締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
前回の悩みから2年近く経ちました
前回の悩みから2年近く経ちました。
以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。
今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。
療育は卒業せず
理学、作業、言語療法を
週1で順番に受けてます。
年1回の病院受診も先生から断られかけたのですが、継続してもらいました。
相変わらず不思議ちゃんですが、
小4で120cmと小さい所為か、お友達男女問わず可愛がられてる様で学年運が良かった!!と今のところ思っています。
勉強も常に80点から100点なので、特性ラッキーぐらい思ってたのですが。。。
比喩表現、擬態語、現代文の登場人物の気持ち
これらのテスト、驚く回答を書いてました!!!
例えば
☆じろじろ見る→素敵だと思いよく見る。
☆空がしくしく涙を流していたが、黒い服を脱ぎ捨てて青い服になった。どの様な様子か書きなさい。→そのまま書き写してた。
えっ??
他のテストとは別人っヽ( ̄д ̄;)
これらの力をつける?理解してもらう?方法はあるのでしょうか?
ここは諦めて、目をつぶるべき?
トークも私にだけらしいですが「今の5年生が去年やってた図工を今日やるから」で済むところを「私が3年の時、5年生が4年生でその時やってた図工を私が4年生になったから今日やるんだ〜」と
情報多過ぎて母の頭パニックトークです笑
お友達や先生には、長く喋ってないのかな?と思います。
贅沢な悩みかもしれませんが
無知ゆえに助言いただけると嬉しいです。
前回大問題児(笑)だった弟ですが、無呼吸症候群と診断され扁桃腺肥大とアデノイド除去手術後、ずいぶん落ち着きました。
現在、怒られると自分を数発叩くように
療育の先生からは、「無視して!」と言われてます。
こちらも療育センターと繋がることができました。
姉弟、以前が嘘の様に仲良くなりました!
以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。
今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。
療育は卒業せず
理学、作業、言語療法を
週1で順番に受けてます。
年1回の病院受診も先生から断られかけたのですが、継続してもらいました。
相変わらず不思議ちゃんですが、
小4で120cmと小さい所為か、お友達男女問わず可愛がられてる様で学年運が良かった!!と今のところ思っています。
勉強も常に80点から100点なので、特性ラッキーぐらい思ってたのですが。。。
比喩表現、擬態語、現代文の登場人物の気持ち
これらのテスト、驚く回答を書いてました!!!
例えば
☆じろじろ見る→素敵だと思いよく見る。
☆空がしくしく涙を流していたが、黒い服を脱ぎ捨てて青い服になった。どの様な様子か書きなさい。→そのまま書き写してた。
えっ??
他のテストとは別人っヽ( ̄д ̄;)
これらの力をつける?理解してもらう?方法はあるのでしょうか?
ここは諦めて、目をつぶるべき?
トークも私にだけらしいですが「今の5年生が去年やってた図工を今日やるから」で済むところを「私が3年の時、5年生が4年生でその時やってた図工を私が4年生になったから今日やるんだ〜」と
情報多過ぎて母の頭パニックトークです笑
お友達や先生には、長く喋ってないのかな?と思います。
贅沢な悩みかもしれませんが
無知ゆえに助言いただけると嬉しいです。
前回大問題児(笑)だった弟ですが、無呼吸症候群と診断され扁桃腺肥大とアデノイド除去手術後、ずいぶん落ち着きました。
現在、怒られると自分を数発叩くように
療育の先生からは、「無視して!」と言われてます。
こちらも療育センターと繋がることができました。
姉弟、以前が嘘の様に仲良くなりました!
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
成人当事者です。
>☆じろじろ見る→素敵だと思いよく見る。
多分ですが、じっくりと見ると混同してるのかもしれないですね。
他にも子供には似ている様に(同じと)思える言葉は沢山あるので、こんな気持ちの時はこっちの言葉だよ~と教えていくしかないのではないでしょうか。
>☆空がしくしく涙を流していたが、黒い服を脱ぎ捨てて青い服になった。どの様な様子か書きなさい。
こちらは想像するという事に結びついていないのかな?と思いました。
授業中には「想像してどんな様子か書いて下さい」と説明があれば出来る事でも、文字だけの「どんな様子か書きなさい」ではそのまま書いてしまう事はあるあるです。
『どの様な様子か書きなさい。』の時は想像する事なのだと教えてあげて下さい。
もし、想像する事に結びついていない様なら
①空がしくしく涙を流していたってどういう事かな?→「雨が降っていた」の答えを引き出す
②その時(雨が降っている時の空は何色?→「黒又はグレー」の答えを引き出す
この様な一節で区切ってのなぞなぞ形式で、お子さんに想像してもらっては如何でしょうか。
繰り返し想像してもらう事で、擬態語や登場人物の気持ちへの理解は進むのではないでしょうか。
情報過多なのは、お子さんが必要な情報だと思っているからだと思います。
もう少し比喩表現などを理解してからの方が、大切な部分を削る事なく簡潔に言えるようになるのではないでしょうか。
こんばんは🌆
個人的には読書不足、知識不足が考えられるかと思います。
発達障害の関係で凹凸で言語理解のIQが低いのでは?もしくは人の話を聞いていない?
