。こども脳機能バランサーは、13のタスクからできていて、いろいろ探す手間がなくて、母親の私は楽しています。
次男君が興味を持てる物が見つかるといいですね。
Qui maiores expedita. Amet fugit expedita. Nobis suscipit fugit. Nisi voluptatem non. Ut enim est. Facilis dolorem nihil. Repellendus autem libero. Facilis id ipsam. Voluptas reiciendis ex. Repellendus quibusdam delectus. Incidunt voluptas qui. Suscipit incidunt consequatur. Dolores minima officia. Reiciendis architecto est. Quae porro qui. Sunt dolore eos. Voluptas nihil consequatur. Et eaque adipisci. Amet odio sequi. Unde sed ab. Ea similique corrupti. Tempora minus blanditiis. Dolor ut temporibus. Quis vitae quisquam. Doloremque praesentium culpa. Qui velit commodi. Sapiente corrupti vel. Hic officia nulla. Sit quae et. Quia ipsam vel.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
星のかけらさん
コメントいただきまして、ありがとうございます‼︎
さすが星のかけらさん!
たくさんの知識をお持ちですね☆
早速今日、電気屋さんに散歩がてら「ドラかず」を買いに行って来ました。
始めは夫がしていたんですが、すぐにドラえもん好きの次男が「どれどれ」とやり始めました!すごいですね!
他にも沢山のご紹介、ありがとうございますm(_ _)m
小2の2学期から不登校している次男で、まだかけ算をよく理解していません。
少しずつ元気になってきたので、できることを増やして自信をつけて行きたいです。
アドバイスしてくださって、本当にありがとうございました!
また、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Quae esse nostrum. Ratione libero autem. Ex sapiente cumque. Est quia rerum. Laudantium ut nesciunt. Soluta enim laboriosam. Exercitationem rerum et. Officia beatae dolor. Voluptatem enim iste. Id quaerat quo. Consectetur aut et. Quibusdam dolorem ut. Deleniti porro qui. Velit ipsum consequuntur. Harum a adipisci. Sed alias aut. Quibusdam consequatur ea. Cupiditate dolorem voluptas. Provident qui rerum. Culpa expedita nulla. Dolor aut occaecati. Dolorem sunt aut. Quo ratione voluptate. Velit sed eligendi. Voluptas modi voluptatem. Voluptatum tenetur necessitatibus. Consequatur et ipsum. Autem possimus ab. Quasi quia sint. Corrupti non voluptates.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問

現在小学二年生の息子は、最近、軽度知的障害のある自閉症という
診断を受けました。就学前に、一度児相で広汎性発達障害の傾向ありという見立てを受けましたが、そのときはまだ確定診断を急がなくてもいいのではと言われました。そのため、確定診断を受けず、児相の結果を学校側に伝えました。とりあえず一年生のときは通常学級で過ごしました。担任が理解ある人だったも幸いで、欠席も数日のみでした。二年生なり、担任が変わり、注意を受けることが増え、息子は、先生の怒り方が嫌だといい、不登校になりました。不登校になってから一ヶ月以上経ち、息子のことを校内でも話し合われ、一年生のときに副担任だった支援学級の先生がいま家まで送り迎えをしてくれて、なんとか数時間学校で過ごせるようになってきた所ですが、学校が嫌だと言い続けています。私が、誘っても全然行く気にはなれないようで、いまは先生が迎えに来てくれることが唯一の方法です。無理に行かせようとは思わないのですが、このままでは良くないし。どうしていったらよいのかと思い投稿してみました。子供の不登校どのように対応してますか?
回答
初めてコメントします。我が子も、今学校に行きたくないと言ってます。集団登校がしたくないということから始まって、ちょっとしたことで学校へ行か...


色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ
がないです。成長してるといえばキレるところくらいです。最近はどうしたら良くなるかではなく2人の死に場所は何処がいいのかしか考えなくなりました。コメントくれた皆様ありがとうございました。頑張ってくださいね。
回答
お久しぶりです。
お辛いお気持ちお察しします。
私も人生の中で何度か死んでしまいたいと考えたことあります。これからもあると思います。
でも...


