2016/10/02 13:36 投稿
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受付終了

小学2年の男の子の母です。
今まで、普通に成長してきました。どちらかと言うと、頭の回転も早く、周りからもお兄ちゃん的存在できています。
一年生の後半、図形の問題でつまずきました。ただ、苦手なだけだろうと思い何度も教えたのですが、理解ができないみたく色々聞いていたら、図形が私たちと違ったように見えていたようなのです。おかしいと思い、サイトでディスレクシアという言葉を見つけました。

そこには文字が踊ってみえたり、グニャと曲がっていたり、大きくみえたりと私たちと違う見え方の症状があるとの事。息子に本を見せて、まっすぐ見えてるか聞いてみました。そしたら、所々ですが、字が重なっていたり、上に上がっていたり、下がっていたり、それは細かい字になると顕著で、半分ほど重なって見える字もあるみたいです。

心配しましたが、もしかして目がおかしいのかと思い、眼科へ、そこでは色々検査をしてもらい全く大丈夫との事。ディスレクシアの可能性は?と聞いたら、そんな感じではない…と。
気を引きたい為に嘘を言う子もいるから…と言われ。私ももしかしたら気を引きたいため?と思い。様子見をしていました。

2年に上がり、話にもでなくなりきにしていなかったのですが、担任から電話が…
授業で点から点を繋げて、四角や三角などを書くという事が出来なかったらしいのです。
本人に聞くと、そこに点があるからそこから線を引いたのに、ずれていると3回ほど直されましたが、出来なかったようです。

こんな時、どうしたらいいのでしょう?目もわるくないし、文も普通に読める(ズレていてもそんなものだと思っていたので、そのまま読んでいたと言います。)どこに相談したらいいのか、それとも、やはり気を引こうと思ってるだけなのか、もう少し様子見でいいのか…
どういう行動をとればいいのか悩んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/03 16:13
みなさん、ありがとうございます。眼科医がなんと言おうと、子供がそう言ってるのだから信じてあげる事が大事だと思い、今日学校の担任と話ししてきました。今後どの様にしていったらいいのか悩んでいると言うと大変親身になって頂き、市の言語聴覚士にまず、話を通してくれる事になりました。授業でも今後どのように対処していくか、その都度考えてお互いにやっていきましょうとの事で、少し気持ちが楽になりました。

みなさんから頂いた情報も大変ありがたく、専門医にも見て頂こうと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/37596
退会済みさん
2016/10/02 14:59

埼玉だと、あだち眼科があります。
http://adachi-eye-clinic.com/shikakuninchi/shikakuninchi.html
とびばこ舎 視覚教育支援センターがサポートしています。
http://tobibako.center/

後は、療育センターなどの、教育機関では、STRAW 小学生の読み書きスクリーニング検査などが受けられる所があります。通級の先生もSTRAWの検査は出来ると言われました。教育センターでも出来るかもしれません。ただ、こちらは、知視覚の検査とは違うので、より専門的な検査は、saisaiさんの言う通り、千葉になってしまいます。数年前までは日本ではそこ以外に無いという感じです。ただ、増えている様なので、調べたらあるかもしれません。
でも、そこで、トレーニングしてもなかなか通えなかったり、難しいので結局は時期をみて代替えに移行する事になります。世の中の流れもそんな感じです。また、子供はあだち眼科で数年前にフロステッグの検査をしました。トレーニングも今の所続けています。そこでは、今後はPCでのトレーニングやプログラムなどを教えてくれるようです。世の中の流れからもそうなると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/37596
saisaiさん
2016/10/02 14:47

視覚認知の検査をしてみた方が良いかもしれません。
眼科ではあまりしていません。
こちらでは、学校を通して、視覚認知の検査をしてもらえます。
地域で違うと思いますので、学校ではなく、支援センターにと言われるかもしれません。
http://www.ikushisya.com/about.html
視覚発達支援センターのサイトです。
詳しく書いてありますので、参考までに。
普通の学校の先生は知らない事が多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37596
kiwiさん
2016/10/02 17:44

