質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小5の娘は、まだ平仮名が上手くかけません

2017/09/17 12:38
9
小5の娘は、まだ平仮名が上手くかけません。句読点や撥音、濁点も怪しいです。WISCというテストでは知的には特に問題ありませんでした。読書も大好きです。
ディスクレシア?という点を指摘されましたが、調べてもうちの娘に当てはまるのかわかりません。学校に協力してもらうのも難しそうです。
学校は地獄だ、行きたくない、でも休めないと毎日悩む娘に、してあげられることはありますか?
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

またこさん
2017/09/17 23:28
ありがとうございます‼ 実際の親御さん、ご本人さん、現場で働く方がこうやって情報交換できるなんてスゴイですね。今までがとても損してた気分?です。
どこを探せばいいのか、聞き方もわからなかったりすることも沢山ですが、また宜しくお願いします。
私も少しでも、お手伝いができたらと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69855
退会済みさん
2017/09/17 13:38
漢字は書けますか?
漢字から入るほうがいいタイプのおこさんもいるようです。
でも書きに苦痛を感じているようですから、代替手段をそろそろ
用意してあげる時期ではと思います。

とにかく、今の苦しみが抜けられるかもしれないという希望を
お嬢さんに伝えて励まして挙げて欲しいと思います。

東京大学 中邑賢龍先生
エッジ 藤堂栄子先生
Do-it Japan
魔法のプrジェクト
ハイブリッド・キッズアカデミー
ICT支援
TOSS

などキーワードに探してみてください
https://h-navi.jp/qa/questions/69855
またこさん
2017/09/17 15:48
面白い?ことに、うちの娘は、幼稚園児の時、英語が神業のような鏡文字でした。あのまま書かせていたらどうなっていたのか?と思います。
わが子達は、喋りは英語と日本語が可能ですが、英語の書く方はダメなので、お医者さん方が「混じっているから」という理由をよくつけようとするのですが、特に娘の方はほぼ日本語が勝っているので、それも当てはまらないし。
ちなみに、発達に難アリの診断自体は二人とも貰っているのですが、この「書く」という特定の問題攻略が現在の大きい壁となっております。

あと、もうひとつ難関は、「この親はうるさい」と兄の方で認識されている気配をひしひしと感じるところです。

難しいですね。見た目は普通だから。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/69855
退会済みさん
2017/09/17 16:40
次男(大学1年)と三男(高校3年)は漢字が苦手です。国語は得意。次男はセンター試験、国語200点中184点でしたが、漢字のみ書けなかったようです。三男は未だに自分の名前を書き間違えます(笑)

板書も苦手で授業をノートにとれず、先生に何度も叱られました。なんとか書いても、字が汚いので、また叱られ、、、を繰り返すので本人は辛かったと思います。

高校ではストレスで膀胱炎になったので、何度も学校へ出向き配慮を願い出ましたが、教頭先生からは「特別扱いは出来ません」と言われる始末。ただ以前のように執拗に注意されることはなくなりました。

大学に進み、サポートルームの先生に高校での話をしたら、「それは酷いね。必要な支援をしないのは差別と同じ。高校はまだまだ支援が遅れているけれど、大学は高校より進んでいます。一緒に頑張ろう。」と言ってもらえました。泣けてきましたよ。
大学ではデジカメによる撮影、録音、後日に申し出れば講義の内容を教えてもらえます。
今は幼稚園以来初めて楽しそうに毎日を過ごしています。

我が家の子どもたちの頃よりは支援が広がっていると思うのですが、ディスレクシアは特に説明が難しく理解もされにくいようですね。
お子さんはまだディスレクシアなのかLDなのかわからないとのことですが、大きくなって自分で気をつけて直せるお子さんもみえますし、うちの子のようにテストだけはなんとか読める程度に書く子もいます⬅これがやろうと思えば出きるじゃん、と言われてしまう原因だったりしますが(--;)

お子さんの辛さが少しでも和らぐといいですね。
...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/69855
退会済みさん
2017/09/17 17:45
こんにちは