まず、ジロジロみるは、
批判的に、または厳しく事細かに見ると言う意味がある事は理解していますか?
これは発達ではなく、知識や知能の問題です。
☆空がしくしく涙を流していたが、黒い服を脱ぎ捨てて青い服になった。どの様な様子か書きなさい。も
空が涙を流す→雨が降っている。
雨が降っている時は空が暗い、
晴れの時は空が青い。
これも学校で比喩の知識として習うはずです。
自閉症スペクトラムがあっても勉強ができる子はめちゃくちゃできます。
これもできないのは、知識の問題だと思います。(言語理解、知識が低いもしくは先生の話を聞いてない。)
これらの力をつける?理解してもらう?方法はあるのでしょうか?
↑とにかく本を沢山読むこと。
わからない事は辞書で調べて知識を身につける事だと思います。
あと国語は感性で解くものじゃないです。
それができるのは中学生まで。
高校生からは感性では良い成績を取れません。国語もテクニックです。
あなたの意見は聞いてない。
自分がどう思うかではなく、書いてある文章から読み取り、消去法で答えを導きだすように。例えば小学校の国語は書いてない答えはあり得ない。しかもほぼ100%前後3行に答えがある。
数年間毎日言い続けたら、
うちの子に関しては「あなたの意見は聞いていない」でものすごく国語ができるようになりました。
もしかしたら、国語だけ塾に行かせれば劇的に伸びるかもしれませんよ?
追記です。
情報過多は、言いたいことの纏まりがなくてとっ散らかってってるって事ですよね?
これも5w1hに沿って話すように毎日数年言い続けたらある程度改善すると思います。継続は力なりです。
いくら努力してもなかなか伸びない能力もあるけど、言語の知識だけはやればやるほど、本人のペースで伸びます。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
個人的には読書不足、知識不足が考えられるかと思います。
発達障害の関係で凹凸で言語理解のIQが低いのでは?もしくは人の話を聞いていない?
まず、ジロジロみるは、
批判的に、または厳しく事細かに見ると言う意味がある事は理解していますか?
これは発達ではなく、知識や知能の問題です。
☆空がしくしく涙を流していたが、黒い服を脱ぎ捨てて青い服になった。どの様な様子か書きなさい。も
空が涙を流す→雨が降っている。
雨が降っている時は空が暗い、
晴れの時は空が青い。
これも学校で比喩の知識として習うはずです。
自閉症スペクトラムがあっても勉強ができる子はめちゃくちゃできます。
これもできないのは、知識の問題だと思います。(言語理解、知識が低いもしくは先生の話を聞いてない。)
これらの力をつける?理解してもらう?方法はあるのでしょうか?
↑とにかく本を沢山読むこと。
わからない事は辞書で調べて知識を身につける事だと思います。
あと国語は感性で解くものじゃないです。
それができるのは中学生まで。
高校生からは感性では良い成績を取れません。国語もテクニックです。
あなたの意見は聞いてない。
自分がどう思うかではなく、書いてある文章から読み取り、消去法で答えを導きだすように。例えば小学校の国語は書いてない答えはあり得ない。しかもほぼ100%前後3行に答えがある。
数年間毎日言い続けたら、
うちの子に関しては「あなたの意見は聞いていない」でものすごく国語ができるようになりました。
もしかしたら、国語だけ塾に行かせれば劇的に伸びるかもしれませんよ?
追記です。
情報過多は、言いたいことの纏まりがなくてとっ散らかってってるって事ですよね?
これも5w1hに沿って話すように毎日数年言い続けたらある程度改善すると思います。継続は力なりです。
いくら努力してもなかなか伸びない能力もあるけど、言語の知識だけはやればやるほど、本人のペースで伸びます。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
申し訳ありませんが、何のご質問でしょうか?
