2016/10/02 13:36 投稿
回答 5
受付終了

小学2年の男の子の母です。
今まで、普通に成長してきました。どちらかと言うと、頭の回転も早く、周りからもお兄ちゃん的存在できています。
一年生の後半、図形の問題でつまずきました。ただ、苦手なだけだろうと思い何度も教えたのですが、理解ができないみたく色々聞いていたら、図形が私たちと違ったように見えていたようなのです。おかしいと思い、サイトでディスレクシアという言葉を見つけました。

そこには文字が踊ってみえたり、グニャと曲がっていたり、大きくみえたりと私たちと違う見え方の症状があるとの事。息子に本を見せて、まっすぐ見えてるか聞いてみました。そしたら、所々ですが、字が重なっていたり、上に上がっていたり、下がっていたり、それは細かい字になると顕著で、半分ほど重なって見える字もあるみたいです。

心配しましたが、もしかして目がおかしいのかと思い、眼科へ、そこでは色々検査をしてもらい全く大丈夫との事。ディスレクシアの可能性は?と聞いたら、そんな感じではない…と。
気を引きたい為に嘘を言う子もいるから…と言われ。私ももしかしたら気を引きたいため?と思い。様子見をしていました。

2年に上がり、話にもでなくなりきにしていなかったのですが、担任から電話が…
授業で点から点を繋げて、四角や三角などを書くという事が出来なかったらしいのです。
本人に聞くと、そこに点があるからそこから線を引いたのに、ずれていると3回ほど直されましたが、出来なかったようです。

こんな時、どうしたらいいのでしょう?目もわるくないし、文も普通に読める(ズレていてもそんなものだと思っていたので、そのまま読んでいたと言います。)どこに相談したらいいのか、それとも、やはり気を引こうと思ってるだけなのか、もう少し様子見でいいのか…
どういう行動をとればいいのか悩んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/03 16:13
みなさん、ありがとうございます。眼科医がなんと言おうと、子供がそう言ってるのだから信じてあげる事が大事だと思い、今日学校の担任と話ししてきました。今後どの様にしていったらいいのか悩んでいると言うと大変親身になって頂き、市の言語聴覚士にまず、話を通してくれる事になりました。授業でも今後どのように対処していくか、その都度考えてお互いにやっていきましょうとの事で、少し気持ちが楽になりました。

みなさんから頂いた情報も大変ありがたく、専門医にも見て頂こうと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/37596
退会済みさん
2016/10/02 14:59

埼玉だと、あだち眼科があります。
http://adachi-eye-clinic.com/shikakuninchi/shikakuninchi.html
とびばこ舎 視覚教育支援センターがサポートしています。
http://tobibako.center/

後は、療育センターなどの、教育機関では、STRAW 小学生の読み書きスクリーニング検査などが受けられる所があります。通級の先生もSTRAWの検査は出来ると言われました。教育センターでも出来るかもしれません。ただ、こちらは、知視覚の検査とは違うので、より専門的な検査は、saisaiさんの言う通り、千葉になってしまいます。数年前までは日本ではそこ以外に無いという感じです。ただ、増えている様なので、調べたらあるかもしれません。
でも、そこで、トレーニングしてもなかなか通えなかったり、難しいので結局は時期をみて代替えに移行する事になります。世の中の流れもそんな感じです。また、子供はあだち眼科で数年前にフロステッグの検査をしました。トレーニングも今の所続けています。そこでは、今後はPCでのトレーニングやプログラムなどを教えてくれるようです。世の中の流れからもそうなると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/37596
saisaiさん
2016/10/02 14:47

視覚認知の検査をしてみた方が良いかもしれません。
眼科ではあまりしていません。
こちらでは、学校を通して、視覚認知の検査をしてもらえます。
地域で違うと思いますので、学校ではなく、支援センターにと言われるかもしれません。
http://www.ikushisya.com/about.html
視覚発達支援センターのサイトです。
詳しく書いてありますので、参考までに。
普通の学校の先生は知らない事が多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37596
kiwiさん
2016/10/02 17:44

