質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学生娘、躊躇に現れている困り事があります

中学生娘、躊躇に現れている困り事があります。助言お願いします。

ここ最近、「確認すること」「伝達すること」ができません。

例えば、学校行事等で「◯日までに〇〇持ってきてください、持ってない人は大丈夫です」と、先生が話します。
娘は、メモをとります。👈まではできているのですが、そのメモを見ることはなく、「〇〇ある?」で終わりです。
私は、「〇〇あるけど、何に使うの?持ってなかったらどうするの?買うようなの?」と聞くと、「わからないけど、先生が言った」、「わからないものに貸すことはできない」となると、パニックです。
予想はつきます。
「先生に確認してきなさい」と伝えても、先生に確認することはありません。
何かを思い出したかのように、メモを出して「〇〇持っていかないといけないんだけど、持ってなかったら持ってこなくていい」と話し、「◯日までなんだけど」と伝えますが、期日間際です。
メモもとっているのに確認しない、それを伝えることができない、私から見たら困り事にしか見えません。

何か良い方法があれば教えてください。


憶測ですが、ADHD(不注意、多動)があるのではないかと思ってます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/04/25 22:05
みなさん、回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130360
退会済みさん
2019/04/25 15:58

こんにちは、シフォンケーキです。ASDの娘さんのことでしょうか?
できれば、6月に一緒に詳細な診察に持っていけたらなと思います。

ADHDの面もありますが、別の面から見るとASDかなと思います。というのも一見多動、不注意に見えても、本人の中ではメモをとるで終わっている印象ですね。その後のことがうまく結びついていないとなるとASDの面が強く出ている可能性もなきにしもあらずです。

さり気なく、メモをとっているならそれを持ってきて読み上げなさいと教えることも大切なのではないかと思います。お子さんを見てもしかしたらメモを見て確認する動作が結びついておらず頭の中ではただいえばいいやとなっているかもしれません。

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退会済みさん
2019/04/25 18:44

こんばんは🌆
ウチの娘も、同じような事で困っていて、色々試しましたが、やはり、メモは書けるけど内容の確認は出来ず、見直しもよく抜けます⤵︎😩でも、本人的には、さほど大した問題ではなく、忘れたら忘れたでしょうがないよね!って、明るいです💧
バリバリのADHDと分かっているので、親もある程度は、受け止めて、スルーしてます。絵の具セットや習字セット、ピアニカなど、必要と思われる物は、全部学校に置いています😓 ...続きを読む
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todonekoさん
2019/04/25 19:02

今対応している業者さんがそんな感じです。
その場では話は聞けているようなのですが回答ができないため必ず持ち帰りになり、その後進捗がありません。メモもとっていることもありますが、そのメモが功を奏した感じはしません。こちらが紙に書きだしてわたしても次はその紙を持ってくるのを忘れます。致し方なく、その方に口頭で伝えたことは必ずメールでその人の上司を映しに入れる形で出しています(正直疲れる)。でも、社会人としてお仕事されてるんで、実は、案外世の中大丈夫でやってけるんだと思います。あんまりおかーさんが気に病むこともないかなあなんて。

メモを取ってきて、よく要領が得ない場合は、本人に学校の先生に電話させるのはいかがでしょうか。
この先、世の中に出たときに、役に立つ方法かなと思ったんで。 ...続きを読む
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いちるさん、todonekoさん、回答ありがとうございます。

いちるさん、お子さんの特性等を理解しています。
お子さんに色々試したとありますが、どんなことを試したか教えてください😊


todonekoさん、いつもお世話になってます😊
お仕事で、うちの娘のような方と接していたら疲れるのは当然です。
ただ、せっかくメモがとれているのに「確認」ができないのがもったいないな…って思って、、、
まぁ、社会に出て困るのは私じゃないから気にも留めることではないんだけどね😑

...続きを読む
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退会済みさん
2019/04/25 19:28

ちなみに、うちの娘がメモをしないのは書字の課題があるからです。

主さんのお嬢さんは、なんのためにメモをするのかという目的が今一つわかってないきがします。


そういう子は書くことが目的になっていて
忘れない、記憶のためには行動していません。

コツコツ教えないとダメかもですね。 ...続きを読む
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なのさん
2019/04/25 13:51

