
初めまして
初めまして。文字の見え方について質問させて下さい。
小2男子、特に書くことが苦手です。字は解読が大変なときも多々あります。枠内に納めたり漢字のバランスを考えて書くのも苦手です。
カタカナ、カタカナとひらがなの混合文字、小さい、っ、がどこに入るか分からないのでケッチャプやケチャプになったりします。音読も勝って読みなどはよくあります。覚えたことも、定着しません。
今度検査は受けることは決まっていますが、まだもう少し先です。
小1のまだ学習障害を疑う前から、時折字がぼやけると言います。眼科は異常なしでした。視力は良いです。
学習障害の症状で字がぼやけるとありますが、ぼやけたりぼやけなかったりっていうのもある方いますか?
ぼやける頻度についてはよく分からなくて…。疲れ目かなとも思うのですが、気になって。
先生に聞くのが一番ですが、まだ先で、しかも担任に「心配しすぎ、頑張れば出来ます、普通です、出来ないのはお母さんが悪い」と言われて、頑張ってるのにこれ以上どうやるのと悩み、やっと理解され始めましたが、些細なことを面と向かって聞くのが少し怖くなってます。それじゃダメなんですけど…。
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この質問への回答
まず、最初に言っておきたいです。
先生がおっしゃたことは間違いです。
心配のしずぎではないですし、ただ書くことを頑張ればできるものでもありません。
そして、お母さんは全く悪くありません。
私、はっきり断言できます(^◇^)
兄(発達障害・中1)→字が枠に収まらない(マスを大きくしても、はみでる)、字が整わない
弟(未診断、兄そっくり・小3)→上記プラス、カタカナ、小さい「つ」が苦手
な兄弟の母です。
2人とも学習障害を疑いましたが、診断までに至らず…。
ですので、学習障害は別として話します。
うちの兄弟は視力ではなく、視機能に問題があります。
眼からの情報は色々なことにつながってますので、彼ら、何が得意なの?
という位苦手なことばかりで…(´・_・`)
様々な努力・工夫をして、少し前進したのが、ビジョントレーニングでした。
兄は小4、弟は小1から受けてます。
早くにトレーニングを始めた弟の方が、早く枠に収まり、字が整い始めました。
兄は多動の傾向もあり、最近薬を服用し始めたのですが、自分のノートを
「クラスメートのノートを持ち帰った」と大騒ぎするくらい字が変わりましたよ(^◇^)
弟のカタカナ苦手、小さい「つ」に関しては、巡回相談の先生から、
カタカナを一文字ずつ練習→二文字のカタカナ(サイなど)→三文字と
練習していきましょう。
「つ」も「つ」が入る単語を練習していきましょう。
とアドバイスをいただきました。
お子さん、検査を受けるとのことで、結果が出れば具体的に
話がすすむかな~と思います。
プロのスポーツ選手の中には、パフォーマンス能力を
上げるためにビジョントレーニングを利用している人もいると
聞いたことがあります(^◇^)
書籍もありますし、取り入れて悪いことはありませんから、ぜひ
取り組んでみてください(^^♪
お子さんに合った支援が見つかれば、必ず良くなりますからね(^◇^)
応援してます(^◇^)
先生がおっしゃたことは間違いです。
心配のしずぎではないですし、ただ書くことを頑張ればできるものでもありません。
そして、お母さんは全く悪くありません。
私、はっきり断言できます(^◇^)
兄(発達障害・中1)→字が枠に収まらない(マスを大きくしても、はみでる)、字が整わない
弟(未診断、兄そっくり・小3)→上記プラス、カタカナ、小さい「つ」が苦手
な兄弟の母です。
2人とも学習障害を疑いましたが、診断までに至らず…。
ですので、学習障害は別として話します。
うちの兄弟は視力ではなく、視機能に問題があります。
眼からの情報は色々なことにつながってますので、彼ら、何が得意なの?
という位苦手なことばかりで…(´・_・`)
様々な努力・工夫をして、少し前進したのが、ビジョントレーニングでした。
兄は小4、弟は小1から受けてます。
早くにトレーニングを始めた弟の方が、早く枠に収まり、字が整い始めました。
兄は多動の傾向もあり、最近薬を服用し始めたのですが、自分のノートを
「クラスメートのノートを持ち帰った」と大騒ぎするくらい字が変わりましたよ(^◇^)
弟のカタカナ苦手、小さい「つ」に関しては、巡回相談の先生から、
カタカナを一文字ずつ練習→二文字のカタカナ(サイなど)→三文字と
練習していきましょう。
「つ」も「つ」が入る単語を練習していきましょう。
とアドバイスをいただきました。
お子さん、検査を受けるとのことで、結果が出れば具体的に
話がすすむかな~と思います。
プロのスポーツ選手の中には、パフォーマンス能力を
上げるためにビジョントレーニングを利用している人もいると
聞いたことがあります(^◇^)
書籍もありますし、取り入れて悪いことはありませんから、ぜひ
取り組んでみてください(^^♪
お子さんに合った支援が見つかれば、必ず良くなりますからね(^◇^)
応援してます(^◇^)

ゆはさん、こんばんは。
うちの娘も、同年齢の頃、枠内に書くことが、苦手な子でした。
見え方ではなく、得手不得手なんじゃないかな、と思います。
もし、本当にぼやける。のなら、近くが見えない。のかも。
近視、遠視、乱視があるか。既に、お調べなられたのですよね?
視力検査は、問題がないのでしたら。
娘は、中1で、視力が悪く眼鏡をかけていますが、今は、きちんと枠内に、書くことが出来ますし、ケチャップと書けるようになっています。
近視、遠視、乱視の場合、以外で、ぼやけているのでしたら、脳の視神経に、何かの問題がある。
・・可能性は、ないでしようか。
今一度。
信頼性のある眼科で、診て貰ったほうが、いいと思います。
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ゆはさん、はじめまして。
小学4年生の息子もLDですが、1年生の頃から、書き間違いと音読の勝手読みは見られていましたが、飛ばし読みや文字がぼやけるということはないようです…
息子の場合は書字困難で、文字抜けや書き間違いが多く、1年生の頃はまだきちんと覚えていないのだろうな…という解釈をしていましたが、2年生になっても変わらず、もしかしたらLDでは?と思い、担任の先生にご相談しました。
その時は、誰にでもムラはありますし、もし検査をご希望されるのでしたら…というお話でしたので、私からお願いしました。成績は、おそらくクラスの中間より下位かと思われます。
発達検査を受けて、ADHDとLDであることが分かり、集中力が持続せず、書字にも時間がかかる為、学校にも配慮をお願いしやすくなりました。
私は、ゆはさんの息子さんの担任の先生の言葉が気になりました。頑張れば出来る、お母さんが悪いだなんて、教師としても発言してはならない言葉だと思います。
頑張っているけれど、なかなか成果に繋がらない…だからご相談しているのに…。息子も習得はしていても定着が難しく、少しずつ繰り返して学習しています。
次年度は理解ある担任の先生に恵まれると良いですね。
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うちの小3男子書字困難があります。うちの息子も視力は良いですが、視覚認知が弱いので板書が苦手で字もばらつきがあります。「ディスレクシア」で調べると色々な情報が集められると思います。このサイトのコラムでもありますよ。
まだまだ学校の先生も無知なことがあり、一番言ってはいけない「がんばればできる」って。「お母さんが悪い!?」酷すぎます!担任の先生に理解が得られなかったらスクールカウンセラーなどに相談すると良いと思います。努力でなく工夫で困り感を減らすことができると思います。息子達が前向きに勉強に取り組めるようにお互いがんばりましょうね。
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