2025/08/29 19:01 投稿
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漫画や本が読めず、語彙力がつきません。
どうしたら?

小4の息子がいます。
語彙力がなく、言葉を知りません。
今はちゃれんじタッチで小1からの振り返りをしていますが、
「信じる」「はりきる」「悩み苦しむ」「凍える」の意味が理解できていなくてビックリしました。

小1でアスペルガーと診断されていたのでそのつもりで接してきましたが、最近療育手帳が取れる数値(ビネーで60台)ということが分かりました。

今は小学校の支援級在籍ですが、支援学校の高等部へ進学するという未来が見えてきて、
そもそも学力を息子に求めてはいけないのではないか?と思い直すようになってきました。
高等支援学校を目指していますが、倍率が高いので、難しいと思います。

漫画が読めません。本も読めません。
なので語彙力がなく、国語の読み取りが本当に苦手です。

今は小1のワークからやり始め、本は私が読んでみて、解説をする、そうしても記憶力が悪いので忘れてしまいます。

語彙力の向上は、地道にゆっくりと学習していくしかないのでしょうか?
漫画が読めないことは諦めたほうがいいのでしょうか?
学力は諦めて、息子が楽しいことだけを求めて生きていったほうがいいでしょうか?

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質問者からのお礼
2025/08/31 14:18
皆さんありがとうございます。
とても親身になって回答をくださった方ばかりで、1人1人にお返事を書きたいのですが、なかなかできずにすみません。

まず漫画が読めないことはたまーにあること?というか、漫画でも侮れないというか、ASDには難しいことがよく分かりました。私自身が漫画が大好きで、子供の頃は漫画ばかり読んでいたのでそれを息子にも求めすぎました。
こごえる、はりきる等は、抽象概念なので意味を知ることは難しいということもなるほどなと思いました。
精神年齢が6歳ということなので、そりゃ難しいわ。これは私が反省しました。

音読の宿題については担任と相談して、決めたいと思います。
毎日なにがしらの音読をさせたほうがいいと思いますので、やっていきたいと思います。

あとチャレンジタッチを来月でやめるのですが、やめた後にどうしよー?と思っていたので、
ベネッセが「まぐらんど for home」というを出していることは知りませんでした!なんていい教材なんだと思いました。
これはじっくり検討して、時期を見て、やっていきたいと思いました。
やるべきことが見えてきて嬉しいです。
教えてくださった方、本当にありがとうございます。

あと、息子は相手の顔を見て覚えるのが得意なので漫画も読めるだろう、と簡単に考えていました。。。

高等支援学校ですが、テスト問題をたまに見ています。

小3とありますが、小6までの問題が出ていると思います。
漢字、ローマ字の読み、簡単な英語理解がありました(see you next timeなど)、
図形もあります。
息子は国語の読み取りが苦手なので合格できるのかな、、とりあえず小3の学力をつけていったらいいなと思いました。
皆さんありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/199781
あまだれさん
2025/08/29 20:07

漫画って案外「難しい」んですよ。
…ということをひとまず横へ置いといて。

「信じる」「はりきる」「悩み苦しむ」「凍える」
…「抽象的概念」という分野です。
この「抽象的概念」の理解が始まるのが、9歳、10歳です。
それと同時に学習の中で「抽象的概念」を扱い始めるのが、小3、小4なんですね。
一般的に、この年齢になるまでは「具体的概念」なんです。
学習についてもそうですね。
目に見える数を扱う(おはじきや数え棒などの算数セットで学習できる)
作文や国語も「具体的なこと」が多い(暑さ寒さ含めて体験を扱う、喜怒哀楽を扱う)
ということが多いです。

ところが、小3小4からは、「抽象的概念」という学習が増えます。
算数なら「億」などの「大きな数」、割合(算数天王山と言われてますねw)、
国語を含む作文なら「平和」「友情」「人権」など…

ビネー60台ということは、
お子さんの現在の発達年齢は、「ザックリ6歳」なのかなと。
年長さんの発達段階です。
その段階で、
「信じる」「はりきる」「悩み苦しむ」「凍える」
…小3小4の学習である「抽象的概念」です。
先述の「平和」「友情」「人権」は小3小4でアルアル作文ですよね。
それを年長さんに「理解しろ」「使いこなせ」「作文しろ」というのは、なかなか厳しいんじゃないでしょうか。

自分の気持ちや思いを伝えることの語彙力は、長い目で取り組んでください。
独特の言い回しや態度で気持ちを伝えることもあるかと思いますが、それを「少しずつ」で「周囲に分かる言い方」に誘導していくことで、語彙力も増えてくるかと思います。