小学校4年生で、理学、作業、言語療法を受けられるのも、凄いと思いますし。
その学年で、受けられる子は、なかなかいないです。
子供さんと、上手く会話にならないことで、悩まれてるのですかね。
そのテストというのは、何の?
学校のでしょうか。それとも、療育のテスト?
トンチンカンな答えをするのは、その問題の内容を、きちんと理解が出来ていないからだと思う。
学校の勉強のほうは、どうなのですか?
意味のわからない事を、1人で喋るのは、障害特性の一つなので、無理に止めないほうが良いです。
本人は、そうして不安を晴らしたり、ストレスを発散しているという事もあるかと思うので。
もう少し、解りやすいよう、要点を整理して書いていただけると、幸いです。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
小学校4年生で、理学、作業、言語療法を受けられるのも、凄いと思いますし。
その学年で、受けられる子は、なかなかいないです。
子供さんと、上手く会話にならないことで、悩まれてるのですかね。
そのテストというのは、何の?
学校のでしょうか。それとも、療育のテスト?
トンチンカンな答えをするのは、その問題の内容を、きちんと理解が出来ていないからだと思う。
学校の勉強のほうは、どうなのですか?
意味のわからない事を、1人で喋るのは、障害特性の一つなので、無理に止めないほうが良いです。
本人は、そうして不安を晴らしたり、ストレスを発散しているという事もあるかと思うので。
もう少し、解りやすいよう、要点を整理して書いていただけると、幸いです。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
前回の質問の他の方への回答を読んでみました。
お姉さんの今の様子は当時から想定できる範囲内で、療育が順調でうまく育っててもこうなるかなーという感じです。
ちなみに、ソーシャルスキルトレーニングってどうしてますか?
通級などでサポートしてもらってもいいような。学校の外に支援者がいても、学校に自分だけの支援者がいないのは厳しくなってくる時期です。
ちなみに、比喩表現がわからないなどは、どう頑張っても全く伸びていかないことなどもあるそうですので、今後は色々厳しいかも。(詳しくは言語療法士さんに聞いてください。)
比喩表現が弱く、想像力に欠けていたり、認知がズレている感じですね。中学校からの学習では激しく躓くかもしれないので、学ぶこと全般でのサポートを組んだ方がいいのかも。
運動能力は臨界期に達しつつあります、理学療法って必要な状態なのですか?
状況がわからないのですが、特別何かがあるのでなければわざわざ理学や作業の療育は要らないのでは?と思いました。(フォローがあればいいかな?と。)
言語だけ残して、心理に変更したり、SSTにシフトチェンジしてはどうでしょう?
本人は何がおかしいのかさっぱりわかっていないようなので、コツコツと。繰り返して現状の彼女なりの回答を認めてもらいつつ、伸ばしていくほかないかなと思いますね。
心配なのは社会性でしょうか。
みんなのマスコットキャラクターの維持ですが、小学校高学年以降は難しいです。
あまり話さない、聞き上手でおとなしいなどあれば別ですが、そこそこお茶目なようなのでボチボチ注意かも。
周りの子がよいと、やんわりと自然と仲間に入れてもらえなくなり、本人はむしろ混乱することも。
不思議な反応でも、余計なことを言わない、泣かない、不貞腐れない、ヘラヘラしない「えっ、えっ(汗)」などあると、やんわり「ま、分かんないよねー」と優しくスルーはしてもらえますが、力がある子ほどこれを疎外感を感じてしまい、自滅しやすい。
今の仲良しさんと対等に付き合えてますか?
遊んでいる内に適度に喧嘩やすれ違いもあり、互いに歩み寄れるような相手がいるといいですが◯◯ちゃんは仕方ないなー。という状態のままだと、ちょっと心配。
四年生の息子のクラスでもそういう男女は既に浮き始めています。うちの子もですが。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
お姉さんの今の様子は当時から想定できる範囲内で、療育が順調でうまく育っててもこうなるかなーという感じです。
ちなみに、ソーシャルスキルトレーニングってどうしてますか?
通級などでサポートしてもらってもいいような。学校の外に支援者がいても、学校に自分だけの支援者がいないのは厳しくなってくる時期です。
ちなみに、比喩表現がわからないなどは、どう頑張っても全く伸びていかないことなどもあるそうですので、今後は色々厳しいかも。(詳しくは言語療法士さんに聞いてください。)
比喩表現が弱く、想像力に欠けていたり、認知がズレている感じですね。中学校からの学習では激しく躓くかもしれないので、学ぶこと全般でのサポートを組んだ方がいいのかも。
運動能力は臨界期に達しつつあります、理学療法って必要な状態なのですか?
