ワーキングメモリとは?生活に不可欠な役割、発達障害との関係、調べ方、対処法をご紹介!

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「頼んだことをすぐに忘れる」「一度に2つ以上のことを処理するのが苦手…」それはワーキングメモリの働きが弱いのかもしれません。ワーキングメモリは、作業や動作に必要な情報を一時的に記憶・処理する能力です。この機能は会話、読み書き、計算など日常のあらゆる判断や行動に関わっているため、機能が弱いと様々な困りごとが生じます。ワーキングメモリの具体的な役割、機能の調べ方、日常生活で生じる困りごとへの対処法を紹介します。

発達障害のキホン
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監修: 井上 雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
応用行動分析学
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
目次 ワーキングメモリとは? ワーキングメモリの役割は?低下するとどんな困りごとが生じるの? ワーキングメモリの機能を調べる方法 ワーキングメモリと発達障害の特性の関係 ワーキングメモリが弱い子どもへの支援ポイント 「忘れ物が多い」「活動の切り替えができない」など、困りごとへのサポート方法 まとめ

ワーキングメモリとは?

ワーキングメモリは認知心理学で用いられる構成概念で、作業記憶、作動記憶と呼ばれることもあります。脳の前頭前野の働きの一つで、作業や動作に必要な情報を一時的に記憶し処理する能力で、私たちの行動や判断に影響しています。なかなか馴染みのない言葉ですが、実は私たちの日常に深く関係している機能なのです。

ワーキングメモリの役割は、入ってきた情報を脳内にメモ書きし、どの情報に対応すればよいのか整理し、不要な情報は削除することです。ワーキングメモリの働きによって、瞬時に適切な判断を行うことができます。

例えば、私たちが会話ができるのは、相手の話を一時的に覚えて(記憶)、話の内容から相手の意図をくみ取り(整理) 、話の展開に従って前の情報をどんどん忘れる(削除)という作業を無意識に行っているからです。このような情報処理の流れは、読み書き、運動、学習等、日常における様々な活動に関わっています。

情報処理の働きを学習部屋に例えて考えてみましょう。ワーキングメモリを作業机、入ってくる情報を本だとします。いったん、机の上(ワーキングメモリ)に入ってきた本(情報)を並べて保存します。そして、机の上で本(情報)を分かりやすく並べ変え、整理して必要かどうか判断します。いらない本(情報)は、速やかに机の上(ワーキングメモリ)から捨て(削除)します。

整理した情報の中でこれからも必要なものは、長期記憶するために本棚へ移動させます。
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この机の大きさ(=ワーキングメモリの大きさ)は人それぞれです。

上の図のように入ってくる情報をうまくさばける人もいれば、下の図のように机の面積が小さい(=ワーキングメモリが小さい)ため処理できる本の数が少ない人もいます。自分の机の広さに合わない量の本が出されると、うまく処理されなかったり、机にのりきらずにこぼれ落ちて削除されてしまったりするのです。
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ワーキングメモリの機能は成長と共に発達するものの、その度合いには個人差があります。では、ワーキングメモリの機能が弱かったり、発達が遅れたりするとどのような困りごとが生じるのでしょうか。

ワーキングメモリの役割は?低下するとどんな困りごとが生じるの?

ワーキングメモリの一時的な記憶機能によって私たちの判断や行動が支えられています。では、ワーキングメモリの機能が弱いときにはどんな困りごとが起こりうるのでしょうか?

記憶が苦手な場合

情報を脳内に書き留めておくことが苦手なため、必要なことを忘れてしまいやすくなります。例えば、先生の指示をすぐ忘れたり、黒板をノートに書き写すのが遅くなったりします。忘れ物や失くし物が多くなる場合もあります。

他にも、読んだ内容を覚えていられないために文章を理解するのに時間がかかる、頭に浮かんだ内容をすぐ忘れてしまい文章を書くことが苦手になる、など学習面においても困りごとが起こりえます。

整理が苦手な場合

情報の整理が苦手だと、入ってきた情報の中で何に注意すればよいのかがわからず混乱してしまう、場違いな言動をしてしまうこと等があります。

例えば、会話の受け答えがちぐはぐになる、どの順番で体を動かすのかわからず運動が苦手になる、といった困りごとが起こりえます。

記憶の削除が苦手な場合

記憶の削除が苦手な場合は、新しい情報を取り入れにくく、行動の切り替えや連続的に会話を続けることが難しくなります。授業時間が変わっても次の科目に移ろうとしない、前の会話の内容を話し続ける、といった困りごとが起こりえます。

