質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
前回小三長男の発達障害を疑い質問させていただ...

前回小三長男の発達障害を疑い質問させていただいたのですが先日WISC-4を受け結果が出て担任と検査官が言っていた息子の苦手なことは合致していました。一生指示が通りにくい、集中が続かない、ぼーっとしてしまう、短期記憶が苦手など。
今回は検査官にADHD(不注意優位型)のプリントを見せられ特性があると思うと言われました。プリントに書いてある事は息子にピッタリ当てはまっていますし、面談の時にもそういう傾向がある事は説明しています。
そこは私自身も疑いがあったのでやっぱりそうだったのか…と受け入れました。とはいえ頭が真っ白になり全部聞けたかというと抜けてしまった部分もあり…
担任、検査官から言われた事も含めてこの結果からみえる事があったら簡単に教えてもらいたいです。

FSIQ94
VCI101 類似8 単語12 理解11
PRI104 積木模様9 絵の概念13 行列推理10
WMI76 数唱5 語音整理7
PSI94 符号8 記号探し10

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たひまゆさん
2016/03/22 05:19
お返事くださった皆さんありがとうございます。

kimukimuさんとてもわかりやすかったです。
支援の参考にさせていたたきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25390
退会済みさん
2016/03/19 15:01

「WMI76 数唱5 語音整理7」=ワーキングメモリが低いと出ています。WISK-Ⅲの注意記憶に当たります。
先生の長い話は難しいと思います。集中して長い話を聞いていても解らなくなると思います。
結果からだとこんな感じかと思います。参考までに。
この結果を踏まえて、学校ではどのような支援が出来るかを、具体的にお話をして行く事になるのかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/25390
kimukimuさん
2016/03/19 21:43

簡単に説明しますね。FSIQ94はだいたい標準(100)ですが、4つの合成得点に差がありますね。
FSIQとは全体的な知能、VCIは言語理解(言語による推理力、理解力思考力、習得知識)、PRIは知的推理(言語を使わない絵や図を見る力、推理、思考、空間認知、視覚からの運動)、WMIはワーキングメモリー(注意、集中)、PSIは処理速度(速く正確な処理力、視覚的短期記憶、筆記技能)です。この中でWMIが少し低いです。言葉を聴いて覚える力、今言った事をすぐ使える力です。
つまり言葉の力はあるのにスピードが遅い。覚えるのが苦手。指示は言葉で伝え、補助的に視覚的なものを使う。メモを取れればいいのですがおそらくそれも苦手かと思われますので、ボイスレコーダーを使うとか、ゆっくり何度か言って貰うなどの配慮があると良いですね。メモを取る時間も長めにするか分量を減らしてもらう。板書など苦手ではないですか?時間をとってもらうか、減らしてもらえるか相談してみてください。たぶんお子様は見た目より苦労しています。
言葉の力や考える力は充分あるので、お子さんの場合は時間をとってあげて(待ってあげる)「早く早く」と焦らせないでくださいね。言葉は知っていても状況を説明することは苦手です。一度に二つのことも苦手です。指示は短く分かりやすく。スモールステップで。
お子さんの強みであるGAI(VCI、PRIの一般知的能力)を活かし、ゆっくり考える、考える力を刺激するような遊びが良いかもですね。クロスワードパズルとか。
ワーキングメモリーのトレーニング遊びとしては「言葉で図形を言ってそれを描かせる」「手を叩き、同じ数を叩かせる」「色の付いた玉やビーズと紙を用意して『何色の紙に何色のビーズを○個乗せてください』」と指示する・・・などありますので楽しくやってみてくださいね(^^♪ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/25390
退会済みさん
2016/03/19 20:48

たひまゆさん、こんにちは。
頭が真っ白になっちゃいますよね。
でも、お子さんの為に前に進もうとされているたまひゆさん。頑張ってらっしゃいますね。

あい2さんも指摘されているようにワーキングメモリに苦手が表れているので、ここが支援のポイントだと思います。
特に数唱が5とのことですが、これがどういうことかというと、
耳から情報を正しく聞き取り記憶するということに難しさを感じるというということです。
さらにそこから推測されることがどういうことかというと、
例えば「AとBをやったら次はCをやってね」なんて言われても、最後のCしか覚えてなかったり、
一度に言われて軽く混乱してしまったり。
学校でも息子さんしんどかったでしょうね。
ですから家庭でできるサポートとしては、指示はその都度ひとつずつにしたり、
ホワイトボードなどにやることをリストアップしておいて、お子さんがその都度確認できるようにしてあげたりすると
大分楽になるのではないかなと思います。
うちの子もこの点が苦手なので、担任には、教室移動などの大事な指示は
黒板に書いてもらうことをお願いしました。
それから、ワーキングメモリの検査で覚えるのは数字だったりするのですが、
息子さんは言語理解がよいので、何かを覚える時は意味や理屈と関連づけた方が
覚えやすいかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25390

お返事くださった皆さんありがとうございます。

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回答
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5
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回答
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がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
3
いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており

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回答
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回答
情緒級は知的障がいのない1~6年生まで居ますので、それぞれの学習スピードに合わせてという感じですね。 うちの子はIQは平均なので普通級と同...
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5年の息子とおとお本格的にやばくなってきた

ウィスク言語理解とワーキングメモリが低い息子。今までも度々大丈夫か?って事はあったけど、5年になって難しい言葉が出てくる様になったからなのか、言葉の理解がついていけてない。家だと辞書片手に調べさせられるけれど、学校ではどうしてるんだろう。学校では困らないと言う。周りを見て行動できてるから良いのか、ワーキングメモリも複数の内容話しても初めの一つ目の後はシャットアウトしてるかの様に、聞こえてないから仕方ないじゃん!!と逆ギレ例えば、テレビ消してから玄関の鍵閉めて出てきてね。に、待てど暮らせど出てこない。見に行くとリビングで座ってる。何してんの?テレビ消して待ってたよ。となる。こんな会話が日に何度も…問題の複数指示に関しては、線を引き、一つの問題の中の隠れた数個の問題に番号をふる。で、一応解決しましたが、会話の流れではどう対処したらよいでしょうか?今高1の娘も同じタイプで、小学校高学年では首からメモ帳をぶら下げて居ました。先生にお願いし複数指示はメモに書かせてから見る。練習をお願いしました。そして今ではだいぶ覚えていられる様になり、自分からメモを取る事が出来る様になりました。ですが、息子は外見にこだわります。恥ずかしいし聞こえないんだから書けない、僕は困ってないから!!と、自分の困り感を受け入れられません。家では、わざと複数指示を出して練習させていますが、他に方法や経験などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

回答
「テレビ消してから玄関の鍵閉めて出てきてね。」 だと、3つの指示ですね。 ①テレビ消して ②玄関の鍵を閉めて ③鍵を閉めた後、外に出てきて...
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
おはようございます。 saisaiさんのおっしゃられる通り空間認知に関わる能力ですね。 学年が上がると理科、社会、算数で単元によってはしん...
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発達障害のグレーゾーンとは?ワーキングメモリ凹の小学校2年生

の息子がいます。普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。以前にwiskを受け、ワーキングメモリが78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリとの差が16あります。このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。ただ、ワーキングメモリが低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか?息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

回答
思えば私の息子も、正式な診断名、ついていません💦 就学前に初めて診断してもらったのは「協調性運動障害」と「LDの傾向」でした。 先日、「A...
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