メモを出来ていることから、現状の対策としては、学校から帰り次第お子さんへ声かけしまして、そのメモを親御さんも確認するが無難とは思います。

憶測としてADHDではと考えているとのこと、これまでもそういう事は度々ありましたか?
今後を考えても、まずは一連の流れを固定化させ習慣とすることで、ある程度の改善も出来るのではと考えます。
しかしながら、ここ最近急になどの変化であれば、環境などによる一時的なホルモンバランスの変化などの可能性もありますし、どちらにしても本人が困る事態があるのであれば、一度病院を受診するのも視野にとは思います。

...続きを読む
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回答
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知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から

通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している普通級には不在となるわけですが、「子供たちにどのように説明しましょうか」と担任から相談がありました。特別支援コーディネータの先生は、「子供たちは気にしないから、ほかのところでお勉強していると伝えると、納得してくれるし、戻ってきたらお帰りと言ってくれますよ。」とおっしゃっていました。しかし、息子本人は拒んでいます。療育自体は息抜きになるようでとても毎回楽しみにしており、5月から始まる通級指導も楽しみにしているのですが、自分が障碍者と思われるのがとてもいやらしいのです。主治医と相談の上、本人は自分の特性は理解していますが、診断名は伝えていません。学校でも他害や立ち歩きがあるわけではないので、クラスメートや保護者の方に説明もしていません。本人にも知らせていないのに、周囲に伝えるのは本人が知ったときにショックを受けると思い本人がいないときに説明というのも無理かなと思っています。基本的には気持ちが優しい子で、在籍校で特別支援学級に所属されているお友達には優しくできるし、会話を聞いている限り差別的な言動はないとおもっていたのですが、自分がその立場になると思うと別のようです。そこで、このような場合、通級指導で不在にすることをクラスメートにはどのように説明したらいいのか、教えてください。

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始めまして。 小1後半から校内通級をしている我が子は、 クラスにはルールのお勉強に行ってきます。連絡帳や係りの仕事でみんなに協力をお願いす...
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5年の息子とおとお本格的にやばくなってきた

ウィスク言語理解とワーキングメモリが低い息子。今までも度々大丈夫か?って事はあったけど、5年になって難しい言葉が出てくる様になったからなのか、言葉の理解がついていけてない。家だと辞書片手に調べさせられるけれど、学校ではどうしてるんだろう。学校では困らないと言う。周りを見て行動できてるから良いのか、ワーキングメモリも複数の内容話しても初めの一つ目の後はシャットアウトしてるかの様に、聞こえてないから仕方ないじゃん!!と逆ギレ例えば、テレビ消してから玄関の鍵閉めて出てきてね。に、待てど暮らせど出てこない。見に行くとリビングで座ってる。何してんの?テレビ消して待ってたよ。となる。こんな会話が日に何度も…問題の複数指示に関しては、線を引き、一つの問題の中の隠れた数個の問題に番号をふる。で、一応解決しましたが、会話の流れではどう対処したらよいでしょうか?今高1の娘も同じタイプで、小学校高学年では首からメモ帳をぶら下げて居ました。先生にお願いし複数指示はメモに書かせてから見る。練習をお願いしました。そして今ではだいぶ覚えていられる様になり、自分からメモを取る事が出来る様になりました。ですが、息子は外見にこだわります。恥ずかしいし聞こえないんだから書けない、僕は困ってないから!!と、自分の困り感を受け入れられません。家では、わざと複数指示を出して練習させていますが、他に方法や経験などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

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たぶん、息子さんは瞬時の、短期記憶が不得手なんですよ。 うちの娘も4つくらいまでは入るようになりましたが、記憶出来るようになるには、 そ...
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小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です

2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

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はじめまして 不安感の強いお子さんなのでしょうね。うちも似た感じの子です。 前日の夜の要求は不安の表れ、とりあえず気持ちは受け止めて要求...
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勉強について相談させて下さい