上に挙げた行動は一例にすぎず、また、ワーキングメモリの機能が弱いからといって全ての困りごとが現れるとも限りません。

ですが、こうした困りごとの原因がワーキングメモリ機能の問題だと気付かず、理解が得られないまま叱られ続けると、子どもが自信を失ってしまうこともあるのです。

なお、ワーキングメモリだけではなく、感覚過敏や鈍麻、疲労感などの身体的な問題や、不安や抑うつなどの心理的な問題によってあらわれることもあると考えられています。

ワーキングメモリの機能を調べる方法

ワーキングメモリの機能を調べる方法は、主に2つあります。

一つは、ワーキングメモリを測定するためのテストを使うこと。もう一つは、ワーキングメモリが検査項目に含まれている知能検査を参考にすることです。

ワーキングメモリを調べるテスト

ワーキングメモリのアセスメントを目的にしたテストでは、詳細な測定ができます。詳細な測定によって、どのような類の行動に困りごとが生じやすいのかがわかります。

代表的なテストは2種類あります。
■AWMA
イギリスのピアソン社が販売しているテストで、ワーキングメモリの問題をスクリーニングするときに使用されます。このテストでは、ワーキングメモリの4つの側面(言語的短期記憶・視空間的短期記憶・言語性ワーキングメモリ・視空間性ワーキングメモリ)の検査ができます。
■HUCRoW
HUCRoWは、広島大学大学院教育学研究科(研究代表者:湯澤正通教授)が開発しているアセスメントツールで、日本の小・中学生用に開発されました。小中学生の教育・療育の関係者に限り、無料で利用できます。

知能検査・認知検査の利用

専用のアセスメントテスト以外に、検査項目としてワーキングメモリがある知能検査・認知検査も参考にできます。日本語版に対応しているためデータの分析が易しいという長所がある一方、専用のテストのようにワーキングメモリの具体的な能力まで測ることはできません。
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発達障害の診断目的で知能検査や発達検査を受けると、ワーキングメモリの弱さが見つかることもあります。

では、ワーキングメモリと発達障害の特性の間には、どのような関係があるのでしょうか。
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ワーキングメモリと発達障害の特性の関係

ワーキングメモリの弱さと発達障害の特性は、その症状に共通点も見られます。

発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさ・凸凹(でこぼこ)と、その人が過ごす環境や周囲の人とのかかわりのミスマッチから、社会生活に困難が発生する障害です。発達障害があると、不注意で衝動的な行動や、読字や書字の苦手といった症状が見られますが、ワーキングメモリが弱い場合に出る症状に似ています。そのため、何らかの関連があると考える専門家もいます。

ただしこの二つの関係性については「発達障害の診断が下りている子どもはワーキングメモリの数値が弱い傾向にある」というデータがあるのみで、関連を決定づける研究結果はまだありません。

次に、ワーキングメモリの弱さと発達障害のt区政の共通点と、その関連について現在考えられている説をくわしく見てみましょう。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)

ADHD(注意欠陥・多動性障害)は不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。

このうち、不注意と衝動性の特性による「注意すべきことの判別が付かない」「忘れ物が多い」「気が散りやすい」などの困りごとは、ワーキングメモリの機能の弱さによって、情報を一時的に記憶したり整理することが苦手なことが関連しているのではないかとも考えられています。
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LD(学習障害)

LD(学習障害)は、知的発達の遅れはないが、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力に困難が生じる発達障害のことです。

LDの症状はさらに「読字障害」「書字障害」「算数障害」に分類されます。それぞれ複数の原因が考えられますが、「文字からの情報を記憶できない」「書こうとした文字の記憶ができず、正しく書けない」「頭の中で数字の情報を短期記憶、活用することができない」といった困りごとは、ワーキングメモリの機能の小ささが関係している可能性があります。

このように発達障害がある子どもの特性をワーキングメモリの働きという側面から考え、その仕組みに対する手立てを行うことで、困りごとを軽減するきっかけになるかもしれません。
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ワーキングメモリが弱い子どもへの支援ポイント

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