小学一年生の娘は自閉症で重度知的障害
2番目の5歳の息子は健常児。そして3番目の1歳9か月の息子が自閉症傾向があります。(まだ診断は受けてませんが私の勘です)1歳半検診ではフルネームで名前を呼ぶと元気よく両手を上げ、ハーイと言っていました。言葉はパパ、ママ、あった、と少なかったですが動作模倣ができ特に問題なしでした。ただ、現在でもりんごどれ?など聞いても理解力が乏しく質問に対しての指差しができません。指差しは自分の行きたい方向や何かをとって欲しい時にだけです。それから現在は名前を呼んでも返事を全くしなくなりました。何回か呼べば振り向きますが返事はしません。言葉は抱っこをせがむ時だけ親の足にしがみつき顔をみながらパパだけを言います。最近は私にもパパと言います。遊びも隙間に物を落としたりを繰り返しています。ごっこ遊びというのが全くできません。ママごとなど野菜を切るなど遊び方を教えてあげればその通りに遊びますが、ごっこ遊びに繋がりません。2番目の子と追いかけっこをして遊ぶのが大好きなんですが日に日に後退していく息子をみて悲しくなるばかりです。連休明けに娘が通っていた療育先に連絡したり、動かなければとは思っていますがまさか下の子まで、、、と気持ちがついていきません。
回答
夜子さん
回答ありがとうございました。
娘の療育先で兄弟児で発達障害のあるお子さんたちは割と多く、
また2歳まで言葉がでていたのに、、、...


年長の息子についてです
グレーゾーンギリギリの発達障害で、特に行動の切り替えや新しい環境の対応に難儀することが多いです。来年から就学しますが、特に読み書きに苦手意識というか完璧意識が強く、やり始めであるなら上手くいかなくて当然ながらそれを受け入れられず、点つなぎや平仮名のなぞりもかなり難航する傾向があります。普通級か支援級かは近々相談予定ですが、いずれにせよ学校はある程度一様のペースで進むので早期についていけなくなる→やる気をなくし行きたがらなくなるのではと心配しています。なるべくそのようなつまづきをなくすため、文字読み書きについて、今からでも自信を持たせられる自宅でも取り組めるようなやり方を探しています。習い事や教材など、経験されたりご存知の事がありましたらご教示頂けますと幸いです。
回答
家の子供達は、周りの子供より何をするにも遅れていましたので公文に行かせていました。
公文はその子供のレベルからしますし、繰り返しをしますの...


初めまして、41で出産
小さく生まれ、のんびりとした成長なんだ~と思っていましたが…。小学2年生の時に、塾の先生の一言で不安になり、検査をしたところ「自閉症スペクトラム」と診断を受けました。病院には通わず、薬の服用はありません。息子は今、小4。決まりを守る…という事にこだわりを持ち、授業の私語は許せない…ので、学校では毎日ストレスを抱えています。その他にも、生きにくさを抱えています。クラスには、多動他害の男児T君がいて、先生も手を焼いています。その児童がきっかけで、クラスにはトラブルが絶えません。支援の先生をお願いしましたが、学校は現状のままでとの回答。T君といつもケンカになるお母さんが、2学期の個人懇談で「T君とは合わないので、すみません」と担任に伝えると、「彼とは合う子はいません!」と…先生がおっしゃったそうです。私はとても、ショックでした。息子はクラスの友達の輪に入れず、孤独を抱えています。困った事があれば、支援センターの先生から、担任に伝えて頂き、私も子供の心が不安定な時は学校に知らせ、担任の先生とは上手く連携が取れています。が、担任のこの発言には戸惑いました。他の学年には、教育委員会からの指導が入り(保護者の訴えが学校に伝わらず、教育委員会に直訴したので)、この学校に任せられるのか…という不安があります。ただ、担任の先生は息子には細かい対応をして頂いています。T君は、みんなと一緒に遊びたいけれど、上手く伝えられない…。私はT君が過ごしやすい環境は、息子にも理想だと思うのですが、学校ともめたくない…。頭の中が、混乱しています。
回答
うちの息子も決まりを守ることにこだわりすぎて大変な時期がありました。
彼の「決まり」は周りのルールのほんの一部。
「暗黙のルール」はわかり...


学習障害かも知れない2年生の男の子の母です
通常級のみでまだ通級等には行っていません。WISCではIQ79、記号理解が難しく、音読、漢字、書字が苦手で調子が悪いと学校でも家でもほとんどノートやプリントに何も書けません。書けても2-3行程度。教育相談から、書くことが苦手な子の場合、例えば漢字なら書かせることを一切やめなぞり書きのアプリや漢字パズルなどを使い負担なく覚える方が良いとアドバイス頂きました。私は多分古い世代なので、将来もずっと言葉を書くという動作ができないままになるのではと不安になります。少しづつでも書くことでもっと書き馴れてくるのではという考えがどうしても捨てきれません。質問したいことが上手く書けませんが、本人の気持ちが落ち着いて徐々に書くことに向き合っていけるようになった方などいらっしゃいますか?それまでどんなサポートをされたのかをお伺いしたいのです。自分の子に合うかどうか同じでないことは承知の上で、可能性を知ってみたいのです。
回答
うちは知的な遅れはないものの、書字障害があります。うちの場合はですが、大学の研究室に相談して、療育的なことではなく、テクノロジーを使った支...


