同じ発達障害でも全然違う!アスペルガー娘とADHD息子に同じ質問をしてみると…

ライター:GreenDays
同じ発達障害でも全然違う!アスペルガー娘とADHD息子に同じ質問をしてみると…のタイトル画像

アスペルガーの娘に質問をすると、瞬時にさまざまな情報があふれ出てきますが、ADHDの息子に質問をしても返ってくるのは「わからない」「忘れた」という答えばかり。話すのが面倒なのではなく、情報整理の仕方に問題があったようです。

小学校と園をやめた姉弟。その後増えていったのは、子どもたちの笑顔だった

我が家には8歳の娘と6歳の息子がいて、それぞれアスペルガー症候群とADHDの診断が出ています。
「学校をやめる」と宣言し、毎日家で過ごしている娘。後を追うように息子も「幼稚園をやめる」と決断し、のんびりと家で過ごしています。

子どもが毎日家にいると大変では?と、聞かれることがありますが、実は私にとっては、子どもたちが学校や幼稚園へ行っていた時の方が大変でした。

学校や幼稚園に通っていた頃は、帰宅後ぐったりと疲れていたりストレスで荒れたりと、子どもたちをフォローすることで精一杯。お互い心に余裕がなく、日常生活をなんとかこなすだけの日々で、何かを楽しむという時間は全くありませんでした。

家で過ごすようになり、私は子どもたちが行きたくない場所へ送り出すエネルギーと、罪悪感から解放されました。

そして、ストレスのなくなった子どもたちはとても明るく、元気になりました。うちの子たちって、こんなによく笑うんだな、と毎日とても新鮮な気分で眺めています。

子どもたちをゆっくりと観察することもできるようになり、凸凹のタイプが異なる2人の違いも、より一層明確になってきました。

一緒に過ごす時間が増え、子どもたちの得意なこと苦手なことがよくわかるように

娘と息子の思考の違いに気付いたのは、娘とアイロンビーズに取り組んでいたときでした。
Upload By GreenDays
娘と息子の思考の違いに気付いたのは、娘とアイロンビーズに取り組んでいたときでした。

以前、人によって物事を認知する能力が違う、というコラムを書かせていただきました。
知ってよかった!頭の良さや覚え方に関係する「認知特性」の話のタイトル画像

知ってよかった!頭の良さや覚え方に関係する「認知特性」の話

娘の場合、目で見る言語・耳で聞く言語にとても強く、頭の中も言語で埋め尽くされている状態です。

アスペルガーの娘曰く、頭の中にはたくさんの引き出しがあって、きちんとインデックスがついており、全ての情報がしかるべき場所にきちんと言語化して収納されているそうです。

ADHDの息子は視覚優位で、映像から物事を理解するタイプ。例えば「今日の午前中は何をした?」と聞いても「えっと何だっけ?」「思いだせない」と思いだすこともなく、考えることをあっさりやめてしまいます。

娘に息子と同じ「今日の午前中、何をしたかな?」という質問をすると、「今日の朝は〇時〇分に目が覚めて、ママは起きていたけど弟はまだ寝てたよね。朝ごはんを食べている時に…」と、とても細かい部分まで正確に答えが返ってきます。

娘とアイロンビーズを整理していたときです。
綺麗に並べられたビーズを見ていてふと、「これは娘と私の頭の中みたいだな」と思いました。

では、息子の頭の中をアイロンビーズで例えると、どんな風になっているのだろう?という疑問が湧いてきました。
それから数日間、息子の言動を追いかけ、頭の中がどうなっているのかを想像してみました。

娘とは違う方法で情報を記憶していた息子。大変なのは、その情報を取り出すとき

色分け途中のアイロンビーズのようなイメージです
Upload By GreenDays
そして辿りついたのは、息子の記憶は1つひとつが細かく分かれていて、それが整理されることもなくどんどん放り込まれ、山積み状態になっているのでは?という考えでした。

それは、色分け途中のアイロンビーズのようなイメージです。息子は何の脈絡もなく、突然昔のワンシーンを語り出すことがあります。

数々の情報が整理されないまま記憶されているので、膨大な記憶の山から必要な情報を探し出すのに、途方もない労力が必要なのだと思います。

そして、息子の記憶は言語化されておらず映像のまま残っているようなので、それを言語化して人に説明するためには、また多くの力を注がなくてはならないのでしょう。

この分析が正解かどうかは、息子がもっと大きくなってから聞いてみないとわかりません。

でも、「こんな感じなのかもしれないな」と想像するだけでも、息子が苦手なことにも理由があるのだ…と、イライラせずに済むので、子どもの特性を知ることは、大切な作業だと思います。
次ページ「努力では補いきれないときはどうすればいい?模索する中…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。