2021/11/12 13:30 投稿
回答 9

読み書き障害について。5歳男の子、自閉症スペクトラムと2歳半で診断されています。
田中ビネーでは、知的はなしです。

年中で、療育では3歳台から読み書きの継続して練習をしていますが、
いまだに絵も、丸に目がついた顔だけレベルです。
自分の名前も読めず、書けません。

最近、ネットで5歳で読み書き障害の診断を受けた、という書き込みを見かけました。
そんなに早く診断されるなんて、レアケースなのでしょうか?
それとも今は、5歳で診断されることは、珍しくないのでしょうか?

分かる方、教えてください。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/165628
ナビコさん
2021/11/12 16:12

支援の先生向けの本を読んだことがあるのですが、幼児が読み書きできるのは、5歳半からだそうです。
5歳半に満たないなら、できなくても不思議はないですが、それ以降も読むことも困難なら、ビジョントレーニングができる眼鏡屋さんに行って、視認知機能を調べてもらってもいいですね。
視認知機能を調べられる眼科があるなら、なおいいですが。

顔が〇と目しか描けないというのは、ボディイメージが弱いのかもしれません。

パズルやブロックを使って、見本通りに組み立てとか、すんなりできますか?(空間把握)

読み書きに興味がないというのもあるのかもしれませんが。(興味の偏り)

私が子どもの頃なんかは、読み書きは小学校に入ってから6歳以降で習って、それでも習得できていますから、5歳で判断は早いように思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/165628
夜子さん
2021/11/13 07:22

kokomaさん、おはようございます🐱

診断がつくかどうかはさておき、最近は保育所でも年長になると、運筆から入り、字を書く練習をはじめるので、苦手かどうか判りますよね。また、絵画についても、自分や両親を書くなどもあるので、絵が張り出されたときに、明らかに違うなというのが判るかなと思います。
これは、ウチの長男(小3)の事なのですが、◯△□などの形体模写がまず苦手で、字は3歳頃から英語を習い初めていたのですが、筆圧も弱く、アルファベットの簡単な文字(E、F、J等対照で無い文字)でも鏡文字も多かったです。

ただ、読みについては、遊びを含めたビジョントレーニングをしたり、小学生の宿題である、音読は全て自分で読まなければならないということよりも、楽しく読む事を念頭に、掛け合いのように交互に読むなどをしています。
書くことについては、まず書く前に、パターンボードやさまざまな図形の磁石カードのような物で、見本等を真似る事が出来るか、運筆が出来るか、筆圧や腕や手首の動きの可動域があるかなどをみてから、書くことに入る方が良いです。
いずれも、学習障害だけでなく、感覚統合的な発達が上手く進んでないからこそ、書けない読めないがあるからです。

そういうことが出来ていても、読めない書けないならば、診断がつくかもしれませんが、診断がついたところで、学習障害については、やることはそんなに変わりません。
まだまだ感覚統合的にも完成されてない5歳であれば、療育先で書くことや読むといった、従来の幼児学習塾に近いことしかやってもらえてないならば(ウチの療育先の最初の提案がそんな感じだったので💧)、今はビジョントレーニングや、手先や身体を動かすことなど感覚統合的な事をやってもらった方が確実に変わると思います

質問の趣旨と異なると思いますが、ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/165628
ハコハコさん
2021/11/12 14:39

五歳だと定型さんでも同じように読み書きできない子はザラにいます。
練習を始めても、無理。やらない!という子だって普通にいますし、そんなに伸びません。

現時点では診断をつけることよりも、読みや書くことが嫌いにならないよう、慎重に見守った方がいいですよ。

作業療法などの評価は受けていますか?
あとは、目の動かし方もとても重要です。

LD診断については小学校入学になってからでないと実のところはわかりません。(うちの子年齢相応でスラスラ読み書きしてましたけど読み書き障害ですのでね。)
それにまだLD診断がついても、大半の子は適切なサポートもなく、ほったらかしだったりもします。

早期診断がついたとしても、手厚いそれのためのサポートがもらえるケースも限られています。

更に、一年生になったら急激に出来るようになる子も普通にいます。

正直今診断してもご自身の生活圏にそのための支援がなければあまり意味がありません。

それよりは、手先や目の使い方、体全体のバランスやイメージなどのトレーニングを進めおくことかと。
読み書きに固執せず、そのために必要な基礎力を高めることです。



自閉症傾向が読み書きの邪魔をすることもありますが、そういったことの困りについてももう少ししてからでよいかと。

なお療育での取り組みがすごく気になります。
鉛筆をもつ以前に指先が使えないと意味がありませんがその訓練はしていますか?

また、書けない云々の前にちゃんと訓練がされてるのか?が気になってしまいました。

正直、書かれてる範囲で考えると、お子さんはまだ文字の練習ができる段階にないように思うので、なぜそんな取り組みをしているのだろうか??と思いました。

自閉症が理由でやりたくないことはやらない。にしても、他のトレーニングなどしながら読み書きにはこだわるべき段階ではないのでは?と思います。

どういう専門職の方がトレーナーなのでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/165628
おまささん
2021/11/13 09:06

おはようございます。

書くことについてですが、全てはスモールステップなんですよ。
まず、クレヨンのような太いもので持ち方を練習します。クレヨンで丸や顔を書けたら鉛筆に移行するサインです。
筆圧が低いなら、太めの鉛筆を使いましょう。持ち方の矯正グリップはとてもいいですよ。
左利きだと余計スモールステップになります。教える人が右利きならなおさら困難は伴います。

2Bで丸や波線、なぞりの三角などがかけたらやっと平仮名かな?お手紙を書くとか、家族の名前を書くとか、目的をしっかり持たずに練習だけしたら書くことが嫌いになるので要注意です。

読み書きは嫌いにさせないことが一番。沢山ほめて伸ばしてあげましょう。
間違っても障害?なんて疑問の顔をお子さんにみせないように。

もし、読み書きが障害レベルでも、嫌いでなく細く長く続けていけばある程度は伸びます。小学校でも診断がつきにくいのは、慣れてきて音読を暗記できたり(読まないで暗記する)、書くことに慣れてくるからです。

今出来なくても、焦らず読み書きが楽しい!と思えたら伸びしろはあります。苦手なのですから、保護者がやり方を変えたり工夫してあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165628
春なすさん
2021/11/12 14:27

読み書きの障害は、就学してから診断されるケースが多いかと思います。

五歳で、診断は早いと思いますが、診断できるドクターなら出来ると思いますが、地方だと、中々診断は難しいかもしれません。

絵を描くこともよいですが、ビジョントレーニングなども取り入れてみてはいかがでしょうか。
知的遅れなくても、学習障害、読み書き障害ある子もいます。

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退会済みさん
2021/11/13 08:06

息子が年中からメガネをかけ始めました。
キッカケは、迷路の壁にぶち当たってばかりいるので、もしかしたらって事で眼球発達を診ていただける眼科を紹介されました。やはり、眼球発達が未熟でした。そこから月1回、眼球訓練に通い家庭でも毎日、取り組んでいました。親の会などで情報を持っていたりします。
息子の場合、知的もあるので読み書き困難は残っていますが説明書を読んで理解するくらいは出来てます。自分から文章を書く事は難しいですが…
眼科で診ていただくのが良いと思いますが、難しい場合、ネットでビジョントレーニングと検索するといくつか出てくるのでは無いかと思います。それを購入するのもひとつの方法だと思います。

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2023/12/01 投稿
問題行動 療育 幼稚園

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)
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