皆さんこんにちわ、ミントです
秋ですねー(^0^)/ADHDの小6の息子で運動会の練習がメインな毎日で楽しくいいアセをかきながら、過ごせて本番に強くて、変に目立ちたがりなので心配はしてませんでしたが、皆と完成させた組体も全て成功して、クラスの皆とハイタッチして、退場門にでていく姿は息子もクラス皆とやりきった感が伝わり、こみあげるものがありました。リレーでは、息子も私も2位でした(*^w^*)この日を境にまた、お友達が帰宅後遊びにきてくれるようになりました。あとは、修学旅行ですが、1泊だからまた皆に助けてもらいながら成長させてもらえたらと願ってます、、、が心配(:><)なんだか、日記みたいに書いてしまいました。でも書くと落ち着きます。では、また(v‘ー^)
回答
tentenさん、こんにちわ。うんうん!無事終わったよー(*^^*)ホントですね。私も落ち着いて見れましたし、他のママさんたちにもあいさつ...



はじめまして!注意欠陥障害と書字障害の小6の息子がいます
タブレット使用して通常学級に通っています。中学もタブレット使用を受け入れてくれ、通常学級で行こうと思っています。中学までは通級も含め考えていますが、このような障害の子がどのように高校を選んでいったらよいのかわかりません。中学の先生は通わなくてよい通信制、インターネットでの授業ができる学校などを提案しています。親としては、たくさんの人と触れ合ってほしくて通学できるところを探していますが限界があります。発達障害、学習障害があっても配慮を受けれる学校を探すにはどうすればよいでしょうか?息子はプログラミングなどパソコン関係が得意です。自分の能力を生かせる学校を探しています。このような障害がある子の進路選択や将来が不安です。ご回答よろしくお願いします!
回答
ねこさん、うちの息子と全く同じですねー
鉛筆が苦手です。まだ、鉛筆のみの時は目を真っ赤にして帰ってきていました。
息子は受給者証を取得して...


初めて投稿します
小学5年生の息子についてです。息子はとにかく文章を読む、読み取る力がほとんどないようで、国語や算数の文章問題が全く解くことができません。丁寧に説明してあげればなんとなく理解はしてくれるのですが、時間がたつともう解けなくなります。また、漢字もテストがあるその日の朝に練習を何回もすれば100点を取れるのですが、すぐに忘れて書けなくなります。その為か2年生で習ったような漢字でも書けません。計算はそろばんを習っているのである程度はできるのですが、面積の公式などはすぐに忘れてしまいます。今までは勉強不足で怠けているからこんなにできが悪いんだと思っていましたが、最近、こんなにできないのはおかしいのではないかと思い始めました。先日「標準学力調査」という国語と算数の学力調査結果が出たのですが、散々な結果でした・・・目標値の半分も行ってない有様です。このような子はやはり専門機関に相談したほうがいいのでしょうか?それとも親がもっとしっかり勉強を見てやったほうが良いのでしょうか?とりとめのない文章で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただけるとありがたいです。
回答
「今日やったことを明日忘れてしまう」のはLDの特徴のひとつですね。
LDや発達障害についてはたくさんの本が出ていますが、子ども向けの本を読...



いつもお世話になっております
最近子どもから、書きたい字と違う字を書いてしまうときがあると聞きました。例えば「た」と書いたら実際は「な」になってる、という感じです。書き始めや、なんとなく形が似てる雰囲気の字と間違えています。子どもの症状は障害とは関係のないものなのか気になっています。もしご存知の方がいたら教えてください。※編集済です
回答
ニナさん
お返事ありがとうございます😊
ウチの娘、学習障害はありません。
少しずつ、自分の困り感を受け入れて対応していくことを伝えていま...


小学生男子特有?の悪ふざけが通じず衝動的に手が出てしまう息子
小学3年生で発達障害グレーゾーン、自閉症・情緒障害特別支援学級に通う男子です。根は優しい子なのですが「おふざけ」の加減が分からず、学校で休み時間などにトラブルが起きがちです。先日、担任の先生から、息子が交流学級の同級生に「嫌なことを言われた」と怒って、その子を投げ飛ばした(!)と連絡がありました。本人に聞いたところ、「同級生から『〇〇君(息子)にケンカを売ったらどうなるのかな~?』と言われたから」とのこと……。え?そんなことで?と、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。そもそも、暴力はいけないと何度も言って聞かせていますが、衝動性が強くなかなかなくなりません(口は達者なのに言葉で返さない)。相手の子はふざけて言っているだけなのに、被害妄想が激しすぎるのでは?と将来が心配になります。3年生になり交流学級で同級生と関わる時間も増え、うれしく思っていた矢先だったので、余計に落ち込んでいます……。
回答
小学校3年生ですと、気になるお子さんに対してちょかいをかけてくるクラスメイトも何人かいると思います。
担任の先生と連携をしながら、片方だけ...


