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Q&A
- こんなときどうしてますか?
発達凸凹の娘(3年生)を持つ母です
発達凸凹の娘(3年生)を持つ母です。
学校で指摘されるほどではないのですが、過集中や時間が守れない、時間が足りなくなって最後までやり遂げることが多く、学校の行き渋りが始まってしまい、小児科に相談の上で先日WISCを受けました。
結果、ワーキングメモリがかなり弱い(IQ70代)ものの、ほかの部分は高く(120超え、130未満凸凹があることがわかりました。
病院の先生やカウンセラーさんからは、コミュニケーション力も問題ないので、ASDにもADHDにも当てはまらず、とにかく脳の発達のためによく寝るなどの生活習慣の見直しをするように指示があった程度でした。
自信を失っているようなので、今後、特性を理解しつつ苦手を補助しながら得意を伸ばしてあげたいと思っているのですが、どの様に育てていってあげたら良いか悩んでいます。
今のところ、苦手な部分が目立っていて、特に何かが飛び抜けてできるような感じでもなく、何かがすごく好きということもありません。習い事もいくつかやっていますが、それなり、と言うくらいです。
同じようなお悩みがある方とお話しできたら嬉しいです。
学校で指摘されるほどではないのですが、過集中や時間が守れない、時間が足りなくなって最後までやり遂げることが多く、学校の行き渋りが始まってしまい、小児科に相談の上で先日WISCを受けました。
結果、ワーキングメモリがかなり弱い(IQ70代)ものの、ほかの部分は高く(120超え、130未満凸凹があることがわかりました。
病院の先生やカウンセラーさんからは、コミュニケーション力も問題ないので、ASDにもADHDにも当てはまらず、とにかく脳の発達のためによく寝るなどの生活習慣の見直しをするように指示があった程度でした。
自信を失っているようなので、今後、特性を理解しつつ苦手を補助しながら得意を伸ばしてあげたいと思っているのですが、どの様に育てていってあげたら良いか悩んでいます。
今のところ、苦手な部分が目立っていて、特に何かが飛び抜けてできるような感じでもなく、何かがすごく好きということもありません。習い事もいくつかやっていますが、それなり、と言うくらいです。
同じようなお悩みがある方とお話しできたら嬉しいです。
この質問への回答
コメントをありがとうございます!子供のお友達関係は良好で、毎日いろんなグループに混ざって遊んでいます。交換日記やお手紙のやり取りもあって、楽しく過ごしているのですが、先生が嫌いと言っていて、授業がどうしても我慢できないようです。
習い事はどれも絶対にやめないと言っていて、無理に辞めさせるわけにもいかず。。。
カウンセラーさんからも習い事はこれ以上増やさない方が良いとは言われました。
学校に相談しようと思っても子供が「特別視されるのは嫌」と言っていますし、どうすべきか悩んでいます。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
習い事はどれも絶対にやめないと言っていて、無理に辞めさせるわけにもいかず。。。
カウンセラーさんからも習い事はこれ以上増やさない方が良いとは言われました。
学校に相談しようと思っても子供が「特別視されるのは嫌」と言っていますし、どうすべきか悩んでいます。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
そうなんですね。
新学期で担任が変わればいいけど、持ち上がりだとキツイですね。
担任って、周りから見ても問題ありですか?
ただ娘さんと相性が悪いだけでしょうか?
私の県では、教育センターで保護者が相談できるサービスがありますが。
もし担任に問題があるようなら、巡回してもらえると良いのですが。
個別配慮を申し込むわけではない、保護者のみの相談機関への相談は、娘さんの許可は必要ないと思うので、告げずに相談に行ってみては?
...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
新学期で担任が変わればいいけど、持ち上がりだとキツイですね。
担任って、周りから見ても問題ありですか?
ただ娘さんと相性が悪いだけでしょうか?
私の県では、教育センターで保護者が相談できるサービスがありますが。
もし担任に問題があるようなら、巡回してもらえると良いのですが。
個別配慮を申し込むわけではない、保護者のみの相談機関への相談は、娘さんの許可は必要ないと思うので、告げずに相談に行ってみては?