なお、この「抽象的概念」というのは、定型発達のお子さんでも「9歳の壁」「10歳の壁」と言われておりまして、
学習の躓き、友人関係での躓き(思春期前哨戦)、
などで「色々ある」という年代です。

https://h-navi.jp/qa/questions/199781
2025/08/29 19:13

漫画って、漫画独特の文法があります。
特にストーリー漫画は見開きページのコマをどの順番で読むかとか、慣れが必要です。
漫画も読めないって馬鹿にできないものがあります。

漫画を読ませたいなら、子ども向けの4コマ漫画とかから始めてみてはと思います。

語彙だけのことなら、アニメやドラマでも増やせるんじゃないでしょうか。
実力に見合ったクロスワードやスケルトンパズルなんかはいかがですか?
しりとりや山手線ゲームも侮れません。
五味太郎さんの『言葉図鑑』も良い絵本だと思います。

鉄ちゃんが鉄から語彙を増やしていくように、お子さんの好きなものからスタートして広げていく方法もありますよ。
うちの中学生は、ゲームで覚えた英単語(意味だけ。読めない、書けない)がいっぱいあります。

お子さんの好きなものって何ですか?


本人にそれなりのモチベーションがあればワークをやるのが一番早くて満遍なく増やせるとは思います。
が、そんな上手くはいきませんよねぇ。



小4で『悩み苦しむ』って難しいんじゃないかなぁ

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https://h-navi.jp/qa/questions/199781
2025/08/30 08:25

自閉特性があると、絵から状況や人の気持ちを読み取ることが難しいと思います。セリフや状況説明の言葉が少ないですし。見て読み取れって感じなので、感覚的に分かりにくいんでしょう。だから面白く感じない。それならまだ児童書、小説の方が文字だけで説明しなくちゃならないから、細かいところまで書いてくれてて分かりやすいぐらいです。

お子さんは友達の顔と名前をよく覚えてますか?うちは、仲の良い子や関係性がわかりやすい子(同じ班とか同じ習い事とか)しか覚えられません。漫画のようにキャラクターが沢山出てきたら分からなくなるし、この人はどんなキャラクターでどんな思考でどう動きそう?なんて予測は不可能。ポケモンや可愛いキャラクターなら覚えられるのに…

漫画ならギャグ漫画は読んでました。コロコロ、コロコロイチバンあたりを(ポケモンやゲーム情報も載っているので)。お子さんが好きなキャラクターの載っている雑誌・漫画、ゲームの攻略本なんかどうでしょう?マイクラが好きならマイクラの攻略本とか、漫画(小説?)もあります。カービィやマリオもありますね。

文字にこだわらずアニメや映画を見るのもいいと思います。うちの子は物語・小説の類は感情、情景を読み取らなくてはならないので壊滅的で、嫌いです。主に図鑑を読んでいました。図鑑なら説明しかない!

学習漫画も好きでした。ドラえもんやちびまる子ちゃんの。コナンはなんか難しそう…(個人の感想) 友達の自閉くんは歴史漫画にはまっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199781
春なすさん
2025/08/29 23:49

これらの言葉の意味を正しく理解して言える人がどれだけいるかを考えると、私も含めて大人でも難しいのでは…と思います。
発達の子は、読み取りや文章を書くのは苦手かと思います。普通にドリルなどでは身につかない子も多いかと思います。
うちの子の場合は、幼少期は歌で言葉を覚えました。10歳まで覚えたい四字熟語 などのイラスト付きの本等も買い与えてみましたが、読みませんでした。
最近、猫の四字熟語 みたいな(ちゃんとした題忘れました)猫の写真満載の本を本人が読みたいと買いました。
今年は熱帯夜が分からなかったので、自分で辞書で調べさせました。

忘れやすいので、その都度分からない言葉は調べていくしかない。と療育の先生にも言われました。
そうやって、本人の興味のあるものと結びつけて学習していくしかないかな、と思います。

確かに楽しいことだけを…が理想ではありますが、現実はそうはいかないかと思います。
まずは、生活自立が最優先、次に出来れば経済的自立、だと私は思います。

障害年金をもらい、障害者雇用枠で一般就労がうちの子の目指すところです。

高等支援を目指すならば、家事と作業能力を伸ばし日常的に運動をして体力をつけるとよいかと思います。それを全部完璧ではないにしてもやっておいて、損はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199781
かぶさん
2025/08/31 09:30

漫画や本が好きな子は強制しなくてもみます。

文面から読み取り理解は我が子は難しいです。
アニメや動画とかではだめなのでしょうか?

