2016/03/19 14:28 投稿
回答 4
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前回小三長男の発達障害を疑い質問させていただいたのですが先日WISC-4を受け結果が出て担任と検査官が言っていた息子の苦手なことは合致していました。一生指示が通りにくい、集中が続かない、ぼーっとしてしまう、短期記憶が苦手など。
今回は検査官にADHD(不注意優位型)のプリントを見せられ特性があると思うと言われました。プリントに書いてある事は息子にピッタリ当てはまっていますし、面談の時にもそういう傾向がある事は説明しています。
そこは私自身も疑いがあったのでやっぱりそうだったのか…と受け入れました。とはいえ頭が真っ白になり全部聞けたかというと抜けてしまった部分もあり…
担任、検査官から言われた事も含めてこの結果からみえる事があったら簡単に教えてもらいたいです。

FSIQ94
VCI101 類似8 単語12 理解11
PRI104 積木模様9 絵の概念13 行列推理10
WMI76 数唱5 語音整理7
PSI94 符号8 記号探し10

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質問者からのお礼
2016/03/22 05:19
お返事くださった皆さんありがとうございます。

kimukimuさんとてもわかりやすかったです。
支援の参考にさせていたたきます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/25390
退会済みさん
2016/03/19 15:01

「WMI76 数唱5 語音整理7」=ワーキングメモリが低いと出ています。WISK-Ⅲの注意記憶に当たります。
先生の長い話は難しいと思います。集中して長い話を聞いていても解らなくなると思います。
結果からだとこんな感じかと思います。参考までに。
この結果を踏まえて、学校ではどのような支援が出来るかを、具体的にお話をして行く事になるのかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/25390
kimukimuさん
2016/03/19 21:43

簡単に説明しますね。FSIQ94はだいたい標準(100)ですが、4つの合成得点に差がありますね。
FSIQとは全体的な知能、VCIは言語理解(言語による推理力、理解力思考力、習得知識)、PRIは知的推理(言語を使わない絵や図を見る力、推理、思考、空間認知、視覚からの運動)、WMIはワーキングメモリー(注意、集中)、PSIは処理速度(速く正確な処理力、視覚的短期記憶、筆記技能)です。この中でWMIが少し低いです。言葉を聴いて覚える力、今言った事をすぐ使える力です。
つまり言葉の力はあるのにスピードが遅い。覚えるのが苦手。指示は言葉で伝え、補助的に視覚的なものを使う。メモを取れればいいのですがおそらくそれも苦手かと思われますので、ボイスレコーダーを使うとか、ゆっくり何度か言って貰うなどの配慮があると良いですね。メモを取る時間も長めにするか分量を減らしてもらう。板書など苦手ではないですか?時間をとってもらうか、減らしてもらえるか相談してみてください。たぶんお子様は見た目より苦労しています。
言葉の力や考える力は充分あるので、お子さんの場合は時間をとってあげて(待ってあげる)「早く早く」と焦らせないでくださいね。言葉は知っていても状況を説明することは苦手です。一度に二つのことも苦手です。指示は短く分かりやすく。スモールステップで。
お子さんの強みであるGAI(VCI、PRIの一般知的能力)を活かし、ゆっくり考える、考える力を刺激するような遊びが良いかもですね。クロスワードパズルとか。
ワーキングメモリーのトレーニング遊びとしては「言葉で図形を言ってそれを描かせる」「手を叩き、同じ数を叩かせる」「色の付いた玉やビーズと紙を用意して『何色の紙に何色のビーズを○個乗せてください』」と指示する・・・などありますので楽しくやってみてくださいね(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/25390
退会済みさん
2016/03/19 20:48

たひまゆさん、こんにちは。
頭が真っ白になっちゃいますよね。
でも、お子さんの為に前に進もうとされているたまひゆさん。頑張ってらっしゃいますね。

あい2さんも指摘されているようにワーキングメモリに苦手が表れているので、ここが支援のポイントだと思います。
特に数唱が5とのことですが、これがどういうことかというと、
耳から情報を正しく聞き取り記憶するということに難しさを感じるというということです。
さらにそこから推測されることがどういうことかというと、
例えば「AとBをやったら次はCをやってね」なんて言われても、最後のCしか覚えてなかったり、
一度に言われて軽く混乱してしまったり。
学校でも息子さんしんどかったでしょうね。
ですから家庭でできるサポートとしては、指示はその都度ひとつずつにしたり、
ホワイトボードなどにやることをリストアップしておいて、お子さんがその都度確認できるようにしてあげたりすると
大分楽になるのではないかなと思います。
うちの子もこの点が苦手なので、担任には、教室移動などの大事な指示は
黒板に書いてもらうことをお願いしました。
それから、ワーキングメモリの検査で覚えるのは数字だったりするのですが、
息子さんは言語理解がよいので、何かを覚える時は意味や理屈と関連づけた方が
覚えやすいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25390
たひまゆさん
2016/03/22 05:18

お返事くださった皆さんありがとうございます。

kimukimuさんとてもわかりやすかったです。
支援の参考にさせていたたきます。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 要求 高校

〓支援級か通常級か〓 4月に小1になる男の子の母です。ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。 【知能テスト】 ・WISC-Ⅳ 総合得点 110 言語理解(VCI)125 知覚推理(PRI)115 ワーキングメモリー(WMI)98 処理速度(PSI)78 →処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。 なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。 また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。 最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;) 【現在の様子】 (保育園) ・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。 ・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。 (ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです) ・お友達と群れて遊ぶのが好き (家庭) ・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある ・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない ・こちらの話を聞いていないように見えることがある ・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。 ・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする ・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ ‥‥‥ 通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥ 支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。 初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

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2019/01/31 投稿
就学相談 ST 4~6歳
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