小学校5年の息子は集中するために毎朝服薬をしています。しかし、去年12月に小学校から服薬には反対派だから、やめるように何度もお話があったので、主治医と相談して、1ヶ月休薬しました。すると、授業に全く集中できず、本人が言うには、12月の勉強がわからないままどんどん授業は先に進むので勉強が大嫌いになったし、わからないからイライラすると言って、癇癪がひどくなり家庭は修羅場のようになっています(T_T)主治医や心理士に相談したところ、「今までできていたことができなくなって自信がなくなり、だいぶ落ち込んでしまっている状態」と言われ、再度服薬を始めましたが何しろ常にイライラしているので母としても疲れきっています。もともとテストでも100点~80点とれていたのが、最近では名前すら書かず、白紙のまま提出すらしません。「名前も書かないのは勉強に対する強い拒絶」と言われました。ここからどうやって立ち直ってもらえるか、アドバイスいただきたいのですが、何かアイデアはあるでしょうか?せめて勉強のアプリの動画だけは復習も兼ねて見てもらったり、わからないところは教えてと言われればわかりやすく教えています。でも混乱すれば癇癪起こすので堂々巡り。。塾では癇癪がひどいのであちこちやめさせられて、自宅でしか勉強できないのですが宿題すらやりません(-_-;)1月からずっと「勉強するね!」と可愛くいうわりにはイライラで勉強できない悪循環(-_-;)今日は私が疲れきって学校に行かせることができず、学校側にも「家庭では癇癪がひどすぎて険悪です、服薬は主治医と決めるのでこれ以上言わないで下さい」とお願いしました。学校としては「集中できてないけど椅子に座ってるし服薬してない方が笑顔が増えてとても良いので服薬の必要ないですよ」とまだ言っています。ニコニコ(実際はヘラヘラ)して、勉強せず椅子に座れていればお絵かきして静かにしてるので良いとのことですが、それじゃ将来どうなるの?と思ってしまうのです。家庭で平和じゃないのでマイナスが多く、きっと本人が一番つらいし家庭でも安らげない状況。勉強さえできれば...と言うよりは自信を取り戻して欲しい(>_<")どこからこの落ち込みを戻すべきか...わからず仕舞いです。家ではチャレンジ表を作って、できるたびにシールを貼って、可視化していましたが、それも拒絶(>_<")ほっておくしかないでしょうか?お茶飲む?とか軽めの質問ですら眉間にしわ寄せてイラッとしてて、疲れました。ほぼ弱音になってしまいましたが、こんなことしたらどうかな?とかアイデアがあれば教えて下さったm(__)m長文失礼しました。よろしくお願いします。

回答
もちっこさん、ありがとうございます。 教育委員会とは6年になってから話し合う流れになっています。 うちの学校は半年に一度校長・副校長・...
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ADHDグレーの小5の息子がいます

学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。例えば、①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。→連絡帳を書かない。(手に書いても忘れることがある)②ランドセルから手紙を出して。→無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。③机の上に出した物を片付けて。→半分だけ片付け、半分はそのまま。④公文の宿題は出したの?→出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ?→伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

回答
こんにちは。いま小4の息子がいる者です(通常級、ADHDとLDの診断あり)。 お子さんはADHDグレーとのことですが、それは専門医で検査...
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大人しいタイプの子と、多動、多弁の子との過ごし方について

小学校3年男の子、ADHD、自閉症スペクトラムで、ADHDは不注意優勢型です。現在、不登校中で日中はデイサービスに行ってます。息子は大人しいタイプで、椅子に座って静かに作業をしています。皆が学校にいる間はデイサービスの先生と静かに息子のペースで作業できるのですが、学校が終わって皆が来ると一気に賑やかになり、作業中も座っていられない子、ずっとお喋りしている子、走り回ってる子など様々なタイプの子がいます。様々な特性があるのは重々承知しています。でも息子は、作業しなくてはいけない時に席を離れて走り回ったり、プロレスごっこをしている子達を見るとイライラすると言ってます。聴覚過敏もあるのでイヤーマフをして騒音対策はしていますが、それでもあちこちで自由にやってる子達が視覚に入ってくるのが嫌みたいで、最近では「勝手に動き回ったり、うるさいから行きたくない」と言ってます。曜日を変更するにも、週3回通っていて、先生に聞いた所、他の曜日の方がもっと賑やかと言ってました。息子のように大人しいタイプのお子さんがいらっしゃる方の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 小4息子です。 週1でデイを利用しています。 息子が利用しているところは、個室というかひとり一部屋で使っているお子さんがい...
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