2025/04/25 00:18 投稿
回答 6
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知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です
年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。
6月にまた検査を受ける予定でいます。
特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。
ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。
自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。
ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。
6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。
本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。
まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。
こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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質問者からのお礼
2025/04/25 09:39
皆さんご回答ありがとうございます!
私自身うちの子が普通級では定型発達の子達の授業の邪魔をしてしまう事を恐れています。
検査結果で軽度知的が外れた場合、情緒級に入れるか分からないと言われましたが先生や支援員さん教育委員会や病院、行ける所にすべて行き交渉する決心が着きました!
中々はっきりと言って貰えず、本当に宙ぶらりんな全てにおいてグレーで療育も行けず支援がほんとにない状態でここまでやって来ました。
昔で言う通常学級のおバカさん状態です。
ですが、今勉強を始めて沢山出来たを経験してくれていてこの子がもっと本人のペースで伸びてくれる支援は無いかと思っていたので皆さんの回答が本当にタメになりました!ありがとうございます!!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195552
ナビコさん
2025/04/25 01:36

知的級から普通級は聞いたことがないですが、情緒級から普通級への移籍はよくあることなので、いきなり普通級を目指すのではなく、一旦情緒級にうつってから普通級を考えてみては?

情緒級で交流をたくさんして、移籍のタイミングを図るのがよいかと。

なぜなら、人間関係や学習面で小3の壁、小5の壁が存在するからです。

発達特性はそこまでないと思われているようですが、ふざける・多動・姿勢等の問題があるので、全くないわけではなく、IQが上がれば情緒級の移籍は問題ないと思います。

ちなみに小2以降はIQ90で理解可能、中学生はIQ100以上あっても学習で大変な思いをしています。

今の学校は、親世代より学習が難しいです。

小学生からパソコンを使えないと授業でどんどん使います。

中学生は、自分でスライド作成して発表もあります。


https://h-navi.jp/qa/questions/195552
2025/04/25 09:09

普通級は小1ではIQ80、小2ではIQ90以上必要と言われています。
お子さんの成長が著しいとしても、定型の子も成長著しい年齢です。お子さんのIQが伸びる=定型児以上のスピードで成長するなので、年長から大きく数値が伸びる子は正直稀です。
お子さんの場合はもともとがIQ69なのでIQ75超えることはあるかもしれませんが、知的ボーダーで普通級の授業についていくのは3年生以上はかなり厳しくなると思います。

特性が薄くても無い訳では無いので情緒級に在籍することは可能だと思います。
得意な教科は交流で普通級で受け、苦手な教科は情緒級で丁寧に教えてもらう方が伸びると思います。
交流がどの程度出来るかは地域や学校によるので学校に確認されてみては?と思います。

転籍は年度初めが原則なので年度途中で転籍はまず難しいかと思います。
なので早くても来年度の2年生からになります。
まずは6月の数値見てからどう動くか決めるでも十分間に合います。今は判断材料が無いのでまず情報を集めた方が良いかと思います。

<他の方への返信を読んで追記>
特性ないわけではないのに知的ボーダーで情緒級が駄目な地域というのも正直珍しいです。。。
ならば病院で医師に意見書を書いてもらいましょう。「情緒級で丁寧にみてもらうことが好ましい」など一筆もらうこと、また地域の就学相談があると思うのでそこでアピールしていくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195552
ちびねこさん
2025/04/25 09:03

情緒から知的への移動はあるけれど、知的級から普通級へはなかなかむずかしいとおもいます。

情緒級は普通級と同じペースで授業が進みます。そして、個別にみていただけるので、つまずきを見つけて、教えたりれんしゅうしていただけます。
そして、全体授業では難しくても、先生が待ってくれたり、タイミングをみてくれます。
情緒級は自閉傾向が強いから入るというわけでなく、いわゆる知的ボーダーの子がわりとはいってきます。
普通級に突然はいると、今までしなかった立ち歩きや、落ちつかない様子がみられることがあり、はっきり言って、お客様どころか邪魔者になってしまいます。普通級のサポートは常につくわけではなく、みんなのための先生です。
普通級で経験したいなら、支援の先生がついてきてくれる場合もあるので、情緒級に所属されてはどうですか?うちの自治体の場合は、診断がなくても、みんなの中で難しい点があるだけで、希望すればはいることができます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/195552
hatsuneさん
2025/04/25 09:37