...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
担任が嫌い、授業が嫌い。これ、わかります。うちの子、ずーっと言ってました。
これは、発達、定型関係なく、ありうることだと思います。うちも担任と合わないのは、親も話していてとてもよくわかったのですが、指摘できるわけではない。モヤモヤしますよね。
授業についてもあまりにもいうので、授業参観の時に他のクラスの同じ単元をのぞいてみたら、うちの担任、素人からみても授業のやり方が下手くそ。生徒への指示もいまいち。その1年はあきらめました。
ただ、1つ、自分の子供に対し、不利益、理不尽な発言、行動があった場合には、面談を申し込み、それは指摘させていただきました。子供を守るためです。
マミィさんのお子さんも、先生とうまくいかないこともあることを伝えてあげて下さい。過集中、時間に対する感覚の違いなどがあることは先生に伝え、配慮をお願いすることはしておいたほうがよいかと思います。クラス編成の前に伝えておいた方がいいです。
次年度、新しい先生になったら、4月すぐに先生と面談したほうがいいと思います。
学校なんて行かなくてもいいんですよ。うちもいやだというときは休ませました。家で、過集中を発揮できるものを存分に楽しめばよいと思いますよ。
...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
これは、発達、定型関係なく、ありうることだと思います。うちも担任と合わないのは、親も話していてとてもよくわかったのですが、指摘できるわけではない。モヤモヤしますよね。
授業についてもあまりにもいうので、授業参観の時に他のクラスの同じ単元をのぞいてみたら、うちの担任、素人からみても授業のやり方が下手くそ。生徒への指示もいまいち。その1年はあきらめました。
ただ、1つ、自分の子供に対し、不利益、理不尽な発言、行動があった場合には、面談を申し込み、それは指摘させていただきました。子供を守るためです。
マミィさんのお子さんも、先生とうまくいかないこともあることを伝えてあげて下さい。過集中、時間に対する感覚の違いなどがあることは先生に伝え、配慮をお願いすることはしておいたほうがよいかと思います。クラス編成の前に伝えておいた方がいいです。
次年度、新しい先生になったら、4月すぐに先生と面談したほうがいいと思います。
学校なんて行かなくてもいいんですよ。うちもいやだというときは休ませました。家で、過集中を発揮できるものを存分に楽しめばよいと思いますよ。
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発達凹凸で多いのは、凹の部分を「怠けている」と誤解されることです。
担任が娘さんのことを誤解している可能性も無きにしも非ずかも。
娘さんに気づかれないように学校に行って発達凹凸のことを伝え、検査結果の紙をコピーして提出するといいかと。
本人が特別扱いを嫌がるので、配慮は周りから気付かれないようにしてほしいとも。
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娘さんに気づかれないように学校に行って発達凹凸のことを伝え、検査結果の紙をコピーして提出するといいかと。
本人が特別扱いを嫌がるので、配慮は周りから気付かれないようにしてほしいとも。
...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
ASD当事者です。(ADHDも傾向あり)
凸凹が50以上もあってワーキングメモリが他と比べてドカンと低いならばADHDの不注意優勢型の傾向がものすごく強いかと思います。
以下リタリココラムより抜粋
不注意優勢型は「不注意」の特徴が強く現れ、「多動・衝動」の特徴があまり強くないタイプです。授業中に集中し続けることが難しい、忘れ物が多い、外からの刺激などですぐに気がそれてしまうなどの特徴があります。一方で、自分の好きなことについて考えたり取り組んだりしていると、話しかけられても気づかず、周囲の人に「無視をした」と誤解されることもあります。
以下ワーキングメモリが低い子の特徴
言語や視覚的な情報に対しては強いですが、耳からの情報や記憶、単純作業が苦手な傾向にあります。
そのため、自分のもっている実力を十分に発揮できず、みんなより行動が遅れたり、能力に見合った結果を出すことが難しかったりする姿が見られます。
例えるならば、車のエンジンに対してタイヤが小さすぎて、大きなエンジンの性能を生かしきれていない状態です。
もっている力量ほどの力が発揮できていないので、本来の能力より低い評価を受けやすい傾向があります。
4年生以上になってくると社会理科などでもグループワーク(実験、みんなで意見をまとめて発表など)が一気に増えてくる為一気にハードルがあがります。他が秀才レベルでもワーキングメモリがそれだけ低いと補うだけで精一杯で、どんどん苦しくなっていくと思います。
小児科とありますが、児童精神科医の資格もある医師ですか?
単なる小児科医ならば児童精神科に受診し直す必要があると思います。
診断名付けられる資格は専門医しかない為に、診断名が付かなかった可能性も否定出来ません。
児童精神科は早くても待ちが数か月というところが多いですので予約だけでも早急にすることをお勧めします。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
凸凹が50以上もあってワーキングメモリが他と比べてドカンと低いならばADHDの不注意優勢型の傾向がものすごく強いかと思います。
以下リタリココラムより抜粋
不注意優勢型は「不注意」の特徴が強く現れ、「多動・衝動」の特徴があまり強くないタイプです。授業中に集中し続けることが難しい、忘れ物が多い、外からの刺激などですぐに気がそれてしまうなどの特徴があります。一方で、自分の好きなことについて考えたり取り組んだりしていると、話しかけられても気づかず、周囲の人に「無視をした」と誤解されることもあります。
以下ワーキングメモリが低い子の特徴
言語や視覚的な情報に対しては強いですが、耳からの情報や記憶、単純作業が苦手な傾向にあります。
そのため、自分のもっている実力を十分に発揮できず、みんなより行動が遅れたり、能力に見合った結果を出すことが難しかったりする姿が見られます。
例えるならば、車のエンジンに対してタイヤが小さすぎて、大きなエンジンの性能を生かしきれていない状態です。
もっている力量ほどの力が発揮できていないので、本来の能力より低い評価を受けやすい傾向があります。
4年生以上になってくると社会理科などでもグループワーク(実験、みんなで意見をまとめて発表など)が一気に増えてくる為一気にハードルがあがります。他が秀才レベルでもワーキングメモリがそれだけ低いと補うだけで精一杯で、どんどん苦しくなっていくと思います。
小児科とありますが、児童精神科医の資格もある医師ですか?
単なる小児科医ならば児童精神科に受診し直す必要があると思います。
診断名付けられる資格は専門医しかない為に、診断名が付かなかった可能性も否定出来ません。
児童精神科は早くても待ちが数か月というところが多いですので予約だけでも早急にすることをお勧めします。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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