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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
5歳の視覚優位の子供がいます
退会済みさん
5歳の視覚優位の子供がいます。
IQ82。お話を聞いて理解するのが難しいみたいです。
ひらがな、読めるのに書けません。
覚えるのも大変みたいです。
5歳でマイペースな子(握力弱め)だったらこんなもんですかね・・・
それとも資格優位の子がひらがなを覚えやすい教え方ってありますか?
紙に書かせるより、立体的な形をしているひらがなパズルみたいなのの方がいいんですかね。
IQ82。お話を聞いて理解するのが難しいみたいです。
ひらがな、読めるのに書けません。
覚えるのも大変みたいです。
5歳でマイペースな子(握力弱め)だったらこんなもんですかね・・・
それとも資格優位の子がひらがなを覚えやすい教え方ってありますか?
紙に書かせるより、立体的な形をしているひらがなパズルみたいなのの方がいいんですかね。
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この質問への回答
メレさん、こんにちは。同じく5歳、視覚優位で読めるけど書けない息子がいます。DQですが、数値も同じくらいです。
家でやってることは、タブレットの無料アプリで文字をなぞって書くアプリを使って文字をなぞる練習をしています。
また、息子は書き始めからどこに線を引っ張るか分からないようなので、方眼用紙に始点と終点を書き、点から点へ線を引っ張っる練習をして、1つ線を引けたら、次の始点と終点を書く感じで書かせ、最終的に文字になる(あ、などは3つに分けて書かせる感じ)ように書く練習をやってます。必要があれば中間に点を打ったりもします。
あと、線を引く迷路の教材(息子は恐竜好きなので恐竜の迷路のを使ってます)で線を引く練習したりしています。
鉛筆を握れているか、線を引くときに机に肘付いて固定して書いてないかなど、他に書けない理由がないか、チェックしてみる必要もあるかもしれません。
息子は握る・摘まむの力が入ってない感じがあったのでピンセットでものを摘まむ練習もやってました。
家でやってることは、タブレットの無料アプリで文字をなぞって書くアプリを使って文字をなぞる練習をしています。
また、息子は書き始めからどこに線を引っ張るか分からないようなので、方眼用紙に始点と終点を書き、点から点へ線を引っ張っる練習をして、1つ線を引けたら、次の始点と終点を書く感じで書かせ、最終的に文字になる(あ、などは3つに分けて書かせる感じ)ように書く練習をやってます。必要があれば中間に点を打ったりもします。
あと、線を引く迷路の教材(息子は恐竜好きなので恐竜の迷路のを使ってます)で線を引く練習したりしています。
鉛筆を握れているか、線を引くときに机に肘付いて固定して書いてないかなど、他に書けない理由がないか、チェックしてみる必要もあるかもしれません。
息子は握る・摘まむの力が入ってない感じがあったのでピンセットでものを摘まむ練習もやってました。
この前100均に「プニュグリップ」という名前だったと思うけど、うまく鉛筆を持てるグッズが売ってましたよ。
公文や七田でも三角えんぴつという持ちやすいえんぴつも売ってますし。
うちの6歳児は、何百回注意しても、書くときに左手で紙を押さえないから、動いて汚い字になっています。
体幹筋が弱いから、机に持たれて姿勢も悪いし。
3歳の時から我流で書いていたけど、書き順とか形のことまで言わないでいたから、字が汚いです。
むしろ幼稚園で書けるようになったお友達の方が、ずっときれいです。
息子はそもそも綺麗に書こうという気が全くないですし。
早く書けれるようになったから、いいってものでもないです。
入学前に一から教え直し、今も国語やしょしゃの時間に綺麗に書くように指導して下さいと、先生にお願いしています。
どうせ小学校に入学したら、いちから練習するので、ゆっくり練習していったらいいです。
うちの子も視覚優位で、dvdとひらがなカードで主に覚えました。
現在はですが、単調な文字の練習が大嫌いでして、問題集をときながら、問題集の字をなぞったり、書く時は私が手を添えて綺麗に書く練習をしています。
今は本人に鉛筆を握らせて、私がいっしょに丁寧に書かせています。
小1の6歳児でもこんなものですので、気にしなくていいです。
昨日の家庭訪問では「○○くんはよく書けている方です。字が書けないお子さんはいっぱいいます。」と言われました。
こんな下手っぴなのにも関わらず。
まあお世辞も入っていると思いますが(笑) ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
公文や七田でも三角えんぴつという持ちやすいえんぴつも売ってますし。
うちの6歳児は、何百回注意しても、書くときに左手で紙を押さえないから、動いて汚い字になっています。
体幹筋が弱いから、机に持たれて姿勢も悪いし。