小5の息子がいます。
昨年ディスレクシア・書字困難と診断されました。
お子さんの今後の学習のヒントになるかもしれませんので、まずは最寄りの発達障害支援センターの窓口に相談なさってはどうでしょうか。
お子さんの現在の状況と発達検査や読み書きに特化したテストを受けるための方法などを確認できたらいいですね。
もし検査やテストを受けるとしても予約が多くすぐに結果が得られないかもしれませんので、なるだけ早めに確認をすることをおすすめします。
私の息子は、診断後、その結果を元に、AccessReadingやサピエの申し込みをしました。
ディスレクシアといっても個人差があって見え方も様々なようですね。
私の息子の場合は、ひどいときは文字の位置がわからなくなり、『どこいった?』などと言ったりします。
学年が上になれば、学習内容も多くなりますから、今のうちからお子さんに合った対処方法を見つけられるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37596
退会済みさん
2016/10/02 14:48

ディスクレイシアでしたら治る事はありません。なので、眼の発達と共にうまく見えるようになるかもしれませんが、脳の機能障害なので、基本的には治りません。
なので、年齢が上がるとつまづきも多くみられたり、細かい作業も難しいと言った事になるかもしれません。
そんなもんだと思っている子供は大人になって気が付く人も多いみたいです。でも、人より自然に大変な思いをして努力していると思います。また、難しい所は他の脳でカバーするので、それが段々と疲れに繋がって眼や脳も疲れやすくなったりするので、無理をしないで休憩をさせたりする事も必要と思います。
難しい事は、代替えで工夫する事になると思います。大人になるまでに、パソコンでの入力やノートのまとめ等自分なりに、書く事が困難になってきたら代わるものを用意してあげると良いと思います。その事で学習も遅れなくなります。読める場合も、読み飛ばしがあったり読んでもらう方が楽な場合はディジーの電子教科書の方が楽だそうです。
良く検査してもらって、できる範囲内で徐々に代替えをしていく事が必要かと思います。お子さんの様子だと、嘘を言っているとは思えませんし、先生も、様子をみて伝えてくれているので、そこで見過ごさないで検査できる所に行ってみてください。
学習障害の検査をしてくれる病院か、眼科の発達検査をしていただける所、または、教育機関では、STRAW 小学生の読み書きスクリーニング検査などが受けられる所があるみたいです。
http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/straw.html
漢字はどんな感じでしょうか?また、立体の図形は書けますか?線が多くなったり、歪んでいたりする感じでしたら、尚更です。
▢の図形に×が入る図形など、▢を書いて×を描く事が出来ますか?息子は三角から書いてしまいます。全体で捉えて書く事をしません。
それだけで、漢字が3年生になって書く事が難しい感じです。疲れると、簡単な漢字も何本も線が入ります。でも、普段は解らない事なのです。検査をしてみて言われないと詳しくは解りませんでした。
私は、専門病院を探して検査した方が将来的に良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37596
退会済みさん
2016/10/03 15:41

皆さんおっしゃっているように、専門性のある機関での検査でないと診断は難しいと思います。
ウソをついているかも・・・なんて言語道断。
実際に困っているから話したことを、そのように言われてしまったらお子さんは立つ瀬がありませんよね。。
言っても無駄だった、そんな思いが固まってしまわないように、なるべく早くに動かれたら良いと思います。
どうせ無駄になる火種ってこういうことからかもしれないと思うのです。

関東圏のご紹介が多いようですので、私からは北出先生のご紹介をしておきます。
http://www.joyvision.biz/
全国で講演などもされていますので、もしも近場で講演があれば行かれてみることもお勧めします。

Ea modi aperiam. Ipsa aut blanditiis. In est suscipit. Aliquid beatae quas. Pariatur qui occaecati. Quo magni ab. Deleniti voluptates soluta. Consequatur exercitationem dicta. Autem nobis et. Numquam temporibus eaque. Error eum labore. Rerum atque quibusdam. Est quaerat adipisci. Magni iure ut. Et nisi deleniti. Voluptatem eos aut. Et corrupti maxime. Aut doloremque quia. Dolore doloremque similique. Odio consequatur quia. Nostrum ea ipsam. Omnis ipsa aspernatur. Est dicta consectetur. Aut omnis officia. Qui voluptas voluptatem. Consequatur rem quia. Officiis eos aliquam. Quod et ut. Velit labore et. Qui ipsam aperiam.
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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