2016/12/16 22:33 投稿
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初めまして。文字の見え方について質問させて下さい。

小2男子、特に書くことが苦手です。字は解読が大変なときも多々あります。枠内に納めたり漢字のバランスを考えて書くのも苦手です。

カタカナ、カタカナとひらがなの混合文字、小さい、っ、がどこに入るか分からないのでケッチャプやケチャプになったりします。音読も勝って読みなどはよくあります。覚えたことも、定着しません。
今度検査は受けることは決まっていますが、まだもう少し先です。

小1のまだ学習障害を疑う前から、時折字がぼやけると言います。眼科は異常なしでした。視力は良いです。

学習障害の症状で字がぼやけるとありますが、ぼやけたりぼやけなかったりっていうのもある方いますか?

ぼやける頻度についてはよく分からなくて…。疲れ目かなとも思うのですが、気になって。

先生に聞くのが一番ですが、まだ先で、しかも担任に「心配しすぎ、頑張れば出来ます、普通です、出来ないのはお母さんが悪い」と言われて、頑張ってるのにこれ以上どうやるのと悩み、やっと理解され始めましたが、些細なことを面と向かって聞くのが少し怖くなってます。それじゃダメなんですけど…。

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質問者からのお礼
2016/12/17 09:08
みなさん、ありがとうごさいました!

ビジョントレーニング、本屋さんでさっそく調べてみます。
眼科も近くにはあまりないので、調べて受診もしてみようと思います。
先生は、大ベテランの先生で、できる子、伸びた子だけ褒めます。この一年は自分なりにやり過ごそうねと言っていて、あと数ヶ月乗り切ります。

色々と教えて下さりありがとうございました^_^
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/42735
らくださん
2016/12/17 07:44

まず、最初に言っておきたいです。
先生がおっしゃたことは間違いです。

心配のしずぎではないですし、ただ書くことを頑張ればできるものでもありません。
そして、お母さんは全く悪くありません。

私、はっきり断言できます(^◇^)

兄(発達障害・中1)→字が枠に収まらない(マスを大きくしても、はみでる)、字が整わない
弟(未診断、兄そっくり・小3)→上記プラス、カタカナ、小さい「つ」が苦手
な兄弟の母です。

2人とも学習障害を疑いましたが、診断までに至らず…。
ですので、学習障害は別として話します。

うちの兄弟は視力ではなく、視機能に問題があります。
眼からの情報は色々なことにつながってますので、彼ら、何が得意なの?
という位苦手なことばかりで…(´・_・`)

様々な努力・工夫をして、少し前進したのが、ビジョントレーニングでした。
兄は小4、弟は小1から受けてます。
早くにトレーニングを始めた弟の方が、早く枠に収まり、字が整い始めました。

兄は多動の傾向もあり、最近薬を服用し始めたのですが、自分のノートを
「クラスメートのノートを持ち帰った」と大騒ぎするくらい字が変わりましたよ(^◇^)

弟のカタカナ苦手、小さい「つ」に関しては、巡回相談の先生から、
カタカナを一文字ずつ練習→二文字のカタカナ(サイなど)→三文字と
練習していきましょう。
「つ」も「つ」が入る単語を練習していきましょう。
とアドバイスをいただきました。

お子さん、検査を受けるとのことで、結果が出れば具体的に
話がすすむかな~と思います。

プロのスポーツ選手の中には、パフォーマンス能力を
上げるためにビジョントレーニングを利用している人もいると
聞いたことがあります(^◇^)
書籍もありますし、取り入れて悪いことはありませんから、ぜひ
取り組んでみてください(^^♪

お子さんに合った支援が見つかれば、必ず良くなりますからね(^◇^)
応援してます(^◇^)

https://h-navi.jp/qa/questions/42735
退会済みさん
2016/12/16 23:55

ゆはさん、こんばんは。

うちの娘も、同年齢の頃、枠内に書くことが、苦手な子でした。

見え方ではなく、得手不得手なんじゃないかな、と思います。

もし、本当にぼやける。のなら、近くが見えない。のかも。
近視、遠視、乱視があるか。既に、お調べなられたのですよね?

