2017/09/17 12:38 投稿
回答 9
受付終了

小5の娘は、まだ平仮名が上手くかけません。句読点や撥音、濁点も怪しいです。WISCというテストでは知的には特に問題ありませんでした。読書も大好きです。
ディスクレシア?という点を指摘されましたが、調べてもうちの娘に当てはまるのかわかりません。学校に協力してもらうのも難しそうです。
学校は地獄だ、行きたくない、でも休めないと毎日悩む娘に、してあげられることはありますか?
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/17 23:28
ありがとうございます‼ 実際の親御さん、ご本人さん、現場で働く方がこうやって情報交換できるなんてスゴイですね。今までがとても損してた気分?です。
どこを探せばいいのか、聞き方もわからなかったりすることも沢山ですが、また宜しくお願いします。
私も少しでも、お手伝いができたらと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/69855
退会済みさん
2017/09/17 13:38

漢字は書けますか?
漢字から入るほうがいいタイプのおこさんもいるようです。
でも書きに苦痛を感じているようですから、代替手段をそろそろ
用意してあげる時期ではと思います。

とにかく、今の苦しみが抜けられるかもしれないという希望を
お嬢さんに伝えて励まして挙げて欲しいと思います。

東京大学 中邑賢龍先生
エッジ 藤堂栄子先生
Do-it Japan
魔法のプrジェクト
ハイブリッド・キッズアカデミー
ICT支援
TOSS

などキーワードに探してみてください

https://h-navi.jp/qa/questions/69855
またこさん
2017/09/17 15:48

面白い?ことに、うちの娘は、幼稚園児の時、英語が神業のような鏡文字でした。あのまま書かせていたらどうなっていたのか?と思います。
わが子達は、喋りは英語と日本語が可能ですが、英語の書く方はダメなので、お医者さん方が「混じっているから」という理由をよくつけようとするのですが、特に娘の方はほぼ日本語が勝っているので、それも当てはまらないし。
ちなみに、発達に難アリの診断自体は二人とも貰っているのですが、この「書く」という特定の問題攻略が現在の大きい壁となっております。

あと、もうひとつ難関は、「この親はうるさい」と兄の方で認識されている気配をひしひしと感じるところです。

難しいですね。見た目は普通だから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69855
退会済みさん
2017/09/17 16:40

次男(大学1年)と三男(高校3年)は漢字が苦手です。国語は得意。次男はセンター試験、国語200点中184点でしたが、漢字のみ書けなかったようです。三男は未だに自分の名前を書き間違えます(笑)

板書も苦手で授業をノートにとれず、先生に何度も叱られました。なんとか書いても、字が汚いので、また叱られ、、、を繰り返すので本人は辛かったと思います。

高校ではストレスで膀胱炎になったので、何度も学校へ出向き配慮を願い出ましたが、教頭先生からは「特別扱いは出来ません」と言われる始末。ただ以前のように執拗に注意されることはなくなりました。

大学に進み、サポートルームの先生に高校での話をしたら、「それは酷いね。必要な支援をしないのは差別と同じ。高校はまだまだ支援が遅れているけれど、大学は高校より進んでいます。一緒に頑張ろう。」と言ってもらえました。泣けてきましたよ。
大学ではデジカメによる撮影、録音、後日に申し出れば講義の内容を教えてもらえます。
今は幼稚園以来初めて楽しそうに毎日を過ごしています。

我が家の子どもたちの頃よりは支援が広がっていると思うのですが、ディスレクシアは特に説明が難しく理解もされにくいようですね。
お子さんはまだディスレクシアなのかLDなのかわからないとのことですが、大きくなって自分で気をつけて直せるお子さんもみえますし、うちの子のようにテストだけはなんとか読める程度に書く子もいます⬅これがやろうと思えば出きるじゃん、と言われてしまう原因だったりしますが(--;)

お子さんの辛さが少しでも和らぐといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69855
退会済みさん
2017/09/17 17:45

こんにちは

療育センターの作業療法士です

ディスレクシアの診断は受けましたか?まだなら、とりあえず学習障害LDの診断ですね
「読む」方が大丈夫そうなので、ディスグラフィアの疑いもあります
こちらは、脳でイメージした形を書けない方です。書字障害とも言います

LDは歴史が古いので、英語とかな、カナだけなら診断、トレーニング、サポートツールが充実しています。漢字が…となると、また別の障害も絡んでくる時があります。

特定非営利法人 全国LD親の会のHPです
http://jpald.net/sindan.html

こちらに、全国各地の診断・相談できる機関が紹介されています
http://jpald.net/pdf/sindankikan090323.pdf

ディスレクシア、ディスグラフィアは「読む」「書く」障害です。
文字を混同したり、単語や文章を順に読めなかったり、
文字を書くと、形が違う、濁点などを忘れる、鏡文字になるなどの特徴があります。
また、単語としての塊で覚えられない、すぐに忘れる、同じ音の他の文字に置き換わってしまう(特に英語)こともあります。

診断は難しくないのですが、治療、トレーニングは簡単ではありません。そのため、まず学業や仕事でのサポートの確立が先決です。サポートツールも多数ありますが、英語圏から日本に導入しても漢字との絡みで実用的にならないこともあります。

ところで、トム・クルーズや、スピルバーグ、オーランド・ブルーム、キアヌ・リーブスと、ハリウッドはディスレクシアのトップスターが何人もいます。日常的に使うツールはやはり音声での読み上げソフトや、文字を識別しやすくなる特殊ガラスの眼鏡などのようです。

ディスグラフィアもやはりソフトの使用が考えられますが、漢字への変換、同音意義語の混乱をしやすい特性が出るかもしれません。

どちらも、トレーニングは空間での位置関係、形(点と線といった要素の関係)などの認知を高めること、目と手、量て動作の協調性を見るところからです。

診断が出なくても、今のお子さんの状況を学校に知らせて、文字を「書く」ことを強制しないこと。それだけでもストレス緩和です。授業の内容、プリント、テストを音声指導やタブレットの併用に検討してもらってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69855
またこさん
2017/09/17 14:31

ありがとうございます。漢字は、簡単なまっすぐな棒のみであれば書けるようです。2年生の辺りを頑張っているようですが。
音にも敏感で、自分にも自信が持てないせいか、なるべく後ろの角の席に先生が座らせてくれています。
キーワード、とても助かります。調べてみます‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/69855
退会済みさん
2017/09/17 14:44

平仮名が苦手な子っているようですよ(^.^)

ディスレクシアであれば、合理的配慮という支援を活用すると、書くことをおぎなえば随分楽になるなるわけです。

タブレット等を用いた学習が認められるとありがたいのでは?と思います。

テストだけでも、パソコンやタブレットでの回答をしてもらえれば良いですし。
まずは、ディスレクシアの診断をつけてあげることだと思います。
診断がつかずとも、どういう傾向で何を補えばよいのか?をなんとなくでも知らないと、周りも本人も困りますよね?

高校受験等では、ある一定条件のもとでこういう配慮をしてもらえることもあります。
タブレット等を学校に持ち込むのは障害が理由でもダメとしている公立小、中も結構ありますが、親が知っていること、担任が困りを知っていることだけでもちがうと思います。

どうしてもできないものは、何かで補えばよいだけです。

詳しい医師や指導者が少ないなぁと感じますが、具体的になにかを得られずとも困ってる事を知ってもらうことも大きな支援だと感じます。(物足りない部分はありますが)

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 宿題

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 田中ビネー ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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