退会済みさん
2018/07/09 23:13 投稿
回答 11
受付終了

宿題について。

こんばんは。
息子は3歳から発達検診にひっかかり、今でも小学校の聞こえの教室に通っており発達センターの方にもお世話になっております。
今現在、小学4年生なのですが帰ってきて宿題をやらなければいけないのに、いつも後回しにしようとしてしまいます。分からない漢字が多いみたいで(学校では既に習っています)全く進めないかららしいのです。
あと、6時間目まで授業がある場合学童で勉強できる時間が20分しかないと聞きました。ホームルームが長引けば10分の時もあるとか。
うちの息子はすらすらと宿題ができないので、そんな日はほとんど手をつけれず宿題を持って帰ってきます。
家に帰ってくるのが7時くらいなのですが、付き添いで宿題を見ていたら2時間ぐらいかかって結局いつも11時前ぐらいに就寝、といった流れになってしまいます。担任の先生には最近やれてない宿題があるとかで「お母さんもちゃんと見てあげないと」と言われてしまいました。
漢字プリントはA4用紙2枚分と算数ドリル1ページ、音読とリコーダーです。決して多いわけではないと思うんですが宿題の事で担任や聞こえの先生に相談した方が良いのでしょうか?
皆さんも宿題はどうしていますか?
ちなみにまだ息子はグレーゾーンではっきり診断されていませんが私がADHDで毎日の宿題に倒れそうになります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/10 19:08
皆さん、回答ありがとうございました。
保育所の時に1回、小学生1年の時にも1回検査をしてもらいました。ただ学校を通しての検査になると検査結果を教えてもらう事ができません。なので私もどう対策していったらいいのか分からず先生に相談して発達センターでKABC-IIの検査はしてもらいました。
結果は言葉の読み書きが苦手なことと全体的に知的水準が幼く、聴覚.視覚情報の短期記憶の苦手さに加え何らかの発達的特性が背景にある可能性ま考えられる、との事でした。
ただセンターの先生は様子を見ていきましょう、のみで私もその言葉でまぁ結果は低いけど頑張ればなんとかなるのかな…と思ってしまっていました。
ウィスクはまた違うんでしょうか?
この検査が終わってから2年間は検査が受けられないと聞いたのですがウィスクだったら受ける事ができるのかな…?

皆さんが言うように1度検査ができるか聞いてみたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/110355
退会済みさん
2018/07/09 23:55

とたたさん さん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

結論としましては、すぐにでも再度診断を受けることをすすめます。
お子さんとしては、既に主様に困ったことを明確に伝えています。

"分からない漢字が多いみたいで(学校では既に習っています)全く進めない"と。

聞こえの教室は、主に耳からの情報を鍛えているような感じもするので、参考になるかどうかはわかりません。
一応相談されてみてもいいかもしれませんが、あまり期待しないほうがいいように思います。
というのも分からない漢字が多いというのは、目からの情報です。
なので、学習した内容が記憶にうまく定着していない可能性があるのと、LD障害の可能性もあります。
読めるのに書けない、字は書けるけど読めないそういったことがお子さんの中で出てきているとかもしれません。
どの学年から漢字が読めないのかもはっきりしておきましょう。

宿題の量は、妥当だと思うので、さすがに2時間はかかりすぎですし、主様もADHDということなので、可能性はあると思います。
すぐにでも確定診断をもらって、適切なサポートを受けてください。
このまま放置しているとますます差が開いて、2時間が3時間、となってしまい今度は睡眠に弊害が出てきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/110355
梛丹さん
2018/07/10 00:25

まずは。
ご苦労様です。

うちは中二と、5年ですが、二人とも同じようにできないタイプでした。

息子は担任に恵まれずこのような注意を多々受けて必死にやってましたが、
聞こえの教室で相談し。

字数を減らす。
算数は計算を子が、記入を私が。
音読はできる日のみ。
笛は( ̄▽ ̄)やりませんでした←夜中過ぎて吹けなかったのもあります。

優先順位でできなかったものはできる日にやりますと、連絡しておりました。


また、今下の子は学校に残ってご迷惑でない日のみご協力のもと学校で宿題をしてから帰宅←お迎え又は児童館 でやるとうまく我慢できるようで

幸い今年度も先生方にご協力頂いております。←前の担任、今の担任が明日の用意してる間や図書室開放日など、場所は様々ですが。


お気持ちよくわかりますが、無理されても子供の肯定感が下がるばかりだし、お母さんも疲れちゃいます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

肩の力を抜いて、押さえるとこ押さえさせて(笑)頑張らせましょう♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

遊びも大切だし♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:お母さんのストレスフリーも大切です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110355
ふう。さん
2018/07/10 03:51

音読はできていますか?
漢字のプリントは、習熟に役に立っていると思いますか?
リコーダーは、ホントに練習していますか?