小5の息子がいます。
昨年ディスレクシア・書字困難と診断されました。
お子さんの今後の学習のヒントになるかもしれませんので、まずは最寄りの発達障害支援センターの窓口に相談なさってはどうでしょうか。
お子さんの現在の状況と発達検査や読み書きに特化したテストを受けるための方法などを確認できたらいいですね。
もし検査やテストを受けるとしても予約が多くすぐに結果が得られないかもしれませんので、なるだけ早めに確認をすることをおすすめします。
私の息子は、診断後、その結果を元に、AccessReadingやサピエの申し込みをしました。
ディスレクシアといっても個人差があって見え方も様々なようですね。
私の息子の場合は、ひどいときは文字の位置がわからなくなり、『どこいった?』などと言ったりします。
学年が上になれば、学習内容も多くなりますから、今のうちからお子さんに合った対処方法を見つけられるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37596
退会済みさん
2016/10/02 14:48

ディスクレイシアでしたら治る事はありません。なので、眼の発達と共にうまく見えるようになるかもしれませんが、脳の機能障害なので、基本的には治りません。
なので、年齢が上がるとつまづきも多くみられたり、細かい作業も難しいと言った事になるかもしれません。
そんなもんだと思っている子供は大人になって気が付く人も多いみたいです。でも、人より自然に大変な思いをして努力していると思います。また、難しい所は他の脳でカバーするので、それが段々と疲れに繋がって眼や脳も疲れやすくなったりするので、無理をしないで休憩をさせたりする事も必要と思います。
難しい事は、代替えで工夫する事になると思います。大人になるまでに、パソコンでの入力やノートのまとめ等自分なりに、書く事が困難になってきたら代わるものを用意してあげると良いと思います。その事で学習も遅れなくなります。読める場合も、読み飛ばしがあったり読んでもらう方が楽な場合はディジーの電子教科書の方が楽だそうです。
良く検査してもらって、できる範囲内で徐々に代替えをしていく事が必要かと思います。お子さんの様子だと、嘘を言っているとは思えませんし、先生も、様子をみて伝えてくれているので、そこで見過ごさないで検査できる所に行ってみてください。
学習障害の検査をしてくれる病院か、眼科の発達検査をしていただける所、または、教育機関では、STRAW 小学生の読み書きスクリーニング検査などが受けられる所があるみたいです。
http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/straw.html
漢字はどんな感じでしょうか?また、立体の図形は書けますか?線が多くなったり、歪んでいたりする感じでしたら、尚更です。
▢の図形に×が入る図形など、▢を書いて×を描く事が出来ますか?息子は三角から書いてしまいます。全体で捉えて書く事をしません。
それだけで、漢字が3年生になって書く事が難しい感じです。疲れると、簡単な漢字も何本も線が入ります。でも、普段は解らない事なのです。検査をしてみて言われないと詳しくは解りませんでした。
私は、専門病院を探して検査した方が将来的に良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37596
退会済みさん
2016/10/03 15:41

皆さんおっしゃっているように、専門性のある機関での検査でないと診断は難しいと思います。
ウソをついているかも・・・なんて言語道断。
実際に困っているから話したことを、そのように言われてしまったらお子さんは立つ瀬がありませんよね。。
言っても無駄だった、そんな思いが固まってしまわないように、なるべく早くに動かれたら良いと思います。
どうせ無駄になる火種ってこういうことからかもしれないと思うのです。

関東圏のご紹介が多いようですので、私からは北出先生のご紹介をしておきます。
http://www.joyvision.biz/
全国で講演などもされていますので、もしも近場で講演があれば行かれてみることもお勧めします。

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回答
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2019/07/04 投稿
幼稚園 公園 4~6歳

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回答
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2016/06/20 投稿
離席 小学校 小学1・2年生

はじめて質問書き込みます。 直接子供のことではないのですが、相談にのってください。 今私は、正社員で働いていて、平均年収には遠く届かないものの、一応賞与もある職場に勤めてます。 ただ、会社は大きくキャリア志向に舵を切っており、40過ぎのノンキャリの私がこのままいても給料は下がることはあっても上がることは恐らくないとおもいます。 通勤は片道1時間超と決して近くはないですが、比較的有給が取りやすいのと、時短勤務が認められているので何とか踏みとどまっているところです。 最近、子供の発達について色々調べるにあたりもっとしっかり家庭療育をしてやりたい、知識をもっと取り込みたいという思いを抱いている中、旦那がすぐではないのですが将来児童デーサービスの様な支援事業を立ち上げてみたいと言い出しました。 いまは違う業種ですが、一応代表もやっていて、取引先に、児童デー放課後デーの事業所があり、そこで、刺激を受けたようです。 それは彼のあくまでも夢なのでどこまでの実現性があるかはわかりませんが… 話はそれましたか、この機会に転職して私自身が児童デーサービスで働き、時間はかかりますが児童発達支援管理責任者の資格がとれないかとも考えています。この転職計画は、無謀だと思いますか? 旦那の給料で生活はできます。 私の給料が下がるのは承知の上です。 皆さんの率直な意見聞かせてください。

