質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

5歳の発達グレーの娘のことです

5歳の発達グレーの娘のことです。
3歳から発達支援センターに、相談していましたが療育へ行くチャンスはなく、幼稚園でも大きく目立った問題もなかったのでずっと支援は受けられず今年からようやく言葉の教室へ通えるようになりました。

その娘のことですが、文章が変、説明が難しい、などまだまだ言葉に問題があります。
それから、昨日幼稚園で毎月もらう絵本を持って帰ったのを読んだのですが、
(迷惑)(うんざり)などという言葉が使われていて、娘は、その言葉の意味をわかっていませんでした。

普段から、知らなかったの?と思うような簡単な言葉の意味を知らなかったりすることがあります。

なんとか小学校までに、語彙を意味を分かるということを含めて育ててやりたいのですがどういう方法があるでしょうか?

会話力、語彙力をつけたい。ということです。
絵本なんかもたくさんありすぎてどんな本を読んでやってよいかわからず、、、
オススメの教材みたいなのとか、何かあれば教えて頂きたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110716
バウマーさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

おそらく、お子さんは、迷惑、うんざり、嬉しい、悲しいと人によって反応の仕方が違う言葉全般が理解できていないのだと思います。
これを教えるのには、意味がわかって行動が伴っていればOKとしましょう。
例えば、迷惑だと言われたら、迷惑の行動を特定してやめることができる、ここまでできれば上出来です。

ただし、おこさんの場合はおとなしすぎて困っていることをうまく主張できないと理解しておきましょう。行動と感情が一致していないからです。
その部分が特性なので、残念ながら他の方と同じように会話の中でさらっと気持ちを伝えることは難しいです。

まずは、家の中で出来事を聞いて、これは嬉しいね~にっこり笑ってごらんと声をかけおこさんにも同じようにしてもらいます。できたら、これがおこさんにとっての嬉しいになるので、嬉しかったらこれを家の中でしようねと教えましょう。感情を表現する必要があることから丁寧に教えましょう。また、どうしてもわからない感情については、主様が工夫をこらしておこさんにわかるようにする必要が出てきます。

語彙力に関しては、興味があるものがあれば、そこから吸収することができるので、なにかおこさんがハマっているものがあれば、関連する本を買ってあげたりすることで解決します。
事実、私も好きなゲームがあったので、その小説を読み漁り、結構難しい語彙も喋っていたことが記憶にあたらしいです。

会話力に関しては、おとなになってからも皆無なので、提案できず申し訳ありません。
https://h-navi.jp/qa/questions/110716
退会済みさん
2018/07/13 10:20
うちの子も言葉の遅れがありました。
上の子は遅れが大き過ぎて、STを受ける機会はなく評価と助言のみでした。
下の子は2歳で診断されていましたが、お喋りで3歳から就学前までSTを受けれました。

ある程度、言葉が出揃わないと効果がないのでしょう。

きっとお子さんは、今STで訓練するのにいいタイミングなのかもしれません。
ある程度名詞や指示語もわかるけれど、
感情や状態を表す言葉が苦手なんですよね。

私は、絵カードで感情表現などを教えました。
最初、泣いてるカードを見た時、汗だと言っていました。

5歳だとまだまだこれからだと思います。
語彙を増やす時期です。

公文の反対語絵カードはお勧めですよ。
比較対象がある方が、何を指しているかが分かりやすいです。

うちの子、年中で入園当初は「大きい、小さい」などの言葉の意味がやっとでした。
Aちゃんと呼ばれれば自分だとわかるのに、
お友だちのBちゃんやBくんなどには混乱するんです。
〜ちゃん、までがセットだからです。

この様な事が多々あるので、どう言葉を解釈しているかを見極めるといいと思います。

アニメもお勧めですよ。
言葉の遅れがこんな感じだった息子は18歳ですが、私よりも語彙豊富になりました。
自然と身に付いた私とは違い、
ロジカルに言葉を習得していっているので、理解力も読解力もあるし
会話をきちんと聴ける賢い子に育ちました。

