2018/06/21 18:06 投稿
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今日、来年小学校の息子のwppis知能検査の結果が出ました。市の発達支援センターで去年11月の田中ビネー検査をした時はIQ94だったのに対し、今回は全検査IQ74と知的ボーダー域で特に言語理解が酷い結果でした。正直親としてはショックだったのですが(泣)完全に自閉症スペクトラムに当てはまる結果になりました。
支援級の希望は確定なのですが、高齢出産の私の年齢での支援級のイメージが良くない思い込みがあって気持ちが沈んでしまいます。支援級に入った知的ボーダーお子さんを持つ先輩ママさん!お子さんの学校での様子を知りたいです。よろしくお願いします!

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質問者からのお礼
2018/06/23 00:36
間違えて回答の方に返信してしまいました。
たくさんのご回答ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/108105
テルアさん
2018/06/21 20:22

息子は入学してから普通級で適応できず診断を受けて支援級に移りました。
その時はビネーで平均ギリギリ、wiscで知的ボーダーでした。
言語理解が低かったのも同じです。
ですが6年になってから受けたwiscでは平均値に上がっていました。
高学年になり語彙も理解力も増えたな~とか、生活も落ち着いてきたな~と
思っていたところでした。
心理士さんは「環境がきっとよかったんでしょうね」と言ってくれました。
支援級で無理をせず、でも本人のペースで学習も集団参加もできるだけ
頑張ってきました。普通級にいたらこうはなっていなかっただろうなぁと思っています。
ただ、伸びたことにより手帳が取れないので中学以降の進路についてまた
考えなくてはなぁと思っていますが(;^ω^)

なのでゆきなさんもあまり悲観せず、お子さんにあった環境でその子なりに
伸びていくと思いますから(^▽^)

学校によって支援級の環境は全然違うようですが、うちの学校は子どもが
10人くらいいて普通級への交流もありますし、子どもはとても楽しく通っていますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/108105
ナビコさん
2018/06/21 22:10

知的ボーダーではないですが(平均の下の方)、言葉の遅れがあった自閉症で、現在情緒支援級1年の息子の母です。
同じく受動型です。
私も高齢出産でした。(30代後半)
支援級のイメージもなにも、昭和で支援級がなかったのでイメージができず、ネットで調べてみたり、年中と年長で1回ずつ支援級を見学に行きました。
普通級よりゆったりした感じです。
教室におもちゃがあります。
授業で決まったところまですすんで時間があまったら、ドミノ倒しをして遊んだりするそうです。
(少人数なので、早く終わってしまうようです。情緒級なので、普通級と同じ教科書で同じ内容の学習です。)
いいなぁと思いました。
こちらの支援級は、国語と算数以外は、普通級で過ごします。
普通級で頑張っているので、支援級はリラックスタイムという感じです。
4月は学校生活に慣れてなくて疲れてしまったので、本人が「人数の少ないクラスに行きたい。」と言っていました。
息子は支援級が良かったみたいです。
1日の半分は普通級にいるので、友達とも遊んでいます。
2つ教室があるのは、贅沢だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108105
ココさん
2018/06/22 05:39

情緒支援級の1年生です。
wiskではボーダー、ビネーでは平均よりちょっと上、ワーキングメモリが特に低くて周囲のスピードにはついていけないタイプです。
協調性運動障害気味(受診したが診断なし)、国語と算数が得意です。
夫婦ともに40代です。
現在、算数のみ交流が始まりました。一日の大半は支援級で過ごします。交流がほとんどない学校です。
フルタイムで働いてるので平日は学童で過ごします。
勉強は知的合同で、教科書も障害児向けのものを標準使用しますが、親の希望で普通級のものも購入しました。
昔に比べると、恐らく軽度の子が多く、一見この子が支援級?とわからない子も多いです。指導も手厚くマンツーマンに近いので、本人の躓きや困り感への対応も早いです。親からの支援や配慮の要望も通りやすいです。
我が家としては毎日楽しく登校し、安定しているので、スタートしては良かったです。
一方、知的のない発達障害に対する対応がまだまだで、知的合同の授業のため学習ペースはゆっくりです。子どもが余裕に感じるのは自信を持てる点では良いですが、手帳もない子が将来、定型の子と一緒に受験や就職で戦うには物足りなさがあります。
その物足りなさを、宿題や家庭学習で補っているのが現状です。
でも、普通級で一日中頑張らせ、家庭ではみんなに追い付くために尻を叩きながらフォローするより、支援級でちょっぴり優等生気分で自信を持ち、家庭では学習の底上げをする方が本人のやる気も違いますし、親も精神的に楽です。
最近は自発的に学童で宿題を終えてくるくらい、勉強が好きみたいです。たまにヤンチャやイタズラはありますが、定型だらけの学童でも楽しく過ごしてます。
将来については学年相応の学習を終え、今後の伸び次第では普通級かサポートの手厚い私立中学への進学を望んでいる旨を学校に伝えてます。そのための支援もお願いしてます。
支援級の中学だと内申が付かず、高校入試に不利、一方、今の状態では支援学校への進学は無理だからです。
中学高校への進学は今後の子供の状態によって選択肢が変わると思いますが、今のところこんな感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108105
ゆきなさん
2018/06/23 00:26

