2025/04/25 00:18 投稿
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知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です
年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。
6月にまた検査を受ける予定でいます。
特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。
ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。
自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。
ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。
6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。
本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。
まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。
こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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質問者からのお礼
2025/04/25 09:39
皆さんご回答ありがとうございます!
私自身うちの子が普通級では定型発達の子達の授業の邪魔をしてしまう事を恐れています。
検査結果で軽度知的が外れた場合、情緒級に入れるか分からないと言われましたが先生や支援員さん教育委員会や病院、行ける所にすべて行き交渉する決心が着きました!
中々はっきりと言って貰えず、本当に宙ぶらりんな全てにおいてグレーで療育も行けず支援がほんとにない状態でここまでやって来ました。
昔で言う通常学級のおバカさん状態です。
ですが、今勉強を始めて沢山出来たを経験してくれていてこの子がもっと本人のペースで伸びてくれる支援は無いかと思っていたので皆さんの回答が本当にタメになりました!ありがとうございます!!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195552
ナビコさん
2025/04/25 01:36

知的級から普通級は聞いたことがないですが、情緒級から普通級への移籍はよくあることなので、いきなり普通級を目指すのではなく、一旦情緒級にうつってから普通級を考えてみては?

情緒級で交流をたくさんして、移籍のタイミングを図るのがよいかと。

なぜなら、人間関係や学習面で小3の壁、小5の壁が存在するからです。

発達特性はそこまでないと思われているようですが、ふざける・多動・姿勢等の問題があるので、全くないわけではなく、IQが上がれば情緒級の移籍は問題ないと思います。

ちなみに小2以降はIQ90で理解可能、中学生はIQ100以上あっても学習で大変な思いをしています。

今の学校は、親世代より学習が難しいです。

小学生からパソコンを使えないと授業でどんどん使います。

中学生は、自分でスライド作成して発表もあります。


https://h-navi.jp/qa/questions/195552
2025/04/25 09:09

普通級は小1ではIQ80、小2ではIQ90以上必要と言われています。
お子さんの成長が著しいとしても、定型の子も成長著しい年齢です。お子さんのIQが伸びる=定型児以上のスピードで成長するなので、年長から大きく数値が伸びる子は正直稀です。
お子さんの場合はもともとがIQ69なのでIQ75超えることはあるかもしれませんが、知的ボーダーで普通級の授業についていくのは3年生以上はかなり厳しくなると思います。

特性が薄くても無い訳では無いので情緒級に在籍することは可能だと思います。
得意な教科は交流で普通級で受け、苦手な教科は情緒級で丁寧に教えてもらう方が伸びると思います。
交流がどの程度出来るかは地域や学校によるので学校に確認されてみては?と思います。

転籍は年度初めが原則なので年度途中で転籍はまず難しいかと思います。
なので早くても来年度の2年生からになります。
まずは6月の数値見てからどう動くか決めるでも十分間に合います。今は判断材料が無いのでまず情報を集めた方が良いかと思います。

<他の方への返信を読んで追記>
特性ないわけではないのに知的ボーダーで情緒級が駄目な地域というのも正直珍しいです。。。
ならば病院で医師に意見書を書いてもらいましょう。「情緒級で丁寧にみてもらうことが好ましい」など一筆もらうこと、また地域の就学相談があると思うのでそこでアピールしていくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195552
hatsuneさん
2025/04/25 09:37

私の娘は最初から普通級に在籍しています(今は小学二年生)ので、普通級の学習の感じのお話も参考に置いていきますね。

・頻繁に席がえがあるようでした。
隣が誰になっても、当たり障りなく過ごすことができないとなんか色々...トラブルが増えます。隣の子と〇〇しましょうがめちゃくちゃ多かったです。
・グループワークが頻繁にあります。
生活、道徳、国語、体育等。クラスメイトと複数人で課題に挑む、話し合う、助け合うということをすでに一年生から頻繁に行なっておりました。タブレットも使用しています。学年が上がれば更に高度になると思われます。
・皆で揃って同じタイミングで同じ行動を。
行動指示を聞き漏らしたりしても、周りの子にすぐ聞けて挽回できたりしたら良いですが基本的に様々なことは、全体の流れとしてどんどん進んでいきます。
・生徒自身が自分で判断して動く、考える、発表することを促される場が突発的にある。
・普通級にも個性的な子はたくさんいる(騒がしい、おとなしい、のんびり、しっかりものなど)ので個性を認め合うのは良い環境です。
・宿題はだんだん増えてくる。
今二年生ですが、毎日計算ドリル、漢字ドリル、音読があります。たまにタブレットで出題されている問題の時もあります。

普通級の様子も参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195552
スマイルさん
2025/04/25 07:16

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り私も情緒級に移籍が1番いいと思っていてそれを望んでいるのですが、支援員さん曰くうちの市の基準ではうちの子の特性が基準満たないと言われてしまいました。
その場合普通級しかなく、そこも悩んでる種です。
特性が基準以下でも情緒級に入ることは可能なのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/195552
ちびねこさん
2025/04/25 09:03

情緒から知的への移動はあるけれど、知的級から普通級へはなかなかむずかしいとおもいます。

情緒級は普通級と同じペースで授業が進みます。そして、個別にみていただけるので、つまずきを見つけて、教えたりれんしゅうしていただけます。
そして、全体授業では難しくても、先生が待ってくれたり、タイミングをみてくれます。
情緒級は自閉傾向が強いから入るというわけでなく、いわゆる知的ボーダーの子がわりとはいってきます。
普通級に突然はいると、今までしなかった立ち歩きや、落ちつかない様子がみられることがあり、はっきり言って、お客様どころか邪魔者になってしまいます。普通級のサポートは常につくわけではなく、みんなのための先生です。
普通級で経験したいなら、支援の先生がついてきてくれる場合もあるので、情緒級に所属されてはどうですか?うちの自治体の場合は、診断がなくても、みんなの中で難しい点があるだけで、希望すればはいることができます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/195552
ナビコさん
2025/04/25 07:34

どういう基準があるかわからないですが、診断があれば問題ないだろうけど、未診断なのですか?
専門医の確定診断じゃなくても、例えばですがかかりつけ小児科で発達グレーゾーンという意見書を書いてもらうのも手かなと思います。
あとは、ご主人がいらっしゃるなら両親揃って教育委員会に赴いて、ゴリ押しならぬプレゼンテーションをして必要性を訴えるとか。
こういうのは、言ったもの勝ちですから。


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2025/04/23 投稿
知的障害(知的発達症) 習い事 発達検査

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
国語 療育手帳 ADHD(注意欠如多動症)

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
先生 療育 学習

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生
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