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国語はどのようにして勉強していくと良いでしょ...
2022/07/04 21:57
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国語はどのようにして勉強していくと良いでしょうか?
小学一年生の息子、支援級に在席しています。家で宿題を見たり通信教材をやらせているのですが、国語がとても苦手です。音読はすらすら読めません。何回も練習してやっと読めるようになります。文章読解は拒否反応をおこします。一緒にやろうとしても「わかんない!」と嫌がり先に進みません。例えば(きょうのてんきははれです。)という文章に対して、(きょうのてんきはなにですか?)の問題があると「なに」と答えてしまうんです。
未就学時代から、言葉が出るのが遅かったです。今も話し方が幼いと放デイの方に言われます。昨年受けた発達検査でも言語表現が弱いと言われました。(知的障害はないと言われました。)自分の事、物事を説明するのはすごく下手で、正直母のわたしも息子の話を理解出来ない事がしばしばあります。学校の事を聞いてもすぐ分かんないと言ったり、時系列がめちゃめちゃだったり事実と違ったり、何を言っているのか分からない!という事ばかりです。
国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。
こんな我が子に家でどのような勉強や遊びをすると良いか参考にお聞かせいただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169731
退会済みさん
2022/07/05 10:40

こんにちは。

国語という教科にとらわれず、学校の勉強として・・・というのはいったん忘れた方がよいと思いました。
うちの子は、療育で、就学前に某小学校受験で有名な教材(「〇ぐま会」で調べてみてください)をしてもらっていましたが、とてもよいなと思いました。
絵から語彙や概念を学習するものなのですが、まずはそこからではないかと。
もちろん、他の教材でも同じようなものが出ていると思います。

あとは、他の方もおっしゃっているように好きなアニメや漫画があれば、それをきっかけにということもあるのではないでしょうか?ただ、絵や動きだけ見て満足している可能性もあり、見せっぱなしで介入しないと難しいかもしれません。

教科の学習だけでなく、今、平均的なレベルでできることにこだわらず、躓いているところまで戻る、常にうちも意識していることです。面倒でできていないことも多く、偉そうなことは何も言えないんですが・・・💦

あと、国語については、精神年齢とリンクするといわれている部分も大きいので、読解などはある程度成長待ちの部分もあるかもしれません。女子と比べると、男子の会話の幼さは定型でも目立ちやすいかと。これは今うちの子(6年生)の歳になっても埋まらないです。

ちなみにですが、うちの子は家電や機械に「こだわり」を見せていた幼少期があり、説明書を読み込んでいました。
たぶん、そこでかなり学習したと思います。偶然でしかないのですが。
学年的にも、正攻法より、お子さんが興味を持つことをきっかけにのばす方が合うのではないかなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/169731
おまささん
2022/07/05 08:52

おはようございます。
国語の学習というより、その基礎の部分ができていない印象です。学校では先生の話がお経みたいに聞こえているタイプでは?単語で表現しないと脳内変換できないと思うのですが、どうですか?

音読はある意味定型文の羅列なんです。LDのお子さんでもこの定型文の蓄積と暗記でスラスラ読む事ができたりします。

言葉を使って意思表示する事が苦手なお子さんには、まず脳内で考えている事を書き出す練習かな?と思います。(脳内の言葉をアウトプットするのが難しいお子さんには効果的)
しかし、お子さんの場合は心の中の成長が年齢相当ではないと感じました。感情一つ一つに名前がついてなくて、すぐ泣いちゃうとかすぐ怒るタイプでは?もし、そうなら2歳児くらいの力しかありません。2歳児に音読は難しいでしょう?なまじ文字が読めるから放置してしまう心の声の成長は個別指導でゆっくり自分の物にしていかないとなりません。

多分、学校ではお友達の真似っこして乗り切っているので、いざじゃあやってみようとなると迷子というか全く理解できない内容ばかりで先生も混乱しているかもしれません。

それから、拘りから口語文の「なんですか?」と「天気はなにですか?」が同じとはわからない場合があります。たいいく(体育)がたいくだと思っているのと同じです。

お母さんは語彙力がありますか?気持ちの変化に名前をつけられますか?泣いている我が子が悔しいのか、寂しいのか、辛いのかわかりますか?保護者の感情表現もとても大切なんですよ。