回答
6件
2016/10/19 投稿
4~6歳 療育 児童発達支援

新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫かな?」と心配しつつも上手く学級運営できていたので保護者としても安心していました。 ですが、先週の金曜日に4年生の男の子が突然「〇〇が居るからムカつく!出ていけ!」と言い始め、廊下で暴れていました。 この時は、先生が注意して一時間かけて説得したようです。 私は、帰るついでに支援級の低学年グループを交流学級まで送り届けて帰りました。 この時は、「土日挟んだら落ち着くかな?」と思っていました。 その男の子は、普段は凄く優しい上級生なので……。 下校時刻に、娘を迎えに行くと交流学級の先生と一緒に居て、先生から「ちょっと、お友達といざこざがありましたが、仲直り出来ました。」と言われ、何と無く引っ掛かった私は、娘に何があったのか聞くと、娘から「今日ね、皆とカルタで遊んでいたら、〇〇君(4年生の男の子)が急に怒り始めて、私の机を蹴ったり、〇〇君(娘の同級生)を後から突き飛ばして怪我させたの。少し血が出てた。」と言われ不安になりました。 支援学級の担任の先生は、子供思いで、親にも寄り添ってくれる、とても良い先生です。 ただ、その先生の心労や子供達が怪我をさせられるかもしれないと言うことを考えると、もう一人先生を…と思ってしまいます。 本題ですが、欠員無しの小学校に年度途中で先生を一人配置してもらう事は出来るのでしょうか? 何と無くですが、先生を独占出来ないから暴れている気がします。 以前、支援学級に忘れ物を取りに行った時に「もう、用はないでしょ!帰って!!」とパンチされました。 その男の子を、あしらいながら教室に入ると、担任の先生と4年生の男の子だけでした。 娘や他の子達の安全の為にも、先生を一人増やして欲しいです。 学校関係に詳しい方、解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答
3件
2018/04/16 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 19歳~

自閉症スペクトラム 知的遅れ有り 軽度判定(私は中度に近いと思っています)療育手帳取得済みの小学校1年生です。小学校の支援学級に所属しています。 週1回放課後デイを利用しています。 それ以外は毎日の登下校を付き添い、合間に仕事と言う生活を4月の入学以降続けていました。 家から学校まで3kmほどあり、 体力的にも、精神的にも(他の定型発達のお子さんから どうして喋れないの?ジャンケンも分からないの?なんにも出来ないんだね。うちの弟の方がいっぱい喋れるよ?など質問され、私が上手く受け流せないです)辛いなと感じていました。 先日、教育相談の場で学校生活での色々な悩みや、困った行動について相談していた所、恥ずかしながら泣いてしまい、そこから過呼吸、嘔吐、痙攣と自分でも思ってもみなかった症状が出てしまいました。 以前から泣くと止まらなくなる、眠れない、などの症状があったため心療内科に通院しているのですが、今回の件を受けて主治医からしばらく下校付き添いは控えて車で迎えにいった方が良いと言われました。 ※登校は集団登校と言うこともあり、上級生のお姉さんについていけば大丈夫と子供も分かってきた所でもう少しで手が放れそうなので、これだけは続けて付き添いたいです。 下校付き添いが辛いのだから自分の精神の為にも暫くやめた方がいいのは分かっているのですが、子供は私がいれば落ち着いて淡々と歩くので、今、私と下校の練習をすれば来年には1人で帰って来れるようになるのではないか。 私のメンタルのために下校付き添いをやめていいのか?とぐるぐる考えてしまいます。 同じ様に登下校の付き添いを 一度中断したけどなんとかなったよ。大丈夫だよ。そんな経験された方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

回答
3件
2017/06/20 投稿
教育相談 仕事 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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