質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

5歳の視覚優位の子供がいます

退会済みさん

2018/04/24 12:58
4
5歳の視覚優位の子供がいます。
IQ82。お話を聞いて理解するのが難しいみたいです。

ひらがな、読めるのに書けません。
覚えるのも大変みたいです。

5歳でマイペースな子(握力弱め)だったらこんなもんですかね・・・

それとも資格優位の子がひらがなを覚えやすい教え方ってありますか?
紙に書かせるより、立体的な形をしているひらがなパズルみたいなのの方がいいんですかね。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/04/24 15:50
皆さまありがとうございました^^

とても参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99923
haruさん
2018/04/24 13:11
メレさん、こんにちは。同じく5歳、視覚優位で読めるけど書けない息子がいます。DQですが、数値も同じくらいです。

家でやってることは、タブレットの無料アプリで文字をなぞって書くアプリを使って文字をなぞる練習をしています。

また、息子は書き始めからどこに線を引っ張るか分からないようなので、方眼用紙に始点と終点を書き、点から点へ線を引っ張っる練習をして、1つ線を引けたら、次の始点と終点を書く感じで書かせ、最終的に文字になる(あ、などは3つに分けて書かせる感じ)ように書く練習をやってます。必要があれば中間に点を打ったりもします。

あと、線を引く迷路の教材(息子は恐竜好きなので恐竜の迷路のを使ってます)で線を引く練習したりしています。

鉛筆を握れているか、線を引くときに机に肘付いて固定して書いてないかなど、他に書けない理由がないか、チェックしてみる必要もあるかもしれません。

息子は握る・摘まむの力が入ってない感じがあったのでピンセットでものを摘まむ練習もやってました。
https://h-navi.jp/qa/questions/99923
ナビコさん
2018/04/24 13:41
この前100均に「プニュグリップ」という名前だったと思うけど、うまく鉛筆を持てるグッズが売ってましたよ。
公文や七田でも三角えんぴつという持ちやすいえんぴつも売ってますし。
うちの6歳児は、何百回注意しても、書くときに左手で紙を押さえないから、動いて汚い字になっています。
体幹筋が弱いから、机に持たれて姿勢も悪いし。
3歳の時から我流で書いていたけど、書き順とか形のことまで言わないでいたから、字が汚いです。
むしろ幼稚園で書けるようになったお友達の方が、ずっときれいです。
息子はそもそも綺麗に書こうという気が全くないですし。
早く書けれるようになったから、いいってものでもないです。
入学前に一から教え直し、今も国語やしょしゃの時間に綺麗に書くように指導して下さいと、先生にお願いしています。
どうせ小学校に入学したら、いちから練習するので、ゆっくり練習していったらいいです。
うちの子も視覚優位で、dvdとひらがなカードで主に覚えました。
現在はですが、単調な文字の練習が大嫌いでして、問題集をときながら、問題集の字をなぞったり、書く時は私が手を添えて綺麗に書く練習をしています。
今は本人に鉛筆を握らせて、私がいっしょに丁寧に書かせています。
小1の6歳児でもこんなものですので、気にしなくていいです。
昨日の家庭訪問では「○○くんはよく書けている方です。字が書けないお子さんはいっぱいいます。」と言われました。
こんな下手っぴなのにも関わらず。
まあお世辞も入っていると思いますが(笑) ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/99923
退会済みさん
2018/04/24 14:14
こんにちは

娘は5歳でもっと知的には低いですが、もろに視覚優位で、好きな文字は書いています。テレビでうつった文字を色もコピーで書いたりします。握り持ちなのに1センチくらいの文字も書いています、よくまあ書けるものです。

本人の要求で、手をとって、50音をいっしょによく書かされました。ドラえもんの知育DVDもよく見ていて覚えたようです。最近はしまじろうの年長コースについている『かきじゅん しらべるマスター』で遊んでいます。

わたしは、今は字を書けることは重要視していませんが、こどもの興味にそえば、突然広がりました。書きたいものがあったらきっかけになるかもしれません。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/99923
退会済みさん
2018/04/24 15:49
haruさん
ありがとうございます。
そうそう!と思える部分がたくさんあったので
すごく参考になりました。タブレットや方眼紙、試して見ます!
うちの子もひらがなのパーツを組み合わせるようなのはわかりやすいみたいです^^
迷路も良いですね。とっても感謝です。

ナビコさん
ありがとうございます。
プニュグリップ良さそうです!
お子さんなんだか可愛いですね、良いキャラで「全く綺麗に書こうと思ってない」に和みました。
うちもそういう飄々としたとこあります。
焦らずやっていきます。とっても感謝です。

虹の子ママさん
ありがとうございます。
すごーい!そんな小さな文字も上手に書かれるなんて。視覚優位の良さが出ていますね。
なんだか視覚優位の子供たちってみなさん色に才気があるというか
うちの子も色を使った制作はなんか良い感じなんです。
好きなこと自分から興味持てることですね、とっても参考になります。
大変感謝。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
息子が国立大心理学です。 入学当初よりサポートしていただき実習も配慮され無事に4年まで進むことができました。 公認心理師は大学院必須で...
13

小学校3年生の娘がいます

自閉症、境界型です。IQ73です最近、反抗期なのか何もしません。お風呂にはいらない→現在7日間はいってません。入らないので、髪もベタベタ、...
回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 お子さんとIQは近いです。 お子さんはお風呂に入る理由をきっちりと理解してますでしょうか? それ...
10

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。 私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、 先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
3

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2