2020/04/30 03:26 投稿
回答 7
受付終了

こんばんは。
小学3年生の息子についての相談です。
今年から支援級に行く事になりましたが、
緊急事態の為、
5月末迄学校が休校になる代わりに、
宿題が沢山出されています。
しかし、息子は国語の読み書きのLDを持っていて、国語のプリントに対して癇癪を起こして泣いてしまいます。
本読みも辛く泣きまくり・・・
漢字や平仮名を一生懸命書いてはいるのですが、書いた文字の上に続きの字が重なったり、そもそも簡単な漢字も書けません。私が横で漢字書いて写しはしても、
字が汚くすぎて読めないし・・・(;´Д`)
本人は丁寧に書くことが出来ない苛立ちもあるかもしれません。

国語系LDのお子さんをお持ちの方はどのように対処なされていますか?

このままだと宿題は出せないし、
困っています。
学校に行けたら相談できるのですが・・・

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/30 13:02
皆様沢山のコメント、回答ありがとうございます。
今日、病院の先生に相談してLDに特化した大学病院などにあたってくださることになりました。
今度渡されてる予定の宿題は3年生の問題の宿題を渡されるので、電話で早急に相談しようと思います。
ミッフィーのは本を読んだ1部の例えなので、息子の好きなスプラトゥーンや、ポケモンなど、漫画や図鑑はあります。汗
変な誤解を招いてしまい申し訳ございません。
漫画は見ますが、文字を読まないで絵しかみないそうで・・・(;´Д`)
文字に対しての何が困っているのか本人自身も分からないので、LD専門の先生に受診できるようになったら詳しく調べて息子にあった学習方法を選んで行きたいと思います。
皆さんの書き込みして下さった練習方法も見つかるまで色々とチャレンジして行こうと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/150428
夜子さん
2020/04/30 07:10

nonnonさん、はじめまして🐱

この有事の中、子供に宿題させたり、勉強が遅れないようにと親としても焦りますよね💦

それで、まずお子さんは算数は得意とプロフィールに書いてあったのですが、算数の宿題はできる状況であれば、文章題もできますか?
もし、そうであれば、音読は、文章題と同じぐらいのボリュームの読みだけ毎日するのはどうですか?

それと、数字を書くのは問題ないですか?
8が上手く書けなかったり、9がpになってしまったりはしませんか?

もし、問題なければ、少しずつみえ方のトレーニングをすれば、簡単な漢字も書けるようになるかもしれません。

本来はオプトメトリスト(眼科ではなく、メガネ屋さんにいる場合が多いです)に、見え方の検査をしてもらったほうが良いのですが、なかなか今の状況なので、楽しみながらビショントレーニングをされてはどうかと思います。

私は北出先生の本を参考にしたりしてますが、最近は面白そうな数字を探すプリントなどもweb上にたくさんあるので、そういうのでやってみるのも良いと思います。
また、壁に数字をはって、手で何秒間にいくつかタッチできるかなど、スポーツ選手もやっているやり方だと、運動不足解消にもなると思います。

それから、漢字を書く前にジオボードや粘土などで、漢字を体感しながら作ってみるのも、覚えるためには有効です。
いきなり、3年生の漢字をせずに、1年生から復習がてらやってみると良いかと思います。

それと、出された宿題ですが、LDがある以上、同じモノをやるのは、難しい可能性も支援学級の担任の先生ならば判ってくださると思います。
まずは、お電話で相談してみてはどうですか?

それと、言い方が失礼ですが💦、外れ先生の場合もあると思うので、その場合は、上記のようなことを楽しみながら毎日コツコツやってみて、それをお子さん自身にノートに記録させてください。
それが、お子さんにとってもやった感が残るし、先生にも学習を継続的なやっていたのだというのは伝わると思います。

まだこの有事は長引きそうですが、宿題をさせることが大事なのではなく、お子さんがイキイキと学習を継続させることが『学び』だと、私は思います。

ウチも漢字や音読で苦労してますが、なんとか乗りきりましょ✨

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/150428
銀猫さん
2020/04/30 11:46

プリントに書き込んで、プリントを提出、という四角四面な形をとらなくても良いんだと思います。
皆さん仰るように、先生に連絡してみるべきだと思います。

ひらがなカタカナ、漢字の練習ですが、カラーマスノートを試してみる価値はあるかなあ、と思いました。「カラーマスノート」で検索してみてください。

あと、一緒に「唱えて覚える漢字」系の本や、漢字ドリルも役に立つかもなぁ、と思いました。「ミチムラ式」「下村式」などあるので、調べてみてほしいです。

いろんなやり方があって、本人に合うものをぜひ一緒に探してあげて下さい。
以下、私の息子に用意したものです^^

・モール
(ひらがな、カタカナの時に、モールで1画ずつ大きな文字を作って、パーツでパズルをしたり、セロテープでノートに貼り、一緒に指でなぞりました。)
・カラーマスノート
・ノートいっぱいに大きく書く
 (見本は一画ずつ色を変える)
・お習字にしてみる(水筆と専用の紙が便利です)
・算数などのプリントは拡大コピーして、1問ずつ細切れにする。
・音読の教科書も拡大コピーして、文節ごとに / を入れたり、助詞に○をつける。
・リーディングルーラー

どれも、毎日ちょっっっとだけ、です。
親が「あと1つやったらお終いにしよう」という、「あと1つ」をやめます笑
長い道のりですが。

本読みですが、小学3年生の男の子ですよね。
ミッフィーなんてつまんないですよ💦
ポケモン図鑑や、妖怪、恐竜、大好きなものを探してあげて下さい。
家の息子は、モンスターハンターのモンスターの名前でカタカナを覚えたようなものです笑