言葉は必ず育っていきます。
誤学習しない様に注意していれば大丈夫です。 ...続きを読む
Inventore et suscipit. Alias quo explicabo. Eligendi omnis nisi. Accusamus id quis. Aperiam qui ut. Asperiores voluptatem delectus. Voluptatem veniam molestiae. Dolor error et. Quas est dolores. Delectus molestias aut. Ea natus et. Sunt placeat eveniet. Est in consequatur. Quibusdam doloremque amet. Dolores deserunt sed. Cupiditate doloribus et. Optio dolor molestias. Nihil consequatur nisi. Earum error sed. Occaecati aspernatur nostrum. Illo nostrum voluptatem. Voluptatem aliquid sint. Autem magnam modi. Qui similique asperiores. Ad et rem. Explicabo ipsa tenetur. Ea at officiis. Iste soluta et. Sapiente aut facere. Deleniti qui numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/110716
ナビコさん
2018/07/13 10:38
星みつる式のdvdに、言葉や概念、会話や常識などを教える教材があります。
値段は高いですが。
全部揃えると、60万超えるかも。
それはフラッシュカード風の展開になっていて、正直あまりおもしろくなくて、子どもは見ませんでした(涙)
思い出したので、夏休みにチャレンジしてみます。
うちの子が見てたのは、こどもちゃれんじのしまじろうです。
こちらは子どもが見てくれました。
通信でとっていたのと、過去のVHSなら格安でヤフオクで手に入ったので、たくさん見ました。
言葉の意味がわかっていなかったら、その都度教えていくしかないと思います。
5歳ならそろそろ辞典をひくことを教えてもいいと思います。
低学年用のことばじてんが、くもんや学研から出ています。
小学生の図鑑もいいなと思います。

うちの子は3歳の時「多い 少ない」の概念がなかなか理解できず、毎日特訓して1年かかって理解できました。
ドライフルーツを使って、いちごが多い、りんごが少ない、という感じに。
大きい、小さいはすぐわかりました。長い 短いは3か月くらいで理解できたかな。
会話力は、今も練習中です。
正直一生練習が必要だろうと思っています。
...続きを読む
Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/110716
退会済みさん
2018/07/13 10:41
方法、ないです。ないです。
小学校までなんて絶対無理。

うちの子供がそうですが、ペラペラぺらぺらと良くしゃべり、難しい言葉も知っているような感じで、でも普段使う言葉を使っていながら知らなかったりします。
それを全て教えてあげようなんて無理なんで考えない方が良いです。

それよりもその為のというわけでなく絵本を読み聞かせしたりは良いですよ。
その絵本でさえ意味が全然わかってなかったなんてことは起こるわけです。
でもいいんですよ。別にわかってなくても。
とにかく幅広く。楽しく経験させる。それしかないですよ。

もちろん日常生活に支障があるほどならば絵カードとか5歳の辞書とかありますけどね。
悩ましいことにそれだって理解できてるかどうかはわからないわけです。
成長や経験とともに理解することもありますしね。
楽しみながらたくさんの本を読んだり経験させたりすることが大事かななんて思います。

うちの子は言葉に興味はあるんです。
慣用句とかことわざとか、大好きです。短歌なんかも好きです。
なのになぜ???と言うことたくさんあります。
そういう障害なんですよ。
長い目で。あまりそこにこだわらずに。 ...続きを読む
Quibusdam quis delectus. Ea harum inventore. Sunt quasi ut. Veniam numquam debitis. Qui voluptatem iure. Optio aperiam consectetur. Eligendi magni saepe. Autem voluptas voluptatem. Omnis non quos. Et accusantium repudiandae. Totam ullam adipisci. Dignissimos ut atque. Tempore molestiae omnis. Recusandae dolor et. Enim provident sit. Quia ad est. In cupiditate sit. Exercitationem impedit ipsa. Nulla in eveniet. Facilis itaque ex. Sunt dolorum quas. Aut sint earum. Voluptatem officiis molestias. Voluptas expedita amet. Ex laboriosam nihil. Doloremque nihil quaerat. Et ut voluptas. Eum autem ea. Nesciunt eos id. Molestias quam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/110716
らくださん
2018/07/15 12:05
こんにちは。
こういうシーンでどういったらいいかわからない。
会話の苦手な子供を育ててます。

