質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学生4年の男の子で現在支援にいます

2024/07/03 13:56
7
小学生4年の男の子で現在支援にいます。
発達の遅れがあるものも軽度で主に動作のペース・理解度・処理能力の遅さや低さが小1からあり小2の二学期頃に学校でやる発達検査と支援級の話しが学校のほうからありました。
迷っていたのもあり、先生から期間限定でお試しで算数だけ支援級でとの話しがありお願いしました。やってみて、本人の口から「支援級は、嫌」と言われたので普通級で小3まで過ごしました。
高学年になって難しくなってついていけないと思い、本人には聞かず親の判断で小4から藉を支援級に移し現在支援級で勉強してます。
勉強は、好きではないけど宿題はやっていて、自学ノートに自由となると自分で問題を作って解いたり休みの日は、言わなくても宿題終わらせていたりしていました。
小4で支援級になって、「学校休みたい」と言って休んだり宿題・勉強もやらなくなり
本人に聞くと普通級を希望しています。
学習面では、支援級がいいと思っていますが現在の状況を考えると本人の希望を優先か学習面を優先か迷っています。
アドバイスがあればよろしくお願いします。
うちの子の支援級クラスに小4は、うちの子だけで友達と遊ぶのが好きです。
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シロさん
2024/07/04 14:33
ありがとうございました。
本人の気持ちとも相談して考えます。
アドバイス参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186372
ナビコさん
2024/07/03 14:42
前回の検査から2年経っているので、もう一度検査して結果を見て判断してみては?
支援級が嫌でそうなったのか、本当に勉強が難しくてやる気がなくなったのか、判断が難しいですね。
支援級を出るのは簡単なので、出るにしても検査は受けて欲しいと、お子さんに話をしてはいかがでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/186372
知的に遅れの無い子だともう支援級が学校においてどういう位置付けなのか分かっているんですよ。

偏見の無い大人は支援級は個人の能力に合わせて勉強してくれる、支援級でも何も恥ずかしくないって思いますが、子供はそんなに前向きに捉えられないですよ。
子供には子供なりのプライドがあり、環境の変化なども受け入れ難いのでしょう。

学校に指摘され、数値上では支援級が妥当だとしても本人が納得しているかって大事だと思います。通うのは子供だし、環境が変わって支援級で友達と離れるのも子供です。
知的に遅れが無い場合支援級だと馬鹿にされるから嫌だ!と本人が拒否するケースは珍しくなく、かといって普通級も難しく不登校になるケースって結構多いです。

再度発達検査をし、本人が自分の得手不得手を把握した上で普通級になった場合のメリットデメリット、支援級のメリットデメリットを考えて親子でよく話し合って下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186372
春なすさん
2024/07/03 19:14
うちの子は、知的障害があるもののやはり友達が好きで関わりたい思いがあり、社会性も身につけさせたかったので、低学年だけ通常級で過ごしました。
どちらを優先させるかと言うところでしょうか。

学習が皆より出来ないことを気にしているようならば、支援級がよいと思います。
宿題をやらないのは、難しくて出来ないのか、簡単すぎてやる気が起きないのか、どちらでしょう。

もちろん発達検査をもう一度受けて参考にするのもよいと思います。

友達と遊ぶのは確かに支援級だと難しいので、利用出来るならば放課後ディや児童館、習い事などで同年代の子の中に入れるしかないです。
あとは、学校に交流をなるべく長い時間してもらうか、かと思います。固定の支援級の地域だと、中々大変ですが。






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https://h-navi.jp/qa/questions/186372
hahahaさん
2024/07/03 19:22
小4で支援級に移ることがどういうことか、本人はわかっていると思うし、納得できないのでしょう。
学習面を家で見て、普通級にいれるというのも手かなと思います。しかし、それでも追いつかないのが現状です。
もし、中学を普通級で、高校も普通の高校へということであれば、小学校を普通級で通すというのは手ではあります。
ただ、勉強はほぼできないのではないかと思います。将来どうしたいかということを、テストを受けなおしてみて考えられてはどうですか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186372
茉莉花さん
2024/07/03 20:11
今まで居場所が普通級だったのと居心地良かったのですね。。

普通級でも支援級でも辛いですし、最初から支援級でも不登校の子もいるし、IQ高めで支援級だとバカにされるからと、交流級でマイナスのシャワーを浴びて転籍しても、勉強面は良いけど、人間関係や勉強以外でつまづいている子を知っていますので、本当に正解はないのですが。。

通常級で勉強できない子なんていそうです。
気にしないなら、普通級がよくてお友達もいるなら、交流多めにして5年で難しくなる算数は支援級で等先生と相談されては❓️
うまくバランスとり、支援級の良さを息子さんがわかればまた違うかも。まだ居場所になってないのかも。。

昔は勉強出来なくても普通級でそれなりに過ごしていた子もいたと思うので。

責任は持てませんけど。。

私が通常にいってみない?得意な科目交流行かない?と言ってみたら、息子は支援級が良い!と言うので、私も子どもの意思を尊重しています。

最初に支援級にいれたのは親ですし。

凹凸あると難しいですね。

でも、今まで選んできたことはきっと良い選択だったと思います。試練はあるけど、自分を知る、どうしたら良いか考えてまた踏み出していけば良いのかなって。

先生に相談されて良いとこ取りになると良いですね。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186372
こんばんは、

小学2年生の時の知能検査は、受けられたのでしょうか?

その結果を元に転籍を検討されたりしたのですか?

お試しの結果も本人的には良くなかったのに、、無理矢理黙って支援級に転籍させたのですか?

親子間の信頼関係は大丈夫ですか?!

私がお子さんの立場ならめちゃめちゃ大激怒!で、その年度は登校しない宣言をしそうなレベルの出来事ですが、、、

お子さんは、大丈夫ですか?

心の広いお子さんなんでしょうか?

知能検査を受けて、1から話し合いをされる事をおすすめします。

決定までのプロセスも、根拠についても、必要性も、結果についても、全てにおいてご本人が納得できるものが無いような気がします。

あくまで私意見なので、偏っていたら申し訳ありません。 ...続きを読む
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