視力検査は、問題がないのでしたら。

娘は、中1で、視力が悪く眼鏡をかけていますが、今は、きちんと枠内に、書くことが出来ますし、ケチャップと書けるようになっています。

近視、遠視、乱視の場合、以外で、ぼやけているのでしたら、脳の視神経に、何かの問題がある。
・・可能性は、ないでしようか。

今一度。
信頼性のある眼科で、診て貰ったほうが、いいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42735
もちっ子さん
2016/12/17 05:35

ゆはさん、はじめまして。
小学4年生の息子もLDですが、1年生の頃から、書き間違いと音読の勝手読みは見られていましたが、飛ばし読みや文字がぼやけるということはないようです…
息子の場合は書字困難で、文字抜けや書き間違いが多く、1年生の頃はまだきちんと覚えていないのだろうな…という解釈をしていましたが、2年生になっても変わらず、もしかしたらLDでは?と思い、担任の先生にご相談しました。

その時は、誰にでもムラはありますし、もし検査をご希望されるのでしたら…というお話でしたので、私からお願いしました。成績は、おそらくクラスの中間より下位かと思われます。

発達検査を受けて、ADHDとLDであることが分かり、集中力が持続せず、書字にも時間がかかる為、学校にも配慮をお願いしやすくなりました。

私は、ゆはさんの息子さんの担任の先生の言葉が気になりました。頑張れば出来る、お母さんが悪いだなんて、教師としても発言してはならない言葉だと思います。

頑張っているけれど、なかなか成果に繋がらない…だからご相談しているのに…。息子も習得はしていても定着が難しく、少しずつ繰り返して学習しています。

次年度は理解ある担任の先生に恵まれると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42735
2016/12/17 07:14

うちの小3男子書字困難があります。うちの息子も視力は良いですが、視覚認知が弱いので板書が苦手で字もばらつきがあります。「ディスレクシア」で調べると色々な情報が集められると思います。このサイトのコラムでもありますよ。
まだまだ学校の先生も無知なことがあり、一番言ってはいけない「がんばればできる」って。「お母さんが悪い!?」酷すぎます!担任の先生に理解が得られなかったらスクールカウンセラーなどに相談すると良いと思います。努力でなく工夫で困り感を減らすことができると思います。息子達が前向きに勉強に取り組めるようにお互いがんばりましょうね。

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2017/07/21 投稿
発達障害かも(未診断) 離席 集団行動

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

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2017/06/05 投稿
幼稚園 個性 会話

昨年末に長女の学習障害を疑いしらべているうちにADHDもあるのではないかと思い知能検査を受けました。結果、境界知能でADHDはグレーな感じとなりました。 最近兄の長男(小3)のほうにもADHDの傾向があるんじゃないかと気になりはじめました。 小さい頃から手を繋いでいるのは苦手で道路に飛び出しハーネス必須。 友達と遊んでいても小さい事で怒り出し帰ってきてしまう。すぐ泣きます。人形での1人遊びも好きです。同級生より下の子と遊ぶ頻度が高め。早生まれなので仕方ないかと思いましたが一年生とも遊びます。 宿題は取りかかりはするのですが、そっと覗くとたいてい違う事をしている。整理整頓は苦手で置き場所を決め手もいつもその辺にバラバラ。常に貧乏ゆすりをしている。不器用。ひとりでブツブツと何かを言っている時がある。 オーバーリアクションでよくひっくり返りズボンが穴だらけ。なんでも良く無くす。 勉強はそこそこついていっているので親としては困ったりイライラしてましたが男なんてそんなもんなのかなぁ?と見過ごしてました。 先日懇談会の後に長女の事もあり長男も気になり始めたと長男の担任に普段の生活態度を聞いてみたら、実はいっせい指示が通らなかったり、周りを見て何をするべきか判断できない、授業中も上の空になったり集中が続かずなので休み時間は付きっきりで補習していると言われました。勉強でケアレスミスや鏡文字や漢字の読み間違い、間違いを正しても受け入れず合ってるの一点張り、最近長男はどーせ自分は出来ないからとかをよく言うようになりました。気になっていたのですが担任にも同じように話していたようです。 発達障害とは先生からははっきり言えないと言われましたが春休みに長女を病院に受診させる予定なので長男も考えている、近々長女を担当してくれてる教育研究所の方に通級の手続きを話す予定なので長男の事も相談してみようかと思っていると伝えたらいいと思いますと言われました。 否定がないと言うことは可能性があると思いますよね? 長女の担任は生活面は問題ないですが学習面ではクラスでやっていくのはしんどいですとはっきり言ってくれました。なので現在通級の段取りをしているとこです。 長女の境界知能や発達グレーがわかりまだフォローについて手探り状態でいる中で長男も発達障害の可能性が出てきて先生の前でつい泣いてしまいました。 長くなってしまい、また何を言いたいのかわからなくなってきましたが長男にも疑わしさをかんじますか??

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2016/03/04 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

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2017/07/24 投稿
学習 小学5・6年生 ママ友
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