信じる、はりきる、悩み苦しむ、凍える

理解してなくとも支障はないなと。
伝わればいい。

この人のいうことは大丈夫な気がする。
がんばろう!!
こまったな…つらいな…
寒いな…寒すぎる

とか。
伝えることができれば生きていけます。
学力を諦める必要はありませんが、その子のレベルを知ることが大事です。
軽度知的があるかもしれないとのことなので、尚更です。
大人でいうと、専門書をこれくらいわかるよね?って言われようなもの。
難しすぎて読むにも読めない。
しんどいですよね…。

今じゃ、専門書でもいろんなものがあります。
イラスト付きでわかりやすいもの。
自分に合ったものを選べばいいんです。
それを見つけるのが今は難しいので、親や先生が模索してやってみるのが大事なのかなと思います。

学ぶことを楽しむことが一番大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199781
あきっちさん
2025/08/30 15:35

ウチの息子(中1ASD)の小学校では、6年間毎日音読の宿題がありましたが、主様のお子さんには出されてないでしょうか。
確か、お子さんに学習障害はなかったと記憶していますが、読めない、というのは単に苦手を拗らせてしまってるということでしょうか。

息子が小学校の時の音読は、ひとつの単元を何ヶ所かに区切りながら、3回は読むようになっていました。
意味はともかく、声に出して読むことで頭に入るという効果はあると思います。
あと、分からない言葉は国語辞典で調べる、という習慣をつけるように授業を進めてくださってたと思います。
お子さんの小学校での授業はどのような感じで進められているのでしょうか。