療育センターの作業療法士です

ディスレクシアの診断は受けましたか?まだなら、とりあえず学習障害LDの診断ですね
「読む」方が大丈夫そうなので、ディスグラフィアの疑いもあります
こちらは、脳でイメージした形を書けない方です。書字障害とも言います

LDは歴史が古いので、英語とかな、カナだけなら診断、トレーニング、サポートツールが充実しています。漢字が…となると、また別の障害も絡んでくる時があります。

特定非営利法人 全国LD親の会のHPです
http://jpald.net/sindan.html

こちらに、全国各地の診断・相談できる機関が紹介されています
http://jpald.net/pdf/sindankikan090323.pdf

ディスレクシア、ディスグラフィアは「読む」「書く」障害です。
文字を混同したり、単語や文章を順に読めなかったり、
文字を書くと、形が違う、濁点などを忘れる、鏡文字になるなどの特徴があります。
また、単語としての塊で覚えられない、すぐに忘れる、同じ音の他の文字に置き換わってしまう(特に英語)こともあります。

診断は難しくないのですが、治療、トレーニングは簡単ではありません。そのため、まず学業や仕事でのサポートの確立が先決です。サポートツールも多数ありますが、英語圏から日本に導入しても漢字との絡みで実用的にならないこともあります。

ところで、トム・クルーズや、スピルバーグ、オーランド・ブルーム、キアヌ・リーブスと、ハリウッドはディスレクシアのトップスターが何人もいます。日常的に使うツールはやはり音声での読み上げソフトや、文字を識別しやすくなる特殊ガラスの眼鏡などのようです。

ディスグラフィアもやはりソフトの使用が考えられますが、漢字への変換、同音意義語の混乱をしやすい特性が出るかもしれません。

どちらも、トレーニングは空間での位置関係、形(点と線といった要素の関係)などの認知を高めること、目と手、量て動作の協調性を見るところからです。

診断が出なくても、今のお子さんの状況を学校に知らせて、文字を「書く」ことを強制しないこと。それだけでもストレス緩和です。授業の内容、プリント、テストを音声指導やタブレットの併用に検討してもらってください。

...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/69855
またこさん
2017/09/17 14:31
ありがとうございます。漢字は、簡単なまっすぐな棒のみであれば書けるようです。2年生の辺りを頑張っているようですが。
音にも敏感で、自分にも自信が持てないせいか、なるべく後ろの角の席に先生が座らせてくれています。
キーワード、とても助かります。調べてみます‼
...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/69855
退会済みさん
2017/09/17 14:44
平仮名が苦手な子っているようですよ(^.^)

ディスレクシアであれば、合理的配慮という支援を活用すると、書くことをおぎなえば随分楽になるなるわけです。

タブレット等を用いた学習が認められるとありがたいのでは?と思います。

テストだけでも、パソコンやタブレットでの回答をしてもらえれば良いですし。
まずは、ディスレクシアの診断をつけてあげることだと思います。
診断がつかずとも、どういう傾向で何を補えばよいのか?をなんとなくでも知らないと、周りも本人も困りますよね?

高校受験等では、ある一定条件のもとでこういう配慮をしてもらえることもあります。
タブレット等を学校に持ち込むのは障害が理由でもダメとしている公立小、中も結構ありますが、親が知っていること、担任が困りを知っていることだけでもちがうと思います。

どうしてもできないものは、何かで補えばよいだけです。

詳しい医師や指導者が少ないなぁと感じますが、具体的になにかを得られずとも困ってる事を知ってもらうことも大きな支援だと感じます。(物足りない部分はありますが)

...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
多弁というか、独り言です。 独語は会話ができるにしたがって落ち付いては来ますが、たまにブツブツしゃべりながら歩いている自閉症の方がいますが...
13

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
続きです。 息子は、学年相応の漢字が書けませんが、私は漢字が書けないことで悩んだ事は一度もありません。 トムクルーズは、読字障害で字が...
29

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
私は将来、育ててくれてありがとうって言って貰えることを目標に自閉症スペクトラムで情緒支援級に在籍している息子を育てています。 自己肯定感...
39