状況がわからないのですが、特別何かがあるのでなければわざわざ理学や作業の療育は要らないのでは?と思いました。(フォローがあればいいかな?と。)
言語だけ残して、心理に変更したり、SSTにシフトチェンジしてはどうでしょう?
本人は何がおかしいのかさっぱりわかっていないようなので、コツコツと。繰り返して現状の彼女なりの回答を認めてもらいつつ、伸ばしていくほかないかなと思いますね。
心配なのは社会性でしょうか。
みんなのマスコットキャラクターの維持ですが、小学校高学年以降は難しいです。
あまり話さない、聞き上手でおとなしいなどあれば別ですが、そこそこお茶目なようなのでボチボチ注意かも。
周りの子がよいと、やんわりと自然と仲間に入れてもらえなくなり、本人はむしろ混乱することも。
不思議な反応でも、余計なことを言わない、泣かない、不貞腐れない、ヘラヘラしない「えっ、えっ(汗)」などあると、やんわり「ま、分かんないよねー」と優しくスルーはしてもらえますが、力がある子ほどこれを疎外感を感じてしまい、自滅しやすい。
今の仲良しさんと対等に付き合えてますか?
遊んでいる内に適度に喧嘩やすれ違いもあり、互いに歩み寄れるような相手がいるといいですが◯◯ちゃんは仕方ないなー。という状態のままだと、ちょっと心配。
四年生の息子のクラスでもそういう男女は既に浮き始めています。うちの子もですが。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
余談。
娘さんなりの言葉で説明したり、答えようとしているので、おかしいなどは言わない方がいいです。
うちの四年生の息子もとんちんかん回答の名手ですが、未だ「出した答を肯定してもらう」段階にあります。
それとは別に語彙を増やしたり、同じような問い(ものすごく簡単なもの)を繰り返して解いて、回答することそのものに慣れさせることをしてます。
多分お子さんよりも、うちの子の方が言語が弱いかと。比喩などのところは知的障害レベルです。全体は平均なのですが。
言語療法でそこはサポートはもらえると思いますが。
学校に通級であったり、支援員さんとしっかり繋がるなどあると、プチトラブルには対応してもらいやすいのでオススメです。
おそらく、本人の困りはクラスではそんなにめだったトラブルはまだ起こさないと思いますし、起こしても些細なことなので
担任からはスルーされやすいというか、担任ががっつり対応するのが正解とは言えないこともありますので。
担任とは別の他の先生がキーパーソンになるような体制があるといいですね。
弟くんについては、気持ちのコントロールがあまり上手ではないようなので、今は幼児さんならひたすら受け止めてあげることかなと。
うまくいかないなら、怪我しないようにしたり、今のところは殴ってもいいクッションなどを与えてはと思います。
あと、現状の園や学校での生活にに多少無理があるのかも。
そこは見直しですかね?
もしかして、卒園間際とかなら、ストレスフルなのは仕方ないかも。
しばらくはラブラブタイムなどを作りながら乗りきってみてはと思いました。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
娘さんなりの言葉で説明したり、答えようとしているので、おかしいなどは言わない方がいいです。
うちの四年生の息子もとんちんかん回答の名手ですが、未だ「出した答を肯定してもらう」段階にあります。
それとは別に語彙を増やしたり、同じような問い(ものすごく簡単なもの)を繰り返して解いて、回答することそのものに慣れさせることをしてます。
多分お子さんよりも、うちの子の方が言語が弱いかと。比喩などのところは知的障害レベルです。全体は平均なのですが。
言語療法でそこはサポートはもらえると思いますが。
学校に通級であったり、支援員さんとしっかり繋がるなどあると、プチトラブルには対応してもらいやすいのでオススメです。
おそらく、本人の困りはクラスではそんなにめだったトラブルはまだ起こさないと思いますし、起こしても些細なことなので
担任からはスルーされやすいというか、担任ががっつり対応するのが正解とは言えないこともありますので。
担任とは別の他の先生がキーパーソンになるような体制があるといいですね。
弟くんについては、気持ちのコントロールがあまり上手ではないようなので、今は幼児さんならひたすら受け止めてあげることかなと。
うまくいかないなら、怪我しないようにしたり、今のところは殴ってもいいクッションなどを与えてはと思います。
あと、現状の園や学校での生活にに多少無理があるのかも。
そこは見直しですかね?
