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学習障がいの漢字が書けない「ディスグラフィア...
学習障がいの漢字が書けない「ディスグラフィア」にどんな具体的なアプローチがいいのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
読みはほぼ問題なしですが、ワーキングメモリーのあんばいで、漢字を思い出せないことが多いようです。
現状は、学校では理解はありますが、自己肯定を下げないような前進的な支援策は行われていない感じです。
先ずは中学、高校進学の「合理的配慮」の中で、こんな支援機を使ったり、こんな補助をしたらうまくいくから対応可能かと問い合わせていくための具体的方策を探しています。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士をしています
ディスグラフィアに対する合理的配慮は、個別に申告、相談になりますが
概ね
中高の授業、定期テストでは、提出物やテストで誤字での減点をしない、ノートの整理が雑でも減点しない、です。またタブレットの使用は学校次第です
受験の際は、答案の誤字への配慮と、巧緻動作の問題がある場合に限り、テスト時間の延長です。マークシート方式の受験では配慮は無しか、時間延長です。
配慮の理由は
ディスグラフィア(書字障害)が文字の体系やつづり方、単語のまとまりを認識することの困難、または手指の巧緻動作の調整の困難により一貫性をもって文字を書くことが難しい障害であるからです。
①失読症型
書かれた文字を見たままに書き写す際に間違えやすいです。文字はそれほど乱れません
②微細運動障害型
巧緻動作の調整が難しく、文字を書く際に多くの時間と努力を要する上に、文字を一定の大きさで列を揃えて書くことも、長めの文章を書くことも困難な上、文字は判読できないほど乱れます。
③空間認識障害型 文字の形の認識が難しいので、書き写す字は判読不能なほど崩れます。模写も困難です。
息子さんはこのどれに該当しますか?
または以下の症状で当てはまるものは何ですか?それによってトレーニングの方法が違います。
ディスグラフィアの症状
・文字の書き写しに時間がかかる。
・書くだけで指、手に痙攣や痛み。
・用紙の向きを90度曲げないと書きにくい
・書いた文字が正しいか、見比べてもわからない。細かい部分を見落とす。一文字を最後まで書き終えない
・英語では、大文字と小文字の区別がつかない。
・文字の形と大きさに一貫性がない。文字の配列のイメージが無く、罫線と余白に対してバランスよく書けない。
・読みやすい字が書けない
・考えることと書くことを一緒に出来ないので、思ったことを文章に出来ない
・同音異義語が理解できない
もし、興味があればご質問ください
ところで、漢字を読めるけれど、思い出せないという症状は一般的なディスグラフィアにはありません。
合理的配慮を求めるには、主治医の情報提供書(診断と息子さんのディスグラフィアに関する説明)の準備が必要かもしれません。
療育センターの作業療法士をしています
ディスグラフィアに対する合理的配慮は、個別に申告、相談になりますが
概ね
中高の授業、定期テストでは、提出物やテストで誤字での減点をしない、ノートの整理が雑でも減点しない、です。またタブレットの使用は学校次第です
受験の際は、答案の誤字への配慮と、巧緻動作の問題がある場合に限り、テスト時間の延長です。マークシート方式の受験では配慮は無しか、時間延長です。
配慮の理由は
ディスグラフィア(書字障害)が文字の体系やつづり方、単語のまとまりを認識することの困難、または手指の巧緻動作の調整の困難により一貫性をもって文字を書くことが難しい障害であるからです。
①失読症型
書かれた文字を見たままに書き写す際に間違えやすいです。文字はそれほど乱れません
②微細運動障害型
巧緻動作の調整が難しく、文字を書く際に多くの時間と努力を要する上に、文字を一定の大きさで列を揃えて書くことも、長めの文章を書くことも困難な上、文字は判読できないほど乱れます。
③空間認識障害型 文字の形の認識が難しいので、書き写す字は判読不能なほど崩れます。模写も困難です。
息子さんはこのどれに該当しますか?
または以下の症状で当てはまるものは何ですか?それによってトレーニングの方法が違います。
ディスグラフィアの症状
・文字の書き写しに時間がかかる。
・書くだけで指、手に痙攣や痛み。
・用紙の向きを90度曲げないと書きにくい
・書いた文字が正しいか、見比べてもわからない。細かい部分を見落とす。一文字を最後まで書き終えない
・英語では、大文字と小文字の区別がつかない。
・文字の形と大きさに一貫性がない。文字の配列のイメージが無く、罫線と余白に対してバランスよく書けない。
・読みやすい字が書けない
・考えることと書くことを一緒に出来ないので、思ったことを文章に出来ない
・同音異義語が理解できない
もし、興味があればご質問ください
ところで、漢字を読めるけれど、思い出せないという症状は一般的なディスグラフィアにはありません。
合理的配慮を求めるには、主治医の情報提供書(診断と息子さんのディスグラフィアに関する説明)の準備が必要かもしれません。
初めまして!ADHD&算数障害当事者母です
ウチもADHDの小3息子が今夏 発達性読み書き障害と診断されました
息子は読みは速度が少々遅れがちだが理解力もあるので問題なし
平仮名 片仮名パーフェクト
漢字の書字に激しい困難さがあります
喋りは達者で語彙も豊富ですが 自力で文章を書くのは非常に困難
先々 英語で大きくつまづくとの予測も頂いております
担当医より 支援方法も教えて頂きましたが 同時処理タイプなのか継時処理タイプなのかによって複数の支援方法から合うものを模索してゆかなければならないそうです
それと 他の発達障害が併存しているかどうかによっても支援方法が変わってくるそうです
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追記です
息子も漢字の読みは何ら問題なくスラスよめますが 読めるのに書けないというタイプです
後天的な事故や脳への衝撃によって起こりがちな失語症ではなく 生まれつきの先天的なタイプなので 発達性読み書き障害という診断名になるそうです
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うちの息子も漢字が書けない。
けど、やたら、難しい魑魅魍魎とか森羅万象とか?なぜか書ける。
興味があれば書けるのだと。
私もワーキングメモリが少ないので、とにかくパブロフの犬状態で受験は過去問をひたすら体に暗記。
興味があるものは、ものすごく暗記出来たので、大学受験は生物と現代文で何とか乗り切りました。
英語は捨てました。
大人になり、外国人との交流も出て来たのですが、片言でも伝わるって事が最近分かり、子供も身近な生活単語を覚えてもらうようにしてます。
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言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
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-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
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就労移行支援のサービス内容を知っている
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
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回答
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回答
ありがとうございます‼実際の親御さん、ご本人さん、現場で働く方がこうやって情報交換できるなんてスゴイですね。今までがとても損してた気分?で...
