
小学校5年生の孫息子のことです
小学校5年生の孫息子のことです。
学校から帰ってくると、家内が宿題の答えをチェックしていますが いつも2時間くらいかかっているようです。
3年生の弟は15分から20分くらいですませているようですが、あまりにも時間がかかり過ぎて発達障害があるのではと心配しています。
一つの問題を解くのに早いときは、普通の人と変わらないのですが 一度つまづくと同じような問題でも解答できくなり説明をしても理解するのに大変な時間がかかります。
とくに、応用問題では 言葉の意味を理解するのが難しいようです。
熟語の区切りがわからないらしく 文を読ませると文章の区切りの部分を超えてしまうので 用語の意味を理解することができなくなります。
これだけの内容では、判断するのは難しいとは思いますが 何かおきずきの点がありましたらご指導のほど よろしくお願いします。
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この質問への回答
毎日おじいちゃんおばあちゃんが宿題を見てあげてんですね✨
ご苦労様です!大変でしょ❗
奥さまも2時間も付き合ってあげて相当毎日お疲れなんじゃないでしょうか。
親の私でも横については見られません😅
5年生から宿題の量も増え、5年は特に小学生の集大成の様に学ぶらしいです。
ほぼ5年までで6年は復習とお聞きしております。
難しくなってるのと、ちょっと時間が長すぎて集中力がきれてるのもあるんじゃないかと思います。
学校で勉強して、家でも2時間座ってたら大人でも参ってしまいます。
時間をあけてみるか、わからない問題は先生に託してみられてもいいと思います。
うちはわからない問題に付箋したりして、先生に聞きなさい。お母さんは学校の先生じゃないから分からないと。
文の区切り イントネーション等は発達障害の子で苦手な子も多いと思います。
1度間違って発声すると、なかなか訂正できない脳みたいです(うちの息子)
ふざけるな❗と怒りたいくらい同じ読み間違えをしたりします。
ただ、その辺りを学校の先生がどうとらえていらっしゃるか、そしてこれから おじいちゃま
おばあちゃまがどこまでフォロー出来るか…
等々考えて担任にきちんと話された方がいいと思います。それからスクールカウンセラーに
その後病院と言う経路でうちのこは診断が出ました。
苦手を克服させるか、得意を伸ばすか
家庭で考え方があると思います。
これは定型の子も同じですが、苦手を克服するのはなかなか子供は難しく、まずは自信をつけさせたり、一旦離してやったり すかしたり、なだめたりと…💦なかなか大変ですよね。
ご心配、よく分かります。奥さまの事も気にされてるんですよね。大変ですね 間にいる方も😃
まずは相談をおすすめします☺
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