私の娘は最初から普通級に在籍しています(今は小学二年生)ので、普通級の学習の感じのお話も参考に置いていきますね。

・頻繁に席がえがあるようでした。
隣が誰になっても、当たり障りなく過ごすことができないとなんか色々...トラブルが増えます。隣の子と〇〇しましょうがめちゃくちゃ多かったです。
・グループワークが頻繁にあります。
生活、道徳、国語、体育等。クラスメイトと複数人で課題に挑む、話し合う、助け合うということをすでに一年生から頻繁に行なっておりました。タブレットも使用しています。学年が上がれば更に高度になると思われます。
・皆で揃って同じタイミングで同じ行動を。
行動指示を聞き漏らしたりしても、周りの子にすぐ聞けて挽回できたりしたら良いですが基本的に様々なことは、全体の流れとしてどんどん進んでいきます。
・生徒自身が自分で判断して動く、考える、発表することを促される場が突発的にある。
・普通級にも個性的な子はたくさんいる(騒がしい、おとなしい、のんびり、しっかりものなど)ので個性を認め合うのは良い環境です。
・宿題はだんだん増えてくる。
今二年生ですが、毎日計算ドリル、漢字ドリル、音読があります。たまにタブレットで出題されている問題の時もあります。

普通級の様子も参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195552
スマイルさん
2025/04/25 07:16

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り私も情緒級に移籍が1番いいと思っていてそれを望んでいるのですが、支援員さん曰くうちの市の基準ではうちの子の特性が基準満たないと言われてしまいました。
その場合普通級しかなく、そこも悩んでる種です。
特性が基準以下でも情緒級に入ることは可能なのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/195552
ナビコさん
2025/04/25 07:34

どういう基準があるかわからないですが、診断があれば問題ないだろうけど、未診断なのですか?
専門医の確定診断じゃなくても、例えばですがかかりつけ小児科で発達グレーゾーンという意見書を書いてもらうのも手かなと思います。
あとは、ご主人がいらっしゃるなら両親揃って教育委員会に赴いて、ゴリ押しならぬプレゼンテーションをして必要性を訴えるとか。
こういうのは、言ったもの勝ちですから。


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2023/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 中学生・高校生

 子供の通う放デイについてです。 職員さんから私へのちょっと酷いかなという発言もありましたが、様子を見ながら通わせつつ、ついに先日、その職員さんが放デイは○○な子が通う場所と言う差別的発言があり、心配になって放デイの職員に確認してしまいましたが、その発言をした職員は不在でした。 発言には、録音していたわけではないので証拠となるものはないため、そう障害に対して嫌な事を親にも子供にも言ってしまう職員はいるんだよな…。と諦めていました。 ですが、放デイから不当な聞かされてない金額の請求があり、月2回しか通所してないのに、材料費3000円。不思議に思い確認した所、3ヶ月分まとめての材料費の請求だそうです。 月一回の通所で、一ヶ月の材料費1000円は高いなと思うのですが…。そのうち通所が全くない月もありました。そして、驚いたのが事前に全く説明がなく、そして新年度に先に一年間分の一万円弱の材料費?会費の徴収が来た事です。 こちらは、放デイを辞めても戻らないお金だとか?! 普通はその月にかかった分だけ支払うはずだと思うのですが。  学校と同じに月々のPTA会費のようなものだと言われました。月に20日通う方と月に一回も通わない場合でも同じ材料費がかかるのがどうも納得できないので、管轄の相談先に問い合わせた所…それは不正行為です。事業者名を教えて下さいと言われ、話してしまいました。 それでスッキリしたというより、何となく罪悪感が残ります。 支援計画を電話のやり取りだけで立ててしまったりそれも都道府県では不正に当たるそうです。電話だけで支援計画をたてたり、放デイへの質問だけで電話で話しただけなのに、家族支援相談になってたり。地域によって若干差があるかも知れないのですが…。 ちょっと、自分が言ってしまった事がバレないか怖いです。それで、事業者が潰れたりはしないとは思うのですが。とりあえず、デイに請求されたお金は納得いかずとも素直に支払はしようと思ってます。相談先、委員会が動く事があってもずっと先だと思うからです。 皆さん、でしたらどうしますか? 辞めますか?

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2025/04/24 投稿
PT

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知能検査 知的障害(知的発達症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
小学1・2年生 IQ 通常学級

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 国語 公園

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
トイレ 通常学級 幼稚園
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