3歳の時から我流で書いていたけど、書き順とか形のことまで言わないでいたから、字が汚いです。
むしろ幼稚園で書けるようになったお友達の方が、ずっときれいです。
息子はそもそも綺麗に書こうという気が全くないですし。
早く書けれるようになったから、いいってものでもないです。
入学前に一から教え直し、今も国語やしょしゃの時間に綺麗に書くように指導して下さいと、先生にお願いしています。
どうせ小学校に入学したら、いちから練習するので、ゆっくり練習していったらいいです。
うちの子も視覚優位で、dvdとひらがなカードで主に覚えました。
現在はですが、単調な文字の練習が大嫌いでして、問題集をときながら、問題集の字をなぞったり、書く時は私が手を添えて綺麗に書く練習をしています。
今は本人に鉛筆を握らせて、私がいっしょに丁寧に書かせています。
小1の6歳児でもこんなものですので、気にしなくていいです。
昨日の家庭訪問では「○○くんはよく書けている方です。字が書けないお子さんはいっぱいいます。」と言われました。
こんな下手っぴなのにも関わらず。
まあお世辞も入っていると思いますが(笑) ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
こんにちは
娘は5歳でもっと知的には低いですが、もろに視覚優位で、好きな文字は書いています。テレビでうつった文字を色もコピーで書いたりします。握り持ちなのに1センチくらいの文字も書いています、よくまあ書けるものです。
本人の要求で、手をとって、50音をいっしょによく書かされました。ドラえもんの知育DVDもよく見ていて覚えたようです。最近はしまじろうの年長コースについている『かきじゅん しらべるマスター』で遊んでいます。
わたしは、今は字を書けることは重要視していませんが、こどもの興味にそえば、突然広がりました。書きたいものがあったらきっかけになるかもしれません。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
娘は5歳でもっと知的には低いですが、もろに視覚優位で、好きな文字は書いています。テレビでうつった文字を色もコピーで書いたりします。握り持ちなのに1センチくらいの文字も書いています、よくまあ書けるものです。
本人の要求で、手をとって、50音をいっしょによく書かされました。ドラえもんの知育DVDもよく見ていて覚えたようです。最近はしまじろうの年長コースについている『かきじゅん しらべるマスター』で遊んでいます。
わたしは、今は字を書けることは重要視していませんが、こどもの興味にそえば、突然広がりました。書きたいものがあったらきっかけになるかもしれません。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
haruさん
ありがとうございます。
そうそう!と思える部分がたくさんあったので
すごく参考になりました。タブレットや方眼紙、試して見ます!
うちの子もひらがなのパーツを組み合わせるようなのはわかりやすいみたいです^^
迷路も良いですね。とっても感謝です。
ナビコさん
ありがとうございます。
プニュグリップ良さそうです!
お子さんなんだか可愛いですね、良いキャラで「全く綺麗に書こうと思ってない」に和みました。
うちもそういう飄々としたとこあります。
焦らずやっていきます。とっても感謝です。
虹の子ママさん
ありがとうございます。
すごーい!そんな小さな文字も上手に書かれるなんて。視覚優位の良さが出ていますね。
なんだか視覚優位の子供たちってみなさん色に才気があるというか
うちの子も色を使った制作はなんか良い感じなんです。
好きなこと自分から興味持てることですね、とっても参考になります。
大変感謝。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
ありがとうございます。
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迷路も良いですね。とっても感謝です。
ナビコさん
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お子さんなんだか可愛いですね、良いキャラで「全く綺麗に書こうと思ってない」に和みました。
うちもそういう飄々としたとこあります。
焦らずやっていきます。とっても感謝です。
虹の子ママさん
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すごーい!そんな小さな文字も上手に書かれるなんて。視覚優位の良さが出ていますね。
なんだか視覚優位の子供たちってみなさん色に才気があるというか
うちの子も色を使った制作はなんか良い感じなんです。
好きなこと自分から興味持てることですね、とっても参考になります。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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