漢字の学習は時間もかかるし、積み上げが必要です。
でも、学習方法が合っていないのかもしれません。
宿題を減らす相談をしてもいいと思います。
漢字ドリルの例文をどのくらい読めるかチェックしてみるといいと思います。
傾向を知りたい、とWISCをお願いしてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110355
春なすさん
2018/07/10 05:50

うちの子は、漢字は読めますが、書けません。特に線が多い複雑な字は正しく書けません。

支援学級になってから、大きいますの漢字ドリルになり、何とかそれらしい字を書けています。どんどん小さくなるマスについていけず、通常級でも、ずっと1年生用を使っていました。漢字の練習は、色鉛筆で色を細かく分け大きく書いて教えていた時期もありました。でも、続けるのは、かなり大変でした。
なぜ漢字の勉強進まないのでしょうか。お子さんは理由を何と言ってますか。

読めるけど書けない、発達障害の子には結構ある障害の可能性があるので、学習障害等の検査をして、早めに学校に配慮してもらうのがよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110355
退会済みさん
2018/07/10 07:54

担任からやれてないと声がけがあった時に、なぜ相談しなかったのでしょうか。

発達センターで知能テストは受けてると思うのですが、どうですか?

聞こえの教室では、どんな事をされてるのでしょう。
表出言語の課題がおありなのでしょうか。

3歳から要経過観察で支援も受けてるのでしょうから、現状は想定内かと思います。

知的にノーマルでの学習の遅れであれば、今夏頑張り時だと思いますよ。
小1からの総復習をされるといいと思います。
誰か大人がマンツーマンで見てあげないと進まないですけど。

宿題どうこうよりも、学校に楽しく通えてるのかが心配です。
疲れていて宿題が捗らないのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110355
退会済みさん
2018/07/10 09:48

はじめまして、毎日2時間親子共々疲れますよね、お疲れ様です。

皆さんが書かれているように
まずは診断を受けたほうが良いと思います。

お子さんにあった勉強法が明確になるので
親子で楽になると思います。
また学校にも宿題や学習相談しやすいと
思います。

我が子も診断を受けグレーゾーンの時より
支援の先生も学年にとらわれずその子のレベルで向き合って頂いてるので助かってます。


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2016/12/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ルール 先生

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

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2016/06/28 投稿
トラブル 病院 教育相談

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 診断

はじめまして。ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

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2018/05/24 投稿
小学3・4年生 遊び 診断

小2息子、自閉症スペクトラムの病院を変える事について、教えて下さい。 2歳の頃から県療育センターの小児科の先生の所に年に1回通っています。その他に検査の時に2年に1回通っています。 息子は人と話すのが苦手で発音が不明瞭で吃音もあります。 年長の時に先生の相談した所ST をして貰える事になったのですが、最初は月1回、後の方は2週か1週に1回になり「だいぶ良くなりましたよね?そろそろ終了で良いと思いますので先生に言っておいて下さい」と言われ、1年で終了となりました。 多分、息子自身が発音の練習を嫌がっていて、嫌がったままやっても効果が上がらないからだと思います。 息子は人と話すこと、音読が嫌いです。なのに独り言は大好きで授業中も一人で喋っていました。(授業に関係ない話ではなく、100の位はここー♪10の位はこれー♪、等喋りながら作業してました) ですが、発音の不明瞭さ、吃音はまだまだ目立っていてどうしたら良いのか悩んでおり、近くにある社会福祉医療法人の大きな病院(年中、年長の時にここの療育に週2回通っていました)では子供に合わせて言語、作業、薬物療法を提案してくれている様で、知り合いのお子さん(うちの子よりもっと軽度の発達障害)もその病院に通っていて、週に2回ST に先生からの提案で行っている様です。 通うのも今の病院は1時間弱かかっているのに対し15分程で行けるのもとても助かります。 一度問い合わせてみた所、初診予約は9月下旬頃になる事、転院になるので紹介状を書いてもらってきて欲しい事を教えてくれました。 ただ、1年に1回とは言え、小さい頃からずっと診てもらってきた病院を変える事に不安もあり、迷っています。 長々とまとまりない文章ですみません… 今の病院での現状 ・2歳から年に1回程通って経過観察 ・ST は1年前に終了になっている ・通うのに1時間弱かかる ・こちらから希望をしないと特に提案をしてくれない(ST の件、薬物療法等) 私の希望 ・発音の不明瞭さ、吃音がすごく気になるので言語療法やST を受けさせたい ・年に2回は受診したい。 ・通うのに近いとありがたい 今のまま先生にもう一度ST の件を相談してみた方が良いのでしょうか? そもそも、息子本人が発音の悪さを気にして治す気がないならSTをしても意味がないのでしょうか? 病院を変える事は無意味な事なのか、どうしたら良いのか分からなくてなっています。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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2018/07/01 投稿
小学1・2年生 療育 ST

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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2025/02/10 投稿
発達検査 手遊び ルール
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