2017/04/20 08:03 投稿
回答 9

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか?
知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと
指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。
多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても
それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から
小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。
 
いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。
そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが
それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで
どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/53138
テルアさん
2017/04/20 10:38

地域によっても違うと思いますが、私の地域で知ってるお子さんで
小学校で支援級→中学で普通級→私立高校に今年に進学したケースが
あります。
おそらくですが、6年生の時にはほぼ普通級で過ごしていたように思います。
徐々に・・・って感じだったのかな。

悩める母さんのお子さんのように学力に大きな問題がなく、生活も問題がない
そして本人が普通級を希望しているなら、私なら普通級を考えると思います。
普通級にだって、学力的に問題のあるお子さんいますよね。
こちらでは多分小学校入学前と同じく教育委員会の面談を受けての決定に
なるようですが・・・。
こちらの強い意思を見せてもダメなんでしょうか?
選択肢広げてあげて欲しいなぁと思っちゃいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/53138
shaco47さん
2017/04/22 21:04

現在、小学校の支援級で教員をしています。
中学卒業後のことも考えれば(高校には一般的に個別支援級がないので)中学から『一般級』でやっていければ、と思われるお気持ちや、思春期に入り、特別感が嫌だと感じるお子さんの気持ちは理解できます。
でも、中学は本当に小学校と全然違うので(中学の教員もやりました)お子さんの成長を客観的に見て(それができるのは今の担任の先生だと思います)、慎重に判断されることをおすすめします。中学は高校の内申が関わっていることもあり、評価は非常にシビアです。(評定平均が高くなりすぎないように、周りより得点が低ければ、遠慮なく1をつけられます)
また、やらなきゃいけないことが押し寄せてくるので、息切れしないようにペース配分をしてあげることは必須かと思います。

入学前に一度、WISCなどの検査を受けたり、医療機関を受診したりして、客観的データをもって中学のスクールカウンセラーや、管理職と、お子さんの現状と進学先について相談されることをオススメします。(親が「うちの子はこうなんです」と、相談に来ただけでは誰も何も言えません。)

中学は青春です!不安はあると思いますが
お母さんももう一度、青春を味わえますよ!

是非、楽しんで下さい(^-^)/

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https://h-navi.jp/qa/questions/53138
こてつさん
2017/04/20 09:38

私の知人では
小3、小5で支援級から普通級(中学も普通級)、中学から普通級、中学2年、3年から
普通級に移ったお子さんがいます。
小5は2学期から、中学2年は2、3学期に移籍しましたよ。
学年途中でも問題は無かったようです。(学年途中からの転校生だっていますよね。)
皆、学校と移籍1年前から話し合って決定したそうです。
スムーズに決まった方もいれば
学校に強硬な姿勢をとられたので教育委員会にご夫婦で行き、
交渉して移籍を決めた方もいます。
移籍できる基準がはっきりしていなくて、
先生の感情に左右されるのがこちらの現状のようです。
あくまでも子供主体で考えるべき問題なのに
教師の配置など他の事情で進路を狭められるのは
おかしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53138
Tomomoさん
2017/04/20 14:57

どういうタイプのお子さんか書かれていないので、わかりませんが6年生の段階で知的級に在籍していた経緯は、なんでですか?
一般的にはIQ70位がラインですが、こちらの地域では、支援センターに在籍していた子供に関しては、教育委員会で、児童精神科をはじめ専門家が、発達テストの結果などを含め総合的に、どの学級が望ましいと言う判定を
頂きますが、基本は親が普通級だと言い張れば通りますが、支援が必要な子供だからこそ支援級判定がおりる
訳ですが、やはり支援級をいやだと言う親もいますが、普通級に行くと言う事は、今まで受けられていた支援が、
まったくなくなります。
後は、今まで普通級に交流などはしていなかったのでしょうか?知的の遅れのない情緒級の子だと支援級スタートで、普通級移籍はありますが、地域によっては、情緒級がない地域もありますので。お子さんが知的級に在籍と
書かれておりますと、知的に問題があるお子さんなのかなと思いますが、そういう前提でお話しますが、多害がない
おとなしいタイプのお子さんですと、放置される場合があります。中学生になると、更に、友人関係も難しくなってきます。いじめの問題なども考えないといけないともいます。
学力の問題だけではありませんし、今まで支援が必要なお子さんとして学校に在籍していたと思いますが、中学は支援級在籍でも、こちらの地域は交流級は難しいです。1番問題なのは進路だと思います。普通級に移籍して、
その後の進路は見つけていますか?こちらの地域では知的に問題のない情緒級お子さんも就労を見越して、養護学校に進学しています。
もしくは、サポート校に進学されている方も多いですが、学費は私立大学並みです。
今の学力だけの問題で済まされる事ではないので、学校に相談するよりも教育委員会に就学相談の窓口などはないでょうか?お住まいの地域により異なる事なのでお住まいの地域で、就学相談の窓口を見つけるのが良いと思います。
進学しているのが現状です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53138
2017/04/22 22:40

私は、現中2の者です。
私は、広汎性発達障害と言語障害を持っています。
私は地元の中学校に通っています。
中1の途中まで支援級にいましたが中1の3学期ぐらいから普通級に戻りました。
私は普通級に在籍していますが、支援級の方にもいちよう籍だけ入れてあります。確かに一度支援級から籍を外すと入れ直すのは難しいです。ただ、籍だけ入れて置くといつでも支援級に戻ることもできますし、普通級で普通にみんなと授業を受けることもできます。

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退会済みさん
2017/04/26 01:08

うちの体験からです。支援級から中学は普通クラスにしたいと小学校に相談したら、教育委員会に聞いてくれと言われました。

教育委員会に問い合わせたら、
教育委員会の付属センターで検査や心理相談で総合判断すると言われました。

結果的に知能指数110、心理状態は正常、精神面は学年並み、と出たのと、集団行動に適するという判定が出たので支援級担任以外は文句言わなかったです。

支援級担任だけは、この子は普通級無理!と反対しましたが、教育委員会の結果を一教員が翻せるわけがなく。
しかも中学ではコミュニケーション改善がかなりみられたり、学力も飛躍したので学校側がびっくりしてます。

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2024/08/04 投稿
小学校 コミュニケーション 他害

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) グループホーム

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 小学校

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 算数 公園

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 三語文 田中ビネー

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
就職 特別支援学級 算数
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