2016/03/19 14:28 投稿
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前回小三長男の発達障害を疑い質問させていただいたのですが先日WISC-4を受け結果が出て担任と検査官が言っていた息子の苦手なことは合致していました。一生指示が通りにくい、集中が続かない、ぼーっとしてしまう、短期記憶が苦手など。
今回は検査官にADHD(不注意優位型)のプリントを見せられ特性があると思うと言われました。プリントに書いてある事は息子にピッタリ当てはまっていますし、面談の時にもそういう傾向がある事は説明しています。
そこは私自身も疑いがあったのでやっぱりそうだったのか…と受け入れました。とはいえ頭が真っ白になり全部聞けたかというと抜けてしまった部分もあり…
担任、検査官から言われた事も含めてこの結果からみえる事があったら簡単に教えてもらいたいです。

FSIQ94
VCI101 類似8 単語12 理解11
PRI104 積木模様9 絵の概念13 行列推理10
WMI76 数唱5 語音整理7
PSI94 符号8 記号探し10

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質問者からのお礼
2016/03/22 05:19
お返事くださった皆さんありがとうございます。

kimukimuさんとてもわかりやすかったです。
支援の参考にさせていたたきます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/25390
退会済みさん
2016/03/19 15:01

「WMI76 数唱5 語音整理7」=ワーキングメモリが低いと出ています。WISK-Ⅲの注意記憶に当たります。
先生の長い話は難しいと思います。集中して長い話を聞いていても解らなくなると思います。
結果からだとこんな感じかと思います。参考までに。
この結果を踏まえて、学校ではどのような支援が出来るかを、具体的にお話をして行く事になるのかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/25390
kimukimuさん
2016/03/19 21:43

簡単に説明しますね。FSIQ94はだいたい標準(100)ですが、4つの合成得点に差がありますね。
FSIQとは全体的な知能、VCIは言語理解(言語による推理力、理解力思考力、習得知識)、PRIは知的推理(言語を使わない絵や図を見る力、推理、思考、空間認知、視覚からの運動)、WMIはワーキングメモリー(注意、集中)、PSIは処理速度(速く正確な処理力、視覚的短期記憶、筆記技能)です。この中でWMIが少し低いです。言葉を聴いて覚える力、今言った事をすぐ使える力です。
つまり言葉の力はあるのにスピードが遅い。覚えるのが苦手。指示は言葉で伝え、補助的に視覚的なものを使う。メモを取れればいいのですがおそらくそれも苦手かと思われますので、ボイスレコーダーを使うとか、ゆっくり何度か言って貰うなどの配慮があると良いですね。メモを取る時間も長めにするか分量を減らしてもらう。板書など苦手ではないですか?時間をとってもらうか、減らしてもらえるか相談してみてください。たぶんお子様は見た目より苦労しています。
言葉の力や考える力は充分あるので、お子さんの場合は時間をとってあげて(待ってあげる)「早く早く」と焦らせないでくださいね。言葉は知っていても状況を説明することは苦手です。一度に二つのことも苦手です。指示は短く分かりやすく。スモールステップで。
お子さんの強みであるGAI(VCI、PRIの一般知的能力)を活かし、ゆっくり考える、考える力を刺激するような遊びが良いかもですね。クロスワードパズルとか。
ワーキングメモリーのトレーニング遊びとしては「言葉で図形を言ってそれを描かせる」「手を叩き、同じ数を叩かせる」「色の付いた玉やビーズと紙を用意して『何色の紙に何色のビーズを○個乗せてください』」と指示する・・・などありますので楽しくやってみてくださいね(^^♪

Aut animi doloribus. Ratione veritatis officia. Odio qui commodi. Illo qui dolorum. Aspernatur praesentium autem. Eos asperiores aspernatur. Ab quibusdam nihil. Rerum est odit. Perspiciatis modi sit. Nihil illum saepe. Quas officiis dicta. Omnis quasi cumque. Placeat ullam expedita. Dolorum sunt officiis. Culpa aliquid eos. Fugit aperiam est. Velit nesciunt perspiciatis. Quisquam vel beatae. Adipisci ut autem. Eos et ipsa. Unde optio dicta. Est vel consequuntur. Non beatae earum. Sed cum repellat. Temporibus fugiat consequatur. Doloribus commodi ad. Non a non. Qui harum sit. Ab doloribus voluptates. Nesciunt et rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/25390
退会済みさん
2016/03/19 20:48

たひまゆさん、こんにちは。
頭が真っ白になっちゃいますよね。
でも、お子さんの為に前に進もうとされているたまひゆさん。頑張ってらっしゃいますね。

あい2さんも指摘されているようにワーキングメモリに苦手が表れているので、ここが支援のポイントだと思います。
特に数唱が5とのことですが、これがどういうことかというと、
耳から情報を正しく聞き取り記憶するということに難しさを感じるというということです。
さらにそこから推測されることがどういうことかというと、
例えば「AとBをやったら次はCをやってね」なんて言われても、最後のCしか覚えてなかったり、
一度に言われて軽く混乱してしまったり。
学校でも息子さんしんどかったでしょうね。
ですから家庭でできるサポートとしては、指示はその都度ひとつずつにしたり、
ホワイトボードなどにやることをリストアップしておいて、お子さんがその都度確認できるようにしてあげたりすると
大分楽になるのではないかなと思います。
うちの子もこの点が苦手なので、担任には、教室移動などの大事な指示は
黒板に書いてもらうことをお願いしました。
それから、ワーキングメモリの検査で覚えるのは数字だったりするのですが、
息子さんは言語理解がよいので、何かを覚える時は意味や理屈と関連づけた方が
覚えやすいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25390
たひまゆさん
2016/03/22 05:18

お返事くださった皆さんありがとうございます。

kimukimuさんとてもわかりやすかったです。
支援の参考にさせていたたきます。

Aut animi doloribus. Ratione veritatis officia. Odio qui commodi. Illo qui dolorum. Aspernatur praesentium autem. Eos asperiores aspernatur. Ab quibusdam nihil. Rerum est odit. Perspiciatis modi sit. Nihil illum saepe. Quas officiis dicta. Omnis quasi cumque. Placeat ullam expedita. Dolorum sunt officiis. Culpa aliquid eos. Fugit aperiam est. Velit nesciunt perspiciatis. Quisquam vel beatae. Adipisci ut autem. Eos et ipsa. Unde optio dicta. Est vel consequuntur. Non beatae earum. Sed cum repellat. Temporibus fugiat consequatur. Doloribus commodi ad. Non a non. Qui harum sit. Ab doloribus voluptates. Nesciunt et rerum.
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2024/03/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 計算

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/11/16 投稿
小学校 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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