Id sequi nam. Debitis reprehenderit sit. Provident pariatur aut. Non deleniti et. Quia cum quidem. Asperiores totam praesentium. Amet quia repellendus. Repellat autem soluta. Molestias maiores esse. Quia eligendi iste. Iure fugit corporis. Porro neque sed. Ea accusamus minima. Eaque aut libero. Rerum est quaerat. Qui non odio. Natus quas distinctio. Dolor soluta itaque. Maiores aliquid quod. Et rerum dolorem. Culpa nostrum nulla. Nostrum molestiae quo. Impedit rerum porro. Quibusdam rem vel. Consequatur error minima. Quidem animi ratione. Laboriosam et magni. Maiores eaque error. Perspiciatis placeat aut. Quibusdam eum ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/150428
退会済みさん
2020/04/30 07:03

読みに関しては、一つの文章を認識できるようにマーカーペンなどで色分けで一行目が緑、二行目がピンクという感じでライン分けしたり、単語さえ読めない時は、紙に単語を書いて読み方を教えます。慣れたら、マーカーペンを減らしていく。単語と接続詞の違いが苦手なら、単語にライン、接続詞はまるで囲む。そういうのを試してみてください。それでもダメなら眼科受診して目に異常がないかの検査をしてみてください。文字と音が繋がらなければ、本読みはできませんので読んだことのないものとかは必ず一緒にスムーズに読めるようになるまで読みます。読む範囲も集中力が続くところまでで大丈夫です。
漢字は1文字目はなぞれるようにします。マス目がはみ出すなら色鉛筆でマスを色分けしたりします。マスの境界を色つきペンでラインを引いたり、マスの上下左右でも認識が難しいなら、そこも色分けしたり工夫します。LDは、覚えるしかありません。
また、今の状況を学校へ連絡してください。宿題が全部終わらなくても大丈夫という約束を取り付けてください。ストレスや不安を取り除くことが先決です。話せば学校の先生はわかってくれます。大丈夫です。

Quis dicta atque. Voluptatem excepturi id. Ex fugiat molestiae. Qui nesciunt vel. Eos atque impedit. Vel sunt voluptatem. Placeat ipsum et. Nostrum error nihil. Inventore at et. Est quidem at. Id magni est. Aspernatur quis harum. Assumenda et earum. Dignissimos dolorum quos. Accusantium atque rerum. Eos iusto exercitationem. In sed ullam. Ea aspernatur atque. Libero eos aspernatur. Voluptatem unde et. Sit sed magnam. Vel repellat neque. Eius voluptas doloremque. Natus aut nesciunt. Aliquid error et. Sequi veniam sed. Vel aut labore. Iure magnam quia. Blanditiis totam dolorum. Atque quidem doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/150428
退会済みさん
2020/04/30 06:06

おはようございます。

LDの学習支援に関しては詳しくないのですが、学習に困難を抱えるお子さまに共通していえるのはお子さまの能力以上のものは取り組ませないことだと思います。勉強嫌いになり自信をなくしてしまいます。

今回の国語の宿題は量、質ともに今のお子さんの能力以上のものなのではないでしょうか?支援級に在籍予定とのことですので、できなかった、でよいと私は思いますが。

また、休校期間中とはいえ、先生方は出勤しているはずですから、遠慮なく連絡をとってみては、と思います。宿題を減らす、または、おこさんにあったものにする、など相談してみてはいかがでしょうか?

ご参考まで………

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https://h-navi.jp/qa/questions/150428
Nozさん
2020/04/30 10:39

皆様コメントありがとうございます。
2年生の復習の宿題なのです。
確かに、算数は得意ですが文章問題は苛立ちを覚えてるようです・・・
ひらがなで書いてあると何とか読める感じでしょうか。
確かに、数字がおかしい所があります。
0?6?9?8?とどれを書いたのか読めない事多いです。1?5?7?もです。
ひらがなも(つ)がツになったり、
(し)が反転したり、
本読みもミッフィーの絵本も文章を何度も変えて読んでしまいます・・・。
支援学級の先生に相談してみようと思います。
視力検査も病院の先生に相談してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150428
夜子さん
2020/04/30 11:30

nonnonさん、追加のコメント拝見しました。

恐らく算数の文章問題が「読みにくい」だけで、内容は理解できてるからこそ、解けてるのかと思います。

学習障害の難しいところで、医療関係者、かつ発達外来に関わる医師でも、じゃあどうやったらお子さんが前向きに学習できるかは知らない方もまだまだ多いのが実情です。

こういうときは、『学習障害』ととらえるのではなく、『学び方の違い』ととらえると、色々な策がでてくると思います。

また、トムクルーズや落語家の柳家さんなど、当事者である分野で活躍されている方の本などもお子さんに勇気を与えると思います。

最近は、色々なみえやすくするツールもでてるので、探してみるとお子さんに合うものがあるかもしれません。

ご参考まで😸

Quo eos dolore. Dolor dolore ipsa. Enim aperiam laudantium. Quo accusantium illo. Corporis ab aspernatur. Aut eveniet quibusdam. Aperiam dolores iusto. Voluptate aut voluptas. Saepe minima illo. Nulla ut magni. Et impedit velit. Non expedita eaque. Qui dignissimos ea. Quae aperiam accusamus. Voluptatibus nesciunt quod. Et pariatur in. Et quo ut. Voluptas deserunt eligendi. Aut quidem quis. Architecto eum commodi. Enim aut impedit. Qui odit similique. Ut a laudantium. Qui ducimus qui. Dolore tempora ducimus. Reiciendis quaerat voluptatem. Dicta ad omnis. Eum voluptatem totam. Omnis nisi ratione. Aut omnis et.
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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
IQ 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
学習 小学3・4年生 仕事
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