まずは絵本を読み聞かせして感想をお母さんが言うのがいいかなぁ。「ノンタン、お友達にかしてあげたらよかったのにね。意地悪するとお友達が悲しいね。」とかです。いきなり「○ちゃんはどう思う?」なんてハードル高いですよ。楽しみながら国語を嫌いにさせないことです。音読もお母さんが見本をみせましょうね。頑張ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169731
銀猫さん
2022/07/05 11:40

家の息子も知的の無い支援級在籍です。

国語、というか、日本語が出来ない。
家も現在進行形で悩んでます💦

色々やっていて思うのは、やっぱり「2語文、3語文をしっかり固める」かも。
英語でもそこからはじめますよね。
「きょうのてんきはなにですか?」これって、英語でいうとHow〜?です。
会話はともかく、英語の文法でHowが出てくるのって、英語をならいはじめて結構後ですよね。そりゃわかんないです。やはり、最初は、This is a pen くらいです。

3、4年生くらいまでは「なんだかんだでこの子(息子)には、基本3語文で話しかけて、二択で答えを聞くくらいがちょうど良いな」って思ってました。

息子、いまだに(6年生)「行く、来る」「あげる、もらう」等、ごっちゃになってます。
1、2年生の頃は、「てにをは」もとっちらかってました。
その都度、正しい日本語で後から復唱するようにしています。
「学校に来た時に先生に言うわ」
「学校に、いった、時に、先生に言うのね」
などなど。

ですので、国語は他の方もおっしゃっていますが、低学年の内はあまり長文などで無理はさせないで、ひらがなをしっかり書けるようにする、とか、漢字を覚える、等、そういう今出来そうなことはちょっっっとだけ頑張って、言葉は成長待ち、等やってバランスをとっておりました。

フランシスさんも仰っておりますが、音読はとても良かったです。
教科書に沿って〜みたいな堅苦しい感じではなくて、お母さんの読み聞かせから入るのが一番かも。それから、家も「こぐま会」やりました^^ 漢字が出てきたら、「出口先生の頭の良くなるかん字」シリーズが日本語の勉強としてすごく良かったです。

先は長いですが、、がんばりましょう😭

すみません、追記です:
息子と一緒であれば、なのですが、たぶん特性で「文字と言葉がリンクしづらい」というのがあります。これも音読や読書(漫画も)でコツコツ、です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169731
退会済みさん
2022/07/05 00:12

読むこと、筋道たてて話すことが苦手なのですね。
克服はなかなかかむずかしいとはおもいますが、かるたあそびはどうですか。読み役、とる役どちらでも勉強になります。
ただ、子供は苦手を敏感に察知し、やる前に逃げ腰になります。
あいうえお、書けるか、きちんと読めるか、ちょっと試してみてもいいと思います。
おそらく、今の段階では、学校の勉強が難しいのだと思います。
まず、短い単語から。
通信教材、難しいようなら、ゆっくりと。
はやいうちにと躍起になると、拒絶され、勉強が嫌いになると思います。
本や日記を書くのが厳しいならお母さんから手紙、とか秘密のミッションのてがみとかそういうごっこあそびはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169731
2022/07/05 08:47

>国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。
うーん。もっと楽しさ優先で、すすめてみてはどうでしょう。
苦手をがんばって克服、、、よけいにハードル高くなります。

絵本とか漫画とかアニメとか、ぬりえとか点つなぎとかめいろとか。
お子さんは、何が好きですか?
うちは娘で、カタカナはプリキュアで覚えました。

いま支援級とのことなので、勉強は学校で先生がマンツーマンでみてくれるでしょうから
もし習い事させるなら、体力つけるために運動系(スイミングとか)とか、表現力想像力そだてる芸術系(音楽や工作絵画、陶芸とか)ですかねえ。英会話とかもいいかも。(英語は、日本語より曖昧な部分が少ないですし)
夏休みの小学生向けの体験イベントや工作教室とか、今年はいろいろ再開しそうなので、どんどん申し込みしてみましょう。