迷惑とかうんざり、の意味がわからなかったとのことですが、
それって、「日常生活でそうした言葉が使われてない」という
ことですよね?
見たこと、聞いたことのない言葉なんて知らなくて当然なんですから。

そうしたマイナスの言葉が周りにあふれてない環境。
とても素敵な環境でお子様を育ててるのだなと私はうらやましく思いました。

ご質問の会話力語彙力ですが、どちらも経験あるのみだと
思ってます。

会話に関しては、幼いころから助け船をたくさん出しましたし、
言外に含まれる意味も教え、ある程度の受け答えパターンなども教えました。

語彙力は、私は読書がいいいんじゃないかと思ってます。
絵本がたくさんあってどれを読んでいいかわからないとのことですが、
どれを読んでもいいんですよ。
無駄な本なんてありませんから。

お子さんが興味を示した本を読んであげたらいいと思います。
字が読めるようでしたら、自分で本をたくさん読める環境を作ってあげたらいい。

小学校までに、どれだけ伸びるかというのはわからないところですが、
取り組めば取り組んだ分、必ずいつか伸びます。 ...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/110716
様々なアドバイス、ありがとうございます。
公文の反対語カードは買ったのですが、なんといいますかそういう勉強的な事は割と得意なようで、簡単にできてしまいました。言葉はわかっているみたいです。
でも、全てちゃんと意味を理解して使えるかはまた別といいますか、、。

例えば悔しいという言葉を知っていて、絵カードで表情を選ぶこともできる。でも、実際感情として理解出来ているかは別、なんです。

迷惑とうんざりについては、特にうんざりは聞いたことない言葉だったとはおもいます。

絵本は、とにかくなんでも読んであげようとおもいます。

経験していくしかないですよね。最初はテンプレでも覚えていくしかないですよね。

下の子が育ってきて、あまりの違いに上の子への不安は募るばかり。
言葉を知っていることと、使えることの違い。これを本当に実感します。
使い方だって、下の子はすぐ覚えてしまいます。
もちろん、手先の器用さとか勉強的な事は上の子の方が早く、個性もあるとは思いますが。


...続きを読む
Inventore et suscipit. Alias quo explicabo. Eligendi omnis nisi. Accusamus id quis. Aperiam qui ut. Asperiores voluptatem delectus. Voluptatem veniam molestiae. Dolor error et. Quas est dolores. Delectus molestias aut. Ea natus et. Sunt placeat eveniet. Est in consequatur. Quibusdam doloremque amet. Dolores deserunt sed. Cupiditate doloribus et. Optio dolor molestias. Nihil consequatur nisi. Earum error sed. Occaecati aspernatur nostrum. Illo nostrum voluptatem. Voluptatem aliquid sint. Autem magnam modi. Qui similique asperiores. Ad et rem. Explicabo ipsa tenetur. Ea at officiis. Iste soluta et. Sapiente aut facere. Deleniti qui numquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在2歳9ヶ月と1歳2ヶ月の兄弟がおります

上の子が発達が遅れており、喃語のみで言葉がありません。会話はある程度理解していますが、指示やアドバイスされることは嫌がったり無視します。4...
回答
我が子も本を読むペースを崩されるのが嫌いでした。 2歳半ぐらいでひらがなをマスターすると、ひとりで読み、読み聞かせをしようとすると嫌がるの...
6

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
りえさん、おはようございます🐱 就学に向けては色々考えちゃいますよね。。 なお、年中で完全にオムツだけど、ひらがなは読めるというのは、...
13

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます

療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がって...
回答
こんばんは、はじめまして いろいろと迷いますね。😅 Chiyomiさんのお住まいの地域では、交流保育制度はありますか? 私の住んでいる...
10