小4だからそのレベルに追いつかせよう……という必要は今のところは無いかなと思います。
小1国語のレベルを確実に理解できるようにしていくのがいいのかな。

外国語の勉強も、簡単な単語やフレーズから地道に積み重ねていくじゃないですか。
それと同じように考えてみてはどうでしょうか。

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2022/12/08 投稿
先生 宿題 国語

小6娘の事です 軽度ASD、LD(算数)診断済み。 ずっと通常級です。 (学校側から支援級相当ではないとのこと) 他にもてんかんや病気が多々あり。娘は自分の病気、障害についてよく理解しています。 算数のみ極端に出来ないため、クラスの男子に小馬鹿にされ続けてきています。(国語とかは普通に出来ます) お前こんなのも出来ないの?というような言われ方です。もうずっと言われ続けていて誰に言われたか覚えてないくらい言われたそう。 その都度、担任や支援の先生、スクールカウンセラー等々お話はして来ました。 娘はどちらかというと、出来なくて何が悪いの?言い返せるタイプなので今まで大きな問題には発展していなかったのですが… 5年生の頃にとある男子に言われ続けて嫌になった娘が、言われた時に自分の障害を打ち明け、私は算数障害があってこれ以上出来ないの、自分ではどうしようも出来ないんだよ、と説明したそうです。 その男子はそれで納得し、それ以来からかう事はなくなったそうなのですが、それを近くの席で盗み聞きしていた別の男子(Aくん)にも突っ込まれたようで、(えっ、お前ってそうなの?!みたいな突っ込まれ方)、うんそうなんだよと説明したそうです。 ですが、その男子(Aくん)はそれで納得はしなかったようで… それ以降もたびたびバカにしたり、嫌な絡まれ方をされてきたようです。 娘はAくんのことが嫌なので、こちらからは近付かないし絡むこともしない、と言っていて私も距離を取りなさいとずっと言ってきました。酷かったら先生に言うんだよ、とも。 今日、Aくんが別な女子に絡んでいて、それを見て嫌な気持ちになった娘はAくんに対して、それやめなよ!と言ったそうです。 するとAくんは娘に対して、 お前障害者なんだろ!病気が移るから近寄るんじゃねーよ!と言ったそうで… さらに、給食の席が近く班を作るらしいのですが、その時にもこいつの病気が移るから俺席離そーっと!と言い放ちわざと机を30cm程離して嫌がらせをしてきたそうです。 娘はその時にも、自分ではどうにも出来ないことでそういうこと言わないで!と反論したそうですが、お前から喧嘩売ってきたんじゃん!だそうで。 耐えきれなくなった娘は給食の時間に泣いてしまったそう。ですが、Aくんはその後も、 俺の心の方が傷付いてんのになんでお前が泣くの?意味分かんないんだけど!と責め立て、泣くくらいなら先生に言えばー?とまくし立て… 娘は泣きながらも、先生に言ったところで自分が算数が出来るようになる訳ではないし解決しない!と反論したそうですが、 周りの子達も2人程巻き込み、俺って被害者だよな!と良い所だけを言い、一方的に娘を悪者にしたそうです。 泣いている娘に対し、周りの席の子達からもお前が悪い!とさらに言われ、もはや何も反論出来なくなってしまったそうで… そのまま学校から泣きながら帰って来ました。 私は親として人として、Aくんの発言が許せません。 そして4年生の終わり頃からずっと言われ続けているそうで、学校側にも何度も話してきました。こういう事を言われています、と。 ですが、結局こんな言われ方をされるまで学校も何の解決策もせず放置。 結果、娘は泣きじゃくり明日から学校に行きたくない保健室登校したいと言い始めました。 もうAくんと関わりたくないこれ以上何か言われたくない、と。 今まで何を言われても耐えてきた、と話す娘。自分の障害の話をしても、算数障害なんて聞いたこともないだろうし理解されないと思うから、Aくんの気持ちも分かるよ、とも。 だからこそ、耐えきれなくなった時だけその人にだけ話すようにして、後は自分が我慢してればそれで治まるから、と言っていて… まだ小6で、自分ではどうにも出来ないことで、そんなに我慢しなきゃならないことってあるんでしょうか。 学校側からは放課後に電話があり、事の経緯を説明されました。 担任からは、元々娘とAくんは仲が悪く、ずっといざこざがあり今回のことでAくんが爆発してそのような言い方になってしまったようです、との事でした。 Aくんの言い分としては、娘が自分で障害者なんだと言っていたんだから良いと思った、だそうで… 娘は特性もあり、嘘のつけるタイプではありません。自分に都合の悪いことも良いことも全て包み隠さず話します。 Aくんといざこざって… まるで娘も悪かったからそのような言われ方になってしまった、と言われたように感じました。 学校の対応にも腹が立つし、そういう事を言われて相手の親に伝えてそれで終了?としようとしているのも納得いかない。 だけど、教室に入りたくないと言う娘は明日から学校は保健室登校にすれば良いのでしょうか? もう、ずーっと続いてるんですが、これってイジメではないんですか?と電話口で伝えましたが、新卒の先生なので自分では対処出来ずこの話を上に伝えて良いですか?で電話は終わりました。 担任の先生は、 明日、娘さんが学校に来れるようでしたらお話の聞き取りをしたいと思います、だそうです。 来れるようでしたら、って、、 こんな言われ方をしても、やられた側は泣き寝入りしかないのでしょうか。 大事にしたくない気持ちももちろんあります。でも、娘のために親として出来ることはしたい!! 娘はかなり強い子です。勉強で出来ないことがあっても、何かを言われても立ち向かって来ました。不登校とも無縁でした。 でも今回の言われ方はさすがに立ち向かえず心が完全に折れてしまいました。 ちなみに、中学は私立中学受験予定で地元の公立校には行きません。算数では点を取れないため、そこを理解してくれる学校のみ受験予定。 受かればこのAくんとも関わることはなくなりますが、もし万が一全部落ちたら公立になります。娘は公立には絶対行きたくない、自分の特性を理解してくれる学校にいきたいと言い、勉強を頑張っています。 今後、どう対応して行ったらいいのかアドバイス頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。

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2025/09/03 投稿
不登校 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDの娘の小学校選びで悩んでいます。 現在、保育園の年長の女の子で、ADHDによる強い衝動性があり、インチュニブを服用中です。 様々なチックが出たり消えたりしています。服薬の効果で以前より落ち着きは出てきましたが、その分、不注意が目立つようになってきました。 【ウィスク結果】 IQ105、言語理解131、その他は90〜95程度です。 娘はとても好奇心旺盛で、なんでも気になる・試してみたい性格です。 お友達とは比較的仲良く遊べますが、自分の思ったことをうまく言葉で伝えられず、トラブルになることもあります。 来年小学校入学のため、就学相談に行きました。 現在の候補は以下の通りです。 •学校A(自宅すぐ近く。支援級・通級あり。見学して良いと感じた点が多い) •学校B(従兄弟が通学中。通級のみ) •学校C・D(支援級あり。今後見学予定) 学校AとCは自宅から近く、保育園のお友達も通っています。 ただし、通学路に川や用水路が多く、釣りをしている人がいたり、水にすぐ手が届く環境があります。娘は「次はあの棒に煮干しをつけてみたい!」などと興味津々で、通学路を考えると心配です。 可能な限り登下校の付き添いをするつもりですが、どうしても仕事で行けない日もあり、不安を感じています。 【質問】 皆さまはどのように小学校を決められましたか? 通学路の安全面と学校の支援体制、どちらを優先するべきか迷っています。 経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

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2025/08/27 投稿
衝動性 仕事 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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