テレビは、字幕設定日本語オンで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169731
AKA さん
2022/07/07 06:24

おはようございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
たくさんのご指摘、アドバイスありがとうございます!とても勉強になりました。色々試しにやってみて息子に合う事を探していこうと思います。
投稿した後に自分の質問読んですごく無理やり息子にやらせるかのように書いてしまったなと思いましたが、息子が嫌がらず楽しみながらスモールステップでやっていけるようにという事はもちろん思っております。
音読は毎日宿題が出てるので一緒にやっています。時間がとれれば好きな絵本を就寝前に一緒に読んだりしています。1ページだけ自分で読んでもらったりもよいですね。あと一言日記を最近始めたのですが、意外に嫌がらずにやってくれてます。本当に簡単な一言ですが。
文字と言葉がリンクしづらい、先生の話がお経みたいにきこえているというご指摘、その通りな気がします。国語以前の段階に戻ってはじめていこうと思います。こぐま会のテキスト、本屋さんで見てみたらすごく良さそうですね!特別支援教育のジャンルでばかり探していたのでい値段高めのものが多くて躊躇していたのですが、良い教材を書いて頂きありがとうございます!
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前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を週1で順番に受けてます。年1回の病院受診も先生から断られかけたのですが、継続してもらいました。相変わらず不思議ちゃんですが、小4で120cmと小さい所為か、お友達男女問わず可愛がられてる様で学年運が良かった!!と今のところ思っています。勉強も常に80点から100点なので、特性ラッキーぐらい思ってたのですが。。。比喩表現、擬態語、現代文の登場人物の気持ちこれらのテスト、驚く回答を書いてました!!!例えば☆じろじろ見る→素敵だと思いよく見る。☆空がしくしく涙を流していたが、黒い服を脱ぎ捨てて青い服になった。どの様な様子か書きなさい。→そのまま書き写してた。えっ??他のテストとは別人っヽ( ̄д ̄;)これらの力をつける?理解してもらう?方法はあるのでしょうか?ここは諦めて、目をつぶるべき?トークも私にだけらしいですが「今の5年生が去年やってた図工を今日やるから」で済むところを「私が3年の時、5年生が4年生でその時やってた図工を私が4年生になったから今日やるんだ〜」と情報多過ぎて母の頭パニックトークです笑お友達や先生には、長く喋ってないのかな?と思います。贅沢な悩みかもしれませんが無知ゆえに助言いただけると嬉しいです。前回大問題児(笑)だった弟ですが、無呼吸症候群と診断され扁桃腺肥大とアデノイド除去手術後、ずいぶん落ち着きました。現在、怒られると自分を数発叩くように療育の先生からは、「無視して!」と言われてます。こちらも療育センターと繋がることができました。姉弟、以前が嘘の様に仲良くなりました!

回答
引き続き 運動能力の臨界点初めて知りました。 他の町では、療育が小学生で受けれないのもビックリしました。 恵まれた環境なのだと現状ありがた...
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初めまして☆小学校1年生の軽度知的障害の娘のコトで、いろいろ

な方のご意見がお聞きしたく、この場をかりて、ご相談させて頂きたいと思います。軽度知的障害と診断を受けたのは、満3歳の時だったと思います。言葉の出が遅い、会話のキャッチボールがスムーズにいかない、運動面での発達においても、多々心配があったので、地域の発達センターにて発達検査をしたところ、わかった感じでした。療育を受けながら、私立幼稚園に通い、就学相談で、普通級に入れるべきか支援級に入れるべきかで悩み、発達テストの結果、就学担当の先生から勧められたのが支援級ということもあって、今は支援級(普通級にも籍はあり、一緒にできる科目においては普通級に行ったりしてます)に行っています。いずれ(低学年の間に)普通級に入れたい気持ちがあるのですが、それは子供を苦しめてしまうのでしょうか(>_<)??また、軽度知的障害や、発達障害と診断を受けても学校は普通級に行かせていらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです。前置きが長い上に、わかりにくい文章で、申し訳ありません(>_<)いろいろと、アドバイス宜しくお願い致します。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