我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです
昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低限のことしかやらない、できない。まだ時間がある・・・まだ日にちがある・・・。もともと行きたい高校は、背伸びをしないと行けない。希望の学校は、どんどん手が届かなくなる・・・でも、まだいける!と信じています。現実を話すとパニックを起こす。小学校時、カタカナがなかなか読めなかったり、音読が苦手です。譜面もですが、ワーキングメモリの関係なのか、先読みが出来ません。そんな状態なので、中学からの英語が本当に大変です。また現国の長文も大変です。病院では、英語の単語が覚えられないのや、現国の長文読解が苦手なのは、発達障害のせいではなく、単に走るのが苦手・・・と同じで、苦手の部分だと思います・・・と言われました。書く事が嫌いなので、漢字も単語も書く作業にしかなりません。どうしたら、計画的に行動できるようになるのか?時間が無い事に気付き、”焦る”って感覚をわからせたらよいのか?英語の単語や長文読解の克服方法と発達障害と本当に関係が無いのか?皆さんの経験など、教えていただければ嬉しいです。
回答
花子2さんへ
ご意見ありがとうございます。とっても励まされました。
そうなんです!!現実逃避です。
なんとかなる・・・と思っているところと...


この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD
/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
ベストな答えを出すことはできませんが、解決策のひとつとして診断名や障害ではなく、特性を理解してその対処法を知るという方法もあると思います。...



度々お世話になります
自閉症スペクトルム、二次障がい(強迫性障がい、感覚過敏などなど)いくつもある子供です。医師から、数年前に告知はありましたが、あまり覚えていないようで、自分は色々と病気を持ってるなぁくらいの感覚と、その都度しんどくなった時などに、対処法など一緒に考えてきましたが、今年は節目の年となります。医師からも言われていましたが、自分の事を素直に?受け入れられる時に話しておいた方がいいと言われています。すこしづつ話してきたつもりですが、障がい名(数年前に医師から告知ですが覚えていません)こんな風になって、、、などの詳しい説明はまだです。皆さんはどんな風に説明されていますか?視覚有利なので、まずは本で読んでもらってそのあとで説明とも考えてみたり、撮りためている発達障がいの事についてのビデオを見てもらいながら(昨年子供向けにやっていた番組は見ています)説明するか?と考えています。皆さん、お子さんが何才くらいでどんな状況で、どんな方法で誰が説明されましたか?もし、子供向けの本などがあれば教えて下さい。
回答
明日いいことあるかな?さん。
うちは、始めから、隠さないで、育ててきたので、
あんまり、悩まなかったかな。
本や画像に頼るのではなく、私は...


聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について息子は
診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。
回答
特定の音が気になる場合、イヤーマフや耳栓が効果的かどうかはいきなり授業で試すのではなく、実際に授業ではない場面でテストとして使ってみること...



ひらがなが苦手感がある息子について、就学について相談させて下
さい。息子は自閉症スペクトラム診断あり、IQ90です。3歳から療育に通っており、年長です。療育の様子ですが、運筆、プリント課題に苦手感があったり、離席する。着席しても気が散り、課題が終わったら立ち歩きや、感情コントロールが乱れると離席、フラっと一周してすぐ帰ってきたり、状況によりますが、複数回注意をされると「もうやだ!」と逃避行動をとります。集中が20〜30分が限界です。(発達検査の様子より)勝手に苦手と感じ、ある活動に拒否感があり参加しない時があります。療育でも相談をしてるのですが、拒否感のある子へのひらがなの楽しい書き方の教え方や塾等あれば、教えて下さい。算数は多少得意です。息子は保育園で加配の先生つきで通っており、生活面や友達、お当番さんなどもうまくやれている。(ただし、苦手なことはやらなかったり、加配の先生の盛り上げが必要な時あり)周りの方の意見を聞き、今は普通級を希望しています。
回答
お返事拝見しました。
OTは作業療法で、作業療法士という専門職がおります。
保険診療内でリハビリしたり評価するなら医師のオーダーは必要で...