返信が遅れて申し訳ありません。
さっそく、支援級に向けての準備に取り掛かっていたところです。色々まだ不安は尽きないのですが、皆さんの回答を見て少し気持ちが楽になりました。やはり無理に親の体面のために、普通級に入れて伸びるはずのものをダメにしてしまうより、手厚い支援の中で特性をのばしていく方が先決だと思いました。まだ、5歳なのでまずは小学校生活が楽しめる環境作る事を目標に努力していこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108105
退会済みさん
2018/06/21 21:18

支援級ではないですが支援級見学行きました。
子供さんを立派な社会人にすることが目標だと思います。

例がちょっと違うかもしれないですが。
発達障害ではなく普通の中学生と考えてみて下さい。
あんまり勉強は出来ないとします。地域の偏差値の低い学校に行くとします。
その子には人生の目標があって高校を卒業して夢をかなえたいと思っているとします。
お母様は偏差値の低い学校にがっかりしますか?

どこに行くかではない。何を学ぶかではないですか?
お母様のお気持ちはわかりますよ。
私も心で泣きながらの見学でした。
それはお母様の障害受容がまだ出来ない部分だと思うのです。
それは誰でもあります。
辛いことですよ。

でもそれとは切り離して考えて下さい。
必要だからそこに行く。そしてそこでたくさんのことを学び立派な社会人になればそれでいいのではないですか?

普通級の母が言っても説得力ないかもしれませんが、問題行動は多々あり、いつでも支援級の心の準備は出来ています。

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回答
18件
2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 先生

先日入学予定の小学校に、娘と教育相談(入学前面談)に行ってきました。 そこで最後に、就学前検診での知能検査の結果用紙を頂いたんですが…あまりの結果に落ち込んでます。 娘はWIPPSで68ですが、現状未診断です。 検査当日は中盤荒れて放棄したり…筆記が雑で、正解も誤解答とされた項目が結構ありました。 信頼区間が64~76で、全力出せてても75いけば良い方かなとは思ってました。 未診断なのは、掛かり付けの発達外来医が就学して困り事が出たら付けると言う考えからです。 担当医からは、境界知能かな?と言われてます。 家や園で、大きな困り事は有りません。苦手な事にも前向きに取り組み…困ったら自分からヘルプが出せます。登園拒否など有りません。  とは言え就学前検診の知能検査の結果が…70点満点だとしたら25点でした! 周囲が気になって、説明を十分に聞かずに行動してしまう様子があったと書かれていました。 (お兄ちゃんが情緒学級在籍ですが、知的検査は65点でした…簡単な問題だと思っていただけにです) 4月からは知的学級なのですが…知能検査の結果があまりで検索したら、70以下は支援学校もとありました。 支援級一択で就学相談しましたが…実は支援学校も視野に入れるべきだったのかと、今さら焦っています。 通ってる民間療育先では、幼稚園での園訪問がかなり落ち着いていたせいか…普通級でもと言われたくらいでした。(自治体が違う故ですが) 私から支援学校と言うワードを出した事もありましたが、否定されました。 教育相談でも、勉強より体幹が弱いので階段などの見守りをお願いしてしまいました。 知的学級だし、勉強より先ずは身辺自立の強化(自立はしてますが、下着が出てたり…左右逆だったり…小柄なので、ランドセルも心配です)かなと… とは言え小学校は勉強する場だし、私の要望や目標?はそぐわないのかなと… 勉強面はひらがなが少し読める…数が数えれるくらいで、まだまだです。 発達数値を考えたら、焦るべきではないなと思ってます。 とは言えこんな感じだと、ゆくゆくは支援学校を考えるべきでしょうか? 本人の希望が一番ですが…高校では職業訓練に特化した、支援学校に行けたらと思ってましたが…こんな感じだと、小3くらいで支援学校に転学なのでしょうか? 女の子と言う事もあり、幼稚園でトラブル報告は有りません。 お友達の名前を覚えるのが苦手で、一緒に遊んでくれるなら誰でも良い感じです。 攻撃的な子は覚えていて、無視するそうです…家だと好戦的ですが、先生が見てるから無視に止めてる様です。 アドバイスお願い致します。

回答
3件
2025/01/30 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 療育

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
4~6歳 小学校 田中ビネー

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
未就学 手当 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
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2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

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