年中から養育に通っています

今年4月から小学校に通う娘がいます。文章が苦手なので要点が掴めなかったらすみません。会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところ...
回答
療育の先生に言われることは、そりゃそうだということばかりです。 幼稚園の頃から、人間関係うまくいかない部分があるのですよね。 あちらがスル...
13

幼稚園年長の娘がいます

私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。例えば...
回答
続きです。 また、聞かれた事に答えられない…は今が治し時でもありますが、今現在指摘してもわかってくれず、「だって、私はこれが話したいんだ...
9

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
お子さんのDQからしたらおそらく就学相談されたら保護者として支援学校への就学の選択肢はあるか教委から聞かれるとは思いますよ。全くないならそ...
17

どの程度なのか?今、何をしてあげたら良いのか?がよくわかりま

せん。年長三男についてです。ASDの診断ついてます。昨日、WISKの結果を聞いてきました。全IQ89言語理解93知覚推理104ワーキングメ...
回答
学校は、お兄ちゃん達と一緒ですよね? 支援級も確定しているなら、支援級の先生に相談されて見ては… 勉強に困ってない支援級のお兄ちゃんがい...
12

はじめまして、年長5才男児です

何才くらいで落ち着くのか、同じような経験をされた方にアドバイスを頂けたら幸いです。怒りっぽく、ゲームも自分が劣勢だとゲームが始まったばかり...
回答
こんばんは。 >子供同士の言い争いや多少の喧嘩は(イジメに繋がりそうなものは別)成長過程で私はある程度必要な経験 頭を叩くのは「多少の...
11

いつもありがとうございます!発達障害の子どもがいると、またそ

れかー。みたいなことを言われることありませんか?先日、ママ友ではないですが、うちの娘のことも知っている方と食事をして、学校の話とかをしまし...
回答
こんにちは。 本当にあるあるですよね! 私も以前、同じ失敗をしたので子供の相談は幼稚園の先生とか、保健師さんにするようにしました。 定形の...
22

現在年長の女の子です

来年度の就学について悩んでいます。今住んでいる都会の学校(同じ幼稚園から行く子はいません)に行くか、私の地元(田舎)に帰って祖父母(私の両...
回答
皆さんありがとうございます。 両親は、今は2人揃ってうちに来てくれて、1.2週間一緒に過ごして自宅に帰るというのを繰り返してくれています。...
4

いつもお世話になっております

DQ71の4歳の息子についてです。今家から歩いて10分の私立の幼稚園に通っています。家から近いからという理由で年少から通っていて今は年中で...
回答
私の子も、左利きです。 幼稚園では左利き用のハサミも売ってますし。右にさせようとするのはびっくりです! でも、幼稚園を変えるのは、もっとび...
5

3歳4カ月の女の子の母です

自閉症スペクトラムの疑いありで診断されています。今は療育に週2通っていて、来年から幼稚園に通う予定です。症状としては、目が合いにくい。名前...
回答
うちの場合、まだ言葉は片言で、ペラペラ話すことはないのですが、障害の受容については、 ・発達障害があっても不幸決定ではないと認識する ・...
4

はじめまして!もうすぐ4歳になる娘についてです

3歳0ヶ月の時にK式の検査を受け、姿勢運動63、認知適応61、言語社会85という結果でした。週二回療育に通い、約半年になります。現在の様子...
回答
あくびさん、ありがとうございます😊 近所に幼稚園がひとつしかなくて、そこの開放日に参加した時、娘がパニックになってしまいました。先生たちも...
2

もうすぐ小学生になる息子ですが、知的な遅れはないのですが自閉

症スペクトラムではないかと思い(まだ受診が先で診断出てません)、感覚過敏やこだわり等ありつつも普通の幼稚園に通わせていたのですが、とにかく...
回答
こんばんは、うちの子も保育園で、発表会や運動会、参観日は泣いて、中に入れなかったりしました‼外に机を置いてそこに座って、参観日は過ごしてま...
13