もしかして、卒園間際とかなら、ストレスフルなのは仕方ないかも。
しばらくはラブラブタイムなどを作りながら乗りきってみてはと思いました。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
語句の理解やいいまわしについては、慣用句や、詩、表現方法が書いてある本を色々と本人が読んで覚えていくしかないんだと思います。
言い回しが回りくどいのも、本人に負担にならない程度に、こういうことだねー、こんなふうにいうとわかりやすいよ、というように伝えていくしかないんです。
高学年になると、国語もむずかしくなってきます。苦手が浮き彫りになってきたのだと思います。毎日の積み重ねです。
テストでせっかくわかった苦手を無理と諦めず、どんな考えで書いたか親子で考えてみると良いのではないかと思います。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
言い回しが回りくどいのも、本人に負担にならない程度に、こういうことだねー、こんなふうにいうとわかりやすいよ、というように伝えていくしかないんです。
高学年になると、国語もむずかしくなってきます。苦手が浮き彫りになってきたのだと思います。毎日の積み重ねです。
テストでせっかくわかった苦手を無理と諦めず、どんな考えで書いたか親子で考えてみると良いのではないかと思います。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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カウントダウンタイマーな...
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皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことありますか?私は最
回答
障害枠ではないですが、公務員はしていました。今は民営の会社しか行っていないのでやはり公営は楽だったなって思いますが、私は同じ事を繰り返すの...
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こんばんは!何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただ
回答
育児お疲れ様です。
8歳のASDと軽度知的障害がある長女と5歳定型発達の次女がおります。
長女も言葉がゆっくりだったので、幼児期は意に沿...
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未就学もしくは園児のお子さんで発達障害の検査を受けたきっかけ
回答
私の場合、療育に行くと、どこも最初に子どもの発達検査をされました。
親の困りが大きくて早くに受診される方もいると思うし、受診を勧められる人...
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怖がりの対処法(自閉症?)5歳になった、年中娘の相談です
回答
自閉症のような見通しが立たない不安ではなく、見通しが立つからこその不安じゃないかな。
ガチの自閉症の不安感なんて、全然こんなもんじゃないで...
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ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい
回答
ご心配が多いでしょうけど、息子さんはきちんと病院に行き検査を受けているし、放課後登校もされている。
今年度は休むけど、5年生からは登校する...
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私の家族全員発達障害です
回答
確かに親が凸凹だと、何が正しいか?順調なのか?わかりませんよね。
うちの娘はADHD強めですが、可哀想だからと嫌がらせする相手に近寄る。
...
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小4のADHDグレー娘がいます
回答
はじめまして。
お疲れさまです。
グレーゾーンは曖昧な表現だと個人的に思っています。
書かれていることだけでも、ほぼ黒と思って支援を受けた...
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すみません
回答
過敏でお風呂嫌いな5歳児がうちにもいます。
5歳までは顔をお湯で洗ったことがありません。最近、本人がやる気になってたまに洗ってます。それ...
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親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま
回答
cheerfulさん🤗
貴重なご意見、ありがとうございます!
ご自身もお体が優れないとは大変ですね…
確かに、振り回されてる感じはしてい...
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グレーゾーンだと思われる子の親御さんに何てお伝えしたらいいか
回答
遠足、行ってらっしゃ~い
読みづらい文を最大限汲んでくださってありがとうございました。
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腎臓で病院に月一通院してます
回答
困難の状況でとても頑張っていらっしゃるのですね。
頭が下がる思いです。
質問の中でご主人の存在が書かれていないですが、シングルなんでしょう...
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初めて書き込みします
回答
発達障害の診断には生育歴があった方がより確実なものになれます。
大人の方でよく誤診が起こるのは統合失調症と発達障害です。統合失調症が10...
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ご自身や家族が感覚過敏さんにお尋ねします
回答
>タチアナさん
>カピバラさん
コメントありがとうございます😊
実は、小児科の主治医から、昨年末に予防接種に行った際に体重の警告を受けま...
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発達の遅れがある3歳2ヶ月の長男の事で相談させてください
回答
体の動かし方や発達は順調なのでしょうか?
細かい指や手を使ったボタンを留めたりチャックを閉めたりの動作や体の動かし方(ボディイメージ)が...
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4月から5年生の息子がいます
回答
Toraoさん、返信をありがとうごさいます。
一度、耳鼻科などで、耳の聞こえを調べて貰ったほうが、良いかと思います。
言葉の発音は、ど...
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2歳4ヶ月の長女に発達障害の疑いがあり、先日療育手帳の申請と
回答
悩みどころですね!
私は②か③のどちらが良いと思うか悩みますけど
とても良い関係のようなので私だったら今後の診断結果までの期間に一緒に...
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