回答
ポコアポコさん、回答下さって、ありがとうございます。 ポコアポコさんのお子様は、支援を受けながら普通級に行かれてるんですね。しか...
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先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました

その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。授業中、一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
私も、そのまま。 担任の先生に、言いますね。 担任の先生は、息子さんの障害のことは、伝えてあるのでしょうか? 知らないのであれば、致し...
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」という感じです。例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?色々ととりとめなく質問してしまいすみません。昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答
大丈夫だと思いますよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·: 沢山お話し聞いてあげて、修正するのではなく 繰り返しの時に正しい文章で耳に入れてあげ...
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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい

てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
環境が変わったことで不安を感じてるのかもしれません。子どもさんの話を聞いてあげるだけでも不安も軽くなるかもしれません。
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うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな

い、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか?調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
いろいろな葛藤を経ての進路選択。 障害の有無関係なく、果たしてこれでいいのか?は親ならば常に付きまといますね。 手帳があるなら、障害者枠...
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逐次読みについてお伺いします

初めて相談します。早生まれで、現在幼稚園年長、アメリカ在住でもうすぐ小学校一年生の子供がいます。診断は、現在お願いできる相談機関がようやく見つかったところで、まだ診断は受けていません。情緒、行動の面で違和感を感じてここを良く見ていたのですが、最近学習面で気になる点がちらほらあるので、どう対処していったらいいか悩み、ご意見をうかがわせてもらいたいと思いました。現在はアメリカに住んでおり、日本語補習校といって、日本語の幼稚園に週に一回通っています。日本に戻ってからもスムーズに出来るようにするための場なので、日本語の読み書きをかなり力を入れてやっています。基本的に、周りに日本語があふれている状況にない子が多いので、座学が必然的に増えます。そこで、子供が「ぐっるっんっぱっはっ」と、いわゆる逐次読みをする子だと言うことがわかりました。この、逐次読みは、いつごろまで続くと問題視されるのでしょう?また、コレは練習で克服可能なのでしょうか?かいけつゾロリシリーズ、こまったさんシリーズなど、比較的厚めの本を読んでストーリーは理解しているのに、ワークの問題文などは全く理解できないことがあるところも少し気にかかります。拗音も、なかなか苦戦しているところです。ご相談に乗っていただける方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をいただければ、と思います。よろしくおねがいします。

回答
言語理解に少しつまずきがあって、挿し絵などから内容がわかる物語の内容などはなんとなく理解できるのですが、何をすることが求められているのか?...
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小学一年生の男子の事です

夏休み前から様子がおかしく、夏休み中は戻ったものの2学期が始まりまた辛くなってきたようです。原因は学校で仲間はずれにされる、押されたり、バカにされたりする事で。息子はなんとか踏ん張ろうと仲間に入れるように頑張ったらしいのですが、無理な日が続き今は校庭を探検して休み時間を潰しています。友達がいない事に極端に劣等感を持っているので、友達がいない事を気付かれたくない、認めたくない事で泣いたり怒ったりせずに黙々と探検しているようです。少しづつ、でも確実に浮いていく息子を見ながら親は何もしてやれなくてもどかしくて仕方がありません。息子に原因がある事もわかるので、そこを何とか修正したい私の欲と戦う毎日です。息子は一人でいる事にすごく不安を感じるタイプで何とか注目を集めようとしたり、自分の負けを認めない所も強いです。全てがゼロか100の子です。息子は今の所頑張って登校していますが、私の方がメンタルが弱ってきてしまいました。どう乗り越えたら良いのでしょうか?

回答
シフォンケーキさん 学校という枠組みは1人でいる事を良しとはしてくれないですね。 1人でいる事の気楽さを息子に時折語ってみようと思います。...
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